にんにくのホイル焼きの美味しい作り方は?スタミナ満点の丸ごと簡単レシピ
皆さんは、にんにくのホイル焼きを食べたことはありますか?焼肉屋さんなどに行くと、サイドメニューでお目にかかる機会も多くなってきた隠れた人気メニューです。お店の鉄板や網で食べるホイル焼きはもちろん美味しいですが、あの味が自宅で再現出来たら最高です!おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなにんにくのホイル焼きを自宅で簡単に出来る作り方は無いのか、調査してみましょう!
目次
- 1食材としてのにんにく
- 2お店での「にんにくのホイル焼き」の作り方
- 3自宅でできる!にんにくのホイル焼きの作り方
- 4自宅で簡単に出来る!にんにくのホイル焼き(フライパン)
- 5自宅で簡単に出来る!にんにくのホイル焼き(包み)
- 6にんにくと野菜を使ったホイル焼き
- 7にんにくとベーコンを使ったホイル焼き
- 8にんにくと魚介類のホイル焼き
- 9グリルを使ったにんにくのホイル焼き
- 10にんにくとチーズのホイル焼き
- 11にんにくの甘辛味噌ホイル焼き
- 12にんにくを使用したささみのホイル焼き
- 13ポテトとにんにくのホイル焼き
- 14鶏肉と椎茸のホイル焼き
- 15にんにくとチキンのホイル焼き
- 16鱈とにんにくのホイル焼き
- 17自宅でも簡単に美味しくにんにくのホイル焼きを楽しもう!
食材としてのにんにく
皆さんは、にんにくは好きでしょうか?おそらく、「ニオイが気になるから控えている」という人はいても、味そのものが嫌いだ、という人は少ないのではないでしょうか?にんにくはがん予防にも効果を発揮するなど、健康にも良いことは知られていますし、調味料としてもどんな料理とも合う万能選手です。
にんにくの成分は疲れを取るといわれるアリシンが含まれていますので、元気をつけたい時、ガツンとしたもので力をつけたくなりますが、この時ににんにくを食べるという事は、理にかなったことという訳です。一口ににんにくと言っても調理法はすりおろしや、スライスなど様々な活用法がありますが、にんにくを丸ごと活用した調理法も見逃せません。
にんにくを丸ごと使用したホイル焼き
にんにくを丸ごと使用した作り方として思いつくのは、漬物かにんにくのホイル焼きではないでしょうか。今回は、丸ごとにんにくのホイル焼きの方を記事として取り上げたいと思います。ホイル焼きは近年居酒屋や、焼肉屋さんなどでよく見かけるメニューとなので、見たことがある人や、食べたことのある人も多いかもしれません。
ニンニクのホイル焼きとは、アルミホイルで作った容器の中にオイルを入れ、丸ごとのにんにくを入れたものを鉄板や網で焼いたものです。あまり家で食べるイメージの無い作り方の料理ですが、自宅でもにんにくのホイル焼きが作れたらもちろんおつまみにもなりますし、食事の一品のおかずとしても活用できます。
居酒屋や焼肉屋さんではすでに焼くだけの状態の物を持ってきてもらえるので簡単ですし、鉄板や網で作るイメージのある丸ごとニンニクのホイル焼きですが、自宅でもにんにくのホイル焼きを簡単に出来る作り方はあるのか、調べてみましょう。
お店での「にんにくのホイル焼き」の作り方
それでは、まず最初にお店でのにんにくのホイル焼きの食べ方の、一例を見てみましょう。お店によって細かい差はあるかもしれませんが、基本は同じです。1.まず、オイルと丸ごとのにんにくが入ったアルミホイルの容器を、ホイルのまま網などに乗せ火にかける。2.にんにくの表面が泡立ったら、焦げ目がつくまでに網から下ろします。3.冷めないうちに、あつあつをいただきます。と、このようにお店での作り方も非常に簡単です。
自宅でできる!にんにくのホイル焼きの作り方
それでは、家庭でも簡単にできるにんにくのホイル焼きの作り方について説明しましょう。まずは材料からです。用意するものは、にんにく1個、ゴマ油適量、塩適量、とこれだけです。にんにくさえあれば、それほど材料を揃えなくても簡単に作れるのも魅力です。それでは、早速作り方を見ていきましょう。1.にんにくの皮をきれいに剥きます。
2.アルミホイルで中身がこぼれないように、きれいに容器を作ったら、その中ににんにくを丸ごと入れ、にんにくの2/3くらいがつかるくらいのごま油を入れます。そして、塩を振ります。塩は多めに入れましょう。3.アルミホイルで作った容器を網の上に乗せ、弱火か中火で焼きます。この時、こげないように時々混ぜながら焼くようにしましょう。4.これで完成です!
