香川のラーメン屋人気ランキングTOP27!深夜営業店の情報あり!

讃岐うどんで有名な香川県ですが、実は香川では拉麺も人気で美味しいお店が多いのを知っていますか?ラーメンの麺も香川ならではの、拘りの麺があったり、香川でしか味わえないラーメンや、隠れた人気ラーメン店など、意外と多くの人気ラーメン店が香川にはあるのです。過去に食べログで1位になったラーメン店があったりもします。ただし人気店は売り切れ次第終了となり、深夜まで営業しているラーメンは少ないようです。麺にうるさい香川で美味しいラーメン店をランキング形式で27点紹介します。

香川のラーメン屋人気ランキングTOP27!深夜営業店の情報あり!のイメージ

目次

  1. 1香川はうどんだけでなくラーメンも美味しい県!
  2. 2香川の人気ラーメン屋ランキング27位~21位
  3. 3香川の人気ラーメン屋ランキング20位~16位
  4. 4香川の人気ラーメン屋ランキング15位~11位
  5. 5香川の人気ラーメン屋ランキング10位~6位
  6. 6香川の人気ラーメン屋ランキング5位~2位
  7. 7香川の人気ラーメン屋ランキング栄光の第1位!
  8. 8香川のラーメンは個性豊かで絶品ぞろい!

香川はうどんだけでなくラーメンも美味しい県!

讃岐うどんとお遍路さんのイメージが強い香川県ですが、ある一軒のラーメン店のラーメンへの熱い想いから、香川県にラーメンが浸透してきたという過去が、そう古い話ではなくこの30年ちょっとの間の話であることをご存知でしょうか?うどん王国の香川県にも、最近では美味しいラーメン店が増えてきているのです。香川イコールうどんというイメージしか知らない人もまだまだ、少なくないでしょう。

香川県は、うどんだけでなくラーメンも美味しいという事実を知ってもらう為に、香川で人気のラーメン店を、ランキング形式で27店紹介したいと思います。

Thumb 香川のカフェのおすすめ27選!人気のランチやモーニングを楽しもう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川の人気ラーメン屋ランキング27位~21位

第27位:極上塩ラーメンは忘れられない旨さ「りょう花」

香川の人気ラーメン店ランキング27位は、丸鶏と煮干し・うるめ・サバ節からとった香り豊かなスープに、北海道産の小麦粉を使用した中太麺と、とろとろの豚のチャーシューを合わせた、極上の塩ラーメンのお店、りょう花です。塩らー麺は690円、塩チャーシュー麺は1040円などです。麺を完成させるまでに、5年の月日を費やしたそうです。麺が主役であるりょう花の食感と艶・のど越し・香りを感じてください。

このラーメン店の場所は、香川県高松市の端岡駅から1.2キロほどのところにあります。営業時間は昼が11時半~15時まで、夜が17時半~22時までとなっています。定休日は火曜日と第3水曜日です。

第26位:旨いを追求しつづけるラーメン店「裏きせき」

香川の人気ラーメン店ランキング26位は、塩ラーメン専門店の軌跡では提供することが出来ない、裏メニューを出している、ラーメンが大好きな店主とスタッフによって、生み出されたここでしか食べられないラーメンを提供しているお店です。例えば、美容に良いと言われている黒ゴマと白ごまを、好みですり潰して入れてみたり、三種類の味噌をブレンドして豚骨の2番スープで作った味噌ラーメンなどです。

その他にも魚介豚骨つけ麺や、濃厚豚骨ラーメンなどもあります。香川県の高松市の端岡駅より1.3キロほどのところにあり、営業時間は11時~深夜23時までの通し営業です。

第25位:香川のうどん粉とブレンドしたオリジナルの麺の「ごぞうらぁめん 鶴市店」

香川の人気ラーメン店ランキング25位は、ごぞうらぁめん 鶴市店です。香川にシンプルで美味しいラーメンをと追求し、香川ならではのうどん粉に独自のブレンドをしたオリジナルの自家製中華麺を作り、その麺を引き立てる究極のスープを作った、拘りの一杯です。人気ナンバーワンのらぁめんをはじめ、旨辛らぁめんや、担々麺、ガーリック油そばなど種類も豊富です。

