ダイソー「炊飯マグ」の使い方のコツ・活用法まとめ!口コミも!

ダイソーの炊飯マグを知っていますか?炊飯マグとは一合炊きのレンジ炊飯器で、マグカップの形をしています。ダイソーから発売されると、瞬く間に話題になり、品薄になる店舗もありました。今回は話題のダイソーの炊飯マグの使い方や口コミについて紹介します。また、ふっくらご飯を炊くための水の量や吹きこぼれ対策、さらには炊飯マグで作る炊き込みご飯や温野菜などのアレンジメニューの作り方も紹介します。

ダイソー「炊飯マグ」の使い方のコツ・活用法まとめ!口コミも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの炊飯マグの使い方はとても簡単!
  2. 2ダイソーの炊飯マグの活用方法
  3. 3ダイソーの炊飯マグの口コミまとめ
  4. 4ダイソーの炊飯マグは使い方色々で便利に活用!

ダイソーの炊飯マグの使い方はとても簡単!

ダイソーの商品で炊飯マグという商品があります。炊飯マグは、その名の通り電子レンジで炊飯できるマグカップの事です。一人暮らしの人や持たない暮らしをしている人を中心に、このダイソーの炊飯マグが口コミで話題になっています。今回はダイソーの炊飯マグについて紹介していきます。口コミで話題のダイソーの炊飯マグは使いやすいのかを、さまざまな角度から見ていきます。気になる人はぜひチェックしてみてください。

ダイソーの炊飯マグは1合炊き

ダイソーで販売されている炊飯マグは一合炊きです。サイズはやや大きめのマグカップのようで、蓋つきで価格は300円で販売されています。使い方は炊飯マグにお米と水を入れ、お米に水を給水させた後にレンジで7分加熱して、加熱後は10分ほど蒸らせば白米が炊き上がります。炊飯後はマグカップのまま食べられるので、洗い物も少なくて済みます。この便利さが一人暮らしの人を中心にSNSなどの口コミで話題になっている商品です。

ダイソーの炊飯マグの水の量

ダイソーの炊飯マグでお米を炊くときは水の量がポイントとなっています。ダイソーで販売されているパッケージに書かれている水の量はお米一合炊きにつき、180mlとされています。これは通常のお米の場合で、事前に給水をさせてお米を基準に考えられています。そのため、無洗米の場合はこの水の量に10~15ml追加するのがいいでしょう。この炊飯マグの水の量はレンジの機種にもよるので、各家庭で調整が必要だといえます。

ダイソーの炊飯マグはレンジで簡単

電子レンジのあたためスタートボタンを押しているところ

炊飯マグは便利でお米が炊ける便利な商品です。カラーは黒とベージュの2色展開で、好みによって選べるのがうれしい限りです。お米を一合炊きですが、炊き込みの時間は7分をベースに各家庭のレンジによって多少異なるようです。また、レンジにかける前にお米に給水をさせる必要がありますが、準備さえしておけばいつでも食べたい量だけ炊き立てのお米が食べられるので、一人暮らしやちょっとご飯が必要な時に重宝する商品です。

Thumb炊飯マグの使い方と口コミは?レンジで簡単ダイソー炊飯マグを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの炊飯マグの活用方法

ダイソーの炊飯マグはそのままお米の炊飯をする以外に、さまざまなメニューができるのを知っていますか?炊飯器と同様に、材料や水の量を調整することで炊き込みご飯やおかゆ、さらには温野菜も作ることができます。SNSやレシピサイトでもダイソーの炊飯マグを使ったさまざまなレシピが紹介されているので、ぜひ炊飯マグを持っている人はチェックしてみてください。炊飯マグは家に1つあるとかなり便利なアイテムだと評判です。

ダイソーの炊飯マグで簡単炊き込みご飯

ダイソーの炊飯マグを使ってできるメニューの代表格は炊飯マグを使った炊き込みご飯です。炊き込みご飯の作り方は通常の炊飯の準備をしたお米に、だし汁やめんつゆを混ぜた水を通常の水の量と同じくらいに注ぎます。そしてお米の上にキノコや根菜、肉類などの具材をのせてレンジで通常の炊飯時間通りに炊飯して蒸らせば、炊飯マグの炊き込みご飯ができあがります。炊き込みご飯を食べる際にはしっかり混ぜてから食べましょう。

だしをコンソメやチキンスープなどに変えれば、洋風炊き込みご飯のピラフにもなるので、ぜひ試してみてください。ほんのひと手間で、手の込んだ炊き込みご飯の味わいになります。

ダイソーの炊飯マグでおかゆも作れる

スプーンですくあげたお粥

ダイソーの炊飯マグでおかゆをつくることもできます。炊飯マグでのおかゆの作り方は通常の炊飯方法と同じですが、お米の量を4分の1程度にして炊飯するのがポイントです。炊飯マグに加える水の量は通常のままでOKです。炊飯時間も通常の場合と同じなのでぜひ作ってみましょう!アレンジで鶏がらスープやネギ、ごま油などを加えると、簡単なのに本格的な味わいの中華がゆ風のおかゆができるので、ぜひ試してみてください。

