マッコリのおすすめ人気ランキング12選!味の特徴や美味しい飲み方も!

マッコリというお酒を飲んだことがありますか?マッコリはただ美味しいだけのお酒ではなく、美容効果や健康効果も期待できるお酒です。今回の記事では、そんなマッコリのおすすめの人気銘柄をランキング形式で紹介していきます。それぞれの特徴や種類、美味しい飲み方や割り方なども紹介していますので、マッコリを飲んだことが無いという方も、おすすめの楽しみ方などについても是非チェックしてみて下さい。

マッコリのおすすめ人気ランキング12選!味の特徴や美味しい飲み方も!のイメージ

目次

  1. 1マッコリの選び方のおすすめは?
  2. 2マッコリのおすすめ人気ランキング12位~9位
  3. 3マッコリのおすすめ人気ランキング8位~5位
  4. 4マッコリのおすすめ人気ランキング4位~1位
  5. 5マッコリの味の特徴や美味しい飲み方
  6. 6マッコリのおすすめをみんなで飲み比べしよう!

マッコリの選び方のおすすめは?

マッコリは韓国のお酒であり、あまり飲んだことが無いという方もおいのではないでしょうか?しかし、マッコリは美味しいだけではなく美容や健康にも良いといわれている種類のお酒といわれており、どのような味わいを楽しむことが出来るのかなど、興味があるという方も多いのではないかと思います。

しかし、あまりなじみのないマッコリは選び方や種類などをよく知らないと、どんな種類や銘柄を購入したらよいかもわからないかと思います。今回の記事では、マッコリのおすすめ銘柄ランキングや、特徴などについて紹介しますので是非チェックしてみてください。まずは選び方から順番に見ていきましょう。

生マッコリかマッコリで選ぶ

まず最初に紹介するマッコリの選び方は、「生マッコリかマッコリかで決める」という選び方です。生マッコリは火入れをしておらず、ほのかな酸味と微炭酸を楽しむことが出来るタイプです。時間がたつごとに発酵が進むので味わいの変化を楽しむことが出来ます。また、マッコリでは発酵が止まっていますので、一定の味を保つことが出来程よい甘みを楽しむことが出来るタイプのマッコリとなっています。

メーカーや銘柄で選ぶ

続いて紹介するマッコリの選び方は、「メーカーや銘柄で決める」という選び方です。マッコリは韓国のお酒ですので、本場韓国のメーカーであるマッコリもいろいろと楽しむことが出来ますし、日本国内で造られたマッコリなども楽しめます。

読書をする女性

フレーバーマッコリなどを楽しめたり、おこげマッコリなどを楽しめる銘柄もあります。また、和テイストな味わいを楽しむことが出来る種類のマッコリもあるそうです。是非こちらもチェックしてみて下さい。

原材料や味で選ぶ

続いて紹介する、マッコリの選び方は「原材料や味で決める」という選び方です。マッコリの原料は、お米や小麦、そしてジャガイモなどが使用されています。ビールなどで割ってマッコリを楽しみたいという方には、シンプルにこれらの材料で造られているマッコリを選ぶのがおすすめです。また、様々なフレーバーを楽しんでみたいという方は、黒豆やカボチャ、オレンジなどのフレーバー付きの種類もおすすめです。

マッコリのおすすめ人気ランキング12位~9位

清涼感のある口当たり「天然炭酸 和マッコリ 霧の華」

それでは、ここからはマッコリのおすすめ銘柄を紹介していきます。最初に紹介する人気のマッコリは「天然炭酸 和マッコリ 霧の華」です。韓国のお酒であるマッコリですが、こちらの銘柄は福島県で造られたものとなっており、まるでシャンパンのような清涼感を楽しむことが出来るのが特徴です。無添加で非加熱のマッコリとなっていますから、お米の旨味を楽しみたいという方にもおすすめします。

韓国でのマッコリシェアナンバーワン「ソウルマッコリ」

続いて紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第11位は本場韓国でも人気の「ソウルマッコリ」です。こちらのマッコリは、乳酸由来の優しい甘みを楽しむことが出来るだけでなく、微炭酸ですっきりと飲みやすいマッコリになっています。食事との相性も良いので、おいしいディナーなどに合わせてみてはいかがでしょうか?マッコリが初めてだという方にもおすすめの種類の銘柄になっています。

ストレートにもおすすめな黒豆味「にっこりマッコリ黒豆味」

続いて紹介する、おすすめのマッコリの人気銘柄は、「にっこりマッコリ黒豆味」です。こちらのマッコリは、まっこりに黒豆をプラスしたというものになっており、マッコリ自体のおいしさに加えて、黒豆の香ばしさも同時に楽しむことが出来る種類のマッコリとなっています。黒豆の味もより楽しむのなら、やはりストレートで楽しむのがおすすめです。

