2019年03月14日公開
2024年09月08日更新
1日断食の正しいやり方とメリット6選!1日断食後の回復食も紹介
1日断食ダイエットをしたことはありますか?断食はハードルが高い、難しそうと思っている方や時間がないという方でも1日断食のやり方ならできるでしょう。1日断食は美容麺でも健康面でも嬉しい効果が多くあります。今回は1日断食のメリットや注意点を紹介します。実際に挑戦した方の体重には変化があったかどうかの口コミも紹介していきます。1日断食では水だけしか飲んだらだめなのか、その後の回復食のおすすめも見ていきましょう。
目次
1日断食はデトックス効果が期待できる!
今回は1日断食について紹介していきます。1日断食のやり方や効果、実際に痩せたという口コミはあるのか調べてみましたので参考にしてみてください。
1日断食とは?
1日断食とはどのようなダイエット方法なのでしょうか?1日断食で得られるメリットは美容でも健康でも多くあります。まずは、1日断食がどのようなダイエットなのか、1日断食に向いている方、しない方がいい方、1日断食に挑戦した方の実際の口コミを紹介していきます。
24時間の断食をする
1日断食とは、その名の通り一日断食をすることになります。断食とは、食事をとらないことや、食事の量を極端に少なくするやり方になります。
断食をする効果として、身体に溜まった老廃物を出して身体をリセットするというメリットあります。
断食は1週間は数日などするイメージがありますが、1日断食は24時間断食をおこなうやり方になりますので、断食に自信がないという方でも挑戦しやすくなります。
1日断食に向いている人
1日断食はなかなか時間がとれないという方でも気軽に挑戦しやすいダイエットのやり方になります。1日断食に挑戦してみてほしい方や、おすすめしたい方はどのような方でしょうか?
本格的な断食は始めるのに覚悟も時間もかかりますが、1日断食は気軽におこなうことができますので、断食に初めて挑戦するという方にも敷居が低いダイエットのやり方になります。断食は難しいのではないかという考えを持っている方にもおすすめです。
また、1日という短い時間を使った断食のやり方になりますので、週末しか断食の時間が取れないという方も取り入れやすいでしょう。
反対に断食をおこなわない方がいい方は、病気の方・妊娠している方・既に痩せ過ぎている方・成長盛りであるお子さんはおこなわないようにしましょう。
1日断食をした人の口コミ
1日断食を実際に挑戦した方の口コミとしては、体重が8kg減ってダイエットに成功したという方の口コミがありました。体質改善に成功したという口コミで、週に1回~2回の1日断食をした結果痩せたようです。
5ヶ月で体重が10kg落ちたという口コミもあり、ぺったんこになったお腹が嬉しすぎるという声がありました。元々かなり太っていたという方では、7日~10日で断食を2日間おこなったら1ヶ月半で5kg~7kg体重が落ち痩せたようです。
口コミを見た結果、1日断食が1回では効果や見た目に変化はありませんが、定期的な1日断食を長期間おこなっていくことで体重や体型に変化が見られたという口コミがありました。
1週間に1回、1日断食をするだけでも効果が見込めますし、1週間で乱れた食生活をリセットさせる機会にも良さそうです。
1日断食のやり方
1日断食のやり方を見ていきましょう。断食当日の食事にだけ気をつければいいというわけではないということも注意点です。1回の断食では体重には変化が見られない場合もありますが、定期的に継続することで体重にも変化があったという方もいます。
前々日もしくは前日から食事量を減らす
1日断食をおこなうときの注意点ですが、1日断食をする日だけ気をつければいいというわけではありません。1日断食の前の日はお肉類を食べるのは控えましょう。
食べすぎてしまうと1日断食をおこなっている最中まで消化が長引いてしまう場合もありますし、急に断食をおこなうのではなくゆるやかに断食に入っていく方がいいです。
同じ理由で断食するからとはりきってお酒を飲んでしまったり、刺激物を食べないようにしましょう。1日断食の前の日は和食がおすすめです。
当日は固形物を食べず水のみ摂取
1日断食を実践する日は、24時間固形物は食べないことが注意点です。当日は水分だけで過ごします。水分はしっかりとるようにしてください。水は1日2Lをこまめに飲むようにします。
