2019年04月08日公開
2024年09月10日更新
マカダミアナッツの栄養と健康効果に注目!1日何粒まで?食べ過ぎ注意
マカダミアナッツはハワイの定番お土産の一つです。マカダミアナッツ入りチョコレートや色んなフレーバーのマカダミアナッツのお菓子が有名ですが、マカダミアナッツに含まれている栄養が豊富と話題になっています。マカダミアナッツの栄養成分やカロリー、得られる健康・美容効果等を解説します。またマカダミアナッツの摂取量や食べ過ぎるとどのような影響があるかも調べました。そしてマカダミアナッツはオイルも販売されていますのでオイルの活用方法と殻付きのマカダミアナッツ専用クラッカーでおすすめのクラッカーも紹介します。
目次
マカダミアナッツについて知りたい!
お菓子やチョコレートに利用されているマカダミアナッツは、あのカリカリした食感が良く、噛むとマカダミアナッツの風味が口に広がりとても美味しいナッツです。このマカダミアナッツについて詳しく解説します。
マカダミアナッツとは?
マカダミアナッツにはどのような特徴があるのでしょうか。マカダミアナッツの原産国はどこか、どのような料理に使用されているのか等解説します。
マカダミアナッツの特徴
マカダミアナッツの原産地はオーストラリアです。そこからハワイを中心に各地に広がり栽培されています。マカダミアナッツは木に実がなってから収穫するまで5年もかかります。
マカダミアナッツの特徴として、マカダミアナッツ100gのうち脂質は76gとほとんどが脂質ですが、コレステロールが含まれていません。逆に健康効果の高い、不飽和脂肪酸が83%も含まれています。
マカダミアナッツは噛むとカリッと軽く割れ食感がいいのと、味は癖がなく淡白なのも特徴です。そして私たちが目にするマカダミアナッツは殻を剥かれた後のものが多いですが、マカダミアナッツは世界で一番硬い殻に包まれているナッツと言われています。
どんな料理に使われている?
マカダミアナッツは、一番多く使われているのは、やはりデザートやお菓子に使用されていることが多いです。チョコレートやクッキーやアイスクリームに使用されていたり、おかきの豆として使われています。
料理には、マカダミアナッツを細かく砕いて揚げ物の衣に使ったり、酢豚や野菜炒めの食感のアクセントに使ったり、和え物に入れたりと様々な料理に使用されています。
またマカダミアオイルは、お菓子やムニエルのバターの代わりに使用したり、卵料理などに使用するオイルの代わりにすると美味しいです。マカダミアナッツの食感と癖のない淡白な味は色々な料理と合わせやすいです。
マカダミアナッツの栄養と健康効果
マカダミアナッツには栄養が豊富に含まれています。それにより、沢山の健康効果を得る事が出来ます。マカダミアナッツにはどのような栄養が含まれているのか。また、健康効果にはどのような効果があるのか紹介します。
血液サラサラ効果
マカダミアナッツの健康効果に血液サラサラ効果があります。マカダミアナッツには、健康効果が高い栄養の一価不飽和脂肪酸の一つのオレイン酸とパルミトレイン酸が含まれています。一価不飽和脂肪酸のオレイン酸とパルミトレイン酸は悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やす働きをします。
一価不飽和脂肪酸は血行を促進し、体内で固まりにくいので血液をサラサラにする効果があります。血管も丈夫にしますので動脈硬化を予防する健康効果があります。
高血圧予防効果
マカダミアナッツの健康効果に高血圧予防効果があります。マカダミアナッツには一価不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、血管を健康に保ちます。そして、マカダミアナッツ100gにカリウムが300mg含まれています。このカリウムは体内の余分なナトリウムの排出を助ける作用があります。その結果、高血圧を予防する効果があります。
ナトリウムは尿で排出されやすいので、アルコールやコーヒーなどカフェインを含む物を良く飲む方は、カリウムが不足しがちです。健康効果を得るように上手に摂り入れましょう。
美肌・美髪効果
マカダミアナッツの美容効果に美肌・美髪効果があります。マカダミアナッツに含まれているパルミトレイン酸は人間の皮脂を構成する脂肪酸です。皮脂の分泌を促進し、乾燥肌の改善、ハリのある肌を保つ効果があります。
これは、人間の皮膚の成分と似ていて、赤ちゃんの頃は皮脂に多く含まれていましたが、年齢とともに減少してしまうので、日常的に摂取していくと美肌効果を得られます。またマカダミアナッツはビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1は肌荒れに効果があります。
