沼津港の寿司おすすめランキングTOP15!食べ放題のお店も紹介!

友達や家族で食事をする際にもよく利用されている寿司屋ですが、現在は全国でも様々な寿司のお店が存在しています。静岡県の沼津港では海鮮を思う存分味わうことができるお店が多く存在します。そこで今回の記事では、そんな海鮮が美味しい沼津港で味わうことができるおすすめ寿司をランキング形式で紹介していきます。おすすめの寿司店の他にも、沼津港で食べ放題メニューがある寿司店も紹介しているので、沼津港に行った際のお店選びの参考にしてください。

沼津港の寿司おすすめランキングTOP15!食べ放題のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1沼津港で美味しいお寿司のおすすめ店を知りたい
  2. 2沼津港の寿司おすすめランキングTOP15を紹介
  3. 3沼津港で寿司食べ放題が楽しめるお店は?
  4. 4沼津港でおすすめランキングを参考にお寿司を食べに行こう!

沼津港で美味しいお寿司のおすすめ店を知りたい

皆さん、沼津港については知っていますか?沼津港は静岡県沼津にある港です。現在沼津港は常に多くの観光客でにぎわう人気観光地として知られています。沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が楽しめる飲食店街や、沼津名産の干物などのお土産も豊富で、1日中楽しむことが可能です。

もちろん、飲食店街だけではなく、周辺の観光スポットも充実しています。日本最大級の大型展望水門「びゅうお」や、競りの見学をすることができる「沼津魚市場INO」、地元の特産品が並ぶマーケットモール「沼津みなと新鮮館」、沼津港を周遊する遊覧船など、子供から大人まで幅広く楽しめる観光地になっています。

そんな沼津港ですが、一番のおすすめはやはり沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を味わうことができる飲食店街になります。生産量日本一のアジの干物などが並ぶみやげ処も豊富で、毎日観光客のにぎわいが絶えない場所になっています。見て、味わって楽しめるお店も70店舗以上並んでおり、沼津港の新鮮を魚料理を思う存分味わうことができます。

そこで、今回の記事では沼津港で水揚げされた魚介を思う存分に味わうことができる、沼津港周辺の寿司店を15店舗ピックアップしてランキング形式で紹介していきます。新鮮で美味しいお店はもちろん、値段が安く、寿司が食べ放題があるお店も紹介しているので、沼津港観光の時のランチやディナーのお店選びの際に参考にしてください。

Thumb沼津港海将は新鮮魚介が食べ放題1000円!プラス450円で飲み放題も? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

沼津港の寿司おすすめランキングTOP15を紹介

それでは、沼津港でおすすめの寿司店ランキングを15位から見ていきましょう。もちろん、今回の記事で紹介するお店以外にも沼津港の飲食店街には様々な美味しいお店が並んでいるので、観光の際の参考にして、自分に合うお店を見つけてみましょう。

15位:深海魚が食べられる回転寿司「活けいけ丸」

沼津港のおすすめ寿司ランキング15位のお店は「活けいけ丸」です。こちらのお店はJR東海道線沼津駅南口から、バスで15分の沼津港を下車した目の前にお店を構えています。活けいけ丸は座席数が65席あり、カウンター席をはじめ、ソファー席や車いすの人用のスペースもあるので、ゆっくり寿司を食べることができます。また、有料ですが駐車場もあるので、気軽によることができます。

活けいけ丸の寿司は回転寿司のお店ですが、その寿司のネタに深海魚が使われています。「ユメカサゴ」や「デンデン」「トウジン」1皿580円など普段ではめったに食べることのない深海魚を寿司で食べてみてはどうでしょうか?深海魚が食べられるお店活けいけ丸の営業時間は11:00~22:00(月~日)となっており、定休日はありません。

14位:握っているところが見える回転寿司「沼津すし之助 沼津本店」

沼津港のおすすめ寿司ランキング14位のお店は「沼津すし之助 沼津本店」です。こちらのお店は全30席のお店でカウンター席も用意されています。目の前で板前さんが寿司を握ってくれる回転寿司となっており、味わっても楽しい、見ていても楽しいお店になっています。

食べたいネタを一品ずつ注文して食べるのはもちろん、「まぐろ食べ比べセット1020円」など、その日の気分によって食べるネタを変えられるお店になっています。にぎりや軍艦、巻き物も用意されているので、大人だけではなく、子供も美味しく味わうことができる寿司店です。

そんな新鮮な魚介のにぎりや、軍艦などを味わえるお店沼津すし之助 沼津本店の営業時間は11:00~21:45(全日)となります。定休日はありませんが、不定休のお店のため注意しましょう。

