岡山で食事をするならおすすめは?人気グルメなどランキングで紹介!

桃太郎の県としても有名な岡山県ですが、実は岡山には人気グルメが多く存在しています。岡山といえば白桃やマスカットなどの果物が有名ですが、美味しい料理を提供しているお店も多く存在しています。そこで今回は岡山で食事をするならここ!という人気店をランキング形式にまとめて紹介していきます。岡山に行った際にはぜひ味わってほしいおすすめ人気店を紹介しているので、岡山で食事をする際のお店選びに参照ください。

岡山で食事をするならおすすめは?人気グルメなどランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山でおすすめのお店で食事を楽しみたい!
  2. 2岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「15位~11位」
  3. 3岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「10位~6位」
  4. 4岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「5位~2位」
  5. 5岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング第1位は?
  6. 6岡山のおすすめのグルメ店で美味しい食事を味わってみよう!

岡山でおすすめのお店で食事を楽しみたい!

桃太郎や白桃、マスカットが有名で旅行するのもおすすめな岡山ですが、皆さんは岡山の人気グルメをどのくらい知っていますか?実は、岡山には様々な人気グルメが存在しており、岡山の郷土料理が味わえるお店からB級グルメまで観光客を満足させるグルメ店が多いです。そこで今回の記事では、そんな岡山グルメをランキング形式で紹介していきます。岡山に旅行に行った際のお店選びの参考にしてください。

Thumb岡山駅のランチのおすすめ21選!おしゃれで人気のカフェなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「15位~11位」

15位:豚かば焼き専門店「かばくろ総本店」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング15位のお店は「かばくろ総本店」です。こちらのお店は岡山県の野々口駅から徒歩17分の場所にお店を構えています。店内は全45席あり、座敷席が完備されていて、全面禁煙となっています。お店の周りには自然が多くあるので、外の景色を見ながらゆっくり食事を楽しむことができます。岡山のかばくろ総本店のおすすめメニューは「ぶたかば重(肉2枚のせ)1000円」です。

四角いお重の中にはご飯が敷き詰められており、その上に、かば焼きになっている豚肉がのせられています。炭火で焼かれた豚肉は風味がとてもよく、ご飯との相性抜群の一品となっています。岡山の名物グルメの豚かば焼きはサラダ丼やドリアなど色々な品とコラボされていて、どれも美味しそうなメニューです。ぜひ一度岡山の名物豚かば焼きを食べてみてはどうでしょうか?

岡山で美味しい豚かば焼きが食べられるお店、岡山のかばくろ総本店の営業時間は、11:00~21:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

14位:岡山のご当地グルメが食べられるお店「うしべ亭」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング14位のお店は「うしべ亭」です。こちらのお店は岡山の宇野駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全38席となっており、テーブル、カウンター、個室が完備されています。子連れ可能なので、家族やママ友会などにも利用することができます。車いすでの入店も可能で席間隔が広くゆっくり料理を食べることができます。

岡山のうしべ亭のおすすめメニューは「たまの温玉めし定食750円」です。岡山の玉野のご当地グルメで丼ぶりの上に温玉がのった料理となっています。穴子入りのチャーハンとなっていて甘辛い味付けは食欲をそそる一品です。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

美味しいたまの温玉めしが食べられるお店、岡山のうしべ亭の営業時間は、11:00~14:00(全日)17:00~22:00(日・月・火・水・金・土・日)となっており、木曜日のディナーはお休みです。

13位:備前のフルーツをふんだんに使ったヘルシーなカレー「ギャラリーしょうざん」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング13位のお店は「ギャラリーしょうざん」です。こちらのお店は岡山の香登駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全20席となっており、テーブル、カウンター席が完備されています。こちらのお店も子連れ可能なので、家族で利用することができます。こちらのお店は岡山のご当地グルメの備前カレーを食べることができます。

岡山のギャラリーしょうざんのおすすめメニューは「備前フルーツカレー700円」です。岡山のフルーツがご飯の上にのせてある、普段では食べられないカレーとなっています。ご飯の上だけではなく、カレーの中にもいちごが入っていて、カレーの辛さの中にいちごの酸味が加わりとても不思議な味となっています。

