マカダミアナッツは高カロリー?糖質は?栄養豊富でダイエット向き!

マカダミアナッツを食べたことありますか?ハワイの定番お土産としても有名なマカダミアナッツですが、やはり気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか?今回の記事ではそんなマカダミアナッツのカロリーや糖質、含まれている栄養成分などについて紹介していきます。また、マカダミアナッツに期待できるダイエット効果や太る原因にならないような食べ方などについても紹介しているので、マカダミアナッツを食べる際の参考にしてください。

マカダミアナッツは高カロリー?糖質は?栄養豊富でダイエット向き!のイメージ

目次

  1. 1マカダミアナッツのカロリーや糖質が気になる!
  2. 2マカダミアナッツのカロリーと糖質
  3. 3マカダミアナッツの嬉しい栄養とその効果
  4. 4マカダミアナッツのおすすめの食べ方と注意点
  5. 5マカダミアナッツのカロリーや糖質を参考にしてみて

マカダミアナッツのカロリーや糖質が気になる!

皆さんマカダミアナッツを食べたことありますか?ハワイの定番お土産としてもらう機会も多いマカダミアナッツですが、やはり気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか?

今回の記事ではマカダミアナッツのカロリーや糖質、マカダミアナッツに含まれている栄養成分について紹介していきます。

また、ダイエット中にマカダミアナッツを食べる際に太る原因とならない食べ方やマカダミアナッツに期待できるダイエット効果についても紹介しているので、マカダミアナッツを食べる際に参考にしてください。

マカダミアナッツのカロリーと糖質

まずは、マカダミアナッツのカロリーや糖質について紹介していきます。ダイエット中に最も大切となるカロリー管理や糖質管理をする際にも把握しておく必要があるので、マカダミアナッツのカロリーや糖質を確認しておきましょう。

マカダミアナッツは高カロリー

最初はマカダミアナッツのカロリーについて見てみましょう。マカダミアナッツのカロリーは100gあたり720kcalとなっています。1個あたりに換算すると約15kcalとなっています。

1個あたりのカロリーは低いのですが、マカダミアナッツを1袋食べた場合はかなり高いカロリーとなることが分かります。

他のナッツ類と比較してもアーモンドナッツは100gあたり606kcal、カシューナッツは100gあたり576kcalとなっているため、マカダミアナッツはナッツ類の中でも非常にカロリーが高いことが分かります。

マカダミアナッツの糖質は低め

続いてはマカダミアナッツの糖質量について見てみましょう。マカダミアナッツの糖質量は100gあたり約6gとなっています。ナッツ類ということもあり、糖質は低めとなっています。

100g中の糖質量が5g以下の食材のものを低糖質としているので、マカダミアナッツは低糖質に近い食材ということが分かります。

糖質制限ダイエットを行っている場合でも食べ過ぎの場合は太る原因となるので、間食が糖質5g以下に抑える必要があります。そのため、糖質が低いマカダミアナッツなどのナッツ類は糖質制限ダイエットに向いている食材といえるでしょう。

適量ならダイエット中の間食としておすすめ

ダイエットをしている場合、間食などは避けがちですが、実は間食を適度にすることで食事の量を減らし太る原因を減らすことができます。

マカダミアナッツはカロリーが高い食材となっていますが、糖質が低く栄養も高い食材となっているので、糖質が5g以下になるように間食として食べるのがおすすめです。

マカダミアナッツの嬉しい栄養とその効果

マカダミアナッツに含まれているカロリーや糖質量について紹介してきましたが、続いてはマカダミアナッツに含まれている栄養成分とその効果について紹介していきます。

マカダミアナッツは栄養が豊富に含んでいる食材として世界的にも注目されています。マカダミアナッツに含まれている栄養や期待される効果を把握してダイエットに活かしましょう。

良質な脂質による生活習慣病予防

マカダミアナッツのカロリーが高い理由の1つとしては、マカダミアナッツには脂質が多く含まれているからです。しかし、脂質にはいくつかの種類が存在しており、マカダミアナッツに含まれている脂質は健康に効果的な脂質といわれています。

マカダミアナッツには飽和脂肪が少なく、オリーブオイルにも含まれている心臓などにも優しい不飽和脂肪が豊富に含まれています。それどころか、マカダミアナッツは不飽和脂肪の含有量が最も高い食材として注目されています。

パルミトレイン酸による美肌効果

マカダミアナッツにはパルミトレイン酸も豊富に含んでいます。パルミトレイン酸は動脈硬化や高血圧などを予防する効果があると期待されている栄養となっています。

また、パルミトレイン酸は酸化しにくく、ある程度の保存も効くため、豊富に含むマカダミアナッツは美容マッサージなどで使うキャリアオイルとしても人気です。

その理由の1つとしてマカダミアナッツオイルは肌への浸透性が非常に高く、「消えてなくなる」といわれているほど、世界中に使われています

食物繊維による便秘緩和

マカダミアナッツには食物繊維も豊富に含んでいます。栄養の食物繊維は腸内環境を整える効果が期待されているため、便秘改善などで身体の内側から健康にしてくれる栄養成分となっています。

