生姜ココアの効果は?むくみ腸・冷え性改善の作り方と飲むタイミング

生姜ココアが健康維持やダイエットに効果的ということで気になっている人が多いようです。生姜ココアには様々な効果がたくさんあるそうです!話題の生姜ココアを飲むと私達の体にどんな嬉しい効果があるのでしょうか。ここでは生姜ココアをより効果的に飲む方法や生姜ココアの美味しい作り方や飲むタイミングをご紹介します。生姜ココアを飲んで健康で美しいからだ作りを意識してみませんか。

生姜ココアの効果は?むくみ腸・冷え性改善の作り方と飲むタイミングのイメージ

目次

  1. 1生姜ココアの効果が気になる!
  2. 2生姜ココアには嬉しい効果がたっぷり!
  3. 3生姜ココアを作る前に!生姜の保存方法は?
  4. 4生姜ココアの作り方は?
  5. 5生姜ココアの作り方!注意点は?
  6. 6生姜ココアを飲むタイミングは重要?
  7. 7生姜ココアは朝夕がおおすすめ!?
  8. 8生姜ココアを飲む量はどのくらい?
  9. 9生姜ココアはどのくらいの期間がおすすめ?
  10. 10生姜ココアで解消?むくみ腸が太る原因!
  11. 11生姜ココアで元気な腸を手に入れよう!
  12. 12生姜ココアはむくみ腸を解消できる!
  13. 13生姜ココアは冷え性にも効果的!
  14. 14生姜ココアはショウガオールを有効活用!
  15. 15生姜ココアは血行をよくする!
  16. 16生姜ココアのココアのアレルギー抑制効果!
  17. 17生姜ココアのショウガオールを増量したい!
  18. 18生姜ココアにおすすめ!蒸し生姜って?
  19. 19蒸し生姜で生姜ココア!蒸し方は?
  20. 20生姜ココアは乾燥生姜で!
  21. 21蒸し生姜や乾燥生姜の保存方法や保存期間は?
  22. 22生姜ココアで美しく健康になろう!まとめ

生姜ココアの効果が気になる!

生姜ココアは健康にも美容にも良いという事で数年前から話題になっていますね。そんな話題の生姜ココアとはどんなものなのでしょうか?生姜ココアを飲むと体にも嬉しい効果がたくさんあるのだそうです。ここでは、話題の生姜ココアとは何なのか?生姜ココアを飲む事で私達の身体にどんな嬉しい効果があるのか?を学んでいきたいと思います。生姜ココアをのむタイミングや生姜ココアの適量などより効果的に生姜ココアを摂取するための方法をご紹介したいと思います。

生姜ココアとは何なのか?生姜ココアの嬉しい効果やより効果的に生姜ココアを飲む方法などをご紹介するまえに、まずは話題の生姜ココアとは何なのか?が気になります。生姜ココアとは何かを知って生姜ココアをより効果的に摂取するための方法を学んでいきましょう。生姜ココアの作り方や飲むタイミング、などもご紹介します!まずは生姜ココアの嬉しい効果とは?からご紹介します!

生姜ココアには嬉しい効果がたっぷり!

生姜ココアが私達の身体に良い効果をたくさんもたらしてくれるという事で話題になっています。では生姜ココアにはどんな効果が期待できるのでしょうか。まずは、私達の身体があまり調子がよくないな、と思う時はどんな時ですか?きっと、夜ぐっすり眠れなかったり、疲れがなかなか取れないときなどが多いのではないでよしょうか。また、年をとっていくと痩せにくいなどの悩みも増えてきます。そんな私たちの身体の様々な悩みを解消してくれる飲み物が生姜ココアなんだそうです!

最近ネットなどでは痩せるからだをつくるために飲むといいなどと注目されている生姜ココアですが、作り方も簡単で手軽においしく飲める事から面倒くさがりな人にでも継続しやすいとあって注目されているようです。そんな生姜ココアですが簡単な作り方で美味しい作り方ができるそうなので、まずは生姜ココアの簡単な作り方をみていきましょう。簡単な作り方なので普段料理をしない人でも材料さえそろえれば簡単に作る事ができます!

