オートミールの栄養価とダイエット効果を解説!低カロリーで美容と健康にいい?

オートミールは、近年ダイエットに最適と話題となっている全粒粉食品達の中でも、高い栄養素を誇る食品として人気になっています。日本の主食、白米よりも栄養価が高い事で、あっという間に人気になった事は記憶に新しいでしょう。食べ方も豊富で、低糖質で低カロリーなので痩せる効果が高く、口コミの間でも話題になっています。今回は、そんな話題のダイエット方法、オートミールダイエットについてのやり方から、メリットや注意点、体への影響や効果効能を詳しく紹介します!

オートミールの栄養価とダイエット効果を解説!低カロリーで美容と健康にいい?のイメージ

目次

  1. 1オートミールの栄養効果を取り入れて健康ダイエット!
  2. 2オートミールの栄養とその効果・効能が知りたい!
  3. 3オートミールダイエットの効果とやり方
  4. 4オートミールは美容や健康にも効果的!
  5. 5オートミールのおすすめの食べ方と注意点
  6. 6オートミールのメリット
  7. 7オートミールは栄養豊富で様々な効果が期待できる!

オートミールの栄養効果を取り入れて健康ダイエット!

最近、日本でも聞くようになったオートミールですが、低糖質で低カロリーで身体に良いとは分かっていても、まだまだ認識度は低く、調理のやり方や痩せる効果。元々日本で食べられている米と違い、オートミールは「炊く」ものではないようです。そもそもオートミールとはなんでしょうか?

 

オートミールとはどんな食べ物?

日本ではあまり馴染みのない食べ物オートミールは、燕麦という米と同じくイネ科の植物を脱穀させて調理用に加工したものの総称です。一般的にはそれを調理して、ドロドロの粥状にしたものを主に指してそう呼んでいます。アメリカやイギリスでは、古くからオートミールが朝食として食べられていますが、基本的には無味無臭なので、お粥として煮る際には味付けをするのが基本的な調理方法となっています。

 

調理前のオートミール

その調理方法は実に様々で、シリアルのように甘い味付けにしたものや、シンプルに塩胡椒をかけたり、少しアレンジを加えて中華スープの素を入れて煮込んだり、色々なやり方で食べられています。元々は味が付いていないので、ヘルシーなダイエット食として徐々に口コミで世界中に広がって、人気が上昇しています。

 

オートミールは栄養が豊富

オートミールは、基本的に精白を行わない、外皮を残したまま加工される全粒粉穀物で、栄養成分が損なわれていません。そのため、栄養価が非常に高く、食物繊維が同じく健康食として知られている玄米と比べて3.5倍、白米と比べるとなんと20倍も含まれています。鉄分やカルシウムも豊富に含まれており植物性たんぱく質も多く、全体的な栄養価が優れている食品として日本でも口コミで広がり、人気が高まりつつあります。

 

オートミールは精白を行っていません

しかし、糖質が低い事はダイエットには重要な意味を持ちます。それに、オートミールは低GI値の食品です。GI値とは、簡単に言うと食後の血糖値の上がり易さを示す数値の事で、この値が高ければ高い程血糖値は上がり易くなります。上がりやすくなると言う事は、脂肪が付きやすくなると言う事です。

 

逆に低GI値だと血糖値が上がりにくくなり、脂肪がつきにくくなります。オートミールは低GI値の食品で、しかも一食分の量は白米よりも少なく約30gなので、低カロリーを維持出来ます。白米よりも遥かに高栄養素を含んでいる食品で、栄養価が非常に高く、ダイエットに向いていると口コミの間で言われています。

 

オートミールのカロリーと糖質

ダイエット食品といえば、低糖質低カロリーが最も適していると言われている昨今ですが、オートミールは低糖質低カロリーとは言い難い食品です。むしろカロリー自体は白米よりも高く、100g当たり約380kcalです。実はオートミール自体は低糖質でも、低カロリーでもありません。白米よりも値が高いところから見ても、それは確実です。

 

食べやすいように加工してあるのがオートミール

オートミールが「健康食」として口コミの話題の中心にあるのは事実です。高いカロリーと高い糖質量を見ると不思議かもしれませんが、前述した数値は100g当たりのカロリーです。白米や玄米の場合、一食で摂取する量は大体200〜250g位です。一方、オートミールダイエットでは一回の摂取量が約30gです。これは、水分を足して煮込んで作るので、水分量が多く、一度の摂取量が少なくて済むのです。

 

30gのオートミールのカロリーは大体114kcalなので、結果的に低カロリー食として考えられます。オートミールは低カロリーダイエットに向いている食品と言えるでしょう。摂取量が減っても、元々含まれている栄養素は白米や玄米の倍以上なので、栄養価も高いままです。糖質は高いですが、少量で高い栄養を取れて、痩せる効果も発揮出来る食品なのでダイエットに役立つ食品として注目されているのです。

 

オートミールの栄養とその効果・効能が知りたい!

