水羊羹のカロリーや糖質・原材料を調査!ダイエット中でも太らない食べ方は?

羊羹や水羊羹は、太ると思われがちな和菓子の中でも比較的カロリーが低く、食べ方によっては太らない和菓子です。羊羹や、水羊羹の原材料に使われている寒天や小豆はあまり知られていない栄養成分が豊富に含まれています。ダイエット中に気になる羊羹や水羊羹のカロリーや糖質について他の和菓子と比較してわかりやすく説明してあります。羊羹と水羊羹を食べてもダイエットできる食べ方や、量、賞味期限や保存方法も参考にしてみてください。

水羊羹のカロリーや糖質・原材料を調査!ダイエット中でも太らない食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1水羊羹の原材料と栄養成分は?
  2. 2水羊羹のカロリー
  3. 3羊羹の糖質
  4. 4水羊羹のカロリーは低いがダイエットに不向き?
  5. 5水羊羹は低カロリーだが太らないために注意が必要
  6. 6水羊羹の保存方法や賞味期限
  7. 7低カロリーな水羊羹を美味しく食べてダイエットしよう!

水羊羹の原材料と栄養成分は?

原材料

水羊羹の原材料は、砂糖小豆餡寒天とお水です。とても簡単に作れて美味しい和菓子で、昔からお茶菓子の定番になっています。水羊羹の原材料の寒天は、和菓子によく使われる材料でその栄養成分から水羊羹はスポーツ中の栄養補給に向いていると言われています。

水羊羹に使われる寒天は、海藻が原材料で、主に紅も類の天草や、オゴノリでできています。海藻を掃除し、ろ過、ところてん上にした後、乾燥させて出来上がります。寒天に含まれる食物繊維は、コレステロール低下作用や、血糖値を下げ、腸内では脂や糖の吸収を妨げる効能があります。少量で満腹感が味わえ、便秘にも効果的な食材です。

脂肪酸

水羊羹の原材料に含まれる「脂肪酸」は、悪玉コレステロールを減らす効能があります。水羊羹の栄養成分のオレイン酸は酸化しにくい不飽和脂肪酸で、リノレン酸や、リノール酸は人に必要な栄養成分ですが、体内で作ることができない栄養成分です。水羊羹にはこのリノール酸などの必須脂肪酸が豊富に含まれています。

アミノ酸

水羊羹には人間が生きていく上で必要な栄養成分のアミノ酸が入っています。フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、などの体内で作ることのできない必須アミノ酸という栄養成分が含まれています。筋肉の形成や、体内のあらゆる働きに欠かせない栄養成分です。

ビタミン

水羊羹の栄養成分の中で、ビタミンKや葉酸が含まれています。この二つの栄養成分は人の体の血液の凝固や、骨作りに欠かせないビタミンです。葉酸は胎児に影響しますので、妊婦さんも進んで取り入れたい栄養成分なります。不足すると、血が凝固しにくくなったり、骨折しやすくなったりします。水羊羹には体に必要なビタミン類が入っています。

ミネラル

水羊羹に含まれるミネラルは、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどが多く摂取できます。小豆を使っているので鉄分など豊富に摂取することができます。水羊羹は糖質の多い和菓子ですが、食べ方に気を付ければ、とても栄養成分の多いダイエットに向いている和菓子です。

水羊羹のカロリー

一切れのカロリー

水羊羹の一切れのカロリーは販売されているメーカーによって一切れの大きさや、グラム数は変わります。更に、水羊羹の原材料に配合される砂糖の分量や、小豆餡の分量も変わってきますので、平均的な数値で計算すると、水羊羹の一切れのカロリーは、50gで86kcalです。

8㎝角一個のカロリー

よくお店で販売されている8cm角の水羊羹1個のカロリーは、360gで468kcalになります。やはり、グラム数があがると、カロリーがとても多く感じ太るのではないかと思ってしまいますが、水羊羹を一度に360gも食べることはありませんし、太らない食べ方をすれば、鉄分が多い食品ですので洋菓子と比較すると体に良い間食やデザートです。

羊羹の糖質

一切れ当たりの糖質

羊羹一切れ当たりの糖質は、16.7gです。羊羹100gでの糖質は33.4gと少し高めです。練り羊羹のほうが、水羊羹よりも凝縮されているので、糖質も高くなります。水羊羹の糖質は、100g中25.9gと少し水分が多くなるほど糖質も低くなります。

低カロリーでも糖質は高い

水羊羹や、羊羹のカロリーは比較的和菓子の中では低いほうですが、砂糖がたくさん入っているで糖質は少し多くなります。水羊羹の糖質の数値のみ見てしまうと、太る和菓子かと思われがちですが、栄養成分のまで比較すると糖質をすぐに吸収しない成分が入っていますので、太らない食べ方をすれば、そこまで気にする糖質ではありません。

水羊羹のカロリーは低いがダイエットに不向き?