ダイソーの炊飯マグで簡単に温野菜

ダイソーの炊飯マグでは温野菜も作れます。炊飯マグの構造は土鍋と同じなので、実は蒸すという作業もできるため、温野菜を作るのに向いています。冷凍野菜の場合はそのまま炊飯マグに野菜を入れ、蓋をしてレンジで5~7分ほど加熱して、少々蒸らせば簡単温野菜の完成です。生野菜の場合は炊飯マグに野菜を入れ、少量の水を加えて蓋をしてレンジにかければ温野菜ができあがります。

ジャガイモやニンジンなど、根菜類もしっかり火が通るので、ぜひ試してみてください。野菜の大きさや、レンジによって温野菜の仕上がりが異なるので、ぜひ何度かレンジにかけて調整してみるのがおすすめです。

Thumbダイソーの土鍋は割れる?正しい使い方で土鍋プリンにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの炊飯マグの口コミまとめ

ダイソーの炊飯マグはヒット商品ではあるため、SNSなどには商品購入後のさまざまな口コミがあがっています。炊飯マグは人気商品のため絶賛する口コミが多くあります。使い方のコツや、「こうするとよかった!」といったポジティブな口コミから、「レンジにかけたら吹きこぼれてしまった」などという少々ネガティブな口コミまでさまざまです。これから購入を考えている人は、ぜひ口コミを参考に炊飯マグを手に取ってみましょう。

ダイソーの炊飯マグの良い口コミ

炊き立てご飯とお箸

ダイソーの炊飯マグのいい口コミを見ていきましょう!まず多い意見は「手軽にお米が炊けてとっても便利!」「炊き込みご飯やおかゆもできるので一人暮らしには重宝する!」というものでした。また、家具や家電を持たない暮らしを実践しているミニマリストの人たちの間でもダイソーの炊飯マグは注目されています。ミニマリストやシンプルな暮らしをしている人のブログなどでも炊飯マグは注目商品としてよく取り上げられています。

「炊飯器よりも場所を取らなくてよい」「茶碗を使わずにご飯を炊いてそのまま食べられるので便利」など、手軽で便利で、洗い物が少ない点が好評を得ています。また、家族世帯の口コミでは、人数分の炊飯マグを購入し、温野菜を作ったり、1人分ずつの釜めしを作るのに使用しているという声もありました。便利で使い勝手がよく、場所も取らずに洗い物も少ない炊飯マグは一家に1つあってもいい優秀商品だといえるでしょう。

ダイソーの炊飯マグの悪い口コミ

はっとして口を押える女性

人気のダイソーの炊飯マグですが、悪い口コミもあります。悪い口コミの代表的なものは「炊飯中、レンジ内で吹きこぼれる」というものです。どうやら加熱の状態よってレンジ内で炊飯中のお米が吹きこぼれることがあります。また、「たくさん食べる人にとって量が少ない」という意見もあります。炊飯マグが一合炊きなので、たしかにたくさん食べる男性などには少々物足りないのかもしれません。

ダイソーの炊飯マグの吹きこぼれ対策

悪い口コミであがった「炊飯マグの吹きこぼれ」なのですが、対策方法がいくつかあります。まず、吹きこぼれを防ぐためには準備段階でお米の吸水時間を多めにすると吹きこぼれが少ないようです。また、お米の量を少し減らしたり、加熱温度を途中で調整するといった吹きこぼれ対策方法もあります。一合炊きよりも少し少な目を目安にレンジにかけると吹きこぼれを防ぐことができるそうなので、ぜひ試してみましょう。

ダイソーの炊飯マグはこんな人におすすめ

土鍋で炊いたつやつやの白いご飯

ダイソーの炊飯マグは一合炊きなので、一人暮らしの人にはぴったりの商品だといえます。また、家族世帯でも炊飯器のご飯が足りずにもう少し欲しいときに、この一合炊きの炊飯マグが重宝するといえるでしょう。また、炊飯器を持っていない人にも炊飯マグはおすすめです。場所を取らずにお手軽に炊飯ができるので、多くの家電を持たない人にもおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのマグカップおすすめ23選!おしゃれなリメイク術も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの炊飯マグは使い方色々で便利に活用!

どんぶりによそった炊き立てご飯

ダイソーの炊飯マグは、気軽にお米が炊けるアイテムとして注目を集めています。アレンジメニューの炊き込みご飯やおかゆ、温野菜も簡単に作ることができるます。一人暮らしの人はもちろん、家族世帯でも炊飯マグは重宝するアイテムだといえます。ぜひ炊飯マグを使って、レンジで気軽にご飯を炊いてみませんか?

Thumbお米の炊き方の基本!炊飯器や鍋・レンジなど美味しい水加減も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb糖質カット炊飯器の口コミは?味・効果・使い方の評判を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb卵かけご飯のカロリー・糖質を調査!ダイエット中の効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