オートミールが含んでいる栄養素は、大変バランスが取れており、オートミールを摂取するだけで一日に必要な大半の栄養素が取れます。主に代表されるのが、たんぱく質、食物繊維、カリウムとカルシウム、鉄分、そしてビタミンです。

 

オートミールの栄養①たんぱく質

では、オートミールに含まれている栄養素について詳しく見ていきましょう。まずは、穀物には珍しく、豊富なたんぱく質を含有しています。このたんぱく質は、原材料である燕麦由来のもので、元々白米よりも多く含んでいる穀物です。たんぱく質は、筋肉を作るために欠かせない栄養素です。痩せるメリットを保ちつつ、低カロリーを貫き通せるメリットには、驚きです。

 

そしてたんぱく質はアミノ酸で構成されており、アミノ酸がバランス良く構成されているかどうかを示す数値をアミノ酸スコアと言います。アミノ酸のバランスが良ければ、100のスコアが付けられます。オートミールに含まれているたんぱく質を構成しているアミノ酸スコアは100なので、質の良いたんぱく質がオートミールには高く含有されている事になります。

 

ボディービルダーがオートミールを愛用している話を聞いた事はありませんか?筋肉を保つために、一般人よりも多くたんぱく質を摂る彼らがオートミールを愛用しているのは、高いたんぱく質を得るためです。プロテインサプリメントをオートミールに混ぜて食べている人が多いそうです。彼らにとってオートミールはメリットが多く、大変役立つ低カロリー食品なのです。

 

オートミールの栄養②食物繊維

私達は水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維の2種類の食物繊維を日々取らなければなりません。オートミールは、どちらも豊富にバランス良く含んでいて、日頃から摂取し易いのです。2種類の食物繊維両方を含んでいますから、バランスが悪くなる事もありません。食べ過ぎない事と、量が多いとその分糖質も多くなってしまう事が、オートミールダイエットのやり方上の注意点です。注意点に気を付けてたやり方、食べ方をすれば痩せます!

 

2種類の食物繊維はそれぞれ重要な役割があり、水溶性食物繊維には便を柔らかくしてお通じを良くします。腸内の善玉菌を増やしたり、摂り過ぎたコレステロールを排出する働きもあります。一方、不水溶性食物繊維には、水分を吸収して膨張する特徴があります。この食物繊維は水に溶けないので、便を増やして腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあります。便通が良くなる事はメリットの一つです。痩せる近道にもなり得ます。

 

オートミールの栄養③カリウム・カルシウム

カリウムには、体内の水分量を一定に保つ働きがあり、体内の塩分濃度が高いと、体外へと排出します。また、カルシウムは骨を丈夫に保つために必要不可欠な栄養素です。体重の1〜2%を占め、他の物質と比べても極めて高い数値なので、それだけ多く摂取する必要があります。痩せる上に、低カロリーで高い栄養を得る事が出来るメリットを持つオートミールは、大変有効です。

 

オートミールにはどちらの食物繊維も含まれていて、身体を丈夫に保つために必要な栄養素をも豊富に含んでいます。基本的なオートミールの食べ方で牛乳と煮る事が多いので、カルシウムを豊富に摂れるメリットもあります。オートミールを使うダイエットのやり方には、メリットがまだまだあります。注意点を一つ挙げるなら、糖質が高くなりすぎない味付けにする事です。糖質が高くなってしまっては、元も子もありません。

 

オートミールの栄養④鉄分

オートミールは、ダイエットの効果が大変高いのですが、口コミから思いがけず痩せる効果を得た人達も中にはいるようです。オートミールを使ったやり方を選んだ人達に多いのが、筋トレのために食べ始めたと言うもの。特に気を付けた注意点もなく、ただ痩せるメリットを得たと言うのです。食べ方もやり方もオートミールを使ったと言う以外は人それぞれ。では、オートミールからミネラルも摂れるのは知っていましたか?

