ウェイパーチャーハンレシピ!使い方が簡単で美味しいと人気!
いつも作っているチャーハンにウェイパーを加えるだけでお店の味に早変わり。大人気の調味料ウェイパーの魅力とは一体何なのでしょうか?今回は、「ウェイパーチャーハンレシピ!使い方が簡単で美味しいと人気!」と題しましてお伝えしていきます。
目次
ウェイパーチャーハン~万能調味料ウェイパーの魅力~
手軽に中華料理を作ることができる調味料として大人気のウェイパー。ウェイパーといえばインパクトのある赤色とパッケージに描かれたおじさんのイラストですよね。一度見たら忘れられない強烈なパッケージですが、ウェイパーの魅力は、なんといっても誰でも簡単に中華の味付けができる点でしょう。愛用者も多く、料理が苦手でも、とりあえずウェイパーを使おうという方もいるくらい人気の万能調味料です。
ウェイパーチャーハン~ウェイパーとは?~
人気の秘密は妥協を許さない味
ウェイパーは味の王様という意味です。ウェイパーは、もともとプロ用の調味料として製造されていました。開発をしたのは鮑日明さんで、ウェイパーの販売をしている廣記商行の創業者です。中華料理には、四川料理や北京料理など種類もバラエティに富んでいますが、どの料理も決め手になるのがスープです。プロ用のスープとして開発されたウェイパーは、全ての点において妥協のない万能スープに仕上がりました。
調味料として中華だけでなく和洋様々な料理に活用できる
ウェイパーは、ガラやとんこつをベースに、中華料理に欠かせない野菜エキス、スパイス、調味料を配合して作られいます。何度も試行錯誤を繰り返しながら開発された万能中華スープは、味、コク、風味のバランスが絶妙で、唯一無二のスープに仕上がりました。この味は評判となり、現在では、一般家庭でも愛用され、中華料理だけでなく、和洋問わず様々な料理の調味料として活用されています。
ウェイパーチャーハン~ウェイパーの種類~
ウェイパーは缶のサイズも様々
簡単に中華の味が出せると人気のウェイパーですが、容量も様々です。一般的にスーパーなどで販売されているのは、250gと500gの缶ですが、コストコなどでは、1kgの大容量の缶も販売しています。また、廣記商行の通販ページでは、それぞれの容量の缶にウェイパーレシピ本がセットされた商品も販売していますので、レシピ本のセットに興味のある方は、参考にしてみてくださいね。
ユーザーに求められていたチューブタイプ
ウェイパーは、簡単に中華の味が出せる人気の調味料で、口コミでも高評価ですが、冷蔵庫で保存していると、中身が硬くなって扱いにくいというユーザーの声もありました。そんなユーザーの声に応えて発売されたのがチューブタイプのウェイパーです。使い方は、従来のウェイパーと同じですが、チューブタイプは、半練り状のペーストが調理中の具材になじみ易くとても便利です。固形のウェイパーと共に活用できますね。
ウェイパーのプレミアムタイプ
プレミアムウェイパーは、従来のウェイパーよりもポークとチキンエキスを7割、野菜原料を6.5割増やし、化学調味料は一切使用していません。丸鶏エキスと天然酵母エキスにより、野菜や肉が持つ本来の旨味を引き出した正にプレミアムの名に相応しい仕上がりとなっています。使い方は、従来のウェイパーと同様ですが、さらに味付けのバリエーションが増えましたので、中華に限らず、あらゆる料理に活用できます。
ウェイパー鍋つゆ
ウェイパーの味を最大限に活用したウェイパー鍋つゆを使えば、鍋料理のバリエーションも増えて楽しいですよ。肝心のつゆは、ウェイパーならではのコクのあるスープにスパイシーな風味も加わっています。季節を問わず様々な鍋料理にこのつゆは活用できそうです。使い方も簡単で、具材の用意ができれば、鍋にウェイパー鍋つゆを入れ、沸騰したら具材を投入していただくだけです。
