チンゲン菜のレシピで人気は?美味しくて子供も喜ぶ簡単料理を紹介

チンゲン菜は日本では主にラーメンなどに使用される事が多く、メインで目にする事は少ないです。ですが、実はチンゲン菜をメインとした人気レシピは数多くあります。チンゲン菜は苦味も少なく、比較的口当たりのいい野菜なので子供も食べやすいです。今回の記事では子供も喜ぶ、チンゲン菜を使用した人気の美味しいレシピを紹介していきます。いずれも簡単に作れる料理なので、チンゲン菜が好きな方は必見です。

チンゲン菜のレシピで人気は?美味しくて子供も喜ぶ簡単料理を紹介のイメージ

目次

  1. 1チンゲン菜を使用した人気レシピが知りたい!
  2. 2チンゲン菜は人気のレシピが豊富で栄養もしっかり摂れる!
  3. 3子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【卵との炒め物】
  4. 4子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【エビとの炒め物】
  5. 5子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【クリーム煮】
  6. 6子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【チャーハン】
  7. 7子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【きのこあんかけ】
  8. 8子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【バター炒め】
  9. 9子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【スープ】
  10. 10子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【サラダ】
  11. 11子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【オイスターソース】
  12. 12子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【キムチ】
  13. 13子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【おひたし】
  14. 14チンゲン菜は美味しくて簡単な人気レシピが豊富でおすすめ!

チンゲン菜を使用した人気レシピが知りたい!

チンゲン菜は日本でも馴染みの多い野菜の一つで、主にラーメン等の料理でよく目にします。アブラナ科の野菜の一つで厚みのある茎と、しっかりとした味わいの葉の部分が特徴です。元々チンゲン菜は中国から日本に渡ったとされていて、本場の中国では最も身近な野菜の一つです。

チンゲン菜は、キャベツや白菜等に比べて日本の食卓に並ぶ機会はそう多くありません。汎用性が少なく思えるチンゲン菜ですが、実は様々なレシピに活用出来て、とても美味しい料理を作る事が出来ます。

今回の記事ではチンゲン菜の魅力を楽しむ事が出来る人気のレシピの数々を紹介します。野菜嫌いの子供も喜んで食べれる簡単な料理ばかりなので、たくさんチンゲン菜が手に入った時等には、是非今回の記事を参考に色々な料理に挑戦してみて下さい!

チンゲン菜は人気のレシピが豊富で栄養もしっかり摂れる!

チンゲン菜はカリウムやβカロテン等、人間には必要不可欠な栄養を数多く含む優れた野菜です。普段は坦々麺等のラーメンに入っているのをよく目にし、メインの食材に使われているのをあまり目にしないという方も多くいると思います。

ですが、チンゲン菜をメインとした美味しいレシピはたくさんあります。ここからは誰でも作れるチンゲン菜の美味しいレシピを詳しく紹介していきます。子供も喜ぶ料理がたくさんあるので、野菜を使用した料理のレパートリーを増やしたいという方は必見です!

Thumbオクラサラダの美味しいレシピ・作り方!簡単で人気のメニューを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【卵との炒め物】

チンゲン菜を使用した大人気レシピ

チンゲン菜を使用した簡単で美味しい料理のレシピと言えば卵と合わせた炒め物です。ここからはそのレシピを紹介していきます。まずはチンゲン菜を切っていきます。チンゲン菜を切る際には、葉の部分と茎の部分を切り離しましょう。理由は葉と茎で火の通りが違うからです。茎の根元の芯の部分は食べれないのでそちらも忘れずに切りましょう。

チンゲン菜の切り方のサイズは好みで大丈夫です。2人前を作るなら2株チンゲン菜を切りましょう。食べやすい大きさに合わせると良いでしょう。チンゲン菜を切り終えたら、卵を割って溶き卵にしておきましょう。2人分なら卵は3個使用すると良いでしょう。これで準備は完了です。

次いでフライパンにサラダ油をひいて熱します。充分にフライパンが温まったら溶き卵を入れて軽く混ぜながら炒め、一度皿に取り上げます。再度、フライパンに油をひいて熱したらチンゲン菜を炒めていきます。強火で油と絡めながら一気に炒めます。軽くチンゲン菜がしんなりとしてきたら味付けをしていきます。