13位:地元の人もおすすめのお店「たか嶋」

沼津港のおすすめ寿司ランキング13位のお店は「たか嶋」です。こちらのお店は、全50席用意されており、カウンター席やテーブル席の他に座敷席も用意されているお店になっています。単品の寿司メニューや寿司セットメニューの他にお昼の定食メニューや丼ぶりメニューもあるお店です。

たか嶋のおすすめメニューは「上寿司1840円」になります。お店自慢のお寿司を思う存分に味わうことができるメニューになっており、一人でも楽しむことができます。他にも昼限定のメニューも存在しており、地域限定、季節限定の寿司も味わうことが可能です。たか嶋の営業時間は6:30~9:00、11:30~14:00、16:30~19:30(水~月)となります。定休日は火曜日になっています。

12位:お寿司に合う日本酒が豊富「寿し博」

沼津港のおすすめ寿司ランキング12位のお店は「鮨・和食処さすよ亭」です。新鮮な魚介類の寿司を味わうことができるお店になっています。もちろん寿司のほかにも刺身やおつまみ料理などのメニューも用意されているので、沼津に行った際に寄ってみてはどうでしょうか?

そんな新鮮な魚介を堪能できるお店寿し博の営業時間は17:30~23:00(火~日)になります。定休日は月曜日となっています。

11位:沼津港の水産業者直営店「鮨・和食処さすよ亭」

沼津港のおすすめ寿司ランキング11位のお店は「鮨・和食処さすよ亭」です。鮨・和食処さすよ亭は全53席用意されているお店になります。こちらのお店は、寿司だけではなく、ボリューム満点のアジフライ定食や丼ぶりメニューも用意されています。様々な海の幸を味わうことができるお店になっているので、沼津港に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか?

中でもおすすめのメニューは女性に優しい「レディースセットB1200円」になります。こちらのメニューは女性限定のメニューとなっており、お店自慢の寿司とサラダ、味噌汁、デザートが付いたメニューです。値段もリーズナブルなため、女性に人気のあるメニューになっています。

ガッツリした定食メニューから女性にも優しい寿司メニューがある鮨・和食処さすよ亭の営業時間は11:00~21:00(月~金・祝前日)、10:00~21:00(土・日・祝日)になります。定休日はなく、年中無休のお店になっています。

10位:創業38年のこだわりのあるお店「山正」

沼津港のおすすめ寿司ランキング10位のお店は「山正」です。こちらのお店は全33席のお店でカウンター席とテーブル席の他に個室も用意されているお店になります。コース料理や刺身、一品料理はもちろん、ランチメニューも用意されているお店になります。

山正のおすすめランチメニューは、その日のネタによって変わる「山正丼950円」です。その日に仕入れた新鮮な魚介を思う存分味わえる丼ぶりとなっています。山正の営業時間は11:30~14:00、17:30~23:00(月~土)、11:30~14:00、17:30~20:30(祝)となっています。ただしネタが終わり次第終了となります。定休日は日曜日になります。

9位:沼津魚市場の2階にあるお店「すし廻鮮 うお亭」

沼津港のおすすめ寿司ランキング9位のお店は「すし廻鮮 うお亭」です。こちらのお店は席数が65席、カウンター席が20席ととても多く、店内は回転寿司になっているのですが、板前さんが目の前で握って出してくれるので、新鮮な寿司をその場で食べることができます。日によって変わる店長のおすすめメニューは手書きでとても温かみがあふれるお店になっています。

値段も110円~780円となっているのですが、どれも一皿二貫のっているので、安い値段で食べることができます。沼津港の市場は朝10時にオープンするのですが、その市場の2階にあるので毎日新鮮な魚を使った寿司を食べることができます。食べたら、下の市場で買い物して帰ることもできますので、魚好きにはとてもうれしいお店です。

新鮮な魚を使った寿司が安い値段で楽しめるお店、すし廻鮮 うお亭の営業時間は11:00~21:30(全日)となっており、定休日はありません。

8位:高級感ある店内で落ち着いて食べられる「なな輝」

沼津港のおすすめ寿司ランキング8位のお店は「なな輝」です。こちらのお店は席数が80席あり、個室も用意されており、店内は白と赤を基調とした高級感のあるお店です。なな輝のおすすめのメニューは「海鮮丼」です。極上の魚10種類をのせた豪華な海鮮丼は一口食べるととても美味しいので、おすすめの一品です。海鮮丼の他にも、職人が一つ一つ握っている寿司や、桜えびのかき揚げなどもおすすめです。

ドリンクも静岡県限定の特別仕込みの樽生ビールをはじめ、ホッピーや白加賀で作った梅酒や全国より厳選した焼酎など寿司や魚に合うドリンクが豊富です。また、ソフトドリンクやノンアルコールのドリンクもあるので車で来た人にも安心して楽しむことができます。なな輝の営業時間は11:00~15:00、17:00~21:30(月、火、木、金、土、日)となっており水曜日が定休日ですが、水曜日が祝日の場合は営業しています。