水だけで難しい場合には野菜ジュースも大丈夫です。水以外の食事は、具のない味噌汁やすまし汁、お粥を食べましょう。食べるというよりもこれも水分のように飲むことになります。
お腹が空きすぎた場合には、間食として梅干しや100%の果物ジュースを飲んでもいいです。
翌日は回復食を意識する
1日断食を達成したあとは開放感で一気に食べてしまうかもしれませんが、これも注意点です。一気に食べ物を食べると胃腸にかなりの負担になりますので回復食を意識することが大切です。
1日断食をしたあとは胃腸の消化力が落ちてしまっていますので、少量の食事で回復食から始めるようにしましょう。回復食として1日断食後の朝ごはんはお粥半分、お昼はお粥を通常、夜は元通りの食事ですが軽めにと徐々に回復食を意識してください。
1日断食のメリット6選
1日断食をおこなうメリットを6つ紹介していきます。1日断食は美容面でも健康面でも嬉しいメリットがあります。
胃や腸を休ませる
身体の消化吸収はエネルギーを多く使いますので、1日断食をおこなうことによって、胃や腸を休ませることができます。現代では食べ物も豊富にあり、食べ過ぎとも言われており常に胃が稼働して疲れていると言われています。
腸内環境を整えることは美容でも健康でもメリットがありますし、免疫力のアップにもつながります。
便秘の改善
水分不足や野菜不足の状態でお肉や油っぽい食事ばかりしていると便秘がちになってしまいます。断食をしている間は排泄が普段以上に活発になるようです。
普段負担になっていた消化吸収を断食で休ませることで、胃腸の働きを元通りにすることができれば、腸の動きもよくなりますので便秘改善に効果が期待できます。
ダイエット効果
1日断食を定期的に続けていくことで、身体のデトックスや便秘解消の効果、美容面では美肌効果もあります。老廃物を出すことができるので、消化に使う分のエネルギーを代謝に使うことができるので、代謝がアップしダイエットにつながります。
リラックス効果
1日断食ではリラックス効果が得られるというメリットもあります。断食をすることでホルモンバランスや自律神経のバランスが整うと言われているので、リラックス効果がありストレスの改善にもつながります。
美容効果
断食をおこなうと腸が綺麗になり働きがよくなります。腸内環境を整えることは美容面でも大きなメリットがあります。肌のターンオーバーも正常になり、血行がよくなりますので肌に栄養や水分が届けやすくなります。
むくみの解消
むくみは血液やリンパ液の流れが悪くなると原因になってしまいます。断食で老廃物を排出することができるので、むくみにくくなると言われています。
1日断食後のおすすめの回復食
断食後は徐々に食事を戻しましょう。始めは回復書屋で、動物性の脂や砂糖類が入っているものは避けましょう。
お粥
おかゆはヘルシーでおすすめです。回復食では、朝食におかゆを半分、お昼にはおかゆを普通の量、夜ご飯では軽めの食事と徐々に戻していくといいでしょう。
スープ
スープも身体に優しいです。豆腐を使ったなめらかなスープなど食べやすいでしょう。ですが、動物性の脂であるバターを使うスープは断食直後の回復食にはおすすめできませんので、断食後の夜ご飯以降がいいでしょう。
麺類
麺類ではにゅうめんが食べやすくでおすすめです。にゅうめんは、麺が細いので胃腸に負担がかかりにくいです。さらに温かいので内蔵も温めてくれます。温玉などのせたりすると美味しく食べれます。
1日断食を行う際の注意点
月経時/妊娠中は控える
断食をするときには生理中や妊娠中の方はおこなわないことが注意点しましょう。無理におこなうと体調に支障がでる場合があります。
激しい運動はしない
1日断食はエネルギーがとれない状態ですので、激しい運動もしないことが注意点です。激しい運動で体調を崩してしまう恐れがあります。胃腸を休ませながら身体も休ませましょう。
身体を温める
1日断食では身体や冷えやすい状態になっています。エネルギーがないので冷えを感じる方もいますので、入浴をしたり散歩して身体を暖かくしましょう。
急な体重の減少は望めない
1日断食だけでは体重に急激な変化は見られません。継続して定期的におこなうことがポイントですので、結果がでなかったからと続けずに、定期的におこなうことを意識しましょう。
1日断食で効果的にファスティングしよう!
今回は1日断食について紹介していきました。1日断食は美容でも健康でも嬉しい効果があります。定期的に継続することで体重にも体型にも変化が見られたという方が多いので、注意点も守って継続してみてください。