鶏ガラスープの素小さじ2杯、オイスターソース小さじ2杯、酒適量と先ほど炒めた卵を加え、調味料を全体に絡ませながら炒めます。最後に塩こしょうで味を整えたら完成です。チンゲン菜の歯応えのあるシャキシャキとした食感と、フレッシュな味わいがふんわりとした卵と相性抜群です。簡単に作れる上に、本格的な味わいのレシピです。

チンゲン菜と卵の炒め物のレシピは、色々なアレンジもしやすいのも魅力の一つです。きのこや豚肉を加えても美味しく食べれます。チンゲン菜好きの方は自宅で、卵との炒め物を作ってみてはいかがでしょうか。簡単に出来る上に、子供も喜んで食べれる料理です。お酒のお供にも大活躍します!

Thumbセロリを使ったサラダの人気レシピ集!シャキシャキ食感で簡単・美味しい作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【エビとの炒め物】

チンゲン菜を使用した炒め物レシピはとても種類が豊富で人気があります。卵を使用したものと同じくらい人気があるのが、エビを使用した炒め物です。ここからは美味しいエビとチンゲン菜の炒め物のレシピを紹介します。

チンゲン菜は卵の炒め物と同様に包丁で切ります。2人前なら2株使用しましょう。切る前に忘れずに水でしっかりと洗いましょう。

次いでエビの下ごしらえを行います。殻を丁寧に剥き、黒い糸のような背わたを取り除きましょう。エビの下ごしらえは手間ではありますが、しっかりと丁寧に行いましょう。味と仕上がりにも影響が出ます。エビの量は10尾くらいで大丈夫です。

下ごしらえのすんだエビに下味をつけていきます。塩こしょうをひとつまみエビにふりかけます。さらに臭みを取る為の食用酒をかけます。よく混ぜ込んだら10分程漬け置きましょう。漬け込み終わったらキッチンペーパーでエビの水気をよくとり、片栗粉を軽くまぶします。

それぞれ準備が済んだら早速食材をフライパンで炒めましょう。フライパンにサラダ油をひいて、刻みニンニクと刻み生姜を香りがするまで炒めていきます。続けてエビをフライパンに入れて両面に軽く焼き目が付くまで炒めたらエビを器に取り上げ、今度はチンゲン菜をフライパンに入れます。チンゲン菜は熱の通りにくい茎から入れましょう。

茎がしんなりとしてきたらチンゲン菜の葉も入れていきます。チンゲン菜の葉がしんなりとしてきたら先ほどのエビを再びフライパンに入れ、調味料を加えて味付けしていきます。酒大さじ2杯、オイスターソース小さじ2杯、塩こしょう適量を加えましょう。全体に調味料がしっかりと絡んだら完成です。

チンゲン菜のシャキシャキ感とエビのプリプリの食感が楽しめる本格中華料理です。簡単に作れて、とても美味しいのでエビ好きの方は是非試しに作ってみて下さい!エビの他にイカや、ホタテを加えるとさらに豪華な一品となります。子供も大満足のおすすめチンゲン菜レシピです!チリソースやマヨネーズソースも良く合います。

Thumbにんにくのホイル焼きの美味しい作り方は?スタミナ満点の丸ごと簡単レシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【クリーム煮】

チンゲン菜を使用した人気の煮込み

チンゲン菜は非常に汎用性の高い野菜で、様々な料理のレシピがあります。メジャーな中華料理以外のレパートリーを増やしたいという方にはチンゲン菜のクリーム煮がおすすめです。さっそく気になるチンゲン菜のクリーム煮のレシピを紹介します。

チンゲン菜をまず切ります。食べやすい大きさに切りましょう。根元を切りさえすれば、茎と葉は無理に切り離さくても大丈夫です。炒めるのと違い、煮込むので均等にしっかり熱が入ります。他の具材も食べやすい大きさにカットしましょう。おすすめはカニカマです。4つから6つに手で裂くだけでOKです。

続けてチンゲン菜とカニカマをフライパンで炒めていきます。フライパンにサラダ油を小さじ1杯ひき、よく熱したらカットしたチンゲン菜とカニカマを入れます。火の強さは中火にしましょう。チンゲン菜が軽くしんなりとしてきたら、水200ccと鶏ガラスープの素を小さじ1杯入れます。