にんにくのホイル焼きの作り方は、上記の様に非常に簡単に作れます。料理をするのがあまり好きではない人でも、さっと出来るので良いのではないでしょうか。それでは、基本的なにんにくのホイル焼きの作り方を押さえたところで、他のにんにくのホイル焼きの作り方も見ていきましょう!
丸ごとにんにくのホイル焼きの作り方は、実はこれだけではありません。他にも具材を加えたものなど、少し中身を変えるだけでバリエーションも多くなります。それでは、早速他の料理法も見ていきましょう。
自宅で簡単に出来る!にんにくのホイル焼き(フライパン)
まず最初は、フライパンを使用したにんにくのホイル焼きの作り方です。材料は、にんにく1玉、ごま油適量、塩適量と網での作り方と同じです。こちらの作り方も先ほど同様簡単に作れるものなので、是非作ってみてください。それでは、フライパンでの作り方をチェックしてみましょう。1.にんにくの皮をむいて、小皿に入れておきます。
ラップをかけたら600Wで1分チンします。2.アルミホイルを二重にし、上手く器型にします。中身がこぼれないように形を作ったら、中ににんにくを入れ、ごま油をにんにくの高さの2/3位の高さまで入れます。3.塩を振ったら、中身がこぼれないようにアルミホイルのままフライパンに乗せます。弱火で焼いていき、にんにくがきつね色になったら完成です。網が無くても、フライパンがあればバッチリホイル焼きを作ることが出来ます。
自宅で簡単に出来る!にんにくのホイル焼き(包み)
続いての、簡単に出来るにんにくのホイル焼きの作り方は、にんにくをアルミホイルで包んでしまうという作り方です。材料は、にんにくとアルミホイルだけです!オイルを使用していないので少し上記で紹介してきたようなニンニクのホイル焼きとは少し違うようにも感じるかもしれませんが、こちらもにんにくの素材の味を活かした、丸ごと美味しく食べられる調理法です。
調味料などを使用していないので、塩分を気にしている方にもおすすめの作り方となっています。では、早速作り方を見ていきましょう。1.まずは、薄皮をむきましょう。薄皮は、少し残すようにします。2.アルミホイルでにんにくを丸ごと包んでしまいます。
3.アルミホイルで包んだ丸ごとのにんにくを、オーブンなどで10分~15分ほど焼きましょう。4.焼けたら、やけどに気を付けながらアルミホイルを開き、にんにくをばらしながら残りの薄皮をむきましょう。5.これで完成となります。あとはそのままでももちろん美味しいですし、塩を振ったりして美味しく頂きましょう。ビールのおつまみに良く合います!
