ガリのカロリーと糖質は?ガリダイエットは効果がある?口コミも紹介

ガリのカロリーや糖質の量とガリを使ったダイエットの方法を紹介します。ガリに含まれるカロリーと糖質、栄養やダイエット効果を解説します。この記事では、ガリの特徴や効果の他、ガリダイエットの口コミ情報も併せて説明します。

ガリのカロリーと糖質は?ガリダイエットは効果がある?口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1ガリのカロリーと糖質
  2. 2ガリを使ったガリダイエットが話題
  3. 3ガリは意外と低カロリーではない!?

ガリのカロリーと糖質

ガリは生姜を甘酢漬にしたもので、さっぱりとした辛みと甘酸っぱさが特徴です。お寿司の箸休めに欠かせない存在ですが、ダイエット中の方は、カロリーや糖質が気になるところでしょう。ガリのカロリーと糖質は、どのくらいなのでしょうか?

カロリーと糖質

ガリのカロリーは、100gで約50kcalです。お寿司に添えられている1人前の量は約15gなので、一般的な一度に食べる量に換算すると、約7.5kcalほどです。

糖質は100gあたり約12.5グラム含まれており、1人前(15g)にすると約1.87gです。これは、みかん缶詰のシロップに匹敵する量です。漬物ということで、一見ヘルシーに思えるガリですが、糖質は高い食品といえそうです。

他の漬物との比較

漬物の種類別カロリーと糖質(100gあたり)
種類 カロリー 糖質
ガリ 50kcal 12.5g
紅生姜 19kcal 4g
梅干し 33kcal 10.5g
らっきょう 115kcal 29g
浅漬け(白菜) 16kcal 3.4g
たくあん 27kcal 5.5g

このように比較してみると、ガリは漬物の中では比較的糖質とカロリーが高い部類のようです。甘酢に漬けている分だけ、紅生姜に比べるとカロリー・糖質ともに大幅にアップしています。

ガリを使ったガリダイエットが話題

前述の通り、ガリは漬物の中で比較すると、カロリーや糖質が決して低いとはいえません。しかし、そんなガリを使ったダイエットが話題だというのです。なぜ、ガリがダイエットに適しているのでしょうか?また、ガリを使ってどのようにダイエットをするのでしょうか?詳しく紹介していきます。

ガリダイエットのやり方

ガリダイエットのやり方は、毎日10gほどのガリを摂取するだけです。毎食の付け合わせにしても、おやつとして食べても構いません。ガリを毎日摂取するだけで、ダイエット効果が期待できます。ガリのカロリーは10gで5kcalほどなので、ガリを食べて太ってしまう心配はありません。

ガリダイエットの効果

ガリの原料である生姜には、内臓脂肪を減らす効果があります。生姜の主成分は「ジンゲロール」です。ジンゲロールを加熱したり乾燥したりすると「ジンゲロン」という成分が生成されます。ジンゲロンには、脂肪燃焼の促進作用があるのです。

生姜には体を温める効果もあります。体温が上がれば、基礎代謝が高まります。体温が1℃上がると、基礎代謝は12~13%も上がると、いわれています。ダイエット中の方には嬉しい効果です。

また、ガリを作るのに使われているお酢にも、ダイエット効果があります。お酢には「内臓脂肪が減る」「脂肪燃焼の効率を上げる」「血糖値の上昇を緩やかにする」というような効果があり、こちらもダイエットにうってつけです。

ガリを使ったおすすめの食べ方

ガリはそのまま食べても美味しいですが、食材としてアレンジすることも可能です。たとえば、刻んだガリとほぐしたサラダチキン、塩昆布、ごま油を混ぜると、簡単なおつまみが完成します。また、ガリと大葉を刻んで、漬け酢と一緒に白米に混ぜると、さっぱりとした混ぜご飯が完成します。いなり寿司やちらし寿司の酢飯としても使えます。

ガリダイエットの口コミ

実際にガリダイエットで痩せることはできるのでしょうか?生姜の効果でダイエット効果を実感している口コミを集めてみました。生姜の効果でダイエットに成功している人は、多数いるようです。

ガリは意外と低カロリーではない!?

この記事では、ガリのカロリーや糖質、ダイエット効果について紹介しました。ガリは、各漬物のカロリーと糖質を比較してみても、カロリーは低くありません。また、甘酢に漬けているため、糖質も若干高めになっています。しかし、ガリダイエットでは1日のガリの摂取量が10gと少量なので、カロリーを気にする必要はありません。

また、カロリー以上にガリの材料である生姜とお酢には、多くのダイエット効果があります。ガリ食べの過ぎはよくありません。しかし、適量を摂取するのであれば、多くのメリットを享受できる嬉しい食品です。ぜひ、毎日の生活にガリを取り入れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