さらに、塩こしょうを適量入れて味を整えたらそのまま5分間煮立たせます。続けて牛乳を200ccフライパンに入れ、さらに5分間煮立たせます。ガスの火を止めたら次いで片栗粉大さじ2杯と、水大さじ5杯の水溶き片栗粉をフライパンの中に入れてとろみをつけていきます。

水溶き片栗粉はよく混ぜておかないとダマになるので気をつけましょう。スープを煮立たせている間に作るとダマになりにくいです。万篇なくかき混ぜ、再度ガスの火をつけ、全体にしっかりととろみがついたらチンゲン菜のクリーム煮の完成です。チンゲン菜の旨みたっぷりのエキスがスープに染みた、本格的な料理です。

クリーミーでとても口当たりが良いので、子供も美味しく食べる事が出来ます。カニカマではなく、ベーコンを入れても美味しいのでおすすめです。好みで色々と具材を組み合わせてみて下さい。冬の寒い日にもおすすめの簡単チンゲン菜レシピです!

Thumbほうれん草のお弁当に使えるレシピまとめ!簡単・人気の彩りおかず | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【チャーハン】

チンゲン菜を美味しく食べる簡単なレシピは複数ありますが、中でもおすすめなのがチャーハンです。チンゲン菜を使用した美味しいチャーハンの人気レシピをここからは紹介します。

まずはチャーハンの具材に使用する食材を切っていきます。主役のチンゲン菜は一口大に切っていきます。茎と葉の部分は分けましょう。チンゲン菜の食感を活かしたいなら茎や葉は大きく切るといいでしょう。逆にチャーハンの食べやすさを重視するのであれば細かくカットしましょう。

次に卵を器に落として解いていきます。普通の塩の味付けのみだとチンゲン菜の味わいがたんぱくになってしまいがちなので、卵には調味料として豆板醤を入れます。豆板醤の量は卵1個に対して、小さじ1/2を入れましょう。卵と豆板醤はよくかき混ぜておきましょう。

フライパンをよく熱してからサラダ油を入れていきます。チャーハンを美味しく作るコツは火力とよく言われていますが、実はこのフライパンを熱するという工程がとても大事です。サラダ油を入れるタイミングの目安はフライパンから白い煙があがった時です。先にサラダ油を入れるとフライパンの温度が上がりにくくなるので気をつけましょう。

サラダ油をフライパンに馴染ませたら、豆板醤入の溶き卵を入れます。火は強火にしましょう。卵が軽く固まったら立て続けにご飯を入れます。パラパラにしろ、しっとり食感にしろご飯を入れた後の手際の良さがチャーハンの仕上がりを左右します。油と卵をご飯と器具を使用して素早く絡ませましょう!

2分から3分程ご飯を炒めたらカットしたチンゲン菜をフライパンに加えます。チンゲン菜を加えて30秒程炒めたら、オイスターソース、塩、こしょうを適量入れて味を整えます。調味料が全体に良く馴染んだらチンゲン菜のチャーハンの完成です。

チンゲン菜の風味が食欲を掻き立ててくれる絶品チャーハンです。野菜嫌いの子供でもこのチャーハンなら美味しくチンゲン菜を食べる事が出来るはずです!必要な食材が少ない上にすぐ作れて簡単なので、チンゲン菜をどのレシピに使うか迷った時にはおすすめです!

Thumbニラは生でも食べられる?鮮度を見分けるコツとおすすめレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【きのこあんかけ】

チンゲン菜を使った本格的な料理を簡単に作りたいのであれば、きのこと合わせたあんかけのレシピがおすすめです。ここからはおかずにも、お酒のおつまみにもバッチリのチンゲン菜ときのこのあんかけのレシピを紹介します。

まずは食材を切っていきます。使用する食材はチンゲン菜(1株)と、しめじ(50グラム)、豆腐(80グラム)です。チンゲン菜は食べやすいように、しめじの大きさに合わせて茎と葉の部分をそれぞれ切りましょう。しめじは根元(石づき)の部分を切ればOKです。チンゲン菜としめじは水淡いを忘れずに行っておいて下さい。