また美髪に必要な栄養はたんぱく質、ビタミン、亜鉛です。中でも、亜鉛はたんぱく質を髪に吸収する時に使われ髪に栄養を運ぶ重要な働きをしています。マカダミアナッツは新陳代謝を促すパルミトレイン酸や肌や髪を美しくするビタミンや亜鉛など、必要な栄養素を兼ね備えてるので、美肌・美髪効果を得る事が出来ます。
疲労回復効果
マカダミアナッツの健康効果に疲労回復効果があります。体内に取り入れた栄養素、主に炭水化物や脂肪を代謝してエネルギー消費出来ないと疲労感が出ます。エネルギー代謝するにはビタミンが必要です。マカダミアナッツに多く含まれるビタミンB1は、糖質を分解しエネルギーに換えるのを助け、また筋肉や神経の疲労を和らげる作用があります。
ビタミンCとEは抗酸化作用があり、細胞を酸化から守ります。マンガンは、糖質や脂肪を代謝する酵素です。ビタミンB群は水溶性で余ったビタミンは排出されますので、毎日摂取することが必要です。健康効果のある栄養素を含んだマカダミアナッツは取り入れやすいのでおすすめです。
アンチエイジング効果
マカダミアナッツの美容効果にアンチエイジング効果があります。マカダミアナッツに含まれるパルミトレイン酸は、アンチエイジング効果を得られる栄養素です。肌にツヤ・ハリを与え若々しい肌になる効果があります。赤ちゃんの綺麗な肌はパルミトレイン酸の効果で、加齢で少なくなった大人の肌は乾燥肌で、ハリがなくなってきてしまいます。
そしてマカダミアナッツに含まれているビタミンEは活性酸素から体の細胞を守る強力な抗酸化作用があります。このビタミンEも肌や体内の細胞の老化を防ぎ、アンチエイジング効果があります。
ダイエット中に脂質の摂取を抑えてしまいますが、そうすると乾燥して肌が乾燥し、シワの原因になる為、良質な脂質を摂取する必要があります。
むくみ予防
マカダミアナッツの健康効果にむくみ予防効果があります。むくみ予防に役にたつのがカリウムです。マカダミアナッツ100gにカリウムが368mg含まれています。このカリウムは、体内に入った余分な塩分や老廃物を排出する利尿作用があります。血行が悪いとむくみの原因になります。
マカダミアナッツに含まれている不飽和脂肪酸のパルミトレイン酸とオレイン酸は、血行を改善し血液をサラサラにするので、むくみ予防に効果があります。
便秘解消効果
マカダミアナッツの健康効果に、便秘解消効果があります。マカダミアナッツ100gに食物繊維が8.6g入っています。便秘解消には不可欠な栄養素である食物繊維ですが、マカダミアナッツに含まれているのは不溶性食物繊維です。
不溶性食物繊維は繊維が溶けずに腸まで行き、便の量を増して、腸内を掃除しながら腸を刺激して排出する作用があります。便秘解消は、ダイエットや美容、健康効果に影響しているので、解消すると改善します。
コレステロールを下げる
マカダミアナッツの健康効果にコレステロールを下げる効果があります。マカダミアナッツに含まれている一価不飽和脂肪酸である、オレイン酸とパルミトレイン酸は、血中のコレステロール値を安定にさせるのと、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やす効果もあります。
またマカダミアナッツには多くの脂質がありますが、コレステロールはゼロで良質な脂質です。コレステロール値を安定、改善すると生活習慣病予防にもなります。良質な脂質ですが、食べ過ぎには注意しましょう。
冷え症の改善
マカダミアナッツの健康効果に冷え症の改善効果があります。マカダミアナッツには体温を上げる効果があります。冷え症の方は、体温が上がりやすい朝食時にマカダミアナッツを食べると、体温が上がりやすくなり、冷え症が改善していきます。
貧血予防
マカダミアナッツの健康効果に貧血予防効果があります。マカダミアナッツ100gに鉄分が3.69g含まれています。また鉄の吸収を助けるビタミンCも含まれています。鉄分を毎日摂取するのは手間もかかり、大変ですが、マカダミアナッツでしたら簡単に摂取できるので毎日続けられます。
また、鉄の吸収を良くするには、胃液の分泌が必要です。良く噛んでゆっくり食べる事で分泌が良くなります。マカダミアナッツは自然と咀嚼回数が増えますので、鉄分の吸収が良いです。
マカダミアナッツの摂取量
マカダミアナッツは栄養の宝庫でした。健康や美容効果を得る為には、どれ位の摂取量を摂らなければならないのでしょうか。また、食べ過ぎると影響はあるのでしょうか。マカダミアナッツのカロリーや摂取量など調べましたので解説します。
1日何粒まで?
