ピーナッツオイルの効果効能と使い方!おすすめ商品も紹介

ピーナッツオイルという健康効果の高い食用油を聞いたことがありますか?落花生から抽出された油のことを指し、栄養が豊富に含まれていることから現在人気が右肩上がりになっています。特徴には、加熱に強い、酸化しにくいなどの有益なものもあるため、使い勝手の良い油としても注目を浴びているのが、このピーナッツオイルです。今回は、そんなピーナッツオイルの栄養の効果効能やおすすめの使い方、また使用時の注意点まで紹介していきたいと思います。

ピーナッツオイルの効果効能と使い方!おすすめ商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1ピーナッツオイルは効果効能に優れた注目の食用油
  2. 2ピーナッツオイルの特徴
  3. 3ピーナッツオイルの栄養と健康の効果効能
  4. 4ピーナッツオイルのおすすめな使い方
  5. 5ピーナッツオイルの注意点
  6. 6ピーナッツオイルのおすすめ商品
  7. 7ピーナッツオイルを健康維持のために取り入れてみては?

ピーナッツオイルは効果効能に優れた注目の食用油

ピーナッツオイルという食用の油の名前を聞いたことがありますか?ピーナッツオイルは、その名の通りピーナッツ(落花生)から取る油になっており、ナッツ系の香ばしい香り、風味が食欲を増進させる魅力的な油になっています。

また、この風味が人気のピーナッツオイルですが、実は健康や美容にも効果的であることから、今女性を中心に人気が上がっている食用油になります。

今回は、そんなピーナッツオイルについて詳しく見ていきましょう。ピーナッツオイルが与える健康や美容効果に加えて、少々の注意点も存在しますのでそちらも必見です。

ピーナッツオイルの特徴

まずは、ピーナッツオイルの特徴を見ていきましょう。ピーナッツオイルは、魅力的な特徴が数多く存在しています。また、有益な特徴も持っていることから、人気が高い理由も頷けることでしょう。

ピーナッツオイルの原料は落花生

山盛りの落花生と剥かれた落花生

ピーナッツオイルの原料は、名前の通り落花生が使用されています。そのため、ピーナッツオイルは、落花生油とも呼ばれています。

昔は、落花生から食用油が作り出される技術がなかったため、落花生から抽出したオイルのピーナッツオイルが日本で販売され始めたのは、ここ最近のことになることから、実はピーナッツオイルは知られざる情報が多いと言われています。

ピーナッツオイルは高温に強い

ガスの炎

食用油の中には、加熱を加えることによって劣化してしまうものも少なくありません。ですが、ピーナッツオイルは、高温での加熱をしても劣化しないのが特徴です。そのため、揚げ物などの際に高温で使用するのにも適しています。

また、高温で調理を行う料理として中華鍋を使用した料理は高温でサッと炒めるものが多く、その際にも劣化しない特徴を持っているピーナッツオイルは、重宝するといわれています。

酸化にも強いので常温保存しやすい

油の保存の際に気になるのが、酸化してしまう心配が挙げられるでしょう。ですが、ピーナッツオイルは酸化に強い特徴を持っていることから常温での保存にも向いています。保存方法も簡単なので、気軽に手に入れてみてもいいでしょう。常温での保存も可能ですが、高温多湿や直射日光の当たる場所は控えるようにしましょう。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスが理想的

黒板に書かれたバランスの文字

オイルには、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の二つに分けられます。ですが、ピーナッツオイルはその両方がバランスよくなっていることで、オイルの中でも理想的であるとされているのです。

この二つのバランスの取れている食材などは、人体にも良いとされているためバランスの悪い油を使用するよりも、バランスが良いとされるピーナッツオイルの使用が好ましいでしょう。

ピーナッツオイルの栄養と健康の効果効能

ピーナッツオイルには、有益な特徴がいくつか存在していることが分かったことでしょう。では、ここからはピーナッツオイルが持っている栄養に合わせてその栄養が、どのような効果効能を発揮するのかの詳細を見ていきましょう。

ピーナッツオイルは、多くの健康や美容の効果効能が期待できる食用油です。男性にも女性にも嬉しい効果効能が期待できることでしょう。

悪玉菌を減らすオレイン酸

健康診断のイメージ

体内の悪玉コレステロールを減らす働きをするのが、オレイン酸です。ピーナッツオイルの代表格な栄養素としても評価が高くなっています。

昔に比べると、遥かに脂質の多い食事が多くなっている現代では、体内の悪玉コレステロール値は自然と上がっているといわれています。悪玉コレステロール値が高くなることによって、心筋梗塞など直接死に関わる症状にも繋がりかねません。

オレイン酸には、悪玉コレステロールを減らすだけではなく、便秘の解消にも繋がります。そのため、便秘で悩んでいる方もオレイン酸の豊富に入っているピーナッツオイルを日常的に摂取することで、悩みが解消されることでしょう。

ポリフェノールによる動脈硬化や高血圧予防

血圧計

ポリフェノールの含まれているピーナッツオイルは、動脈硬化や高血圧の予防にも活躍します。オレイン酸でも伝えたように、現代の食生活の変化に伴い日本人は不健康と言っても過言ではない食生活が増えています。その中で、いかに健康効果のある栄養素を取り入れるかによって、今後の身体を支えるものに変わっていくことでしょう。