豆腐続けて切っていきます。長方形に薄く切っていきましょゆ。調理の工程で多少は崩れるのでそれほど丁寧に切る必要はありません。食材を切り終えたら早速フライパンで炒めていきましょう。フライパンにサラダ油を引いてよく温めたら、チンゲン菜の茎の部分を入れて中火で炒めていきます。

茎に軽く透明感が出てきたら、しめじを加えてさらに1分炒めていきます。1分たったらチンゲン菜の葉もフライパンに入れて炒めましょう。30秒程経ったら、最後にスライスした豆腐を入れます。次いで、水を100ccと鶏ガラスープの素を小さじ1杯入れて煮ます。続けてオイスターソースを小さじ1杯入れて1分程煮ます。

一度火を止め、水と片栗粉を大さじ1杯ずつ入れた水溶き片栗粉をフライパンに入れて、ゆっくりとかき混ぜます。とろみがついたらもう一度火を点け、1分程煮立たせればチンゲン菜ときのこのあんかけの完成です。シャキシャキのチンゲン菜がアツアツの餡と絡まって絶品です。

しめじの他にえのき等他のきのこを入れても美味しく作る事が出来ます。出来上がったチンゲン菜のあんかけを焼き麺や揚げ麺の上に乗せても美味しく食べる事が出来ます。皿うどんやあんかけ焼きそばが好きな方は挑戦してみて下さい!

チンゲン菜を使用したレシピの多くは、鶏ガラスープの素や、オイスターソースを頻繁に使用します。一度購入しておけば、色々なレシピに使用出来るので、チンゲン菜好きの方は合わせて購入する事をおすすめします!

Thumb大根菜を使ったレシピ集!人気のふりかけや美味しい炒め料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【バター炒め】

上でも数多くのチンゲン菜の炒め物レシピを紹介しましたが、まだまだチンゲン菜を使用した簡単で美味しい炒め物のレシピはあります。いつもと違った味でチンゲン菜を食べたいという方にはチンゲン菜のバター炒めがおすすめです。ここからは簡単で美味しいチンゲン菜のバター炒めのレシピを紹介します。

まずは使用する具材を包丁で切っていきます。使用する食材はチンゲン菜、ベーコンだけです。チンゲン菜は葉と茎の部分に分け、それぞれ食べやすい大きさに切りましょう。ベーコンも同様に食べやすい好みの大きさに切ります。

次いでフライパンにバターを入れて、充分に熱したら具材を入れて炒めます。まずはチンゲン菜の茎の部分とベーコンから入れていきます。バターをそれぞれの食材にしっかりと絡めて馴染ませましょう。

チンゲン菜の茎がしんなりとして、透明感が出てきたらチンゲン菜の葉を加えます。塩コショウで味を整えながら、2分程中火で炒めたら器に盛り付けましょう。最後にポン酢をお好みでかけたらチンゲン菜のバター炒めの完成です。ポン酢のスッキリとした酸味と、バターの芳醇な香りがチンゲン菜の味わいをより引き立ててくれます。

ベーコンでなくても、冷蔵庫に余った食材で簡単にささっと作れるので、時間が無い時にもおすすめの料理です。美味しく手軽にチンゲン菜を食べたい時には、是非チンゲン菜のバター炒めを作ってみて下さい!

Thumbセロリのレシピで人気は?炒め物やマリネ・きんぴらなど簡単で美味しい作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【スープ】

チンゲン菜を使用したレシピは炒め物がメジャーではありますが、スープも人気があります。ここからはチンゲン菜を使用した、美味しい簡単スープのレシピを紹介していきます。

使用する食材は卵、チンゲン菜だけです。チンゲン菜は水洗いしたら、茎と葉の部分を切ります。大きさは自分の食べやすいお好みのサイズでOKです。卵は器に落として箸でよくかき混ぜて溶き卵にしましょう。

ここまで準備をしたら、鍋に水(600cc)を入れてお湯を沸かします。お湯が沸騰したらチンゲン菜の茎の部分と、醤油(小さじ2杯)、鶏ガラスープの素(大さじ1杯)を入れてよく混ぜます。中火で2分から3分程茹でたらチンゲン菜の葉の部分も入れて火を弱火にします。続けて溶き卵を少しずつ回し入れます。

卵が程よく固まってきたら、火を止めましょう。これでチンゲン菜の美味しいスープの完成です。シンプルな鶏ガラスープとまろやかな卵がチンゲン菜との相性が抜群の、冬の時期にばっちりの絶品スープです。

このレシピは作り方も簡単で、材料もほとんど必要ないのでチンゲン菜を使った料理で迷った時にはおすすめです。麻婆豆腐やチャーハン等の中華の定番料理に合わせるスープとしても大活躍します。他にしいたけや茄子等の具材を入れても美味しく食べる事が出来ます!