にんにくと野菜を使ったホイル焼き
続いては、にんにくに加え、色々な野菜と一緒に焼いたホイル焼きの作り方です。にんにくだけでももちろん美味しいホイル焼きですが、野菜を加えてもとても美味しく頂けます。具材が増えた分料理としてもボリュームが増しているので、夕食の一品などにも良いかもしれません。ただ、次の日に予定などが無いか確認だけしておくのを忘れないようにしましょう。それでは、まず材料から見ていきましょう。
材料(4人分)にんにく10片、玉ねぎ1個、もやし1袋、オリーブオイル大さじ6、しょうゆ小さじ2、塩コショウ適量です。1.にんにくの皮をむきます。玉ねぎは縦切りにします。2.アルミホイルを二重にして中身がこぼれないように器を作ります。
器が作れたら、にんにく、玉ねぎ、もやし、オリーブオイル、しょうゆを全て中に入れます。塩コショウは多めに降っておきましょう。3.フライパンにアルミホイルを入れたら、蓋をして中火で10分ほど蒸します。時々混ぜつつ、様子を見ながら蒸しましょう。にんにくに爪楊枝が刺さるくらい柔らかくなったら完成です!
にんにくとベーコンを使ったホイル焼き
続いては、にんにくとベーコンを使ったホイル焼きの作り方の紹介です。肉料理とにんにくとの相性は言うまでもなく抜群です!おつまみとしてはもちろんご飯のおかずにもバッチリ合うので是非作ってみてください。まず、材料です。材料(2人分)にんにく2個、ベーコン適量、ごま油適量、ブラックペッパー適量それでは、早速作り方を見ていきましょう。
1.にんにくを耐熱皿に入れます。耐熱皿ごとレンジに入れ、軽くチンします。2.レンジでチンしたにんにくとベーコンを容器に入れ、ごま油を適量かけたらトースターに入れましょう。3.時々かき混ぜて様子を見つつ、ベーコンがカリカリになったら完成です!ブラックペッパーを適量振って味を整えましょう。
にんにくと魚介類のホイル焼き
続いては、にんにくや鮭などの魚介類を使ったホイル焼きの作り方です。材料(2人分)芽子お好みの量、キノコ類100g、パプリカやニンジンなどの野菜40g、鮭や鱈などの魚介類2切れ、ガーリックオイル小さじ4、塩コショウ少々、醤油適量それでは、作り方をチェックしていきましょう!1.アルミホイルを上手に器型にしたら、底にガーリックオイルをひきます。
2.魚介類、芽子にんにく、キノコ類、パプリカなどの野菜を乗せ、塩コショウをします。キノコはあらかじめ適当な大きさにカットしておきましょう。全て中に入れたら、ふっくらと包みます。3.フライパンを温めておき、具材の入ったアルミホイルをフライパンに乗せましょう。中火で7~8分ほど焼き、良い香りがしてきたら火を止めましょう。4.醤油で味を整えたら完成です。
グリルを使ったにんにくのホイル焼き
今まではフライパンや電子レンジを使用した作り方を説明してきましたが、続いては魚焼きグリルを使ったにんにくのホイル焼きの作り方を紹介しましょう。材料にんにく1個、ごま油大さじ1、味噌、みりん、砂糖、トウガラシそれぞれ適量それでは、作り方を見ていきましょう。1.アルミホイルを二重にし、油がこぼれないように器型にしたら、薄皮をむいたにんにくをいれて、ごま油をたらします。
2.魚焼きグリルの中ににんにくをアルミホイルごと入れ、一番弱い火力で焼きましょう。もし焦げが気になるようでしたら、にんにくの上にアルミホイルを一枚被せて様子を見てください。3.にんにくにきつね色の焦げ目がついたら、にんにくをしっくり返して反対側にも焼き色が付くまで焼きましょう。焼き色が全体にまで付いたら完成です!お好みで味噌や、砂糖などを加えて頂きましょう。
にんにくとチーズのホイル焼き
続いては、にんにくとチーズのホイル焼きの作り方について説明していきます。このレシピで使われているのは、『無臭ジャンボにんにく』と呼ばれる無臭タイプのにんにくとなっているので、翌日にに予定が入っている人でも安心して食べることが出来るのではないでしょうか。それでは、まずは材料からチェックしていきましょう。