このラーメン店は、火曜から土曜は11時~14時半がランチタイムで、夜は18時~深夜23時まで開いています。日曜祝日はランチが11時~15時までで、夜が17時~21時までです。定休日は月曜日となっています。お客が飽きることのないように、常に新しいラーメンをと研究をつづけ、食材もこだわりのものを使用しているラーメン店です。

第24位:香川で深夜2時まで開いているラーメン店「マーちゃん」

香川の人気ラーメン店ランキング24位は、香川で深夜2時までラーメンが食べられるお店マーちゃんです。このラーメン店は香川県高松市のことでん長尾線花園駅から歩いて5分のところにあり、17時~深夜2時まで営業しています。高松の夜に飲んだ後に、〆の一杯を食べに寄るお客も多い老舗店です。ラーメン店ですが、おでんもあります。

あっさりとした魚介出汁の醤油味のコクがあるスープに、細めの麺でメンマ・チャーシュー・海苔・ねぎがトッピングされた、昔ながらの中華そばのようでありながら、しっかりと旨味もあるラーメンです。深夜まで開いているので、遅くまで飲んで小腹が空いた時についつい寄りたくなるラーメン店です。

第23位:うどんもラーメンも愉しめる「麺匠 くずがみ」

香川の人気ラーメン店ランキング23位は、麺匠 くずがみです。このお店はうどんとラーメンの両方を食べられるお店です。ラーメンのメニューは、中華そば550円や、背あぶら中華そば650円、つけ中華そば650円と、あっさり・こってり・つけ麺とがあります。いりこを使ったスープに、中細ストレートの麺で、チャーシューは大きなものが2枚入っており、シンプルで美味しいラーメンです。

お店の場所は、香川県高松市のことでん琴平線の栗林公園駅から歩いて10分ほどのところにあり、営業時間は、10時~15時までです。定休日は火曜日となっています。

第22位:屋台から店舗へと進化しつづける「屋台の若松」

香川の高松、JR栗林駅の高架下にて、屋台でラーメンを販売していたところから始まった、屋台の若松が、香川の人気ラーメン店ランキング22位です。現在では店舗を構えたことにより、ラーメンの仕込みに手間暇をかけられるようになったそうで、美味しさも増した若松です。こってりからあっさりや、つけ麺と様々なラーメンが愉しめるラーメン店です。

現在店舗を構えている場所が、四国88か所霊場である85番札所の八栗寺と86番札所の志度寺との中間にあるそうなので、お遍路さんも多く立ち寄るラーメン店だそうです。ラーメンのスープは濃厚醤油ですが、見た目ほど実際は濃くなく、喉越しの良いスープです。麺は舌触りも良く中太の少し縮れ麺です。お店の場所は、香川県高松市の塩屋駅からすぐのところにあります。

営業時間は、昼が11時~14時までで、夜が17時~22時と深夜近くまで開いています。定休日は日曜日と、月曜日のお昼です。月曜日の夜は営業しています。

第21位:「中華そば 源平」

香川の人気ラーメン店ランキング21位は、創業してから60年以上になる、地元香川では有名な中華そばの老舗店です。昔ながらの懐かしい味の中華そばで、讃岐うどん巡りに香川に訪れた人が、途中で寄るラーメン店でもあるようです。お店の雰囲気は昭和の大衆食堂といった感じで、中華そばに、いなり寿司とドリンクという、シンプルなメニューのお店で、豚骨醤油のスープに自家製の中太麺です。

このラーメン店の場所は、香川県観音寺市の観音寺駅から約600mのところにあります。営業時間は10時~21時までで、定休日は木曜日となっています。

Thumb香川のランチおすすめ人気ランキングTOP21!おしゃれな個室も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川の人気ラーメン屋ランキング20位~16位

第20位:セルフサービスのラーメン店「笑店」

香川の人気ラーメン店ランキング20位は、ラーメン店では珍しいセルフサービス型のお店、笑店です。ラーメンとみに豚丼が500円や、ラーメンと炒飯のセットが600円などと、安いのにしっかりと美味しくて、豚丼には味付け玉ねぎや角切りチャーシューが入れてある、内容も充実したラーメン店です。ラーメンは、醤油味の背脂が程よく入ったスープに、中太の縮れ麺です。