 

黒板に書かれた運動をする人

鉄分はミネラル分の一種で、血液中に存在して身体中に酸素を運んでいます。エネルギーを生み出す働きも担っていて、運動には欠かせない栄養素の一つです。特に運動を良くする人は、筋肉の活動量が一般的な人よりも多くなるので不足しがちな栄養素と言われています。オートミールにはこの鉄分も多く含まれていて、運動する人にとっても、摂取し易い食材です。

 

オートミールの栄養⑤ビタミン類

ビタミンも豊富に含んでいるオートミール。これだけメリットが多いと、思わずたくさん食べたくなってしまいますね。注意点として食べ過ぎない事が言われているのは、栄養面の影響が大きいようです。口コミでも「痩せるためにはオートミールを食べるべき」と多くの人が言っているので、オートミールを使ったダイエットの食べ方ややり方は、効果が高いのでしょう。

 

多く含まれているビタミン類には、高い抗酸化作用を誇るビタミンE、皮膚や粘膜等の健康を保つビタミンB群、目の下のクマやシミを薄くする働きを持つビタミンK等があります。フルーツや野菜を加えた食べ方は、更にビタミンを足す事が出来るから、そのやり方をしている人が多いのでしょう。ただ注意点が一つあって、あまりフルーツを足し過ぎると、糖質が高くなってしまいます。食べ方には気を付けましょう。

 

Thumbオートミールダイエットの効果と成功させるやり方!痩せる食べ方はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オートミールダイエットの効果とやり方

ダイエット効果①低カロリーで低GI食品

オートミールは、グラノーラやシリアルと同じ原料で出来ているのですが、カロリーの値が全く違います。グラノーラやシリアルは味が無いと不評のオートミールに、ハチミツやナッツ、ドライフルーツ等を足して美味しく加工したものです。その分、カロリーが増加してしまい、結果的に高カロリーになってしまっています。美味しく味付けしてあるオートミールの食べ方には、十分注意しましょう。

 

オートミールは低GI食品としても有名で、通常は食事を摂ると体内のインスリンが大量に放出され、血糖値が上がります。あまり上がり方が急過ぎると、太ってしまう原因になります。オートミールは、この上昇が非常に緩やかにゆっくりなので、太る原因になりにくいのです。低GI値の食品である事は既に有名で、注意点を抑えた食べ方をすれば痩せる効果が高い事も口コミでどんどん広まっています。

 

ダイエット効果②腹持ちが良い

オートミールには、豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は胃の中で膨張して、満腹感を助長して、長く感じていられるので、余計な間食をする回数が減ります。その結果、全体的に低カロリーの食事となり、ダイエットに繋がるという訳です。空腹感を少しでも感じてしまうと、何か口に入れたくなってしまいます。間食を防いで、健康的に痩せる事が出来ると口コミでも言われていますので、確実性は高いでしょう。

 

ダイエット効果③便秘解消でデトックス効果

オートミールに含まれている豊富な食物繊維とカリウムの働きにより、デトックス効果が期待出来ます。どちらも血行を良くする働きがあり、体内に溜まっている老廃物を排出しようとします。不必要な脂肪も一緒に排出してくれるので、便秘解消に繋がる上に身体の中からデトックス出来ます。便秘解消は、痩せる効果につなげる事が出来ます。

 

他にも好転反応と言って、身体が良い方向に向かっている時に出る反応があるそうです。人によって反応は様々ですが、デトックス効果の好転反応の一つとして、ニキビがポツポツと現れたりするそうです。このような反応が出たら、体内がデトックス出来ているという一つの目安として考えられるでしょう。

 

ダイエット効果④代謝の促進効果で痩せる体に

豊富に含まれているビタミンの作用によって、新陳代謝の効果が上がる事が研究成果として既に分かっていますが、基礎代謝を上げるには、身体に多くの筋肉が必要です。オートミールは、穀物の中でも筋肉を強く保つために必要なたんぱく質を多く含有している全粒粉穀物で、ボディービルダーや身体を鍛えている人達の間でよく食べられています。特に身体を鍛えている人の口コミには、オートミールを活用している人が多い事が伺えます。

 

また、他のビタミンには血流が改善する働きもあって、血管が拡がると老廃物がどんどん外に流れだすので、結果的に血液がサラサラと綺麗になり、むくみが改善されます。代謝活動が活発化することによって、毛細血管内の血流が良い方向へと流れていくのです。むくみが改善されるメリットは、何と言っても痩せる事が出来る事でしょう。

 