材料:ジャンボにんにく2片、ピザ用チーズ20g、バター小さじ2、こしょう少々、パセリ小さじ1、塩少々となっています。作り方は、1.まずジャンボにんにくを3等分位に切ります。ジャンボにんにくは名前の通りとても大きいにんにくとなっていますので、大きさは適宜調節してください。次にラップで包んで5分ほどレンジで加熱しましょう。
2.加熱が済んだら、アルミホイルに、レンジで加熱したにんにくを並べて塩、こしょうをします。塩コショウをしたら、バター、パセリ、チーズをのせてオーブントースターで5分ほど焼いたら完成です。ジャンボにんにくは加熱すると、モチモチの食感になりとても美味しいです。皆さんご存知の通り、にんにくとチーズの相性もとても良いですから、ビールのおつまみにもピッタリな事は間違いないでしょう。
にんにくの甘辛味噌ホイル焼き
続いては、丸ごとにんにくを使った甘辛味噌ホイル焼きの作り方を紹介しましょう。材料(2人前)にんにく1個、ねぎ2本、味噌大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1~、コチュジャン少々、ごま大さじ2、バター5グラムです。では、作り方を見ていきましょう。
1.にんにくの皮をむき、半分に切ったら芯を取ります。2.次に、みそだれを作りましょう。ごま大さじ2を軽く炒り、軽くすり鉢ですります。ごまをすり終わったら、味噌大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1~、コチュジャン少々とねぎを混ぜます。
3.『2』で作ったものとにんにくとを和えて、アルミホイルで容器を作ります。容器を作ったらバターを底に軽く引き、15分ほどトースターで焼きます。焼けたら、ゴマとねぎを仕上げに乗せて出来上がりです!
にんにくを使用したささみのホイル焼き
続いては、にんにくを使用したささみのホイル焼きの作り方を紹介します。こちらはにんにくをメインにしたレシピではないですが、上記のホイル焼きと同様にホイルの中にオイルを入れ、その中で具材を焼くという点では共通しています。まず、材料からチェックしていきましょう。
材料(3人分)ささみ6本、にんにく9片、ニンジン小1/2本、キャベツ3枚、ジャガイモ1個、玉ねぎ1/2個、マーガリン適量、塩コショウ少々。それでは、作り方を見ていきましょう。1.ささみはすぐ調理に使用しても大丈夫ですが、塩麹に一晩漬けこんでおくとふっくらした仕上がりになり、よりおいしい仕上がりになります。
ささみは最初に筋を取り、切込みを入れましょう。2.野菜は自分の好きな切り方で切りましょう。にんにくは薄皮をむき、そのまま丸ごと使用します。3.アルミホイルを容器の形に整えたら、アルミホイルの底にマーガリンを塗ります。その上に具材を全部入れ、塩コショウをしてアルミホイルで包み、フライパンで焼いたら完成です。
ポテトとにんにくのホイル焼き
続いては、ポテトとにんにくのホイル焼きの作り方を紹介します。ポテトも加熱するとホクホクとした食感になりますが、にんにくも焼くとホクホクとした食感になるので、両方からホクホクした食感が楽しめます。それでは、まず材料の確認からです。
材料:じゃがいも2個、にんにく1個、塩コショウ1個、オリーブオイル適量。それでは、作り方を詳しく見てきましょう。1.まず、ジャガイモをよく洗います。洗ったら、皮が付いたまま食べやすい大きさに切ります。もし皮が気になるという方は、皮を取ってしまっても大丈夫です。
2.にんにくも皮をむいておきましょう。3.アルミホイルを耐熱皿にひいておきます。その上に、ジャガイモとにんにくを並べておきます。4.塩コショウ、オリーブオイル適量をかけたらアルミホイルで包みます。5.具材を包んだアルミホイルを、オーブントースター200℃で20分~40分加熱したら完成です!
