ホーロー鍋の人気おすすめ商品15選!選び方と焦げの落とし方も!

どの家庭にもで一つはあるホーロー鍋ですが、ステンレス製やアルミ製の鍋と比較して何が違うかご存知ですか?ガラスコーティングされたホーロー鍋は保温性や熱伝導に優れており、食品の旨味を引き出すのに優れている調理器具です。また焦げ付きにくく汚れも簡単に落とせるため、お手入れも簡単です。高価なホーロー鍋は鋳物で製造されているのが特徴です。人気のおすすめホーロー鍋をランキングで紹介します。またホーロー鍋の選び方も紹介します。

ホーロー鍋の人気おすすめ商品15選!選び方と焦げの落とし方も!のイメージ

目次

  1. 1煮物料理に大活躍!ホーロー鍋のおすすめ商品の紹介
  2. 2ホーロー鍋とはどんな鍋?
  3. 3ホーロー鍋のメリット
  4. 4ホーロー鍋のデメリット
  5. 5ホーロー鍋とステンレスやアルミの鍋との違い
  6. 6ホーロー鍋の正しいお手入れの仕方は簡単
  7. 7しつこい汚れも工夫次第で簡単に落とせる
  8. 8ホーロー鍋の選び方のポイント:大きさと保管場所
  9. 9ホーロー鍋の選び方のポイント:デザイン
  10. 10鍋を揃える際のおすすめポイント
  11. 11おすすめ人気のホーロー鍋15位~11位
  12. 12おすすめ人気のホーロー鍋10位~6位
  13. 13おすすめ人気のホーロー鍋5位~1位
  14. 14人気のホーロー鍋を手に入れて料理を楽しくしよう!

煮物料理に大活躍!ホーロー鍋のおすすめ商品の紹介

家庭に一つはあるのがホーロー鍋です。最近はステンレスやアルミ製の安い鍋が出回っていることもあり、ホーロー鍋の存在が薄くなっていますが、カレーライスや煮物などを作る時には重宝するのがホーロー鍋です。ホーロー鍋はステンレス製やアルミ製の鍋の素っ気なさとは異なり、温かみのあるデザインが多く、そのまま食卓においても違和感ないものが多くなっています。お皿を兼ねてホーロー鍋を利用する人も多くいます。

ホーロー鍋は一般的に重く、使いにくいという声も最近では多いのですが、ステンレス製やアルミ製の鍋にはない特徴ももっています。そもそもホーロー鍋とはどんな鍋なんでしょうか?そしてホーロー鍋にしかない特徴は何でしょうか?ホーロー鍋について詳しく紹介します。また、ホーロー鍋の手入れ方法や選び方のポイントと、人気おすすめのホーロー鍋15種類をランキングで紹介します。

ホーロー鍋とはどんな鍋?

ホーロー鍋とはもともとの素材は鉄やアルミでできています。その金属製の鍋にガラスコーティングを施したのがホーロー鍋です。ガラスがキラキラ光るため見た目が美しいのが最大の特徴です。ホーロー鍋は二種類存在します。選び方の参考にしてみてください。一つが鋳物です。金属を高温で溶かして加工する製造方法を鋳物と呼んでおり日本古来の金属の製造方法です。重さがある反面、保温性に優れているのが鋳物の特徴です。

もう一つは鋼板です。鋼を板状にして加工したもので軽さが特徴です。熱伝導にも優れていますが、反面保温性に難点があるのが特徴です。鋳物よりも値段が安くリーズナブルに手に入るのも鋼板です。ホーロー鍋の値段はピンキリです。値段が高いものはそれなりに熱伝導を高めたり、何重にも加工するなどの仕様があり、美しく、そして性能に優れています。安いものでも一般家庭で使用する分には何の問題もいりません。

ホーロー鍋のメリット

ホーロー鍋は何が素晴らしいのでしょうか?一般的にホーロー鍋は密閉率が高く、熱が逃げにくい性質を持っている他、焦げ付きにくく手入れがしやすいなどの特徴を持っています。最大のメリットは熱管理に優れていることです。保温性に優れていることはもちろんの事、熱伝導にも優れています。通常の鍋であれば、材料を入れるとその温度に影響されて温度が低下します。しかしホーロー鍋の場合には温度を保つことができます。