生姜ココアを作る前に!生姜の保存方法は?

野菜の保存には気を遣いますね。生姜も野菜の仲間ですが、生姜の保存方法はどうしていますか?野菜の保存方法はそれぞれの特徴を理解することから始めましょう。生姜という野菜は農家に保管されていて一年中出荷されている野菜です。気温が15度湿度90パーセントという環境が適しているのだそうです。一般の家庭でその環境を野菜の保存のために維持するのは不可能ですよね。生姜を保存する一般的な方法としておすすめしたい方法をご紹介します。

生姜の保存方法でおすすめなのは密閉できるタッパーなどの容器に入れて常温で保管する方法です。皮の部分が乾燥してきますがこの状態で3ヶ月ほどは保管が可能なのだそうです。夏場の室温が高くなる季節の保管方法は冷蔵庫の野菜室での保管です。野菜室で保存する場合は乾燥を避けるためタッパーやラップに包むなどの方法で野菜室で保存しましょう。生姜は低音が苦手なので野菜室での保存は10日ほほど保管が可能だそうです。

ただ、生姜に含まれるジンガオールは冷蔵や冷凍保存の方法で減少してしまうのでおすすめとしては生姜は早めに消費できることが望ましいですね。生姜を蒸したり乾燥させることで成分を失うことなく成分を増量させた上で保管期間も保存方法も簡単になるので一番のおすすめは生姜を乾燥させての保存になります。乾燥方法は後ほどお伝えしますが、乾燥させた生姜は瓶などに入れ1ヶ月ほど保管が可能です。

Thumb生姜の保存方法は?冷凍・冷蔵・常温でのやり方と賞味期限も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

生姜ココアの作り方は?

では早速、生姜ココアの作り方をご紹介します。マグカップ1杯の分量になります。まずは準備するものですが、生姜ココアを入れるマグカップなどの耐熱カップ、生姜:皮ごと5グラム、ココア:5グラム、お湯:200ミリリットル、蜂蜜大さじ2と1/2。です。生姜5グラムというと難しそうなのですが大体2センチ四方のかけら程で良いでしょう。そんなに多くの生姜は必要ないので安心ですね!

また、生姜は生の野菜として野菜売り場に販売されていますが、野菜売り場で見つけることが出来なかった、もしくは野菜を買うのは面倒だという人は野菜そのものを購入しなくてもチューブになった生姜も販売されているので、生姜を購入する際は野菜売り場で販売されている生姜にこだわらず、野菜そのものではなくても生姜チューブなどでも代用できるのでおすすめです。

では作り方です。用意した生姜をおろします。この時皮ごと生姜をすり潰すほうがより生姜ココアの効果を高める事が出来るので生姜ココアを作る時には皮のまま生姜をおろしましょう!カップにココア5グラムを入れたら200ミリリットルのお湯でココアを溶かします。そこにはひみつとすりつぶした生姜を入れればショウガココアの完成です。簡単な作り方で生姜ココアを作る事ができますね!

生姜ココアの作り方!注意点は?

とても簡単に生姜ココアは作る事が出来るのですが、ここで注意したいのがココアの種類です。ココアといっても甘い砂糖が最初から混ぜられて販売されているものも多いです。生姜ココアを作る際に使用したいのは砂糖がプラスされたココアではなく、純ココアといわれる砂糖などが混ぜられていないココアのを使用しましょう。純ココアは甘さがプラスされていないのでココア本来の味を味わう事ができます。また砂糖が配合されていなしのでカロリーも気にする必要がありません。

また純ココアは砂糖などが配合されていないのでお菓子作りなどにも活用されている人が多いのですが、カカオ本来の味を味わう事ができます。甘さは蜂蜜で調整する事が出来るので好みで足したり減らしたりしてみてくださいね!砂糖が入ったココアはカロリーが高く、同じココアでも純ココアを使用しないとカロリーが高くなりダイエット効果は期待できなくなってしまうので注意が必要です。生姜ココアで体への嬉しい効果やダイエット効果を期待したい場合は純ココアを使用して生姜ココアを作るようにしましょう!

