オーブンレンジのトースト機能を活用!使い方やおすすめレシピを紹介!

オーブン機能と電子レンジの機能を併せ持ったオーブンレンジはお菓子を焼いたり、食品を温めたりという作業が一台でできるのでとても便利です。更にそれとは別にトースターを持っている家庭は多いと思います。トーストはトースターで作る事が多いかと思いますがオーブンレンジのトースト機能があるのは知っていますか?これが意外と便利です。今回は意外と知らないオーブンレンジのトースト機能について紹介します。

オーブンレンジのトースト機能を活用!使い方やおすすめレシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1便利なオーブンレンジ
  2. 2トースターとオーブンやグリルの違いは?
  3. 3トースト機能の付いたオーブンレンジ
  4. 4オーブンレンジのトースト機能の使い方
  5. 5オーブンレンジのトースト機能を使ったアレンジレシピ
  6. 6オーブンレンジで作るサンドイッチ
  7. 7オーブンレンジのトースト機能で手作りパン
  8. 8オーブンレンジのトースト機能を使った朝食献立
  9. 9トースタープレートが便利
  10. 10トースターパンがおすすめ
  11. 11トースターパンで和朝食
  12. 12オーブンレンジのトースト機能の便利さ

便利なオーブンレンジ

一家に一台は必須の電子レンジですが、パンやお菓子を焼くという方はオーブンレンジをお持ちだと思います。トーストを食べたいけどトースターまで置くスペースがないという場合でもオーブンレンジのトースト機能を活用すればオーブンレンジ一台でトーストも作れて省スペースで済みます。今回は見落としがちですが実は便利なオーブンレンジのトースト機能について紹介します。

Thumbオーブンレンジは安い時期に買おう!おすすめの人気メーカーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トースターとオーブンやグリルの違いは?

トースターとオーブンは違うものというのは分かるものの、実際どこが違うのか答えられる方は少ないと思います。更にオーブンレンジについているグリル機能とは一体何なのでしょうか?違いを知って使いこなしましょう!

トースターの加熱方法

名前の通りトーストを作るのに特化したトースターですが、その他にも揚物などを温める際に使うと表面がカリッと、電子レンジとは違う温め方ができます。

電熱線からの熱なのですぐに高温になり、素早く焦げ目をつけることができるので、トーストを作るのに向いています。表面的に加熱する方法なので中までは加熱しにくく、分厚く中まで加熱したいものや、揚げ物などを温める際には一度電子レンジにかけてからトースターで温めると中も温かく表面はカリッとした仕上がりになります。

オーブンの加熱方法

パンや塊の肉などを焼くイメージのオーブンですが、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか?

いろいろな方向から熱を出して庫内の温度を上昇させ、食品を熱で包み込むイメージで中まで全体的に火を通すのに適しています。トーストを焼くというよりも手作りパンや焼き菓子、分厚い肉など、中までしっかりと焼きたいものを加熱するのに適しています。電子レンジと一体になっているオーブンレンジが一般的に販売されています。

グリルの加熱方法

オーブンレンジについているグリル機能はオーブンと同じヒーターでの加熱方法です。オーブンと違うのは温度調節ができず、最高温度で短時間で加熱するという点です。

最高温度の加熱で庫内温度の上昇も早いので、トーストに向いています。短時間でこんがりサクッと仕上げるオーブンレンジのグリル加熱はトーストだけでなく魚を焼く時などにも使えて、洗い物も簡単便利です。

オーブンレンジのトースト機能はグリル加熱

加熱方法を見てみると、オーブンレンジのトースト機能はグリル加熱を使っていることが分かります。最近では熱風コンベクション機能という300℃まで上昇して短時間で焼き上げる機能がついたオーブンレンジやトースト機能が充実したオーブンレンジがなど、グリル機能が優れたものが多数あります。