遠赤外線効果も持っており、材料の芯まで熱を伝えやすいのも特徴です。そのため素材本来のうまみを引き出すことができます。煮物はまさに素材の味を生かす料理であるためホーロー鍋が適しています。これ以外にもオシャレなデザインにしやすいなどから、主婦など女性を中心に人気があります。お手入れのしやすさも抜群です。焦げ付きはすぐに取れることに加えて、水につけておけば汚れ落ちも簡単です。

Thumb圧力鍋のおすすめを徹底比較!初心者に人気の商品は?料理レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホーロー鍋のデメリット

ホーロー鍋にはデメリットもあります。一番注意しなければならないのは取り扱いです。急激な温度変化や衝撃に弱いのです。熱したホーロー鍋に急激に冷水をかけたり、落としたりすると割れてしまうこともあります。重い素材であるため、落として割れるとケガをしてしまう可能性もあります。重くても強度は弱いことを認識してホーロー鍋を取り扱うことをおすすめします。割れればせっかくのデザインも諦めざるを得ません。

ホーロー鍋とステンレスやアルミの鍋との違い

格安で手に入り使いやすい便利さを持っているのがステンレス製やアルミ製の鍋です。どちらも鉄やアルミの鋼板を引き延ばして作っています。量販しやすいこともあり、コストパフォーマンスに優れています。軽くて丈夫で使いやすい、加えて安いため、調理器具として一番利用されています。ただしデメリットもあります。熱伝導性が悪いため、温まりにくいことや保温性が悪いなどの欠点があります。

ステンレスと比較するとアルミ製は熱伝導が良いため、すぐに火を通したい料理などには適していますが、傷がつきやすいためお手入れなどに注意しないとすぐに買い替えが必要になってしまいます。またステンレス製もアルミ製も焦げ付き安く落としにくいため、調理をするときには焦げないように十分注意をしないとなりません。それでも軽さや使いやすさは抜群であるため、調理器具の主役になっています。

ホーロー鍋の正しいお手入れの仕方は簡単

ホーロー鍋は焦げ付きにくい鍋なので、滅多に焦げ付き汚れに苦労することはありません。しかし焦げ付く場合も当然あります。でも心配しなくても焦げ付き汚れはきれいに落とすことができるのがホーロー鍋です。使用するのはお湯と台所用の柔らかいスポンジです。焦げ付いた場所にお湯を張ってしばらく放置します。そして台所用の柔らかいスポンジを使えば、力を入れずに焦げ付きを簡単に落とすことができます。

しつこい汚れも工夫次第で簡単に落とせる

お湯だけで簡単に落ちないしつこい汚れや焦げには重曹を使用します。重曹を入れたお湯を同じように張って放置します。しばらくすると力を入れなくても焦げを簡単に汚れを落とすことができます。注意するのは決してタワシなど固いスポンジを使用しないことです。固いスポンジはホーロー鍋に傷をつけてしまいます。頑固な汚れや焦げでも十分落とすことができるため、柔らかい素材のスポンジだけを使用するようにします。

ホーロー鍋の選び方のポイント:大きさと保管場所

キッチンで意外と場所をとるのが鍋です。必要だと思っていくつもの鍋を持っている人もいますが、その収納場所に困ることもあります。鍋の選び方として大は小を兼ねると大きい鍋を中心に買う場合もありますが、やはり鍋は適正な大きさでこそ威力を発揮できるものです。鍋の選び方は大中小の三点の鍋を揃えておくことがベストです。ホーロー鍋は重さも加わるため、保管場所が確保できるかを事前に確認することも大事です。

ホーロー鍋の選び方のポイント:デザイン

ホーロー鍋の選び方の特徴の一つに豊富なデザインがあります。いろいろな色や柄のホーロー鍋があります。デザイン中心で選びがちですが、使い勝手を第一に考えることがポイントです。どんなにデザインが優れていても用途は鍋です。鍋として満足できる使い方ができなければ、ホーロー鍋の意味をなさなくなってしまいます。高品質の高級品にこだわる以外であれば、特段品質に差はありません。デザインと両立させるのがコツです。

鍋を揃える際のおすすめポイント

鍋を揃えるのであれば、大きさと鍋の種類をミックスさせる選び方がおすすめです。小さめの鍋は簡単な茹でものや汁物を作るのに便利な片手鍋がおすすめです。軽くて丈夫なアルミ製がおすすめです。ミドルクラスの鍋は煮物など全般に使用できることを考慮してアルミやステンレスがおすすめです。そして一番大きな鍋はホーロー鍋を使えばじっくり料理することができます。鍋の選び方を考慮すれば、保管場所問題も解決できます。