また、注意点としてすりおろした生姜は時間がたつと様々な効果が薄れてしまう事もあるので生姜はすりおろしたらなるべく早く使用するよう心がけましょう。生姜ココアの正しい作り方を意識してより効果のある生姜ココアを愛飲していきたいですね!では生姜ココアを飲むタイミングはどうでしょうか。効果などに飲むタイミングは影響するのでしょうか?

生姜ココアを飲むタイミングは重要?

野菜ジュースなど健康やダイエットに興味がある人にとって野菜を使った健康ジュースは私達の体に良い影響を与えてくれる効果が期待できるため、日頃より愛飲している人も多いようです。ではそんな野菜ジュースを代表とする健康的な飲み物は1日の中で飲むタイミングによってより効果を期待でき方法があるのでしょうか。それとも、飲むタイミングなどを気にしなくても野菜ジュースなどの健康的なジュースは効果を期待できるものなのでしょうか。

健康やダイエットに効果が期待できる生姜ココアですが、実は飲むタイミングを間違ったり飲むタイミング以外にも飲む回数などによっては効果が期待できにくくなってしまったり、逆に飲むタイミングによってはダイエットどころか太ってしまった!なんて失敗談も多くみかけます。要するに生姜ココアを飲むタイミングは生姜ココアの嬉しい効果をより高めたり、逆に効果を下げる事にもなりうるということなのです!では生姜ココアを飲むタイミングでおすすめなのはいつなのでしょうか。

生姜ココアは朝夕がおおすすめ!?

生姜ココアの効果を期待したいのであれば最も重要な飲むタイミングですが、それは朝と夜といわれています。まず朝飲むタイミングで「便秘」や「冷え性」の改善に効果的だと言われています。朝目覚めたばかりは胃の中が空っぽなので生姜ココアのような温かい飲み物で腸内環境を整える効果が期待できます。朝のタイミングで生姜ココアを飲んで気持ちの良い朝を迎えたいですね!

朝のタイミングで生姜ココアを飲むとより効果的なのですが、食事の前に飲むタイミングを設けるのもおすすめです。私達が太ってしまう原因は血糖値の上昇と関係があります。生姜ココアには血糖値を下げる効果が期待できるので、食事前に生姜ココアを飲むタイミングを設けることで血糖値の上昇を緩める効果が期待できます。また、眠る前にも生姜ココアを飲むタイミングを設けるとよいとされています。ココアに入っている成分が心身を穏やかにしてくれるため、寝る前に生姜ココアを飲むタイミングを設ける事で質の良い睡眠を手に入れることが出来るそうです。

生姜ココアを飲む量はどのくらい?

生姜ココアの効果的な飲むタイミングがわかったところで、では生姜ココアはどのくらいの量飲むと効果が期待できるのでしょうか。生姜ココアにはカフェインが多く含まれているので飲みすぎには注意が必要です。珈琲や紅茶、煎茶などと比較するとココアのカフェインは少ないので妊娠中などにも気にせず飲んでいる人もいるようですが、だからといって過剰に飲んでしまうとやはり身体に良い効果は期待できません。飲むタイミングと同じく、生姜ココアの効果的な適量はどのくらいなのでしょうか。

生姜ココアの適量は先ほどにもレシピをお伝えしたとおり1回につき1杯200ミリリットルの量がおすすめです。あまり多く飲みすぎるとカロリーを多く摂取してしまったりする事も考えられます。朝夕、寝る前という飲むタイミングを守り、量にも気をつけましょう。またカフェインは少なめとはいえ、眠る前にカフェインが入った飲み物を飲んでしまうとなかなか寝付きにくくなってしまう可能性もあるので就寝前の生姜ココアを飲むタイミングとしては就寝の1~2時間前がおすすめです。

生姜ココアはどのくらいの期間がおすすめ?

