にんにくに芽が出たら?まだ食べられる?簡単な取り方・取る理由を紹介

にんにくに芽がでたら?まだ食べられるの?こんな疑問を持ったことありませんか?せっかく用意したにんにくは芽が出てくることがあります。にんにくの芽が出てきたら食べることができるのか?健康に害はないのか?かなり気になりますよね?にんにくの芽には毒性は含まれていません。なのでにんにくくの芽が出ても食べることができます。にんにくの芽の紹介や、芽のとり方など詳しく調査して紹介します。

にんにくに芽が出たら?まだ食べられる?簡単な取り方・取る理由を紹介のイメージ

目次

  1. 1栄養満点にんにく
  2. 2にんにくの芽は食べられるの?
  3. 3にんにくの芽がでたら?
  4. 4にんにくの「芽」と「芯」は同じものなの?
  5. 5にんにくの芽が出たら取る理由
  6. 6にんにくの芽が出た時の取り方
  7. 7他にもあるにんにくの芽・芯の取り方
  8. 8スーパーなどでみかける「にんにくの芽」と同じなの?
  9. 9にんにくの芽と茎の違いは?
  10. 10にんにくの芽を食べると期待できる効果・効能
  11. 11にんにくの芽を出さない保管方法
  12. 12にんにくを加工して保存する
  13. 13にんにくの芽を食べるときの注意点
  14. 14にんにくの「根」は食べることができるの?
  15. 15にんにくの芽も利用しておいしくにんにくを楽しもう!

栄養満点にんにく

にんにくはヒガンバナ科、ネギ属の多年草です。原産地は中央アジアといわれています。世界市場では中国産のものが多く流通していますが、国内では青森が有数の産地で日本の市場の80%が青森県産です。食べると疲労回復などの効果が期待できるスタミナ食材です。疲労回復のほかにも「生活習慣病効果」「がん予防効果」も期待でき。健康維持に欠かせない食材です。

昔から世界のいろいろな国で食材として重宝されてきました。日本でも頻繁に利用される食材のひとつです。日本では餃子などによく利用されますが、ラーメンや焼肉を食べる際に香辛料としての利用も盛んです。スタミナをつけるための食材としても大定番です。

にんにくを買っていざ調理しようとするとたまに「にんにくの芽」が出てくることがあります。にんにくの芽が出てくると食べることができるのか気になります。にんにくの芽が出たものは食べることができないと思って捨ててしまう方も多いですが、実はにんにくの芽が出てきても特に害はないので安心して食べることができます。

にんにくの芽は食べられるの?

保存しているにんにくに芽が出たらどうしたらいいのでしょうか?ジャガイモの葉は毒性があって食べられることはないですが、にんにくの芽は害がなく食べられることができます。どうやったら食べられるのか気になりますよね?ここからはにんにくの芽が出たときの対処法、取り方、取る理由を詳しく調査して紹介します。取る理由を把握し、取り方をマスターしておきましょう。

にんにくの芽がでたら?

にんにくを購入して少し置いておいたらにんにくの芽が出てきてしまった。こんな経験を持っている方は多いと思います。にんにくの芽は冷蔵庫で保管していても出てくることがあります。にんにくの芽が出て来たらどうすればいいのでしょうか?そのまま食べてしまってもさほど問題はありませんが、にんにくの芽を取っ他がいい場合もあります。ここここからはにんにくの芽が出たらとってしまった方がいい理由を詳しく紹介します。

にんにくの「芽」と「芯」は同じものなの?

グルメ本や、グルメサイトに「にんにくの芽」という表示や「にんにくの芯」という表示がありますが、違いはあるのでしょうか?「にんにくの芽」と「にんにくの芯」は同じものだと思って差し支えありません。にんにくの芯から伸びてきたものがにんにくの芽と呼ばれるものになります。含まれている栄養分もほとんど同じです。次はにんにくの芽を取る理由について詳しく紹介します。

にんにくの芽が出たら取る理由

レシピ本や、グルメサイトのにんにくレシピの紹介欄には「にんにくの芽」を取り除くという表記があるものが多いです。反対ににんにくの芽は取らなくても大丈夫と案内されているものもあります。レシピ本やグルメサイトでは「にんにくの芽」をメインに使ったレシピも紹介されています。では何故にんにくの「芽」を取りましょうと案内しているレシピがあるのか?にんにくの芽を取る理由を紹介します。