マカダミアナッツは1日の摂取量は、10粒~15粒です。片手一杯の量(30g)が丁度良い摂取量です。マカダミアナッツの効果を得るには、1日に数回分けて食べると健康や美容効果を得やすいです。
ナッツの摂取量は1週間を目安に調節していけば良いので、1日の摂取量を15粒以上超えてしまっても、その後2.3日のマカダミアナッツの摂取量を減らして調節するば何も問題ありません。マカダミアナッツはカロリーが高いので、1日の摂取量を守りながら、美味しく楽しく食べましょう。
1粒のカロリー
マカダミアナッツのカロリーはどれ位なのかというと、マカダミアナッツ(10g)で72kcalです。30gで216kcalと、カロリーが高いです。その理由には80%以上が脂質です。良い質の脂質であってもカロリーは高いです。
歯応えも良く、食べやすいマカダミアナッツは、意識しないと食べ過ぎてしまいがちです。カロリーオーバーになり、太る原因になります。何事も食べ過ぎは体に良くありません。適切な摂取量で美味しく食べましょう。
食べ過ぎに注意
マカダミアナッツはダイエットにも、健康や美容にも効果のある一価不飽和脂肪酸が80%以上占めていますが、脂質なのは変わりありませんので食べ過ぎれば、余分な脂肪となり体に残ってしまいます。
また、マカダミアナッツはチョコレートに含まれていたり、色んなフレーバーのものもあります。チョコレートやフレーバー付きのマカダミアナッツは、余計に糖質や塩分等も含まれてしまい、カロリーがとても高くなっている上に、食べ過ぎてしまいがちですので注意しなくてはなりません。
1日に決めた摂取量を超えて食べ過ぎないように、またカロリーの高いチョコレートやフレーバー付きに加工されていない、素焼きのマカダミアナッツを食べるようにしましょう。
マカダミアナッツオイルの活用方法
今、ピーナッツオイルやヘーゼルナッツ、アーモンドオイルなど、ナッツのオイルが沢山販売されています。マカダミアナッツオイルもあります。マカダミアナッツに含まれている良質な油分を絞って作ったオイルは調理やスキンケアにも活用できます。
調理に使う
マカダミアナッツオイルは、マカダミアナッツの良質な成分が入っています。マカダミアナッツは調理にも向いています。加熱に強く、沸点も210度と高いので火を使う料理にも利用できます。また酸化に強いので、保存期間も長いです。
マカダミアナッツオイルの摂取量は1日に大匙1杯から2杯までです。オイルですが、コレステロールゼロで、糖質もゼロです。
マカダミアナッツオイルの調理方法は、サラダにかけたり、炒め物や、肉じゃがなどに加えても風味が増して美味しいです。糖質はゼロですが、マカダミアナッツの風味がするので甘みと香りがよく、アイスクリームや焼き菓子にかけて食べるとまた美味しいです。
またフレーバーコーヒーとして、マカダミアナッツオイルをコーヒーに入れて飲むと美味しいのでおすすめです。しかし、マカダミアオイルも食べ過ぎ、飲み過ぎには注意して摂取しましょう。
スキンケアに使う
マカダミアナッツオイルはスキンケアオイルにむいています。その理由は、消えるオイルと呼ばれるヴァニシングオイルと称されています。ヴァニシングオイルというのは肌の角質層に浸透しやすく、スーッと馴染んですぐ肌に吸収されることから、消えるオイルと呼ばれるようになりました。
マカダミアナッツに含まれるオレイン酸とパルミトレイン酸は皮脂の成分に近いから浸透しやすく、また一緒に使う化粧水や美容液も肌に浸透させる効果があります。マカダミアナッツオイルは、無臭で、伸びが良いのでエステでマッサージオイルとして使用されいます。
30代越えると皮脂が減少してしまいます。皮脂が減少すると外部からの刺激や紫外線から守ることが出来ず、シミやしわの原因になってしまいます。肌の皮脂成分に近いマカダミアナッツオイルを使用すると、皮脂が整い、肌の乾燥を防ぎ、ハリのある肌になります。
マカダミアナッツクラッカーを殻付きで使おう!