即席麺もウェイパー
ウェイパーは簡単に中華の味付けができ、使い方も容易なため様々な料理に使用されています。近頃では、人気の万能調味料ウェイパーを使った即席麺まで登場しました。庶民的な顔にまでなったウェイパーの味ですが、意外と即席麺での使用はありませんでした。このエースコックの中華風焼きそばは、ウェイパーをベースにしたオイスターソースと麺との絡みが絶妙で、改めてウェイパーの万能性を感じる仕上がりとなっています。
ウェイパーチャーハン~基本的なチャーハンの作り方~
ウェイパーは万能調味料としてユーザーの声に応えながら常に進化し続けています。次にウェイパーを使ったチャーハンの作り方とレシピをご紹介していきます。基本的なウェイパーの使い方は、それぞれのチャーハンのレシピも参考になりますので、ぜひ活用してみてくださいね。それでは、実際にチャーハンのレシピを見ていきましょう。
基本的なウェイパーを使ったチャーハンの作り方ですが、材料は、ご飯1膳分、牛肉50g、玉ねぎ1/4個、卵1個、ネギ適量、塩コショウ少々、ウェイパー小さじ1、油小さじ1です。レシピは、①フライパンに油をひき、細かく刻んだ牛肉(先に塩コショウで馴染ませます)と玉ねぎを軽く炒めます。②フライパンに溶き卵を加え、ご飯を投入します。③ウェイパーを加え、よく絡ませながら炒め、仕上げに刻んだネギを加えたら完成です。
ウェイパーの使い方ですが、固形のまま使うと具材と絡みにくい場合があります。その際は、小皿などにウェイパーを入れ、大さじ1の水を加え溶かしてから使用すると具材とよく絡みます。また、余裕があれば、ご飯は冷めたものを使いましょう。冷ご飯は、通常のご飯よりも炒めた際に旨味が出ます。そして、ネギは一番最後に加えるようにしましょう。ネギのシャキシャキした食感がチャーハンのポイントになりますよ。
ウェイパーチャーハン~レシピ①ずぼらチャーハン~
ミックスベジタブルを使ったチャーハンです。ウェイパーを加えるだけで劇的に美味しく仕上がります。材料は、ご飯1膳分、ミックスベジタブル大さじ3、ベーコン1枚、卵1個、水大さじ1、油小さじ1、ウェイパー小さじ1、塩コショウ少々、醤油小さじ1/2です。ウェイパーの使い方ですが、小皿などにウェイパーを入れ、水大さじ1を加え溶かします。もし溶かしにくい場合は、レンジで温めても問題ありません。
チャーハンのレシピは、①フライパンに油をひき、細かく刻んだベーコンを先に入れ炒めます。②ミックスベジタブルを投入し塩コショウを振ります③溶き卵を入れ、ご飯を投入します。④ウェイパーと醤油を加え、具材に絡ませながら炒めます。ポイントは、ベーコンに塩分がありますので、塩コショウは香り付け程度で大丈夫です。また、ウェイパーも同様で、入れすぎると逆効果になりますので小さじ1で問題ありません。
ウェイパーチャーハン~レシピ②カニカマチャーハン~
カニカマチャーハンです。材料は、ご飯1膳分、カニカマ2本、卵1個、ネギ適量、塩コショウ少々、醤油小さじ1、ウェイパー小さじ1、水大さじ1、油小さじ1です。ウェイパーの使い方ですが、小皿にウェイパーと醤油を入れ、水を加えてレンジで温めておきます。また、カニカマは解しておきましょう。卵は溶き卵にして、ボールに移します。材料の準備は以上です。
チャーハンのレシピは、①溶き卵の入ったボールに解したカニカマを投入します。②さらにご飯を投入し、醤油を加えたウェイパー、塩コショウを入れ、よくかき混ぜます。③油をひいた熱いフライパンにボールの具材を全て投入し、強火でよく炒めます④仕上げにネギを投入し具材に絡めたら完成です。ポイントは、溶き卵に具材を全て入れることで、まろやかな風味が出ます。余裕があれば冷ご飯でお試しください。