大容量サイズで楽しみたい方に「ニ東 イードン・マッコリ」

続いて紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第9位は、「ニ東 イードン・マッコリ」です。こちらは、少し懐かしい1Lサイズの紙パックに入っており、大容量でマッコリを楽しむことが出来ます。大胆なデザインのパッケージが特徴のこちらの商品は、「にっこりマッコリ」という商品を発売している会社と同じ会社から発売されています。まろやかな味わいを楽しみたい方におすすめの味わいです。

マッコリのおすすめ人気ランキング8位~5位

フルーティに楽しみたい方に「麹醇堂 米マッコリ 桃味」

続いて紹介する、おすすめのマッコリ銘柄ランキング第8位は、「麹醇堂 米マッコリ 桃味」です。こちらのマッコリは、新感覚のモモ味で楽しむことができるマッコリとなっており、シュワっとした飲み心地と、天然桃果汁の優しい甘さを楽しむことが出来る種類のマッコリとなっています。桃のジュースのような飲みやすい味わいが特徴のマッコリとなっており、甘みを楽しみたい方におすすめです。

火入れしていない生を楽しみたいのなら「にっこり生マッコリ」

続いては、ランキング第7位のおすすめ銘柄を紹介します。イードンマッコリは、マッコリの代名詞とも言われるほど人気のマッコリだそうですが、「にっこり生マッコリ」は、そんなイードンから発売されている火入れしていない状態のマッコリになります。まだ酵母が生きた状態となっていますので、アミノ酸や酵母が豊富に含まれています。生のマッコリを楽しみたい方におすすめです。

常温保存も可能「生マッコリ sinnara」

続いて紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第6位は、「生マッコリ sinnara」です。名前は生マッコリとなっているのですが、火入れをしていますので常温での保存も可能なのだそうです。しかし、炭酸が加えられていますので生マッコリのように炭酸のようなシュワっと感を楽しむことが出来、冷やして飲むとまた格別です。

韓国のマッコリの原点「元祖源一郎さんの生マッコリ」

【元祖 源一郎さんの生マッコリ】河内菌×乳酸菌|河内菌本舗

続いて紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第5位は、「元祖源一郎さんの生マッコリ」です。名前にも元祖と入っている通り、韓国のマッコリレシピの考案者が、こちらの初代河原源一郎さんであり、現在でも韓国マッコリの大半は「河内菌」で造られているのだそうです。生タイプなので生きた酵母と酵素を摂取できる、原点の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

マッコリのおすすめ人気ランキング4位~1位

しっかりとした濃厚さが特徴「唐草まっこり 特濃」

続いて紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第4位は「唐草まっこり 特濃」です。こちらは見た目からもかなりの濃厚さが伝わってくる、日本で造られている種類のマッコリとなっており、濃くておいしいマッコリの銘柄を探していているという方にはかなりおすすめしたいマッコリとなっています。作られているのは、日本酒を製造しているという日本酒の蔵元です。

お米100%で造られており、純国産のマッコリを楽しむことが出来ます。グラスに注ぐと、牛乳やヨーグルトを思わせるような濃厚さで、実際に飲んでみると豊かな甘みと、酸味とを感じる美味しいマッコリとなっています。3%ほどの度数のマッコリもあるのですが、こちらのマッコリの度数は7度ほどとなっているようです。美味しい「和マッコリ」を試してみてはいかがでしょうか?

地下岩盤天然水で仕上げている「天地水 純生マッコリ」

続いて紹介する、おいしいマッコリの銘柄ランキング第3位は、「天地水 純生マッコリ」です。こちらのマッコリは、ペットボトルに入ったものとなっており韓国料理屋さんなどで見た事があるという方もいるかもしれません。こちらのマッコリも、火を入れていない生マッコリタイプとなっていますのでのど越しはさっぱりしており、甘めよりもさっぱりが好きな方におすすめです

また、豊かなお米の香りを楽しむことが出来るマッコリとしてもとても人気があり、このマッコリを飲んでから生マッコリが好きになたという方もいるそうです。生マッコリデビューをしたいけど、どの生マッコリから飲んだらよいか迷っているという方は、こちらの生マッコリからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

バランスの取れた味わい「JINROマッコリ」

JINRO 眞露株式会社 | 商品一覧 | JINRO MAKKORI

続いて紹介する、おすすめのマッコリランキング第2位「JINROマッコリ」です。こちらのマッコリは、JINROが日本人の味覚に合わせて研究を重ねたというマッコリになっており、ショッピングサイトでも人気のマッコリとなっています。小麦麹で発酵しており、ほのかな甘みを感じることが出来るとともに、適度に酸味を楽しむことが出来てバランスの取れた味わいになっているのだそうです。