にんにくの芽画が出たら取る理由1「焦げやすい」

にんにくの芽を取る理由の1つ目は「焦げやすいから」です。にんにくの芽がついたまま炒めたり焼いたりして熱を通していくと先ににんにくの芽からこげてしまいます。せかっく上手に料理をしても、にんにくの芽が焦げてしまい味が落ち、風味も損なわれてしまいます。「焦げ」は体内に入っていいものでもないので食べられるのですが、味・風味や健康のためにも取ったほうがいい場合があります。状況に応じ判断しましょう。

にんにくの芽が出たら取る理由2「苦味・辛味」

にんにくの芽を取る理由2つ目は「渋み・苦味」があるからです。にんにくの芽には強い苦味・辛味があります。この苦味や辛味があると味付けの邪魔になります。さらに先に紹介した「焦げやすい」のでにんにくの芽を取らないまま調理すると味付けが困難になります。料理によってはさほど邪魔にならない場合も多いですが、レシピ本やグルメサイトに「芽をとる」と紹介がある場合はにんにくの芽はとったほうが無難です。

にんにくの芽が出たら取る理由3「食べ過ぎ注意」

にんにくの芽が出たとしても食べることはできますが、実はにんにくの芽を食べすぎてしまうと下痢になりやすいです。「お腹を壊す」が3つ目の取る理由です。にんにくの芽にも豊富な栄養が含まれていますし、毒性もないということで無害ではありますが、アクが強いのでお腹を壊してしまうことがあります。にんにくの芽は食べられるのですが、お腹が弱い人はあまり食べすぎてしまうことがないように注意しましょう。

にんにくの芽が出たらとる理由4「食感」

にんにくの芽が出たとしても食べられることができますが、焦げやすい、苦味・辛みに加えて「食感」もにんにくの芽をとる理由の一つです。にんにくの芽はにんにく本体部分と比べてやや硬さがあり、そのまま調理をして食べると少し異物感を感じることがあります。にんにくの芽は食べられるのですが、気になる場合はにんにくの芽が出たら取った方が無難です。

にんにくの芽が出た時の取り方

焦げやすかったり、苦味・渋みがあるなど扱いが難しいにんにくの芽。料理の際に邪魔だと感じたら取ってしまいましょう。にんにくの芽にも栄養は豊富に含まれており、食べられるのですが、取った方が無難です。にんにくの芽が出たら取る理由を紹介しました。ここからはにんにくの芽が出てしまった時の対処法・取り方を紹介します。調理の際の参考になさってください。

にんにくの芽が出た時の取り方1「皮をむく」

にんにくの芽の取り方・手順を紹介します。最初の手順は「にんにくの皮」を剥きましょう。にんにくの皮を剥ぎ終わったら包丁を用意しましょう。

にんにくの芽が出た時の取り方2「切り落とす」

にんにくの芽が出たときの取り方・手順その2は「切り落とす」事です。キレイに皮をむいたにんにくの頭の部分とおしりの部分を用意した包丁やナイフを使って切り落とします。にんにくの頭とにんにくのお尻の部分をきれいに切り落とすことによって、にんにくの芽・芯を取りやすくなります。この時ににんにくのお尻の部分のカット面を確認してにんにくの芯が見えるくらいがちょうどいい切り方です。

にんにくの芽が出た時の取り方3「爪楊枝を用意する」

にんにくの芽が出たときの取り方・手順3は「爪楊枝を用意する」です。爪楊枝を使うことによってにんにくの芽の部分を簡単にとることができます。爪楊枝と紹介しましたが、細くて長い棒状のものなら何でも代用可能です。手元に爪楊枝がなくても竹櫛等でも大丈夫です。爪楊枝と比べて作業のしやすさは劣りますが、箸などでも可能です。用意しやすいもので作業しましょう。

にんにくの芽が出た時の取り方4「押し出す」

にんにくの芽が出た時の取り方・手順4つ目は「押し出す」です。にんにくの頭の部分から用意した爪楊枝を当ててにんにくのお尻部分に向かって強く押し出します。そうするとにんにくの芽・芯の部分が押し出されて出てきます。この方法を使えば簡単ににんにくの芽・芯の部分を取り除くことができます。この方法を知っているの居ないとでは調理効率が全然違います。覚えておくと便利です。