ウェイパーチャーハン~レシピ③納豆チャーハン~
納豆チャーハンも手軽に作れて便利です。材料は、ご飯1膳分、納豆1/2パック、卵1個、ネギ適量、醤油少々、水大さじ1、油小さじ1です。ウェイパーの使い方ですが、小皿などにウェイパーを入れ、醤油少々と水大さじ1を加えレンジで温めておきます。お好みで納豆のパックに入っているつゆをウェイパーに加えても大丈夫です。卵は溶き卵にしておきましょう。材料の準備は以上です。
チャーハンのレシピですが、①フライパンに油をひき、スクランブルエッグを作りお皿などによけておきます。②空いたフライパンに納豆を入れ、ネバネバが取れるまで軽く炒めます。③スクランブルエッグとご飯を投入します。④ウェイパーと醤油を加え具材によく絡めるように炒めます。⑤仕上げにネギを絡ませたら完成です。ポイントは強火でササっと炒めることです。余裕があれば冷ご飯で試してみましょう。
ウェイパーチャーハン~レシピ④天津チャーハン~
カニカマチャーハンをベースに作ります。材料は、カニカマチャーハン1食分、あん(水150cc、ウェイパー小さじ1、塩少々、カニカマ1本、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、溶き片栗粉小さじ1)、卵1個、ネギ適量、油小さじ1です。ウェイパーの使い方ですが、カニカマチャーハンでも使用していますので、小さじ弱でも大丈夫です。卵は、溶き卵にしておきます。カニカマは解しておきます。材料の準備は以上です。
レシピは、①水、ウェイパー、塩少々、カニカマを鍋に入れ強火で似ます。②沸騰したら弱火にして、オイスターソースと醤油を加えてます。③溶き片栗粉を入れたらよく混ぜてあんにして火を止めます。④フライパンに油をひき、溶き卵を入れ、円形の薄焼き卵に仕上げます。⑤器にカニカマチャーハンを盛り、薄焼き卵を乗せ、あんを流します。⑥仕上げにネギをパラパラと乗せたら完成です。
ウェイパーチャーハン~レシピ⑤本格派チャーハン~
材料は、米1合、ウェイパー大さじ1、ゴマ油適量、卵2個、青ネギ適量、焼き豚40g、塩コショウです。レシピは①米1合を炊飯器で炊く要領で、釜に研いだ米、ウェイパー、ゴマ油を入れて炊きます。②溶き卵をボールに入れ①の炊き上がったご飯を投入してよくかき混ぜます。③熱した中華鍋にお玉1/2の油を入れ②を投入します。④細かく刻んだ焼き豚とネギを加え強火で炒め、仕上げに塩コショウをして完成です。
このチャーハンは本格的ですね。この方法でも充分に美味しいのですが、さらに美味しくする方法があります。それは、ウェイパーで炊いたご飯を一度冷ましてから調理する方法です。一度ご飯を冷ますことによって、ご飯に旨味が増します。また、ご飯を炊く際に、具材の焼き豚も一緒に炊き込む方法もあります。どの方法も仕上がりの味が変わりますので、色々試してみて好みのチャーハンに仕上げてみてくださいね。
まとめ:ウェイパーチャーハンは本当に美味しかった
「ウェイパーチャーハンレシピ!使い方が簡単で美味しいと人気!」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?普段作るチャーハンにウェイパーを加えるだけで、本格的な味に生まれ変わり、工夫することで、さらに美味しく仕上がります。ウェイパーは使い方も容易で、簡単に中華の味が出せる調味料として評価も高く様々な料理に活用できます。ぜひお試しくださいね。皆さんのお役に立てたら嬉しいです。