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【サラダ】

すぐに作れる簡単チンゲン菜レシピ

チンゲン菜はサラダに使用しても美味しく食べる事が出来ます。ここからはチンゲン菜を使用した美味しいサラダのレシピの作り方を紹介します。

まずは水洗いしたチンゲン菜を切っていきます。チンゲン菜は茎と葉を分けて、細かく切っていきましょう。大体2センチから3センチ大くらいに合わせると良いでしょう。チンゲン菜を切ったら次はトマトを切っていきます。こちらも細かく切っていきましょう。

それぞれを皿に盛り付け、ごま油と醤油、塩こしょうを加えたらチンゲン菜のサラダの完成です。チンゲン菜のフレッシュな味わいと独特の苦味をトマトと一緒に味わえる美味しいサラダです。すぐに作れる上に栄養もたっぷり摂れるので、時間が無い時の子供用のサラダとしてもおすすめです。

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【オイスターソース】

チンゲン菜の定番人気レシピ

チンゲン菜の美味しさをシンプルに楽しみたい方には、チンゲン菜のオイスターソースかけがおすすめです。チンゲン菜は水洗いしたら根元の部分を切っておきます。葉と茎を分けて切る必要はありません。鍋でお湯を沸かしたら、鶏ガラスープの素と塩を適量加え、チンゲン菜を入れてゆがきます。

茹でたチンゲン菜を取り出し器に盛り付け、そのチンゲン菜の上に少量のスープとごま油、電子レンジで温めておいたオイスターソースを掛ければチンゲン菜のオイスターソースかけの完成です。

チンゲン菜の味わいをシンプルに楽しめる一品で、コクのあるオイスターソースと相性バッチリです。チンゲン菜を茹でたスープは捨てずに他のレシピ等に活用しましょう!そのまま卵を回し入れるだけで美味しいスープが出来ます。

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【キムチ】

チンゲン菜を使用した美味しい人気レシピの一つがキムチです。キムチ好きの方は、是非チンゲン菜を使用したキムチを作ってみて下さい!作り方はとても簡単です。まずは水洗いしたチンゲン菜の根元を切り、水気をキッチンペーパーで吹きます。

チンゲン菜を容器に並べ、塩を振っていきます。たくさん作る場合はたらい等の大きな容器を使用しましょう。チンゲン菜を容器に並べたらその上に重しを置いて3時間放置します。時間が経ったら重しを外してチンゲン菜を水洗いし、ザルで水気を切ります。

しんなりとしたチンゲン菜をボール等の器に移し、ヤンニョンと呼ばれる唐辛子ペーストと、粉末唐辛子、ミキサーにかけた桜海老、砂糖、味の素等の旨み調味料、おろしにんにく、イカの塩辛を入れてしっかりと混ぜ合わせれば完成です。

チンゲン菜にしっかりと旨みが染み込んだ絶品キムチです。ご飯にもお酒のおつまみにもよく合うので、興味のある方は是非作ってみて下さい!

子供も食べれるチンゲン菜の美味しい人気レシピ!【おひたし】

和食にチンゲン菜を合わせたい場合はおひたしがおすすめです。チンゲン菜を使用したおひたしの作り方は簡単です。水洗いしてカットしたチンゲン菜をレンジで2分温め、水気をきって鶏ガラスープ、ごま油、醤油で味付けして冷蔵庫で冷やせば完成です。レンジを使用しているので栄養も逃げないですし、手軽に簡単に作れます。

チンゲン菜は美味しくて簡単な人気レシピが豊富でおすすめ!

今回はチンゲン菜を使用した簡単で美味しい人気のレシピの数々を紹介しました。日本では中々料理の主役になる事の少ないチンゲン菜ですが、使い方やレシピによってとても美味しい料理へと変貌します。チンゲン菜を使用したレシピに挑戦してみたいという方は、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