オートミールダイエットのやり方

オートミールダイエットのやり方は、基本的には置き換えダイエットの食べ方です。1日の食事のうちの1食又は2食を、オートミールメインの食事に変えるだけです。ただ、替えるだけと言っても、ある程度はルールがあります。ダイエットの実施期間は、最低1ヶ月です。それ以上続けられる人は続けてみましょう。

 

オートミールの基本的な食べ方は、30gのオートミールに120mlの牛乳を加えて、加熱して食べます。オートミールのカロリーに牛乳のカロリーが足されるので、1回の食事のカロリーは大体200~300kcal程度になります。低カロリーにしたいなら、低脂肪乳や無脂肪の牛乳を使いましょう。もちろん、牛乳も糖質の低いものを選べば、低糖質食としても活用できます。

 

まず、最初の1週間は、30gのオートミールだけを食べるようにして下さい。痩せる効果が現れるのか様子を見つつ、徐々に味に慣れれば、今後の食生活にも飽きる事無く続けられるでしょう。どうしても美味しくない、続けたくないと感じても、1週間目は我慢しましょう。オートミールで痩せる事が出来るか出来ないかは、貴方次第です。

 

2週目からは、オートミールだけでは不足しそうな栄養素が摂れるフルーツや野菜等を足して食べます。そして、オートミール以外の食事を摂る時の注意点は、高カロリーの食べ物を控えて、1日の摂取カロリーを最初の1週間は1200kcalに抑えましょう。2週目からはもう少し多めに1300kcalまでに抑えて下さい。

 

オートミールダイエットで痩せた人の口コミ

口コミのイメージ画像

実際にオートミールダイエットをやった人達の口コミでは、やはり効果が高いとの声が数多く見られます。中には1ヶ月で5kg以上体重が減った人もいるようです。他のやり方ではなかなか体重を落とす事が出来なかった人が、オートミールダイエットに変えてみると、見事に成功してリバウンドもなく1ヶ月以上続けられているそうです。1ヶ月以上続ける事でダイエット効果が持続します。

 

口コミで多いのが、海外の著名人やセレブに関する情報を更新しているものです。彼らの間では、もはやオートミールダイエットは当たり前に取り入れている位、定番のダイエット方法として広まっていると、口コミでは言われています。海外セレブ達が実際に食べているオートミールのアレンジレシピも多いので、口コミの間で良く話題に上っているようです。

 

オートミールは美容や健康にも効果的!

健康効果①生活習慣病の予防

生活習慣病にならないために気をつける事のイメージ

オートミールには、コレステロールを下げる健康効果があります。リノール酸やオレイン酸などの、アーモンドやオリーブオイルに含まれている健康的で良質な油がオートミールにも含まれています。悪玉コレステロールを減少させて、血液がサラサラになります。生活習慣病の代表格、心臓病にもかかりにくいと言われていて、癌の予防にも大変高い効果があるのです。

 

健康効果②貧血を予防

頭をだるそうに抱える貧血気味の女性

特に女性に多いのが鉄分不足による貧血ではないでしょうか?男性よりも食事の摂取量が少ない事だけではなく、生理的現象の影響ももちろんありますが、何より女性が気にするのが体重や体脂肪等でしょう。

 

ダイエットをしようとする女性が多いのですが、オートミールダイエットを選択すれば、鉄分以外にも貧血予防に役に立つ栄養素が摂れるのでおすすめです。貧血を予防しながらダイエットが続けられるというのは、女性にとって大きなメリットの一つと言えるでしょう。

 

健康効果③老化の防止

老化防止にも高い効果が見込めます。高い抗酸化作用によって身体の中の活性酸素を取り除き、更には美肌効果も期待出来るビタミンやビオチン、セレン等の栄養素がオートミールからは効率良く摂れます。細胞を活性化させてアンチエイジングの効果も合わせて発揮してくれるオートミールダイエットは、やはり女性にも向いているダイエット方法なのです。

 

健康効果④ストレスの予防

他にも、ストレスを軽減してくれる効果もあるようです。カルシウムとマグネシウムもバランス良く含有されており、イライラを抑えてくれる効果があるそうです。カルシウムとマグネシウムと言えば、骨や細胞、私達の身体を構成する重要な細胞等の生成を主に果たしているイメージですが、イライラする気持ちを解消する効果があるそうです。

 