チャーシューは、普通のチャーシューとは違い、豚肉の細切れといった感じです。お店の場所は、香川県木田群の平木駅から約400mほどのところで、営業時間はお昼が11時~14時で、夜が17時~20時までです。土日祝日は11時~20時までの通し営業で、火曜日が定休日となっています。

第19位:地元でも有名な老舗ラーメン店「上海軒」

香川の人気ラーメン店ランキング19位は、讃岐の中央部の香川で中讃と呼ばれる、美味しいお店が集まるエリアでも高い人気のラーメン店、上海軒です。店内はコの字のカウンター席が二つあり、カウンター席のみの割に、席数があるお店です。限りなく透き通ったスープに、素麺のように細くて白い麺のラーメンです。

トッピングのチャーシューも薄い色で、全ての見た目が薄いのに、味はしかりと旨味があり、麺も細いのにしっかりとした食感を感じられ、スープも醤油の香りがきちんとしているバランスのいいラーメンです。このラーメン店は、香川の多度津駅から歩いて10分ほどのとろにあり、10時~16時までの営業ですが、スープが無くなり次第終了です。火曜と金曜が定休日です。

第18位:うどん屋の絶品ラーメン「虎龍」

香川の人気ラーメン店ランキング18位は、うどん屋の虎龍です。うどん用の小麦粉と、中華麺用の小麦粉を使い、ベトナム産の天日塩、モンゴル産のかんすいにたっぷりの卵を練り込んだ、うどんの麺の製法で作られた自家製の麺と、うどんの出汁に豚骨と鶏ガラのスープを合わせたものです。うどん屋でありながら、殆どのお客が中華蕎麦小550円、中600円、大700円を注文しているほど美味しいようです。

このお店の場所は、香川県観音寺市の観音寺駅から歩いて15分ほどのところにあり、11時~14時半までの営業です。定休日は毎週月曜日となっています。

第17位:端麗かつ上品な味の「讃岐そば りんや」

香川の人気ラーメン店ランキング17位は、讃岐そばりんやです。香川県丸亀市にあるこのラーメン店は、以前は深夜営業をされていましたが、現在はお昼の11時~14時のみの営業で、月曜日が定休日となっています。カウンター席のみのこじんまりとした、落ち着いた雰囲気のラーメン店で、透明感のあるスープは、化学調味料や食品添加物を一切使っていません。

利尻昆布と讃岐赤鶏、伊吹産いりこと二種類の鰹節から取られた出汁は、実にスッキリとした上品な味と香りで、讃岐ラーメンの名に相応しいラーメンです。おすすめのシンプルにスープを味わえる讃岐そばは650円です。お店の場所は、丸亀駅から約2キロほどのところです。

第16位:大胆さと繊細さが一体となった「讃岐ロック」

香川の人気ラーメン店ランキング16位は、讃岐ロックです。このラーメン店は、食べログの香川県ラーメンランキングで上位に位置している人気店で、ラーメン百名店WEST2017にも選ばれた実力のラーメン店です。本来なら16位ではなく、殿堂入りにしようかと思う名店ですが、やはりまだ知らない人の為に紹介をしておきたく、16位というランキングにての紹介となりました。

いりこ100%の出汁は、いりこの頭や内臓などを一本ずつ丁寧に取り除き、まったく雑味や臭みのないスープに仕上がっています。また一晩水出しをしてから、火入れをすることでスッキリとした上品で繊細なスープです。しかし、きちんといりこの出汁のパンチは利いているとう、極上のラーメンです。このお店は、香川県高松市の琴電各線「瓦町」駅(西口)から徒歩5分のところにあります。

またお昼は11時半~14時まで、夜は18時~深夜23時までの営業となっています。これほど美味しくて人気のラーメン店が、深夜まで食べられるのは、ラーメン好きにはありがたいことです。

Thumb香川の名物はうどん以外にも!食べ物やお土産などおすすめ21選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川の人気ラーメン屋ランキング15位~11位

第15位:いりこのスープがおすすめのラーメン店「ダルマ」

香川の人気ラーメン店ランキング第15位は、香川県高松市にあるダルマです。日曜日が定休日で、11時からオープンし、売り切れ次第終了のラーメン店で、松島二丁目駅からすぐのところにあります。いりこラーメンには塩味・醤油味・みそ味の三種類があり、いずれも750円です。だし玉付はそれぞれ850円、だし玉とチャーシュー増しは950円です。数量限定の肉飯が250円、揚げいりこ付きご飯が100円です。