他の和菓子と糖質を比較

水羊羹を他の和菓子としてみると、水羊羹100g中のカロリーは130kcalで、糖質は25.9g、葛切り100g中カロリーは135kcalで、糖質は32.5g、外郎100g中のカロリーは183kcal、糖質44.0kcal、水まんじゅうは、202kcalで、糖質は44.0gになります。他の和菓子と比較すると、水羊羹はカロリー、糖質共に低めになります。

太る理由

水羊羹はカロリーが比較的低いので、太らないと勘違いしてしまうことがありますが、やはり砂糖が入っていますので、気を付けて食べないと太る和菓子です。水羊羹を食べて太る理由は糖質が高いことよりも、小さいので食べすぎてしまうことです。洋菓子と比較すると洋菓子は水羊羹よりも大きく、小麦粉で作ってあるスポンジケーキは、一つ食べると満足しますが、水羊羹はつい、2つ3つと食べてしまうことが太る理由です。

痩せる理由

太ると思われている水羊羹を食べて痩せる理由は、太らない食べ方をすることが前提で、水羊羹の原材料に関係があります。水羊羹の原料の小豆や、寒天の栄養成分食物繊維や、ビタミン、ミネラルなどが洋菓子に比較して痩せられる理由です。水羊羹には糖分を体に吸収しにくい性質や、エネルギーに変換する働きのある栄養素が多く入っています。

食べ過ぎによる弊害

水羊羹に限らず、砂糖を使った和菓子、洋菓子は食べすぎると必ず弊害が出てしまいます。毎日糖分を食べすぎると必ず体が糖分のコントロールができなくなり、糖尿病や様々な健康障害を引き起こします。水羊羹も、食べる量を気を付けて糖分の取りすぎにならないよう上手に摂取しましょう。

水羊羹は低カロリーだが太らないために注意が必要

夜ご飯の量を減らす

では、羊羹や、水羊羹を食べても太らない方法をいくつか紹介します。まず、夜ご飯の量を減らす事です。水羊羹を食べたとき、カロリーはそこまで高くないのですが、糖質がありますので、1日の栄養バランスを取るために夜の糖質を減らします。水羊羹を食べても太らないポイントは、高たんぱく低糖質の食事がベストです。

野菜やきのこ・海藻をたくさん食べる

太らないために、食事内容にも気を付けると水羊羹を食べても太ることなく痩せていきます。野菜、キノコ、海藻を毎日の食事に取り入れることが大切です。これらに含まれる栄養成分は体の中を正常に保ってくれる栄養素がたくさん含まれています。砂糖と炭水化物の多い食事は避けて、野菜、海藻を取り入れ、高たんぱくな肉や魚と一緒に摂取しましょう。

3時のおやつに食べる

水羊羹を食べても太らない食べ方で大切なことは、水羊羹を食べる時間にも影響します。3時のおやつ時は脳が疲れて甘いものが欲しくなる時間帯です。水羊羹は脳や筋肉などにエネルギーを与えてくれますので、疲れたときにピッタリです。水羊羹はスポーツをするときの補給にもよく使われています。3時に食べてもその後体を動かすためにカロリーが使われますので、夕方よりも3時に食べましょう。

一日一個(85g)までにする

羊羹や水羊羹を食べるときには、1日の量をあらかじめ決めておきましょう。甘いものは、もう一つ食べたいと思うことが多いですが、太らない食べ方は、水羊羹の1日の摂取量は必ず守ることです。1日1個と決めて、だいたい85gまでと決めておくと、カロリーも糖分も過激に取りすぎないで太る心配もありません。

夜の時間帯には食べない

羊羹や、水羊羹だけではないですが、なるべく夜の時間帯に砂糖を使ったものを食べることを避けましょう。水羊羹は夕方の早い夕食後のデザートぐらいなら大丈夫ですが、夜食や寝る前5時間前の糖分の水羊羹の摂取は太る原因です。寝ている間に砂糖などの糖分は必要ありません。野菜、お肉、お魚、海藻などの自然の糖分で十分です。

水羊羹の保存方法や賞味期限

市販と手作りは賞味期限が違う

羊羹や、水羊羹は製造先により、賞味期限が異なります。羊羹は水羊羹に比べて砂糖が多いため、メーカーによっては製造日から1年以上賞味期限がついている商品もあります。賞味期限が長いため水羊羹や羊羹は災害時の非常食としても活躍しています。市販の水羊羹は真空パックや、密封容器で保管できるため長期保存が可能です。手作りの水羊羹は空気に触れてしまう分、賞味期限3日までが冷蔵保存で安全に食べられる期限です。

冷凍保存もできる

水羊羹は、一度に食べきれない場合、冷凍保存ができます。生菓子ですので保管に気を付けないと、カビが生えたり小豆が腐ったりします。賞味期限が短い手作りの水羊羹は、作ってからすぐに冷凍保存すると1か月ぐらいは冷凍庫で保管可能です。水羊羹を保管する際は、しっかりとラップと密封容器や袋に入れて、冷凍庫の匂いや、他の食材の匂いが水羊羹にうつらないように注意しましょう。食べる際は自然解凍で大丈夫です。

低カロリーな水羊羹を美味しく食べてダイエットしよう!

水羊羹は、上手に食べるとダイエットに向いている和菓子です。ダイエット中に甘いものが欲しくてストレスで爆食いしたり、ダイエットに失敗するよりも、水羊羹の量を制限して適度に食べると、無理なくダイエット出来ます。栄養も多い水羊羹を食べ、きれいにダイエットしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