他にもあるにんにくの芽・芯の取り方

にんにくの芽・芯を簡単に取る方法・手順を紹介しましたが、にんにくの芽を取る方法は他にもあります。どんな方法があるか確認・把握して自分の好きな方法・作業しやすい方法でにんにくの芽を取りましょう。

電子レンジを使ってにんにくの芽・芯を取る方法

自宅に電子レンジがあればさらに簡単ににんにくの芽・芯を取ることができます。用意するのは「電子レンジ」とにんにくだけ。電子レンジを使うとにんにくの芽・芯とにんにくの皮を同時に取ることができるのでとても便利です。この方法をマスターすればかなり手間を省くことができるのでおすすめです。では詳しい手順を紹介します。

電子レンジを使ってにんにくの芽・芯を取る方法1「お尻の部分を切り落とす」

最初の手順は爪楊枝を使ってにんにくの芽・芯を取る方法と同じでにんにくのおしりの部分を切り落とします。この作業でのポイントはしっかりにんにくの芯が見えるくらいのところで切り落とすことです。こうすることでにんにくの芯の部分が取りやすくなりますなるべく意識して包丁を入れるように注意しましょう。

電子レンジを使ってにんにくの芽・芯を取る方法2「ラップにくるんでレンジでチン」

にんにくのお尻の部分を切り落としたらにんにくをラップにくるみます。きれいにくるんだら電子レンジに入れて少し加熱しましょう。加熱が終わったら取り出してにんにくを指で挟んで力を入れるとにんにくの芯の部分がニュッと出てきます。この時に加熱したことでにんにくの皮の部分の剥がれやすくなっているのでにんにくの芽・芯の部分と皮の部分を同時に取ることができます。

Thumbにんにくの剥き方は?手を使わずに驚くほど簡単に皮がむける方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スーパーなどでみかける「にんにくの芽」と同じなの?

保管していたにんにくの芽を取る理由・取り方について紹介いしました。にんにくの芽は食べても毒はないものの調理が難しかったり、食感を損なったり、お腹を壊してしまう場合もあったりとなかなか取り扱いが難しい部分のようです。にんにくから芽が出てしまったときはとってしまうのが無難なようです。ここで少し気になるのがスーパーなどで「にんにくの芽」が販売されています。

にんにくの芽と茎の違いは?

レシピ本やグルメサイトでは「茎にんにく」と紹介されているものもあります。スーパでも時々「茎にんにく」と呼ばれているものが売られていますが、これは今回紹介しているにんにくの芽と同じものです。にんにくの芽と呼ばれていますが、実はこの部分は「にんにくの茎の部分」なのです。にんにくの芽=茎にんにくということで同じものです。

にんにくの芽を食べると期待できる効果・効能

にんにくの芽にはにんにく本体部分と同じようにかなり栄養満点です。にんにく本体との違いは「ビタミンA」を多く含んでいることです。にんにく本体には含まれていないですが「芽」に含まれています。にんにくの芽を取らないで調理するより、そのまま調理して食べたほうが栄養を取りやすいです。

そのほかにもにんにくの芽には「カロテン」や「食物繊維」も豊富に含まれています。調理するのは難しいですが、可能ならにんにくの芽も一緒に調理して食べるのもおススメです。

にんにくの芽に含まれている栄養素を紹介しましたが、ここからはにんにくの芽を食べることによって期待できる効果・効能について紹介します。

にんにくの芽を食べると期待ができる効果・効能1「疲労回復」

にんにくの芽を食べることで「疲労回復効果」が期待できます。にんにくの芽に含まれている栄養素「アリイン」によって疲労回復効果を得ることができます。アリインはにんにくを切ると細胞が破壊され、にんにくのアリナーゼという成分と結びつくことによって「アリシン」という成分が作られます。アリシンが疲労回復に大きな働きをしてくれているのです。

にんにくの芽を食べるとことで期待できる効果・効能2「がん予防」

にんにくの芽には「がん予防効果」があると言われています。にんにくに含まれている成分「アリシン」は免疫力を高めてくれる働きがあり、がん予防に大きな役割を果たしてくれます。