いりこ出汁のラーメン好きの人は、意外と多く全国各地にもいりこをガツンと聞かせた人気ラーメン店があるほどです。香川でいりこが効いたラーメンが食べたいなら、ダルマがおすすめです。今年(2018年)の7月末で今までの店主が引退し、継承者が屋号と味を引き継いで営業されているそうですので、引き続きこの美味しいいりこラーメンを食べられます。

第14位:香川の塩ラーメン専門店「麺屋 軌跡 」

香川の人気ラーメン店ランキング第14位は、塩ラーメンの専門店の麺屋 軌跡です。麺屋 軌跡は、本店以外にも香川では高松本店と丸亀店があり、熊本県にも支店を1店舗構えています。香川でここの塩ラーメンが食べられる、丸亀店では11時~深夜0時まで、金・土・祝日前は深夜3時まで営業しており、高松店では、11時~深夜3時半まで営業しています。香川でこれほどの深夜営業をしているラーメン店は希少です。

鯛を使った奥深い味わいながらもスッキリとしたスープに、極細のストレート麺か平薄手もみ麺のどちらかが選べる、鯛塩ラーメンが700円、甘えびを大量に使い、インパクトのある味わいのスープの海老塩ラーメンが700円などがあります。チャーシューや鶏そぼろ、味玉などのトッピングも別売りであり、ラーメン屋に珍しく、手作りのクレームブリュレ300円もおすすめです。

第13位:四種類の麺を使い分ける「虎右ヱ門 」

香川県三豊市の比地大駅から約800mほどのところにあるラーメン店、虎右ヱ門が香川で人気ラーメンのランキングだい13位です。営業時間は11時~15時がランチタイムで、夜が17時~22時と深夜とまではいきませんが、香川では割と遅めまで開いているラーメン店の一つです。スープは青湯(ちんたん)と、白湯(ぱいたん)とがあり、麺は細麺・中細麺・太麺・極太麺と4種類を使い分けして提供されています。

例えば中華そば680円には中麺を、讃岐ラーメン680円には太麺、釜玉油そば800円には極太麺、白湯そば680円には細麺、などといった具合にスープにそれぞれ合う麺をチョイスしています。中でもおすすめの数量限定メニューが釜玉油そばで、熱いのと冷たいのとから選べます。熱い方は、釜揚げの熱々の麺を、生卵と特製ダレを絡めて食べる、讃岐ラーメンで、テーブルにある調味料でアレンジができます。

第12位:小豆島の醤油と瀬戸内海の煮干しでここにしかない味の「小豆島拉麺HISHIOエンジェルロード店」

小豆島醤油と、内海湾のカタクチイワシを使った、何処にもない味のラーメンが食べられるのが、香川で人気のラーメンランキング12位の、小豆島拉麺HISHIOエンジェルロード店です。ラーメン好きの店主が、会社員のころに食べ歩いたラーメンのあじを追求する中、小豆島の醤油と瀬戸内海の上質な煮干しに辿り着いたそうです。この二つから作り出された、小豆島ラーメンの醤(ひしお)が味の決め手です。

海の恵みから生まれた美味しいラーメンを、目の前に広がる瀬戸内海が見えるお店で、味わうことの出来る、ロケーションも抜群のラーメン店です。まずは醤(ひしお)そば880円を食べてみてください。他にもネギ醤そばや、野菜醤そば、HISHIO RED、島そばなどがあります。

お店へのアクセスは、小豆島オリーブバス瀬戸内国際芸術祭線国際ホテルから歩いて1分のところです。営業時間は昼が11時から14時までで、夜が17時から21時までとなっています。定休日は水曜日です。

第11位:太麺と細麺の両方が味わえる「明神そば」

ここまででかなりのラーメン店を紹介していますが、うどん文化が根強い香川で、生き残っているラーメン店は他の他府県に比べると、本当に実力のあるお店のみではないでしょうか?そんな香川の人気ラーメン店ランキング11位は、明神そばです。香川の高松西インターから車で3分のところにあり、円座駅からは徒歩10分ほどです。明神そば(醤油)700円、味噌850円ですが、味噌が150円高いのは何故でしょう?