トースト機能の付いたオーブンレンジ

オーブンレンジのすべてにトースト機能があるわけではありません。毎朝パン派という方は使う頻度が多いと思いますのできちんとトースト機能が付いたオーブンレンジを選ぶことをおすすめします。トースト機能の付いたオーブンレンジをいくつか紹介します。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1500

こちらのオーブンレンジはスチーム機能も兼ね備えた最新機種で、センサーによって最適な温め方を判断してくれます。トーストにかかる時間は4分弱と、オーブンレンジとしては速く、トースターに負けないスピードです。オーブンレンジ特有のスチーム機能で美味しくトーストを作れます。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ

自動トースト機能が付いたオーブンレンジで、まとめて4枚同時にトーストを作れます。庫内が広いのはオーブンレンジのいいところです。最新機種のオーブンレンジには熱風コンベクション機能が付いているので、短時間でサクサクのトーストが作れます。

このオーブンレンジには焼きたてパンあたためフランスパンという自動コースもあり、フランスパンも美味しくトーストできます。オーブンレンジ機能のトーストコースを選ぶと10分程と時間はかかってしまいますが、専用のタンクに水を入れて加熱するのでパサパサにならずに仕上がります。

東芝 加熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD7000

オーブンレンジとしては珍しく最高加熱温度が350℃まで上昇する機種です。最高温度が高いので、素早くトーストが作れます。裏返す必要があるものの、4枚まとめて焼けてトーストが焼き上がる時間は4分55秒です。オーブンレンジの自動トーストコースを使えば裏返すタイミングをブザーで教えてくれて焼き過ぎの心配もありません。

Thumbオーブンレンジ人気メーカーの価格やおすすめは?大きさも比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オーブンレンジのトースト機能の使い方

トースターと違ってオーブンレンジは庫内全体を温めて加熱するのでトーストを焼くのにも時間がかかります。オーブンレンジの機種によって途中でトーストをひっくり返さなければいけないものから、両面焼いてくれるものなど様々です。

美味しいトーストの第一条件は「水分を飛ばさないこと」です。そのためにはできるだけ短時間でトーストを焼き上げることが重要なので、トースターより加熱時間が長いオーブンレンジは少し味が劣ってしまうかもしれません。しかし、最近ではスチーム機能が付いたオーブンレンジが多数販売されていますので、うまく利用すればトースターよりも水分を保てて美味しいトーストができます。

オーブンレンジのトースト機能を使ったアレンジレシピ

トーストのみをオーブンレンジに任せて、おかずはフライパンで調理というのもいいですが、厚切りのトーストにアレンジを加えて一枚で朝食を済ませられるようなボリュームのあるトーストを焼いてみてはいかがでしょうか。庫内が広いオーブンレンジなら一度に家族全員分のトーストを焼くこともできて、忙しい朝にも手軽に食べられておすすめです。

卵を乗せて目玉焼きトースト

朝食の定番目玉焼きを食パンにのせてそのままオーブンレンジでトーストすれば、ジブリ映画のラピュタに出てくるような見た目にも美味しそうなトーストが出来上がり!中を半熟にすればとろりとして簡単に食べきってしまいます。

こちらのレシピはマヨネーズと卵だけの簡単レシピですが、お好みで野菜やチーズを乗せたり、マヨネーズをケチャップに変えてピザ風にしたりいろいろなアレンジトーストを作ってみてください。

乗せて焼くだけ!ピザトースト

ベースになるトマトソースやケチャップを塗って、お好みの具材とチーズをのせてトーストすればピザトーストの出来上がり!このトースト一枚で野菜も摂れてボリュームもたっぷりなので、簡単にバランスの良い朝食が摂れます。

クロックムッシュ

クロックムッシュとは、ハムやチーズを挟んでホワイトソースなどを塗って焼いたものです。フライパンで焼くこともありますが、オーブンレンジのトースト機能に任せてみましょう。とろとろでこちらもボリュームたっぷりのトーストなので朝食の献立におすすめです。