にんにくの芽を食べることで期待できる効果・効能3「殺菌効果」

にんにくの芽を食べることによって強い殺菌作用が期待できます。この効能は有名なのでご存知の方も多いかもしれません。がん予防の強い味方成分「アリシン」には強い殺菌作用もあります。にんにくを食べることでがん予防にもなり、赤痢菌、などいろいろな菌に対して体を守ってくれる働きがあります。

にんにくの芽を食べることで期待できる効果・効能4「美容効果」

様々な効果・効能が期待できるにんにくの芽、にんにくの芽はがん予防や殺菌作用の他に女性に特にうれしい「美容効果」も期待できます。にんにくの芽には「カロテン」や「食物繊維」が豊富に含まれています。カロテンや食物繊維を適度にとると「美肌効果」が期待できます。このようににんにくの芽を食べると色々な効果を期待できます。

にんにくの芽を出さない保管方法

にんにくの芽が出たときの取る理由・取り方を紹介しました。ここからはにんにくの芽が出にくくなる保存方法を紹介します。にんにくの芽が出たら食べられるのですが、簡単な取り方を覚えていても、調理の際ひと手間増えてしまいます。なるべく手間を増やさないようにする為のにんにくの保管・保存のコツを紹介します。にんにくが余ってしまった時に参考にしてください。

にんにくの芽を出さない保管方法(冷蔵保存)

にんにくを常温で保管するとどうしてもにんにくの芽は出やすくなります。にんにくの芽が出ないように保管するのはやはり低温で保管するのが一番です。低温での保管はやはり「冷蔵保存」です。にんにくを冷蔵で補完することによってにんにくの芽が出ることをお遅らせることができます。芽が出るのを防ぎたい方は冷蔵庫などでにんにくを保管するようにしましょう。

にんにく冷蔵保存の注意点

にんにくの芽が出ないように冷蔵庫での保管をオススメしましたが、冷蔵保存するときの注意点があります。にんにくは「湿気」に弱いです。湿気でにんにくに影響が出にくい「ネット」に入れて保管・保存するように注意しましょう。にんにくの状態にもよりますがにんにくを冷蔵保存すると長くて1ヵ月ほど保管することができます。冷蔵保管でもにんにくの芽が出てしますことがありますが、常温保存よりは抑えることができます。

にんにくの芽を出さない保管方法(冷凍保存)

にんにくをより長い間保管するには「冷凍保存」もおススメです。にんにくを冷凍庫で補完することでにんにくの芽が出るのをおさえてしかも冷蔵保存より長い期間保管することができます。にんにくの冷凍保存するとにんにくの状態にもよりますが、約一年保管することができます。にんにくの芽が出るのもかなり抑えることができます。冷凍保存する際は、薄皮をつけたまま保管・保存するのが望ましいです。

Thumbにんにくの賞味期限と保存方法は?冷凍・冷蔵の日持ちと正しい見極め方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくを加工して保存する

にんにくの芽は食べられるのですが、取る手間がもったいないと感じることも多いです。冷蔵庫でにんにくを保存して芽が出る可能性は減りますが、完全ではありません。冷蔵・冷凍保存もおススメですが、にんにくを加工して保存すれば芽が出ることはありませんにんにくが余ったら加工して保存するのも一つの手です。

にんにくを加工して保存する1「にんにくのオイル漬け」

にんにくを加工して保存する1つ目は「にんにくのオイル漬け」です。作り方はとっても簡単。余ったにんにくをみじん切りにします。みじん切りにしたら空いている瓶ににんにくを入れましょう。あとはオリーブオイルを適量入れて蓋をしましょう。これでにんにくのオイル漬けが完成します。

にんにくを加工して保存する2「にんにくハチミツ漬」

にんにくのハチミツ漬。にんにくの皮を剥きましょう。その後ににんにくの芽・芯を取りだします。その後空いている瓶ににんにくを入れてにんにくがしっかり浸るまでハチミツを注ぎます。ハチミツに浸すとこでにんにくが空気に触れなくなり、酸化を防ぐことができます。常温で約1年ほど保存することができます。炒め物やお菓子作りに大活躍するおすすめの保存方法です。