明神そばの醤油は看板メニューのようで、香川・高松の老舗醤油を10年間継ぎ足して作った特製醤油ダレで、みその方は讃岐みそ2種類に、沖縄の唐辛子味噌2種類を調合した特製みそダレを使用した数量限定のメニューで、お味噌に拘ったところでこの価格となっているのでしょう。是非食べてみたいラーメンではないでしょうか?

また麺は太麺か細麺かを選べ、両方とも自家製麺を使用しています。ラーメンももちろん美味しいですが、ここのぎょうざもおすすめです。ここの営業時間はお昼が11時~15時まで、夜が17時半~22時までですが、スープが無くなり次第終了となります。定休日は月曜日です。

Thumb香川の骨付鳥おすすめ店ランキングTOP7!ランチが楽しめるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川の人気ラーメン屋ランキング10位~6位

第10位:塩そばが絶品の「富家」

香川ラーメンで人気のランキング第10位は、昼前から行列のできる香川の多度津にある富家です。カウンター席10席、お座敷が2席ほどのこじんまりとしたラーメン店で、中華そば小が600円、中700円、大800円などがあります。富家のおすすめのラーメンは、塩そば小700円、中800円で、チャーシューとネギ、メンマがトッピングされ、後味さっぱりの濃厚なスープです。

麺は中太麺のもちもちとした食感の麺で、チャーシューも沢山入っていて満足度大です。焼きめしも濃いめの味が好きな人には、大変好評のようですのでラーメンと一緒に注文してみてください。ただし、ボリュームがかなりあるようですので、少な目を注文した方がおすすめです。このラーメン店は香川の多度津駅から1.4kmほどのところにあり、9時半~14時まで開いているので、朝ラーメンもできます。

第9位:安いのに美味しい「白蓮」

香川ラーメンで人気のランキング第9位は、普通のラーメンが420円と驚く安さなのに美味しい白蓮です。香川ではうどんが驚くほど安いので、ラーメンが普通の値段でも少し高く感じてしまいますが、白蓮の価格は安くて納得の味です。また一品料理やおでんなど、ラーメンだけでなく宴会もできるほど、豊富なメニューが揃っています。

ラーメンのメニューにはちょいちょいラーメン470円、にんにくラーメン470円、とんこつラーメン550円、塩ラーメン550円、赤鬼ラーメン、青鬼ラーメンなどがあります。とんこつラーメンは、少し濃いめの美味しいスープに、中太のちぢれ麺でコストパフォーマンスの良いラーメンです。実は白蓮は居酒屋さんのようで、居酒屋で安くて美味しいラーメンが何種類もあるお店でおすすめです。

このお店は、香川県高松市の円座駅から1.2kmほどのところにあり、営業時間は17時~24時と居酒屋ですので、深夜まで開いておりラーメンも深夜まで食べられるお店です。香川で深夜にラーメンが食べられるお店は多くありませんので、深夜に高松でラーメンが食べたくなったら、白蓮に行きましょう。

第8位:「ラーメン 五圓安」

香川ラーメンで人気のランキング第8位は、香川県坂出市の隠れた人気ラーメン店の、五円安(ごえんやす)です。香川でも知る人ぞ知るラーメンの美味しいお店で、ラーメンを食べ尽くした人ほど、ここのラーメンにはまる人が少なくないそうです。スープの濃さも程よく、もちもちの麺に上手くスープが絡みます。

ここの人気メニューは、炒めもやしラーメンセット・玉子とじラーメンセット、やきめしセットだそうです。このラーメン店は香川県坂出市の八十場駅より約3kmほどのところにあり、営業時間は昼が11時~14時まで、夜は17時から売り切れ次第終了となっています。定休日は日曜日です。

第7位:地元愛溢れる香川の絶品ラーメン「ぜいたくラーメン福一 勅使店」

香川ラーメンで人気のランキング第7位は、香川の高松市にある地元愛溢れる、ぜいたくラーメン福一 勅使店です。このラーメン店のおすすめのラーメンは、旨辛台湾ラーメン小830円で、トウガラシ・ニンニク・豆板醤で肉をじっくりと炒めて作った肉みそが、コク旨で病みつきになる辛さです。香川で台湾ラーメンが食べたければ、ここが人気でおすすめです。