JINROマッコリには、瓶タイプのものとペットボトルタイプのものがあります。瓶タイプのものは375ml、ペットボトルタイプのものは1Lとかなり大容量になっていますので、JINROマッコリの味を気に入ったという方はペットボトルタイプのものを購入してみてはいかがでしょうか?コストパフォーマンスも高いと人気のマッコリです。

国産のマッコリ「うさぎのダンス」

最後に紹介する、おすすめのマッコリの銘柄ランキング第1位は「うさぎのダンス」です。こちらのマッコリは、国産で造られており、日本酒の伝統の技によって作られたというこだわりのマッコリとなっています。微炭酸で、ほのかな甘みを楽しむことが出来る味わいで飲みやすく、女性の方やお酒が苦手な方にもおすすめできるマッコリとなっているそうです。

5年の歳月をかけて開発されたという商品で、ストレートやロックで楽しむのがおすすめです。スタンダードなマッコリの他にも、梅マッコリやはちみつレモンマッコリ、さくらマッコリなどバラエティ豊かな個性派マッコリの種類を楽しむことが出来るのもこちらの特徴となっています。韓国料理を楽しむ際のお供に、是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

マッコリの味の特徴や美味しい飲み方

それでは、ここからはマッコリの味の特徴や、おいしい飲み方について紹介していきます。おすすめのマッコリの銘柄や種類を紹介してきましたが、おいしいマッコリを手に入れた後は是非味の特徴を知って、おいしい割り方で楽しんでみて下さい。マッコリは様々な割り方や飲み方で楽しむことができるお酒となっていますので、いろいろな味わいで楽しむことができます。

味の特徴は?

マッコリは韓国のお酒で、先ほども紹介した通りマッコリと生マッコリとがあります。加熱処理をしない生マッコリでは乳酸菌がそのまま含まれていますので、酸味と微炭酸とを楽しむことが出来るマッコリとなっています。また、マッコリではすでに発酵が止まったものとなっていますので酸味というよりは甘みを楽しむことが出来、コクのある味わいを楽しむことが出来るようです。

割り方には沢山の種類がある

そのまま飲んでも美味しいマッコリですが、いろいろな割り方で楽しむことが出来るお酒となっています。同じく発酵食品のヨーグルトでの割り方や、酸味の効いたジュースでの割り方もおすすめです。さっぱりとした割り方で楽しみたいという方には、コーラでの割り方でも相性抜群です。意外性のある割り方は、コーヒーを使用した割り方はいかがでしょうか?

コーヒーを使用した割り方では、甘いお酒が苦手な方や、コーヒーの苦みが苦手な方両方におすすめの味わいを楽しめまる飲み方です。同じく、程よい苦みを楽しむことが出来る割り方ではビールで割る割り方も美味しく楽しむことが出来ますので、是非好みの味わいを楽しむことが出来る割り方を楽しんでみて下さい。

冬はホットマッコリ

マッコリをいろいろな割り方で楽しむ方法を紹介してきましたが、冷える日には温まる、「ホットマッコリ」という飲み方で楽しむのもおすすめです。マッコリは、温めるとより発酵の風味を感じることができ、日本人好みの味わいとなる飲み方であるとも言われています。より体が温まるしょうがを入れたり、風味化香りのよい梅シロップや、柚子を入れたりして様々なトッピングで楽しんでみて下さい。

マッコリのおすすめをみんなで飲み比べしよう!

いかがでしたでしょうか?マッコリはあまりなじみが無いという方も多いかと思いますが、実は飲みやすく、美容効果や健康効果も高いという、飲んでおいしい、体にも嬉しいお酒であることを紹介してきました。今回の記事では、おすすめの美味しいマッコリの銘柄をランキング形式で紹介してきましたので、是非美味しいマッコリ選びの参考にしてみて下さい。

また、マッコリはそのまま楽しむだけではなく、様々な飲み方、割り方で楽しむことが出来るのも魅力の一つとなっています。ヨーグルトと割ってみたり、ビールと割ってみたり、と意外なものと相性が良いマッコリですので、いろいろな飲み方を楽しんでみて下さい。寒い日には、ホットマッコリもおすすめです。色々な美味しいマッコリを、飲み比べして楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbグラッパとはどんなお酒?ブランデーとの違いやおすすめの飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb泡盛の美味しい飲み方はどれ?定番おすすめの水割りからカクテルまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb甘酒の作り方は炊飯器を使うと簡単!酒粕と米麹それぞれのレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