おすすめ人気のホーロー鍋15位~11位

おすすめ人気のホーロー鍋15位:フェラミカ

個々からはおすすめのホーロー鍋をランキング形式で15種類紹介します。各メーカー高品質のホーロー鍋を提供しています。まずはフェラミカです。1981年に誕生した純日本製のホーロー鍋です。ジャパンブランドのメーカーとして使いやすさを重要視している点が最大の特徴です。フェラミカが一番こだわっているのが重さです。ホーロー鍋は重いイメージがあります。しかしフェラミカは軽量化に工夫を凝らしています。

フェラミカの製品は重圧な鍋のイメージがあり、見た目は重そうですが、実は想像より軽いと評判です。軽さにこだわる理由は、開発者が実際の利用経験を通じて開発したことと料理は軽い道具こそ使いやすいというモットーのもと開発を進めているからです。デザインにもこだわりがあり、高級をイメージさせるデザインが口コミで定評になっています。ユーザー発想を大事にしているメーカーでおすすめの製品です。

Thumbご飯の炊き方で鍋を使うコツ!火加減・水の量など失敗しない美味しい作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ人気のホーロー鍋14位:ニトリ

家具で人気のニトリもホーロー鍋をオリジナルブランドとして販売しています。庶民に愛されるニトリは良質な製品を低価格で提供することがモットーであり、ホーロー鍋も価格は1000円を下回る製品も登場しています。デザインも優れています。ホーロー鍋は色やデザインが豊富なのが特徴です。赤や黄色などの新鮮な色を使ったホーロー鍋をリーズナブルに購入するのであればニトリがおすすめです。

おすすめ人気のホーロー鍋13位:ダンスク

北欧のデザインを取り入れたホーロー鍋と取り扱っているメーカーがダンスクです。デンマーク風のデザインが多いのですが、拠点はアメリカのニューヨークにあります。デザインでのホーロー鍋の選び方をするのであれば、ダンスクを見逃すわけにはいきません。優れたデザインは世界中で人気になっています。使いやすさや収納力など実用性を兼ね備えたデザインが人気に拍車をかけています。

おすすめ人気のホーロー鍋12位:グッドフェイス

12位のメーカーはグッドフェイスです。純日本製のメーカーで鍋以外にも調理器具全般を取り扱っています。テレビの料理番組などで使用される鍋などの調理器具にグッドフェイスの製品が使われることが多く、ユーザーから高い支持を得ています。注目度が急上昇しており、グッドフェイスの製品だけを集めた販売会なども各地で開催されるほどです。見た目もかわいいデザインが多く、女性を中心に人気を集めています。

グッドフェイスのおすすめポイントはそのデザインです。華やかなデザインにした製品が多く、キッチンを華やかにしたいと考えている人にはおすすめです。調理器具を変えるだけでキッチンの印象を大きく変えることができます。ビビッドカラーを得意分野としている点も他のメーカーとは異なります。また独自の技術も駆使しており、食材がふっくらと仕上がるような加工も施しており、抜かりがないホーロー鍋です。

おすすめ人気のホーロー鍋11位:月兎印

月兎印はフジイというメーカーのブランドです。老舗メーカーのフジイではキッチン用品を専門的に展開するメーカーです。フジイの製品は美しいデザインが何よりの特徴で、デザインを求めて購入する人も少なくありません。取り扱っているホーロー鍋も他にはないオシャレなデザインを多く取り揃えています。動物のロゴが一つの特徴になっており、調理用品では珍しいロゴの取り扱いです。

フジイの製品はキッチン用品の中でも小型系のキッチン用品を得意としています。ホーロー鍋も両手鍋の大きめの鍋が主流ですが、片手もちのホーロー鍋を販売しています。片手で持っても重くないのが特徴で、扱いやすいと好評です。デザインとその手軽さから、自分用に購入する人の他にプレゼントとして購入する人もたくさんいます。一人暮らしを始める人や引っ越しや新婚祝いなどにおすすめです。

Thumb圧力鍋の正しい使い方!初心者におすすめの活用法を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ人気のホーロー鍋10位~6位