こちらの動画ではホワイトソースもレンジで簡単に手作りできるレシピが紹介されています。こちらはホワイトソースを中に挟んでトーストするレシピですが、パンの上に塗ったり卵液を染み込ませてからトーストしたりとレシピは様々です。

フレンチトースト

甘いトーストの定番のフレンチトーストもフライパンで焼かずにオーブンレンジのトースト機能で簡単に作れてしまいます。前日に卵や牛乳などを混ぜた液に浸しておけば朝はオーブンレンジでトーストするだけで簡単です。忙しい朝食にもってこいの献立なので甘いものが好きな方にはこちらのトーストもおすすめです。

アボカドチーズトースト

アボカドとチーズとトーストは相性抜群です。トマトをプラスしたり後から生ハムを乗せたりお好みのレシピで自分好みのトーストを作ってみてください。

納豆チーズトースト

トーストと納豆はミスマッチな気がしますがこれが意外と美味しいです。抵抗がある方もぜひ一度トーストと納豆の組み合わせを試してみてください。

Thumb食パンと卵の美味しいレシピ集!絶品トーストの簡単なアレンジ術まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オーブンレンジで作るサンドイッチ

トーストと一緒に揚物などをオーブンレンジのトースト機能で温めれば中身も熱々の温かいサンドイッチを作れます。オーブンレンジから出してそのまま食べられるものと違って少し手間はかかりますが美味しさは格別です!

カツサンド

カツをカリカリにして、サクサクのトーストに挟めば絶品カツサンドが作れます。朝食の献立にしては重いという時はお弁当にしてもいいです。

コロッケサンド

冷めても美味しいコロッケサンドですが、コロッケとトーストをオーブンレンジに入れて挟んだサクサクの温かいコロッケサンドは一味違って美味しさも格別です。

クラブサンド

オーブンレンジのトースト機能でハムや卵、鶏肉などを加熱してトーストに挟めばクラブサンドも作れます。トマトやレタスなどの野菜を切る手間もありますが栄養バランスもバッチリで見た目も華やかです。

オーブンレンジのトースト機能で手作りパン

基本的にパンはオーブンで焼き上げますが、トースターでも焼くことができます。しかもぐるぐると混ぜるだけで作れるレシピがあるので朝から焼きたてのパンが食べられます。

オーブンレンジでパン屋さん

発酵もなしで数種類のパンを作るレシピが紹介されています。トースターで焼いていますが、オーブンレンジのトースト機能で代用しましょう。

オーブンレンジのトースト機能でもちもちパン

こちらは発酵に時間がかかるので前日の夜に生地を作っておくのがおすすめのレシピです。捏ね時間が少ないので疲れることなく美味しいパンが作れます。トースト機能でもちもちパンが焼けるのは嬉しいです。

オーブンレンジならではのサクサクのコロネ

ホットケーキミックスを使った簡単で美味しいレシピです。生地を混ぜて成形してトースターで10分焼くだけでサクサクのコロネができます。オーブンレンジのトースト機能を代用して作れます。おやつにもおすすめです。

オーブンレンジのトースト機能を使った朝食献立

オーブンレンジのトースト機能を使っていろいろなおかずを作って彩り豊かな朝食の献立を作りましょう!

オーブンレンジで作る朝食献立

オーブンレンジのトースト機能を使えばトーストにもよく合う朝食献立の定番、ウインナーや目玉焼きなども一度に作れて便利です。

こちらのオーブンレンジの機種にはトースト機能で作れるおかずレシピ集が付いてくるのでとても参考になります。好みの副菜を選んで自分好みの朝食プレートを作ってみてください。

お弁当にもおすすめの春巻がトースト機能でサクサク美味しく、オーブンレンジでも簡単に作れます。お子様も大好きな玉子とツナの組み合わせです。

衣を付ける手間が多少かかりますが、お弁当にも朝食にもなるカツがトーストと一緒に作れるのは嬉しいです。揚げずにオーブンレンジでサクッと仕上がります。トーストに挟んでカツサンドにもぜひどうぞ。