他にも食物繊維には血糖値の上昇を抑える効果や血液中のコレステロール値を下げる効果など、ダイエットにも向いている効果を多く含んでいます。

ビタミンB1による疲労回復効果

そして、マカダミアナッツにはビタミンB群も豊富に含んでいます。特にビタミンB1には糖質などを体内でエネルギーに変換するのを助ける役割を果たし、疲労回復効果が期待できます。

他のビタミンB2やビタミンB6には、一緒に摂ることでニキビやアトピー性皮膚炎にも効果的なので、美容にも気を使いながらダイエットをすることが可能です。

マカダミアナッツのおすすめの食べ方と注意点

マカダミアナッツに含まれている栄養成分や期待される効果について紹介してきましたが、続いてはマカダミアナッツをダイエット中に食べる際に太る原因となる食べ方や注意点について紹介していきます。

マカダミアナッツの一日の摂取量目安

マカダミアナッツをダイエット中に食べる際の注意点は1日の摂取量目安をしっかりと決めておくことです。マカダミアナッツは非常にカロリーが高い食材となっています。そのため、量を気にせずに食べること太る原因となっていしまうので注意しましょう。

マカダミアナッツを食べる際には事前に摂取量の目安を決めておくのがおすすめです。マカダミアナッツは高カロリー低糖質の食材となっているので、間食として食べて満腹中枢を刺激する食べ方がおすすめです。

その際には糖質を1回5g以下になるように摂取しましょう。マカダミアナッツは100gあたり約6gの糖質を含んでいるため、1回の間食では約80gまでなら食べても大丈夫です。

マカダミアナッツはゆっくり噛んで食べる

ダイエット中にマカデミアナッツを食べる際の注意点は、ゆっくりと噛んで食べることです。これはマカデミアナッツだけではなく、他の料理を食べる際にもいえることです。

ゆっくりと噛んで食べることで噛む回数を増やし、還付中枢を刺激することができます。満腹感を得ることで食べる量を減らすこともでき、食べ過ぎ防止にもなります。

牛乳を合わせると栄養効果がアップ

ダイエットにはマカダミアミルクもおすすめです。植物、穀物由来のミルクは世界的にも注目されており、コレステロールがゼロ、ローカロリーに加え、栄養価も非常に高いです。

また、牛乳の風味や味が苦手という人にもおすすめです。マカダミアミルクは豆乳や他のナッツミルクと比べると、たんぱく質の量は少なめで、ナッツの風味が強く淡泊でクセがないのが特徴です。

ダイエット中には飲み物をマカデミアナッツミルクに変えて朝食などと組み合わせてみたはどうでしょうか?

食べ過ぎるとカロリーオーバーで太る

ダイエット中にマカダミアナッツを食べ際の注意点は、食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので注意が必要です。

マカダミアナッツ1粒はそこまでカロリーは高くありませんが、ついつい食べ過ぎてしまう食材となっています。購入した袋を開けてパクパク食べてしまうといつの間にかすべて食べてしまったということになりかねません。

マカダミアナッツを間食として食べる際やつまみとして食べる時は事前に食べる量を決めておくことで、カロリーオーバーを防ぐことができます。

小さな子どもは食べるのを控える

また、マカダミアナッツは小さな子供には食べさせないようにしましょう。特に3歳までの乳幼児には食べさせないようにしましょう。

乳幼児は上手に飲み込む能力がまだ十分に発達しておらず、窒息事故が起こる可能性があります。特にナッツ類はその大きさや硬さから噛まなくても飲み込めてしまうので、気道に入り窒息事故につながりやすいため注意が必要です。

マカダミアナッツのカロリーや糖質を参考にしてみて

マカダミアナッツのカロリーや糖質、含まれている栄養成分や期待される効果について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?

ハワイの定番お土産としてもらうことも多いマカダミアナッツですが、実は栄養が非常に高く、糖質制限ダイエットにも向いている食材となっています。

ただし、マカダミアナッツはカロリーが高い食材となっているので、ダイエットに利用する際は食べ過ぎや1度に摂取する量に注意するようにしましょう。マカダミアナッツの食べ方をマスターして健康的にダイエットしてみてはどうでしょうか?

Thumbヘーゼルナッツは栄養や効果効能が豊富!マカダミアナッツとは違う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbナッツの食べ過ぎに注意!体に及ぼす影響や一日の摂取量目安について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミックスナッツのカロリーは高くて太る?ダイエット中は食べ過ぎに注意 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