おすすめ人気のホーロー鍋10位:富士ホーロー

どこの家庭にでもある一般的なホーロー鍋を製造、販売している量販メーカーが富士ホーローです。良質なデザインと使いやすさを追求した製品が特長です。買いやすい価格をユーザーに提供することからも量販システムを導入して全国で販売しています。スーパーなどの鍋売り場でも取り扱っているため、富士ホーローの鍋を目にする機会はとても多く、広く普及しているメーカーです。

どのような調理方法にも適用できる形とサイズは、すでにお馴染みです。改良を加えてたどりついた形は慣れ親しんだものであるとともにこれ以上の改良の余地がないほど完成形となっており、懐かしさを感じるまでになっています。日本のキッチンに収納できるサイズとしてちょうどよい大きさであるのもおすすめの理由です。ホーロー鍋の選び方で第一に候補に挙がるのが富士ホーローと言っても過言ではありません。

おすすめ人気のホーロー鍋9位:イケア

インテリアショップとして人気のイケアもホーロー鍋ブランドとして名乗りを上げています。25年保証をつけるなど品質に関して自信をもって世に送り出しているのがポイントです。北欧調の優しいデザインが特徴で、エナメル加工を施し汚れが付きにくいようにしています。常に見た目もきれいにするヨーロッパ風の考え方がイケアのホーロー鍋にも表れています。

おすすめ人気のホーロー鍋8位:ユニロイ

鋳物製造で有名な新潟県のオリジナルブランドメーカーとしてユニロイは存在しています。歴史ある鋳物製造のノウハウと経験を活かして登場したブランドです。鋳物技術は進化しています。鋳物は厚く重いのが常識ですが、その常識を覆すかのような技術を駆使して鋳物ホーローでも僅か2ミリメートルの厚さを実現させています。鋳物のホーロー鍋は高級品とされていますが、さらにその人気ぶりに拍車をかけています。

熱伝導が優れているホーロー鍋の中でも鋳物はさらに熱伝導が良く、煮物を作るのに適しています。年配でも扱いやすい重さに仕上げていることもおすすめの理由です。人間工学に基づき、取っ手の位置などの細かい工夫も行っています。持ちやすさと使っていても疲れにくい品質を持っています。女性のみならず男性の心もわしづかみにする内容です。デザインも飽きの来ない昔を思いださせるデザインです。

おすすめ人気のホーロー鍋7位:パール金属

パール金属もユニロイと同じく新潟県で生まれたメーカーです。キッチン用品を中心に展開していますが、屋外で使用するキャンプ用のキッチン用品にも定評があるメーカーです。アウトドアファンには馴染みのあるメーカーです。便利な工夫が施されていることが人気の理由になっています。キッチン用品の選び方などの特集でパール金属の商品は頻繁に登場します。そして今では世界中でも販売される日本を代表するメーカーです。

取り扱いしやすい工夫として浅い設計にしていることがあります。そのまま食卓へ運ぶことを想定しているため、お皿としても利用できる便利さを兼ね備えています。また、蓋をガラスにすることで調理中でも調理状態をいつでも確認できるなど、使う人も状況を考慮したデザインと設計になっています。本体の色もオシャレなものが多く、新しい調理器具が欲しいと考えている人におすすめのメーカーです。

おすすめ人気のホーロー鍋6位:ラ・キュイジーヌ

ヨーロッパでル・クルーゼと並んで人気のブランドメーカーです。オシャレかつ使いやすさが定評で日本でも少なからずファンが存在しています。オーブンレンジでも利用できるホーロー鍋で無水料理なども可能にする工夫が施されています。普通のホーロー鍋以外に利用用途ができると人気になっています。メニューの幅を拡げることができるホーロー鍋です。

おすすめ人気のホーロー鍋5位~1位

おすすめ人気のホーロー鍋5位:ル・クルーゼ

海外ブランドの良さは、日本離れしたデザインです。ル・クルーゼはフランスのメーカーでキッチンツールとしては世界的に有名なブランドにまで成長しています。世界中に輸出しており、どの国でも目にすることができるほどです。ホーロー鍋は赤や黄色など暖色系の色が基本ですが、ル・クルーゼは常識を破る寒色系の色を登場させるなどホーロー鍋の新しい価値観を生み出しています。

デザインも素晴らしいのですが、老舗ならではの製品へのこだわりもあります。品質も同時に追求しており、使いやすさと耐久性に優れています。丈夫な素材で作られているため、長期にわたって利用することができる品質です。そのため、デザインと将来にわたって使えることからプレゼントとして購入されるケースも多いのが特徴です。価格は少々高めですが、値段以上の価値のあるホーロー鍋です。