トーストに挟んでもよし、お弁当にしても良しの万能おかずの照り焼きチキンもオーブンレンジで作れます。

オーブンレンジのトースト機能を使えばお子様もお父さんも大好きなハンバーグだって作れます。朝の献立に手作りのハンバーグがあったら嬉しいですね。

トースタープレートが便利

プレートに具材を乗せて食パンと一緒にオーブンレンジのトースト機能にかければおかずも同時に調理ができて時短調理できます。オーブンレンジ一台で忙しい朝でもしっかりとした献立ができるのでとても便利です。

ベーコンエッグとトーストさえあれば朝食の献立もバッチリです。二段入るオーブンレンジなら4人分一気に作れて時短調理が可能です。

上がニワトリで下が豚のデザインで作れらたトースタープレートです。デザインがとってもおしゃれで見た目にも楽しい朝食になります。豚のプレートにお肉系、ニワトリのプレートに卵を乗せて焼けばトーストとの相性ばっちりです。

色の種類が豊富なので家族一人に一枚専用のプレートを用意して専用を作れます。一度にオーブンレンジに入れれば朝食の準備も早く済みます。テーブルも華やかになって時間も短縮されるので余裕を持った一日がスタートできそうです。

トースターパンがおすすめ

トースターパンというのを知っていますか?こちらはオーブントースターで「煮る」「蒸す」「焼く」などの調理ができてしまう優れものです。トースタープレートと違ってふたが付いているので、食材の生焼けや乾燥を防げます。さらにご飯も炊けるのでオーブンレンジのトースト機能で和朝食も作れます。まずは朝食の献立になるレシピをいくつか紹介します。

ぎゅうぎゅう焼き

野菜とウインナーなどを好きなだけ詰め込んでオーブンレンジに入れるだけで、朝からしっかり野菜が摂れる献立ができます。トーストと一緒に食べるのもいいです。

オーブンレンジで簡単ポトフ

朝から温かい煮込み料理を食べると落ち着くものです。オーブンレンジのトースト機能でトーストと一緒に煮込み料理を作ってみましょう。

オムレツ

朝食の定番オムレツもトースターパンで簡単調理できます。オーブンレンジなので焦げにくいのも安心です。野菜をたっぷり入れたり、チーズを入れたりアレンジしてトーストと相性抜群のオムレツを作ってみましょう!

トースターパンを使って作れるおかずレシピがいくつか紹介された動画です。とても幅が広いので朝食だけでなくおやつや夕食のおかずにも活躍してくれます。

トースターパンで和朝食

トースターパンではご飯を炊くこともできます。オーブンレンジでご飯を炊くとは想像がつきませんが、和食派という方はご飯もおかずもオーブンレンジとトースターパンに任せて調理してもらいましょう。

ごはんと焼き魚

鮭とバターとシメジを入れればバター焼きも作れます。品目も増えてバランスも良くなりますね。トーストに挟んでも美味しいです。

オーブンレンジでカレーも作れる

煮込み料理もできるトースターパンならオーブンレンジのトースト機能でカレーも作れます。オーブンレンジでカレーまで作れるとは驚きです。朝昼晩いつ食べてもいいので便利です。

煮物

根菜や椎茸などをいれて煮込み料理にすると野菜がたっぷり摂れるし、たくさんの食材を食べられて飽きることもありません。一品でたくさんの食材が食べられるおすすめ料理です。

オーブンレンジのトースト機能の便利さ

オーブンレンジのトースト機能について紹介しましたがいかがでしたか?トースターよりも加熱時間は長くなってしまうものの、特に二段のオーブンレンジは庫内が広いので一度に家族全員の朝食の献立が作れますし、トースターパンを使えばさらに献立の幅が広がります。なかなか使わなかったオーブンレンジのトースト機能をぜひ活用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