またお店の看板ラーメンは豚骨醤油のこく味ラーメンで、麺1玉で700円、2玉で880円です。仕切りの付いたテーブル席もあり、グループや家族で行っても少しプライベートな空間で話もはずみそうです。お店の公式HPにはクーポンがあり、お会計が10%OFFになるものと、誕生日に杏仁豆腐かソフトクリームがプレゼントされます。

このラーメン店へのアクセスは、香川県高松市の太田駅から約3kmのところにあり、営業時間は11時~23時までと、深夜まで営業されています。定休日は火曜日です。

第6位:香川にある直系の家系ラーメン「高松家」

香川ラーメンで人気のランキング第6位は、四国でも唯一の家系ラーメンの高松家です。横浜ラーメンの名店である吉村家の家系ラーメンの直系のラーメン店です。香川唯一というよりも、正確に言うならば西日本唯一の家系ラーメンが、うどん王国である香川にあるのですから、香川で美味しいのはうどんだけでないのが、伺え知れます。

カウンター席のみのシンプルな作りのお店ですが、お昼時には連日満席の人気ぶりです。ラーメンは650円、チャーシュー麺は740円、大盛りラーメンが850円などがあり、ほうれん草60円や辛もやし60円など野菜のトッピングも選べます。家系ラーメンにはほうれん草がつきものですが、香川だから別売りでトッピングにしてあるのでしょうか?麺は平打ちの中太麺で、もちもちとした食べ応えのある麺です。

このお店のは香川の高松市にあり、志度線・潟元駅から徒歩10分のところにあり、お昼は11時~16時まで、夜は17時~19時半までです。スープがなくなり次第閉店のようです。定休日は月曜日です。

香川の人気ラーメン屋ランキング5位~2位

第5位:無添加スープが美味しい「黄昏タンデム」

香川ラーメンで人気のランキング第5位は、黄昏タンデムです。JR高松駅から琴平電鉄に乗り換え岡田駅から徒歩20分のところにある、香川の喉かな地域にある昭和レトロな雰囲気のこのラーメン店は、魚介系スープが美味しいと人気のラーメン店です。ご夫婦二人で切り盛りされているラーメンで、グラスやお店の装飾品も、昭和のものが散りばめられており、香川の中でもユニークなラーメン店です。

そして肝心のスープですが、無添加の体に優しいスープを作っておられます。おすすめの黄昏醤油そば680円は、魚介のスープに動物系のスープも合わせてあり、あっさりとしているのにコクのあるスープです。麺は極細麺で、鶏と豚の二種類のチャーシューがトッピングされています。他にも月光鶏ボタそば730円や、魚群つけめんなどが数量限定であります。

お店の営業時間は11時~14時半のお昼のみで、定休日は毎週火曜日と第2水曜日・第4水曜日となっております。

第4位:目の前で麺を打つ中国式ラーメン「木蘭(むーらん)」

香川ラーメンで人気のランキング第4位は、木蘭です。ノスタルジックな雰囲気のこのお店は、純手打ちラーメンのお店で、ボール状の麺玉から目の前で両手を使って伸ばしていき、2本が4本に、そして8本、16本とどんどん麺が仕上がっていきます。この本格的な中国式の手打ちラーメンは、食感が良く手打ちの讃岐うどんと通じるところのある麺のようです。

麺を茹でる間に肉みそを作り、茹で上がった麺を水でぬめりを取りながら締めるといった具合に、リズムのいいラーメン作りも、ラーメンを食べる前からすでに美味しいイメージが出来上がってきそうで、待ち時間があっという間に感じます。スープも甘みのある辛さで大変麺との相性が良いラーメンです。手打ち独特のつるつるとした舌ざわりと、喉越しの良い麺が香川で愉しめるラーメン店です。

このお店は、コトデン片原町駅より徒歩3分、JR高松駅より徒歩15分ほどのところにあり、11時半~14時のお昼のみの営業となっております。定休日は月曜日です。

第3位:丸鶏スープと本格ラー油が絶品「鉄山製麺所」

香川ラーメンで人気のランキング第3位は、鉄山製麺所です。ここは食べログでも過去に1位になったことがあるラーメン店です。丸鶏を時間をかけて煮込んだスープに、魚介スープを合わせた鶏そば700円や、八角・中国山椒・五香粉などを使った本格的な特製ラー油のクセになる辛さが美味しい、赤鶏そば750円などがおすすめのラーメンです。