季節のフルーツが使用されているので、色々なフルーツのカレーを堪能することができます。フルーツカレーセットにはサラダとコーヒーが付いてくるので、お得なメニューとなっています。岡山のギャラリーしょうざんの営業時間は、10:00~17:30(火~日)となっており、定休日は月曜日ですが、祝日の場合は翌日がお休みとなります。

12位:岡山の絶品フルーツパフェが食べられるお店「お城茶屋ゆき」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング12位のお店は「お城茶屋ゆき」です。こちらのお店は岡山の城下駅から徒歩7分の場所にお店を構えています。和をモチーフにした店内となっており、とても落ち着いた雰囲気のお店となっています。岡山のお城茶屋ゆきのおすすめメニューは「お城パフェ980円」です。一日限定50食限定となっていますがとても人気のあるメニューです。

白桃、メロン、ピオーネ、シャインマスカット、パイナップル、ドラゴンフルーツなど岡山の美味しい果物を使用したとても贅沢なパフェです。季節やその日の果物によって内容が変わってしまうので、その日の新鮮なフルーツを楽しむことができます。岡山のフルーツが楽しめるお店、お城茶屋ゆきの営業時間は、9:30~17:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

11位:岡山で食事をするならこのお店!「福寿司」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング11位のお店は「福寿司」です。こちらのお店は岡山駅から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全59席となっており、1階席、2階席とあり個室が完備されています。岡山の福寿司のおすすめメニューは「備前ばら寿司3000円」です。魚のつけ酢と具をご飯に混ぜ込み、一品一品味付けをした具材をちりばめた岡山の郷土料理となっています。

こちらのばら寿司は2日前までに予約をしないと食べることができませんが、とても美味しいのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?備前ばら寿司の他にも「岡山ちらし2000円」やゴマの風味が特徴の「さわらずし1500円」など様々なメニューがあるのでおすすめです。岡山の福寿司の営業時間は、11:00~14:30(火~日)、17:00~22:00(火~土)、17:00~21:00(日・祝)となっており、定休日は月曜日です。

Thumbとんかつラーメンが食べられる人気店特集!北九州から大阪・岡山まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「10位~6位」

10位:岡山名産品を楽しめる「割烹ままかり」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング10位のお店は「割烹ままかり」です。こちらのお店は岡山の西大寺町駅から徒歩分の場所にお店を構えています。割烹ままかりのおすすめメニューは「岡山ばら寿司4000円」です。海老や豆などたくさんの具材が酢飯の上にたっぷりのせてある、とてもボリューム満点の一品となっています。

2日前までに予約をしないと食べることができませんが、とても美味しいのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?持ち帰りもできるのでおすすめです。割烹ままかりの営業時間は、11:30~14:00、17:00~22:00(月~土)となっており、定休日は日曜日と祝日です。

9位:岡山のえびめしが食べられる人気店「えびめしや万成店」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング9位のお店は「えびめしや万成店」です。こちらのお店は備前三門駅から徒歩18分の場所にお店を構えています。えびめしや万成店のおすすめメニューは「えびめしやハンバーグセット830円」です。岡山名物のえびめしはドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたソースをご飯と絡めて仕立てたピラフみたいな料理となっています。

さっぱり食べることができるのでとてもおすすめです。その他にも「オムえびめしセット(コロッケ付き980円)」や「えびめし&海老とホタテのクリームグラタン980円」など様々なメニューがあるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?えびめしや万成店の営業時間は、11:00~22:00(月・水・木・金・土・日)となっており、定休日は火曜日です。

8位:TKGの聖地とも呼ばれているお店「食堂かめっち」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング8位のお店は「食堂かめっち」です。こちらのお店は岡山の亀甲駅から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全18席となっており、カウンター、テーブル席が完備されています。岡山の食堂かめっちのおすすめメニューは「黄福定食350円」です。お店名物のたまごかけご飯は注文してから約1分で運ばれてきます。

車で約10分の距離にある養鶏場(美咲ファーム)から毎日生みたての卵が直送されるので鮮度抜群です。お米は地元美咲町産のお米を使用しているので、卵との相性抜群で、来店する人の約8割が黄福定食を注文しています。こちらの定食はおかわり自由となっているので、とても安い値段で卵かけごはんを楽しむことができます。食堂かめっちの営業時間は、9:00~17:00(全日)となっており、定休日はありません。