Thumb鍋の焦げの落とし方はステンレスや素材で違う?おすすめ方法を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ人気のホーロー鍋4位:シャスール

フランスの老舗であるシャスールは、フランス国内のみならず世界中へ良品なキッチン用品を輸出しています。シャスールのこだわりは純フランス製です。素材や材料などはすべてフランス産を利用しています。ヨーロッパの老舗らしく、ヨーロッパらしさがにじみ出ている製品が特徴です。少し自宅に洋風の雰囲気を加えたいと感じたときに、アクセントとしてシャスールの製品を加えると洋風さを演出できます。

ホーロー鍋はデザインや生産国が異なってもその求められる要素は同じです。密閉度合いが強い事と、保温性が高いことはホーロー鍋の万国共通事項です。シャスールのホーロー鍋も品質は確かです。長年培った経験とノウハウにより、品質の高い製品を作り出しています。和食にもしっかりと利用することができ、米炊きや煮物、カレーライスやシチューなどの料理もこなす製品です。

おすすめ人気のホーロー鍋3位:ストウブ

フランスで100年以上の歴史を持つ老舗メーカーがストウブです。ホーロー鍋を取り扱い始めたのは40年ほど前からですが、キッチン用品の老舗として世界中に輸出しているブランドです。鍋の工夫にこだわりを持っています。小さな凹凸を鍋の内部に施しており、食材がくっついたり、焦げ付いたりすることを防止する役目を持っています。食用油の量も減らすことができヘルシーな料理作りに貢献しています。

老舗メーカーでも価格は安く数千円の価格で購入できます。家庭料理をワンランクアップさせることを目的とするとともに、リーズナブルな価格で提供し、幅広いユーザーに使ってもらいたいと考えているメーカーの思いがあります。その結果、世界中の多くの過程で愛用されており、日本でも評価が高く支持しているユーザーもたくさん存在しています。

おすすめ人気のホーロー鍋2位:野田琺瑯

野田ホーローは80年以上の歴史を持つホーロー鍋の老舗です。調理器具ブランドとして登場しましたが、食卓に美味しい料理を並べる手助けをすることをモットーとして様々な活動を行っています。料理本などの出版も行っています。一つ一つ職人が丁寧に作り上げるホーロー鍋ですが、価格もリーズナブルで買いやすいのが特徴です。安ければ2000円程度で購入できます。ぜひ一つ自宅に置いておきたい調理器具です。

使いやすさにもこだわりを持っています。取っ手の持ちやすさや鍋の縁の形状などは長年培ってきた経験とノウハウのたまものです。ユーザーのかすかな声を取り入れて少しずつ改良を加えて今の姿になっています。デザインや色は決して派手ではありませんが、使いやすさに関しては抜群です。野田ホーローのファンも多く、野田ホーローのキッチン用品を収集しているコレクターも存在するほどです。

おすすめ人気のホーロー鍋1位:バーミキュラ

堂々の第一位のメーカーはバーミキュラです。日本の老舗ブランドで本社は愛知県に存在します。日本の職人らしい細かい芸当がホーロー鍋をここまで高い品質に仕上げています。蓋と本体の接合部分のサイズはわずか100分の1ミリメートルです。丁寧に一つ一つ作り上げているからこそ、利用する人に納得できる製品を提供できています。鍋自体はシンプルですが、奥深い構造になっているのがバーミキュラの特徴です。

末長く愛用できるのもバーミキュラの特徴です。時にはメンテナンスなどを職人にお願いすることが必要ですが、何世代にもわたって数十年利用できるのも、作る工程がしっかりしているからです。価格は10000円を下回らないとても高価なものですが、飽きのこないシンプルなデザインと、使えば使うほど愛着がわく製品を一つ自宅に買ってみてはいかがでしょうか?素材のうまみを芯から引き出すことができるホーロー鍋です。

人気のホーロー鍋を手に入れて料理を楽しくしよう!

ホーロー鍋は日本の料理には欠かせない存在です。ステンレスやアルミ製の鍋と比較して色やデザインなどが豊富なのもホーロー鍋の特徴です。選び方は料理の用途だけでなく、そのまま食卓に皿として利用したり、使う人を考慮して重さ、そして収納場所などを加味するのがおすすめです。デザインからの選び方もあるのがホーロー鍋の特徴です。新しいホーロー鍋で料理を楽しくしてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