7位:個室で家族とゆっくり寿司が食べられる「すし処 古川」

沼津港のおすすめ寿司ランキング7位のお店は「すし処 古川」です。こちらのお店は席数が48席あり、2名~20名までの個室もあるので、家族や親せきや女子会などをゆっくり楽しむことができます。地元の食材や全国より直送の旬の食材を使用しているため、季節に合った寿司や魚料理を味わうことができます。その中でもおすすめのメニューは「駿河3850円」です。

駿河湾でとれた新鮮な地魚のにぎりを堪能することができます。また、上鉄火丼は築地より直送の最高級天然本マグロを使用しているのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?その他にも車エビの塩焼きやシマアジのカブト焼き、生しらすなどもおすすめです。すし処古川の営業時間は11:00~21:00(月、火、水、金、土、日)となっており、木曜日が定休日です。

6位:沼津魚市場の仲買人が経営しているお店「沼津かねはち」

沼津港のおすすめ寿司ランキング6位のお店は「沼津かねはち」です。こちらのお店は沼津港の魚市場の仲介人が経営しているお店になっています。毎朝魚市場で競り落とした魚を使っているため、とても質が良く、新鮮で美味しい魚を味わうことができます。沼津かねはちのおすすめメニューは「特撰海鮮ひつまぶし2200円」です。

特撰海鮮ひつまぶしには3つの食べ方があり、1つ目は海鮮の味をそのまま食べて楽しみ、2つ目はセットについている薬味と温玉を混ぜて食べ、3つ目は熱々の出汁をかけてサラッと食べる食べ方があります。また、魚の出汁がたっぷり染み込んでいる味噌汁も美味しいので、ぜひ食べてみてはどうでしょうか?

沼津かねはちは海鮮ひつまぶしの他にも新鮮な魚を使った寿司や天ぷら、魚のから揚げや卵焼きなども取り揃えているので、その日の気分に合わせて食べることができます。特製海鮮ひつまぶしが食べられるお店、沼津かねはちの営業時間は10:00~19:00(月~金)、10:00~21:00(土日祝)となっており、定休日はありません。

5位:地元の人々に愛されるアットホームなお店「沼津魚がし鮨 沼津港店」

沼津港のおすすめ寿司ランキング5位のお店は「沼津魚がし鮨 沼津港店」になります。こちらのお店は、沼津港魚市場の競り権を持つ寿司屋となっているため、新鮮で美味しい魚介を安い値段で提供できるお店になっています。ランチタイムも営業しているお店なので、お昼でもお客さんで賑わっています。

中でもおすすめのメニューはやはり、ランチメニューです。平日のランチメニューは15時までですが、平日の11時~12時までの1時間限定で「早得ランチ780円」も提供しています。安い値段で沼津港の新鮮な寿司を楽しめるので、沼津港に行った際はぜひお店で絶品寿司を味わってみましょう。

そんな新鮮なお寿司が味わえる沼津魚がし鮨 沼津港店の営業時間は、11:00~15:00、17:00~21:00(平日)、11:00~21:00(土・日・祝)となっています。定休日はなく、年中無休のお店になります。

4位:落ち着いた店内でゆっくり寿司が味わえる「鮨庵さいとう」

沼津港のおすすめ寿司ランキング4位のお店は「鮨庵さいとう」になります。沼津港の鮨庵さいとうは本店となっおり、お店自慢の鮮度の高い魚を使った寿司を思う存分味わうことができるお店です。全席28席用意されているお店となっており、カウンター席やテーブル席のほかに、個室も用意されているので、ゆったりと食事を楽しめるお店になっています。

おすすめのメニューは「板さんおまかせ10貫2940円」です。鮮度抜群のお店の魚を板前さんのおまかせでにぎりにしてもらえるメニューとなっています。沼津港で新鮮な魚介を堪能できる鮨庵さいとうの営業時間は、11:30~14:00、17:00~21:00(月~金)、11:30~21:00(土・日・祝)となっています。定休日は木曜日です。

3位:漁師気分を味わえる「かもめ丸」

沼津港のおすすめ寿司ランキング3位のお店は「かもめ丸」になります。こちらのお店は沼津港の魚市場の正面の小路にあるお店になります。毎朝市場で競り落とされた鮮魚が店頭に並んでおり、好きな魚を刺身や煮物、または炭火焼など要求にその場で答えてくれるお店になっています。もちろんお店自慢の料理メニューもあるので、お寿司や海鮮丼など沼津港で新鮮を魚を味わうことができるお店です。