気分を上昇させる、つまりは良い気分にさせる神経伝達物質の一つで、セロトニンという物質があります。セロトニンは、感情や精神的な気分をコントロールする上で重要な役割を担っているのですが、この物質が体内に足りなくなると、心のコントロールが出来なくなり、ストレス障害やうつ、酷いものになると睡眠障害の症状が現れるそうです。

 

ストレス解消にも役に立ってくれるベリーオートミール

セロトニンを十分に体内に満たすためにいくつか条件があり、その内の一つにバランス良い栄養の整った食事を摂る事が挙げられます。セロトニンを作り出すためにはトリプトファンという必須アミノ酸が材料になりますが、これだけではセロトニンは出来ません。ビタミンB6は、トリプトファンからセロトニンを合成するために必要な栄養素です。更に、トリプトファンを効率良く脳内に取り入れるためには、炭水化物が必要です。

 

セロトニンを脳内に取り入れるために必要な材料となる栄養素全てが、オートミールには含まれています。オートミールダイエットは、オートミール自体にストレス予防の効果があります。オートミールダイエットを続けやすいメリットの一つとして挙げられるでしょう。ビタミンCや炭水化物がストレス解消に導いてくれるという事は、オートミールと果物はストレス解消のために食べるのも良いという事です!

 

腸内環境が整い美容にも効果的

快便のイメージ

オートミールに含まれている多くの食物繊維は、腸内にいる善玉菌のエサになりますので、善玉菌が増える事によって、腸内環境も良い方向へと向かっていきます。腸内環境が良くなるという事は、老廃物のスムーズな排出に繋がります。肌質の良し悪しは腸内環境も深い関わりを持っていて、老廃物が綺麗に排出されれば、肌質への悪影響は少なくなります。その分肌への影響は軽減され、綺麗な肌を保つ事が出来るのです。

 

Thumbオートミールのカロリーと糖質・栄養を調査!ダイエット効果に迫る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オートミールのおすすめの食べ方と注意点

はちみつ・温かいミルクと合わせる

さて、ここまでオートミールがどれだけ優秀な低カロリー食品で低糖質を実現出来る、口コミの間でも話題沸騰中なのか紹介してきましたが、美味しくないという事で知られている事でも有名です。ここからはオートミールの美味しい食べ方を紹介します。食べ方の注意点も一緒に明記していくので、参考にしてみて下さい。

 

オートミールは、水分で煮て食べる形が基本的な食べ方です。おそらく食べた人は誰もが一度はやった事がある食べ方ではないでしょう。オートミールに暖かい牛乳を入れてふやかし、そこにはちみつを加えて食べます。寒い冬には最適な食べ方と言えるでしょう。はちみつをあまり入れ過ぎてしまうと、カロリーが高くなってしまいますので控えめに付け加えましょう。

 

お粥やリゾットなどでご飯感覚

甘いオートミールが苦手な方は、ご飯感覚で甘くない食べ方がおすすめです。出汁の効いたスープに入れて煮ると、お粥のようになります。それに塩胡椒を適量加えて好みの味に整えれば、和食の朝食に仕上がります。刻み海苔やお茶漬けの素等を使えば、更に和食に近くなります。口コミやインスタグラム等で、様々な食べ方が紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

洋風にしたいなら、コンソメの効いたスープやチーズを加えた牛乳に入れれば、リゾット感覚の食べ方が出来ます。お好みでバジルやパセリをかければ、本格的なリゾットの出来上がりです。

 

お菓子に加える

オートミールのお菓子としての使い方として代表されるのが、クッキーに加えて焼き上げる事でしょう。見栄えも良く、ざくざくとした食感が人気のお菓子の定番です。薄力粉とオートミールと砂糖と卵を混ぜ合わせて焼き上げるだけで作れるお手軽さが大変人気です。

 

他にも、パンケーキやマフィンに加えて歯ざわりを楽しんだり、ヨーグルトに加えてざくざく感を堪能したりと、用途は様々です。加えるだけで高い栄養価を得られる上にダイエット効果も期待出来るのですから、人気が出るのは当然と言えるのではないでしょうか。

 

オートミールは食べ過ぎに注意?