鶏肉と椎茸のホイル焼き
続いては、鶏肉と椎茸を使ったホイル焼きの作り方を紹介します。こちらもにんにくがしっかり聞いていて、がっつりしたものが食べたい時にもおすすめです。まずは、材料を見ていきましょう。材料(2人前)鶏モモ肉300g、玉ねぎ1/2、シイタケ好きな量、にんにくスライス適量、塩コショウ適量、オリーブオイル小さじ1
それでは、作り方を見ていきましょう。1.アルミホイルに油を敷き、玉ねぎを敷きます。玉ねぎは1cm幅位に切ると小さくて食べやすいですし、3cm幅位に切って食べごたえを重視してもいいです。2.鶏肉も食べたい大きさに切っておきましょう。にんにくのスライスを鶏肉の上に乗せ、塩コショウを振ります。3.シイタケは足を切っておきましょう。
『2』の上にシイタケを乗せたら、再度塩コショウをふります。具材から予想以上に水分が出るので、塩は多めに降っておきましょう。4.フライパンに蓋をし、弱火で20分加熱します。5.完成したら、アルミホイルごとお皿に盛りましょう。鶏肉はお箸でも十分切れる柔らかさとなっています。
にんにくとチキンのホイル焼き
続いては、にんにくとチキンのホイル焼きの作り方を紹介します。まずは、材料を見ていきましょう。材料:手羽元10本、にんにく10かけ、塩小さじ1~2、こしょう小さじ1、お酒小さじ1。それでは、早速作り方を見ていきましょう!
1.にんにくを全て潰し、粗いみじん切り状態にします。2.手羽元を洗ってキッチンペーパーなどで水気を取ったら、手羽元をフリーザーバッグなどの袋に入れて塩小さじ1~2、こしょう小さじ1とお酒小さじ1を入れて揉みこみます。
3.『2』の手羽元とにんにくをアルミホイルで包みます。綺麗に包んだら、フライパンやグリルの上に乗せ中火で両面を焼きます。ジューという音がしてこなくなったら完成です!でき上ったらチキンはもちろんのこと、刻みにんにくだけでもご飯とピッタリで美味しく楽しめます。
鱈とにんにくのホイル焼き
続いては、鱈とにんにくのホイル焼きの紹介です。まずは材料を見ていきましょう!材料(2人前)鱈2切れ、白菜の葉1枚、にんにく2かけ、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、こしょう適量、パセリ適量、塩コショウ適量。それでは、早速作り方を見ていきましょう!
1.アルミホイルにオリーブオイルを適量塗りましょう。にんにくを半分にカットしたものを乗せ、アルミホイルに香りをつけます。2.にんにくをみじん切りにし、それにオリーブオイルを大さじ2、塩小さじ1、コショウ適量を加え、よく混ぜます。3.アルミホイルに鱈を乗せ、塩コショウを適量振りましょう。あらかじめ適度な大きさに切っておいた白菜を乗せたら『2』のたれをかけます。
4.アルミホイルを包み込みます。手前と奥側を2~3回折り込みます。5.横の部分も、中身がこぼれないようにしっかりと折り込みましょう。オーブンや魚焼きグリルなどで、13~15分焼いたら出来上がりです!仕上げにパセリを掛けて頂きましょう。
自宅でも簡単に美味しくにんにくのホイル焼きを楽しもう!
いかがでしたでしょうか?居酒屋や焼肉屋さんですっかりおなじみのメニューとなった丸ごとにんにくのホイル焼きですが、自宅でも簡単に作ることが出来ます。網が無くてもフライパンや魚焼きグリルなどで代用することも出来ますし、お店で出てくるようなアルミ製のカップが無くても、アルミホイルを上手く成形することでちゃんとにんにくのホイル焼きを簡単に作ることが出来ます。
ごま油に浸して焼き上げたり、上からオリーブオイルをかけていったり、とオイルの使い方だけでも一通りではありませんし、シンプルににんにくだけで作ったり、じゃがいもを加えてみるなど、一口に『にんにくのホイル焼き』と言ってもバリエーションは様々です。皆さんも、是非自分だけのニンニクのホイル焼きのレシピを見つけてみてください!