7位:岡山で行列のできる人気ラーメン店「中華そばみやま」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング7位のお店は「中華そばみやま」です。こちらのお店は岡山の山陽本線の笠岡駅から車で15分の場所にお店を構えています。店内は全20席となっており、すべてテーブル席となっています。岡山の中華そばみやまのおすすめメニューは「中華そば500円」です。鶏と魚介を使用したシンプルなしょうゆベースのラーメンとなっています。

麺の太さは普通の平打ち麺で表面はつるんとしているので、さっぱりと食べることができます。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギがのせられており、チャーシューはスープとの相性抜群のあっさりしたチャーシューです。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?岡山の中華そばみやまの営業時間は、11:00~14:30、17:00~22:30(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

6位:出張の食事で便利な駅構内の名物店「マスカット」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング6位のお店は「マスカット」です。こちらのお店は岡山駅前駅から徒歩4分の場所にお店を構えています。ソファー席があるので、朝食もゆっくり楽しむことができます。岡山のマスカットのおすすめメニューは「えびめし750円」です。真っ黒なドライカレーに錦糸卵とエビがのせられている岡山のB級グルメとなっています。

見た目とは違ってとてもスパイシーでさっぱり食べることができます。サラダ付きなので箸休めをしながら食べることができます。さらにプラス200円でドリンクが付くので、モーニングをゆっくり楽しんでみてはどうでしょうか?岡山の駅構内にあるお店、マスカットの営業時間は、7:00~21:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb岡山のラーメンでおすすめは?市内の人気店をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング「5位~2位」

5位:郷土料理は夜ご飯にもおすすめ「吾妻寿司岡山駅店」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング5位のお店は「吾妻寿司岡山駅店」です。こちらのお店は岡山駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内はカウンター席のみとなっており、少し狭い店内です。完全禁煙なので、たばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。とても清潔感のある店内でゆっくり料理を楽しむことができます。岡山の吾妻寿司岡山駅店のおすすめのメニューは「ままかり1貫280円」です。

岡山名物のままかりをお寿司にしてさっぱり食べることができます。ままかりの他にも大きくて肉厚の岡山の寄島産の「しゃこ1貫340円」や岡山下津井産の弾力抜群の「地たこ1貫280円」、甘い香りと独特の風味が特徴の岡山名産「黄ニラ1貫240円」など岡山県産の魚や野菜を使用したお寿司を食べることができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

岡山の魚や野菜をお寿司で楽しめるお店、吾妻寿司岡山駅店の営業時間は、11:00~21:30(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

4位:ランチにおすすめの岡山駅近くのお店「味司野村」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング4位のお店は「味司野村」です。こちらのお店は岡山の岡電の西川緑通公園駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。店内は全39席となっており、カウンター、テーブル席が完備されています。落ち着いた雰囲気のお店となっており、完全禁煙なのでたばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。岡山の味司野村のおすすめメニューは「ドミグラスソースカツ丼800円」です。

デミカツ丼はカツ丼の上にデミグラスソースがかけられているご当地グルメとなっています。カツ丼の下に敷かれているキャベツが口直しになっていて、最後までデミカツ丼を楽しむことができます。濃厚で美味しいデミカツ丼が食べられるお店、岡山の味司野村の営業時間は、11:00~14:30、17:30~21:00(月~金)、11:00~21:00(土・日・祝)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

3位:岡山で食事といえばこのお店!「タマちゃん」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング3位のお店は「タマちゃん」です。こちらのお店は岡山の寒河駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全25席となっており、カウンター、テーブル、座敷席が用意されています。完全禁煙のバリアフリーとなっており、子連れ可能なのでどのシーンでも気軽に利用することができます。岡山のタマちゃんのおすすめメニューは「カキオコ1300円」です。

岡山のカキオコは、岡山の牡蠣の養殖が盛んな日生町発祥のお好み焼きで、B級グルメの祭典のB-1グランプリのランキング上位に入賞したことから、全国的に知られるようになったご当地グルメです。カキオコの生地は関西風でふんわりとしていてカリッとした食感になっています。生地に入っている天かすが焼けることによってカリッとした美味しい食感を味わうことができます。