お寿司もおすすめですが、その他にも様々な海鮮丼メニューが用意されています。さらに、海鮮丼にはトッピングすることもでき、自分だけの贅沢な海鮮丼に仕上げることが可能です。そんな贅沢な海鮮丼が味わえるかもめ丸の営業時間は、11:00~15:00、17:00~21:00(平日)、11:00~21:00(土・祝)、11:00~20:30(日)となっています。定休日は水曜日ですが、祝日の場合は翌日がお休みになります。

2位:ボリューム満点のかき揚げが大人気!「魚河岸丸天」

沼津港のおすすめ寿司ランキング2位のお店は「魚河岸丸天」になります。丸天は昭和41年から変わらずの味を守り続けた伝統の味となっています。元々は沼津駅前の一軒の蕎麦屋さんでしたが、美味しくボリューム満点な食事を提供するお店へと進化していきました。今では丸天にしか出せない味を味わうために沼津港に訪れる人も多いです。

丸天のメニューは、新鮮な魚介を使用した刺身やお寿司、海鮮丼があるのはもちろん、中でも丸天でしか味わえない「海鮮かき揚げ丼1100円」がおすすめです。味はもちろん、見た目のインパクトもあるため丸天の海鮮かき揚げ丼を求めてくるお客さんも多いのではないでしょうか。

新鮮で鮮度抜群の魚介とインパクト抜群のボリューム満点メニューが味わえる、丸天の営業時間は10:00~21:45(月~水・金~日・祝日)となっています。定休日は木曜日ですが、祝日だった場合は水曜日になるので注意しましょう。

1位:旬の魚を使った寿司を味わうことができる「双葉寿司」

沼津港のおすすめ寿司ランキング1位のお店は「双葉寿司」になります。こちらのお店は、JR沼津駅からバスで向かうことができる沼津港にある寿司店です。お店は、全86席用意されており、カウンター席やテーブル席のほかに座敷席も用意されているお店になっています。

双葉寿司は一人でも気軽に入れるお店ですが、知人、友人や家族と入っても楽しめるお寿司屋さんです。カウンター席からは、お寿司を握っている場面も見ることができるので、味わうだけでなく、見ても楽しめるお店になっています。料理メニューには単品でも注文も受けているお店です。

メニューの中でも一番のおすすめは「おまかせ地魚入りにぎり(汁付)2700円」となっています。駿河湾・日本海・太平洋などの四季折々の旬の魚をその日によって握ってくれるメニューとなっており、新鮮な魚介を味わうことが可能です。

そんな旬の魚のにぎりが味わえる双葉寿司の営業時間は、11:00~20:00(月・水~日)となっています。定休日は火曜日となっていますが、祝日の場合は営業し、翌日休みになります。また、月に1回火・水の連休もあるので、お店に行く場合はお休みをしっかり確認しておきましょう。

沼津港で寿司食べ放題が楽しめるお店は?

格安食べ放題店「寿司さかなバイキング武田丸3号店」

沼津港で寿司の食べ放題が楽しめるお店は「寿司さかなバイキング武田丸3号店」です。寿司の食べ放題はあまり聞かないのですが、寿司さかなバイキング武田丸3号店では1980円で45分間寿司の食べ放題が楽しめます。寿司のネタは沼津港でとれた新鮮な魚を使用しており、地元でとれた新鮮な寿司が食べ放題になるので、とてもおすすめです。

こちらの食べ放題はバイキング形式になっており、食べ放題の食べ物は寿司、刺身、煮魚、貝、エビ、揚げ物、茶碗蒸し、カニ汁、ご飯、飲み物は生ビール、ソフトドリンク、コーヒーが1980円の食べ放題の中に含まれています。どの魚料理も美味しいのですが、お店おすすめは漁師めしです。漁師めしはサンマやマグロなどといった新鮮な魚をのせた豪華な海鮮丼です。

その他にもお刺身やエビフライ、コロッケやカニなども食べ放題です。さらに滅多に味わうことができないカニ汁や焼き魚なども食べ放題に含まれているので、一度食べてみてはどうでしょうか?寿司や魚などが食べ放題で楽しめるお店、寿司さかなバイキング武田丸3号店の営業時間は11:00~15:00(全日)、16:30~19:00(土日)となっており、定休日はありません。

沼津港でおすすめランキングを参考にお寿司を食べに行こう!

沼津港で食べることができるおすすめ寿司店ランキングを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?魚市場の熱気漂う場所で水揚げされた、新鮮な魚介を味わえるお店がたくさんあります。観光地としても有名な沼津港で友達と観光して、ランチタイムやディナータイムに絶品寿司を味わってみてはどうでしょうか?

こちらの記事で紹介したお店以外にも、まだまだ沼津港には美味しい寿司屋がたくさんあるので、自分の足でお店を探してみてはどうでしょうか?家族や友人たちと、沼津港を観光してその場所で水揚げされた新鮮な魚を使った魚介料理を堪能しましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