他にも黒鶏そば、魚鶏そば、中華そば(端麗清湯らぁめん)にお子様中華そば350円などもあります。お昼の時間帯には、300円の鶏めしが150円、500円の特製鶏めしが350円で、ラーメンにセットで付けられてお得です。麺は香川の自慢の小麦粉であるさぬきの夢2009を使用しており、完全自家製のオリジナルで、太麺ちぢれ麺です。

琴平電鉄、片原町駅から徒歩1分のところにあり、ランチが11時~14時までで、夜が17時~23時までと、香川では珍しく深夜までラーメンを食べられるラーメン店です。定休日は日曜日です。
 

第2位:パスタの様だけど美味しいラーメン「拉麺ひらり」

香川ラーメンで人気のランキング第2位は、トマトラーメンが人気の拉麺ひらりです。ここの看板メニューは、トマト味のスープで食べるラーメンです。しかもトマトラーメンだけでも数種類あり、トマトチリラーメン780円を基本として、トマトチリdeカルボナーララーメン・トマトチリdeアサリラーメン・トマトチリdeじゃがいもラーメン・トマトチリdeマルゲリータラーメンなどまだまだあります。

麺はもちもちとして食べ応えがあり、トマトをベースにしたスープも洋風ではなく、ちゃんとラーメンのスープといった感じで、上手く麺に絡みつきます。スープの旨味とトマトの旨味が上手く調和された、美味しいラーメンです。価格も一番高いラーメンで900円です。

煮干し醤油ラーメンなど普通のラーメンもあり、中太平打ち麺で煮干しが控えめのスープで、チャーシューと煮干しスープの相性が良く美味しいそうです。またサイドメニューの棒餃子もおすすめです。このお店の場所は、潟元駅から約1kmほどのところで、11時半~15時までと、17時半~21時まで営業しており、月・木が定休日です。

Thumb香川グルメランキングTOP17!うどん以外の名物やスイーツなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川の人気ラーメン屋ランキング栄光の第1位!

第1位:初代讃岐うどん王の称号を持つ讃岐ラーメンの先駆者「はまんど」

香川ラーメンで人気のランキング第1位は、元祖讃岐ラーメンのはまんどです。約30年ほど前の香川県では、うどん専門店が約850点もある、正にうどん王国であり、ラーメン店は苦戦を強いられるのが現状でした、そんな中うどん麺の特色をラーメンの麺に反映することに着目したのが、はまどんの店主でした。その為に年間1500食ものうどんを食べ歩き、3年間模索されたそうです。

平成10年に開催された第1回讃岐うどん王選手権にラーメン屋でありながらも、出場すると見事優勝してしまった、初代讃岐うどん王の称号を与えられた経験のある店主は、神の舌煮干の魔術師と称賛される人です。ラーメンの人気もさることながら、有名な映画でも実在のラーメン店主として出演したこともあり、有名著書にも登場するほどの麺通でもあります。

はまんどのラーメンは、塩・白湯・醤油の3種類がスープのベースとなっています。絶賛されている麺は、平打ちの中太麺でうどんのようなコシの強さがあるそうです。通常のラーメンと違い、歯ごたえを愉しめるラーメンと言えるでしょう。おすすめなのは、はまんどラーメン780円です。正に讃岐うどんならぬ、香川の讃岐ラーメンの代表と言えるラーメンです。

この店へのアクセスは、香川の高松自動車道・三豊鳥坂インターから直進して三つ目の信号を右折したところです。JRでは予讃線みの駅から徒歩7分のところです。営業時間は11時~15時までで、定休日は水曜日です。

香川のラーメンは個性豊かで絶品ぞろい!

香川の個性溢れるラーメンたちを沢山紹介してみましたが、香川のうどん文化を色濃く反映させた麺があったりと、他県に比べて多種多様のラーメンがありました。今回は香川らしいラーメン店を紹介したため、全国的に展開しているチェーン店は敢えてランキングに入れずに紹介してみました。うどん屋巡りや、四国88か所霊場巡りもいいですが、香川の美味しいラーメン店巡りもしてみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