マカダミアナッツを普段目にする時はョコレートに入っていたり。色々な味付けに加工されたマカダミアナッツです。今では種類豊富なお店やネットで、殻付きのマカダミアナッツが販売されています。マカダミアナッツ専門の殻割り器も販売されています。
殻付きのマカダミアナッツは専用器が必要
マカダミアナッツは、木から落ちた実を収穫し、天日干しをして乾燥させたら出荷されます。マカダミアナッツマカダミアナッツは世界一硬い殻をもつナッツと言われているぐらい硬いのです。ですので、手で剥くことは不可能です。他のナッツの殻割り器だと中の実も割れてしまったり、なかなか割れないので専用器を使いましょう。
マカダミアナッツクラッカーの使い方
殻付きのマカダミアナッツを割るクラッカーの使い方は、ハンドルタイプの殻割り器で、殻付きのマカダミアナッツのへその部分を下にしてその逆にある白い点を上にしてセットします。そしてハンドルをゆっくり回すとネジが下がり、マカダミアナッツの殻が割れます。
このマカダミアナッツクラッカーがあれば殻付きのマカダミアナッツを購入し、剥きたての味を味わう事が出来ます。
HARDNUTクラッカー
殻付きマカダミアナッツ殻割り器Crackerは、世界一割れるクラッカーと表している通り、マカダミアナッツの殻を割りやすいのでおすすめです。底面の素材がざらざらと粗くなっているので、殻付きのマカダミアナッツを固定するのも楽ですし、割った後にナッツが飛び出してしまう心配もありません。
ハンドルも大きいので女性の方も剥きやすいと評判が良いクラッカーです。
MACADAMIAクラッカー
出典: https://heim.jp
殻付きマカダミアナッツのクラッカーにMACADAMIAクラッカーが人気です。一番の理由が蓋つきです。この蓋があることで、マカダミアナッツの割れた殻が飛び散ることがありません。プラスチック製なので、洗うのも簡単です。
KPマカダミアナッツクラッカー
殻付きマカダミアナッツの殻割り器のKPマカダミアナッツクラッカーは、殻付きのマカダミアナッツをセットするのに安定しているので人気です。少し、ハンドルを回す時に力がいりますが、幾度使用しても壊れないのでおすすめのクラッカーです。
マカダミアナッツは栄養豊富だが食べ過ぎに注意
マカダミアナッツには一価不飽和脂肪酸のオレイン酸とパルミトレイン酸は、健康から美容まで多くの効果があります。その他にもビタミンB1やビタミンE、食物繊維やカリウムなど、栄養の宝庫です。マカダミアナッツのオイルもあり、調理にもスキンケアにも使用できますので、生活に取り入れやすいのが嬉しいです。
マカダミアナッツはほとんどが脂質ですので、体に良くても食べ過ぎてはカロリーオーバーになってしまいますので、摂取量を守り、美味しく食べましょう。