岡山の美味しいカキオコが食べられるお店、岡山のタマちゃんの営業時間は、11:00~20:00(月・水・木・金・土・日)となっており、定休日は火曜日ですが、火曜日が祝日の場合は営業します。

2位:岡山名物ホルモンうどんが食べられるお店「お好み焼き三枝」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング2位のお店は「お好み焼き三枝」です。こちらのお店は岡山の津山駅から約4キロの場所にお店があるので、車で行くことをおすすめします。店内は全25席となっており、カウンターやテーブル席が完備されています。子連れ可能となっているので、家族やママ友会などに気軽に利用することができます。岡山のお好み焼き三枝のおすすめメニューは「ホルモンうどん(2玉)850円」です。

津山名物のホルモンうどんを提供しているこちらのお店は黒毛和牛のホルモンを使用しています。津市の処理センター(マルサ食品)のホルモン専門の職人が選び抜いた究極のホルモンを直接仕入れているので、他のホルモンうどんと比べ物にならないくらいとても美味しく仕上がっています。ホルモンが苦手な人でも食べられるとの口コミもあり、とても人気を集めている一品となっています。

ホルモンうどんに使用されているタレは津山の定番メーカー(石井食品)の焼肉のタレと韓国で教わったお店の秘伝のタレをブレンドしたお店自慢のオリジナルタレになっています。甘辛いたれがホルモンうどんに絡んでとても美味しくなっています。ホルモンうどんの他にも、「塩ホルモンうどん(2玉850円)」や「お好み焼き650円」など様々なメニューがあるので、ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?

岡山で美味しいホルモンうどんが味わえるお店、岡山のお好み焼き三枝の営業時間は、11:30~14:00、17:00~21:00(火~土)、11:30~15:00(日・祝)となります。定休日は月曜日ですが、祝日の場合は翌日お休みになるので注意しましょう。

Thumb「天神そば」岡山の老舗ラーメン店が大人気!メニューや営業時間を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング第1位は?

1位:岡山のB級グルメが楽しめるお店「がってん八兵衛岡山駅前店」

岡山で楽しむ食事おすすめグルメランキング1位のお店は「がってん八兵衛岡山駅前店」です。こちらのお店は岡山駅東口から徒歩3分の場所にお店を構えています。店内は全110席となっており、座敷席や掘りごたつ席が完備されています。全席喫煙可能となっているので、たばこを吸う人も気兼ねなく入ることができます。しかし、子連れは不可なので注意しましょう。

こちらのお店は岡山の郷土料理やB級グルメが食べられるお店となっており「ホルモンうどん880円」は絶品です。新鮮な国産ホルモンを使用しており、あっさりした塩味のホルモンうどんになっています。その他にも岡山名物「ひるぜん焼そば680円」やお酒のお供に最適な岡山名物「焼きママカリの酢漬け480円」など様々なメニューがあるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

また、がってん八兵衛岡山駅前店には岡山特産のフルーツ酎ハイや岡山の地酒が飲み比べできるコース等があるのでこちらもおすすめです。岡山の郷土料理やB級グルメが楽しめるお店、がってん八兵衛岡山駅前店の営業時間は、16:00~24:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumbホルモンうどんは岡山の名物!岡山駅周辺・津山で食べれるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山のおすすめのグルメ店で美味しい食事を味わってみよう!

岡山にあるおすすめ人気グルメ店をランキング形式で紹介してきましたが、どうだったでしょうか?岡山の郷土料理が味わえるお店や、岡山のB級グルメが楽しめるお店、岡山県自慢のフルーツを思う存分味わうことができるお店など、岡山には様々なグルメ店が存在しています。美味しいのはもちろん、安い値段で料理を味わうことができるお店もあるので、観光客でも満足できるお店が並んでいます。

桃太郎の県としても有名な岡山県で様々な景色を楽しみつつ、岡山グルメを味わってみてはどうでしょうか?今回の記事で紹介したお店以外にも、岡山にはまだまだ人気のグルメが楽しめるお店が存在しているので、岡山に行った際は、自分の足で隠れた名店を探してみてはどうでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