オートミールは、高い栄養摂取を期待出来るために注目されている健康食品です。いくら栄養豊富でも、食べ過ぎてしまうと逆に身体の調子が悪くなってしまう事もあります。腸内環境を整えるはずが、逆に緩くなり過ぎて下痢や便秘の症状が出たり、吐き気を催したりしたらオートミールを食べ過ぎているのかもしれません。

 

オートミールの1日の摂取上限は200g位と言われています。しかし、ダイエットをする前提で一日200gも摂取する食べ方は、間違っています。重要な注意点は、1日に摂取する量は30gに留めるのが、オートミールダイエットの正しいやり方です。一番の注意点として覚えておく事は、オートミールの低カロリーダイエットが実現出来るのは、摂取量を守っている事が大前提だと言う事です。

 

ただし、オートミールの食べ過ぎで逆に体調が悪くなるケースは極稀です。前述したオートミールダイエットのやり方を守っていれば、食べ過ぎによる弊害が起こる可能性はまずないと言って良いでしょう。豊富な食物繊維が、適度な満腹感を与えてくれますので、食べ過ぎる事はないとは思いますが、念のため心に留めて置くと良いでしょう。

 

Thumbオートミールクッキーの簡単レシピ特集!ダイエット中のおやつにも最適! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オートミールのメリット

オートミールは調理がラクで食べやすい

オートミールの食べ方は、基本的には水を加えて火にかけるだけの調理方法となっています。火にかけ始めた頃はまだまだ水とオートミールが分けられている状態なのですが、ゆっくりと混ぜていくと、日本でいうお粥のようにトロトロの状態になっていきます。その状態になればもう完成です。鍋と水とオートミールと火さえあれば、簡単に作れてしまうので、とても調理が簡単で楽なのです。

 

オートミールは調理のアレンジの幅が広い

オートミール自体に味が全く付いていない事はデメリットでもありますが、逆に考えると自分の好みの味に好きなようにアレンジ出来るという大きなメリットとなります。甘い味付けが好きな人は、はちみつや砂糖、フルーツを加えて洋風の朝食のように、塩辛い味付けが好きな人は、塩胡椒やふりかけ等、和風の味付けにも出来ますし、チーズやスパイスを加えてリゾット風に仕上げる事も出来ます。

 

数年前から海外で流行り出した「オーバーナイトオーツ」も、アレンジを効かせたレシピの一つです。オートミールに牛乳をかけてよく混ぜたものを、好みの具材を一緒に入れて冷蔵庫で一晩寝かせて置くというお手軽レシピです。一晩寝かせて置く事で、「レジスタントスターチ」という消化や腸の働きをアップさせてくれるでんぷんが作られるそうで、更にダイエット効果が上がるとの噂もあります!

 

オートミールの賞味期限は長い

オートミールは乾物食品なので、賞味期限は長いです。未開封なら、直射日光を浴びるような場所や高温多湿な場所を避けて保存すれば、悪くなる事はないでしょう。注意点は、一度開けてしまったなら、保存容器に入れて冷蔵庫か冷凍庫で保存して下さい。そうすれば、長期間美味しいオートミールが楽しめます。

 

乾燥物の賞味期限は長い

オートミールは栄養豊富で様々な効果が期待できる!

栄養価が高いので、離乳食としても活用されている事が多いです。大人と一緒で、豊富な食物繊維のおかげで便秘の赤ちゃんのお通じも良くなるんだそうです。注意点を守った上で、離乳食として利用しましょう。注意点を守らないと、下痢になり易くなったり、逆に便秘になり易い体質になってしまう可能性がありますので、必ず注意点に注目して、与えてあげて下さい。

 

離乳食のオートミール粥の水との割合は、基本的に水の量はオートミールの7倍の量です。簡単なやり方は、電子レンジで2分間加熱する事です。気を付けないと吹きこぼれてしまう事があります。あまり高いW数で短い時間加熱するよりも、低めのW数で長めに加熱した方が安全です。

 

とにかく栄養豊富で、調理が簡単で、様々なアレンジが効くオートミールは、ダイエットに最適な食品である上に、身体の様々な不調を良い方向へと転換させてくれる、本当の意味での健康食品と言えるのではないでしょうか?ここまでバランス良く栄養素が含まれている食べ物は、それ程種類は多くないはずです。

 

1食か2食をオートミールに置き換えるだけで、ダイエットの効果が高いとの評判の方法ですから、今までダイエットに悩んでいた方には是非始めて頂きたいところです。注意点さえきっちりと守っていれば、必ず効果が現れます。まずは1食を置き換えてみるところから始めてみませんか?オートミールを食べて、健康的に綺麗な身体になりましょう!

 

Thumbオートミールを使った離乳食レシピ!適切な量やいつからあげるか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオートミールのおすすめメーカーは?人気のクエーカーなどコスパや味は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