にんにくを加工して保存する3「にんにくの酢漬」

最後に紹介するにんにくを加工して保存する方法は「にんにくの酢漬」です。こちらも作り方は簡単。にんにくの皮をはいで洗いましょう。洗い終わったら水気を取ってフライパンで調理します。ニンニク・醤油・調味酒を入れて煮立たせましょう。火が十分に通ったら、お酢を適量かけて火を止めます。そのまま空の瓶に移して常温で冷ましたらもう完成です。冷蔵庫で保存しましょう。

にんにくを加工して保存する4「にんにくの塩漬」

にんにくを加工して保存する方法4つ目は「にんにくの塩付け」です。にんにくの皮をはぎます。空の瓶ににんにくを入れて塩を加えます。この後に酒をにんにくが漬かるまで注ぎます。にんにくを浸したら蓋ををしっかり閉めましょう。これでにんにくの塩つけの出来上がりです。料理の下味や隠し味に使えて便利です。にんにくが余ってしまったら芽が出る前に加工してしましましょう。

Thumbにんにくのオリーブオイル漬けの作り方!常温・冷蔵など保存方法と期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの芽を食べるときの注意点

にんにくの芽の部分はにんにくのエキスが詰まっている部分です。適度に食べるのは健康にいいことも多いですが、あまり食べすぎるのは良くありません。ここからはにんにくを食べる際の注意点を紹介します。にんにくの芽はにんにく本体と同じような栄養素なのでそのままにんにくの注意点と同じです。しっかりと注意点を覚えてにんにくを楽しめるようにしましょう。

にんにくの芽を食べすぎると「腹痛をおこす場合がある」

にんにくの芽を食べすぎると腹痛を起こす恐れがあります。にんにく本体や、にんにくの芽の部分には「強い殺菌作用」があります。この殺菌作用が胃腸内で活動している善玉菌にも及んでしまい。消化不良を起こす恐れがあります。特に空腹時に生のにんにくを食べすぎると胃腸を傷つけてしまう恐れもあるので注意しましょう。

にんにくの芽を食べすぎると「貧血になる場合がある」

にんにくは血液の溶血作用があります。少しわかりやすく言うと「血をサラサラにしてくれる作用」があります。にんにくを食べすぎてしまうとこの血液をサラサラにしてくれる作用が効きすぎて血液内のヘモグロビンが減少してしまい、結果的に貧血を引き起こすことがあります。注意しましょう。

にんにくの芽を食べすぎると「発熱する場合がる」

にんにくを食べすぎてしまうと「発熱」する場合があります。にんにくを食べすぎてしまうと肝機能障害を起こすことが稀にあります。肝機能障害を起こしその影響で熱が出ることがあります。にんにくは紹介したように強い殺菌作用があります。食べ過ぎてしまうことで体に悪影響を及ぼすことがあることをしっかりと覚えておきましょう。適量を守ってにんにくを楽しむようにしましょう。

にんにくの「根」は食べることができるの?

にんにくの芽は食べられると紹介しましたが、にんにくの芽と同じようににんにくを保管しているとにんにくの「根」が生えてくることがあります。にんにくの根は食べられるのでしょうか?答えは食用に向いていないため食べられることはありません。根が生えてきても切り落とせばにんにく本体部分は食べることができるので生えて来たら切り落として根の部分は捨ててしまいましょう。

Thumbにんにくのホイル焼きの美味しい作り方は?スタミナ満点の丸ごと簡単レシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの芽も利用しておいしくにんにくを楽しもう!

にんにくの芽が出た時の芽を取る理由・にんにくの芽の取り方を紹介しました。にんにくの芽が出たら取ったほうがいい場合もありますし、芽が出たときに本体と切り離しても大丈夫です。そのときの状況によって判断しましょう。紹介したようににんにくの芽は栄養満点です。美容効果・がん予防など健康維持に心強い味方です。

栄養満点で食べれるにんにくの芽ですが、紹介したように食べすぎは良くありません。にんにくの芽を取る理由注意点をしっかり把握して上手ににんにくを調理しましょう。もし余ってしまったら色々な保存方法を活用してにんにくを保管・保存するようにしましょう。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