また、ポリフェノールにはアンチエイジング効果も期待できるため、女性も積極的に摂取したい油であるといえます。

女性に嬉しいビタミンも豊富

鏡を見て笑顔になる女性

ポリフェノールにもアンチエイジング効果が期待できますが、ピーナッツオイルに含まれているビタミンも女性には嬉しい美肌効果が期待できる栄養素のひとつです。

ピーナッツオイルには、ビタミンAとビタミンEが含まれており、美容に関心の高い方はすでにピーナッツオイルを生活に取り入れている方も多いことでしょう。また、ビタミンは目の健康にも効果的なこともあり、年配の方にもぜひ摂取してほしい食用油といえるでしょう。

ピーナッツオイルのおすすめな使い方

ピーナッツオイルの特徴や健康や美容への効果効能を知っても、ピーナッツオイルの使い方を覚えないと摂取することもできません。ピーナッツオイルには、さまざまな使い方ができます。そのため、自分に合った使い方をするのがおすすめであるといえるでしょう。

基本はサラダ油と同じ使い方

油とにんにくの入ったフライパン

ピーナッツオイルの使い方として、普通のサラダ油のように使用するのが好ましいでしょう。料理に使用することで、ピーナッツオイルの栄養素を簡単手軽に取り入れることができます。

冒頭でも紹介をしたように、ピーナッツオイルは高温に強い性質を持っているため、料理に使用しても劣化しません。加熱を行っても、しっかりと栄養素を摂取することができます。

香りが良いので炒めものがおすすめ

野菜炒め

ピーナッツオイルは、サラダ油に比べるとナッツの香りがほんのりと香るので、料理の風味付けとしても使用できるでしょう。風味を生かした調理方法として、炒め物がおすすめとされています。もちろん、揚げ物に使用しても香ばしい香りがほんのり付くので、いつもの揚げ物よりも味を楽しむことのできる料理になることでしょう。

美肌対策や治療用としても

膝が痛い男性

食用以外にも、肌に直接使用することもできます。その際は、必ず100%天然のピーナッツオイルを使用しなければ肌荒れの原因にもなるため注意しましょう。

また、治療用にも使われていることはなかなか知らない方も多いことでしょう。ピーナッツオイルは、関節痛やリウマチにも効果的であることから、患部に塗り込むことで緩和するともいわれています。

ピーナッツオイルの注意点

ピーナッツオイルは、使い方を間違うことで健康や美容の効果効能とは正反対の効果を発揮する恐れがあります。そのため、使い方には十分注意が必要になるでしょう。ここからは、ピーナッツオイルの使い方の注意点を見ていきたいと思います。

過剰摂取はカロリーオーバーに

ピーナッツオイルは、健康効果も期待できることから過剰摂取をしてしまう方も少なくありません。油になるため、過剰摂取は避けるのが賢明でしょう。カロリーはもちろんありますので、カロリーオーバーになってしまい健康効果を期待して摂取したつもりが、不健康の道に進みかねません

リノール酸の過剰摂取は健康も悪影響が

脱力した女性

ピーナッツオイルに含まれているリノール酸の過剰摂取にも要注意です。リノール酸は、健康効果の期待できる栄養素ではありますが過剰摂取することにより、不健康を招きかねません。何事も適量というものが存在するため、生活に取り入れる際には適量を守るようにしましょう。

落花生アレルギーがある人は注意

医者がストップをしている様子

ピーナッツオイルは、落花生から抽出した油になります。そのため、落花生アレルギーを持っている方はアレルギー症状を発症する可能性があります。自身のアレルギーの中に落花生が含まれている方は、摂取するのは避けるようにしましょう。

ピーナッツオイルのおすすめ商品

ピーナッツオイルは、さまざまなメーカーから販売のされている食用油です。ですが、メーカーによって少々異なる成分にもなってくるので自分に合ったピーナッツオイルを見つけるのが先決といえるでしょう。おすすめのピーナッツオイルを3商品紹介していきましょう。

ユウキ食品 ピーナツオイル

100%ピーナッツオイルになっており、安心して取り入れることのできる商品のユウキ食品 ピーナツオイルは、揚げ物にもおすすめの油として人気の高い油になっています。口コミ数も多い商品になっているので、初めて購入される方は、まずこちらの商品を手に取るのがおすすめといえるでしょう。

ルブラン ピーナッツオイル

クセが少なく、親しみやすいと人気のルブラン ピーナッツオイルは、加熱料理に使用するのはもちろんのこと、サラダのドレッシングに合わせても美味しく食べられます。素材の味を感じられるピーナッツオイルといえるでしょう。

オーフスカールスハムン ピュア ピーナッツオイル

世界中から人気のあるオーフスカールスハムン ピュア ピーナッツオイルは、ほのかに香るピーナッツの香りがクセになること間違いなしです。どんな料理、調味料にも合うので日頃の料理に活用できることでしょう。

ピーナッツオイルを健康維持のために取り入れてみては?

健康効果が期待できるピーナッツオイルは、まだ日本ではそこまで浸透はしていないものの、今後大きく人気の出る食用油になることでしょう。ぜひ、日頃の健康や美容のためにも、ピーナッツバターを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Thumbオリーブオイルの健康効果まとめ!体にいい成分・効能を徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアボカドオイルの効果効能から使い方・選び方まで!危険といわれる理由は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグレープシードオイル(ぶどう油)は危険?効果効能と正しい使い方について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