生姜ココアを飲む事で得れる効果はたくさんあるようですが、生姜ココアを飲む人の中で最も多いのはダイエット効果を期待して飲み始める人が多いのではないでしょうか。健康維持のために飲む人にとっては継続することでより良い状態の身体を維持していけるので期間を気にして飲む事は無いと思いますが、ダイエット効果を期待して生姜ココアを飲む人におすすめしたい期間は3週間から1ヶ月の期間がおすすめです。その頃には名なんらかの効果が期待できるといわれています。

生姜ココアを飲む事で劇的に体重が減量できるというわけではないようですが、1ヶ月ほど生姜ココアを愛飲したダイエットを行った人の中には体重の変化を1ヶ月ほどで感じる事が出来た人も多いようです。飲み続ける事で健康にも良い生姜ココアですが、1日の量等のみ過ぎると過剰なカフェイン摂取となり、逆に健康を損なってしまう可能性もあるので、1日の飲むタイミングや量には十分注意して飲むようにしましょう!ではそんな生姜ココアの嬉しい効果についてひとつづつご紹介します!

生姜ココアで解消?むくみ腸が太る原因!

むくみ腸というのを聞いたことがありますか?むくみという言葉を耳にすると、水が溜まってむくんだ顔や足を思い浮かべる人が多いとお思いますが、腸も足や顔と同じ様にむくんでしまうのだそうです。そのむくみ腸こそが太る原因であるといわれています。むくみ腸を解消する事で太りにくいからだになるということで、いまむくみ腸を解消する方法が注目されています。

まず、むくみ腸とはどのような事なのか?という事を説明します!腸は私達が口にした食事はまず胃に入り消化されます。その後小腸で栄養が吸収され、大腸で水分が吸収されます。その後便になって排泄されるのですが、むくみ腸になる原因はこの大腸での水分吸収が上手くいかずに腸壁に水分が溜まってしまった状態をいいます。水分が腸壁に溜まってしまうと、腸管が狭くなり便が詰まってしまうのだそうです。

 便の排出が滞ってしまうとお腹が出てしまったり痩せにくい体になってしまいます。なぜ痩せにくいからだになってしまうのかというと、むくみ腸の状態は腸内に悪玉菌が溜まってしまい消化機能が低下してしまいます。吸収されなかった栄養が「脂肪」として身体に貯蓄され痩せにくいからだになっていってしまうのです!また便秘によって起こりうるのが大腸がんです。便秘が慢性的になると腸内の物質が腐敗し悪玉菌が増えてしまい大腸がんのリスクが高まるといわれています。

生姜ココアで元気な腸を手に入れよう!

私達の腸は腸を4箇所で支えている状態なのだそうです。あまりしっかりと支えてあるわけでは無いのでむくみ腸になることで水分を溜め込んだ腸がずっしりと沈みこみお腹がぽっこりと膨らんでしまいます。むくみ腸によってぽっこりと出たお腹は見た目年齢を10歳も上げてしまうといわれています。むくみ腸になるとお腹がすっきりしない症状が現れたり、便秘になることで肌荒れなどの症状も出てきてしまいます。

身体の中でも腸はデトックス効果を担っている内臓です。そんな腸がむくみ腸になってしまうとその他にも様々な症状が出てしまいます。手足のむくみをはじめ老廃物の蓄積によって肌荒れなどの症状も現れてくるかもしれません!また腸が健康に働かない状態のむくみ腸は自律神経のバランスを崩す可能性もあるそうです。イライラしてしまったり、頭痛やめまいなどの症状も出てしまう可能性があります。

生姜ココアはむくみ腸を解消できる!

むくみ腸とは、腸壁に水分が溜まって腸がむくんでしまう状態を言うという事がわかりましたが、そもそものむくみ腸の原因になっているのは何なのでしょうか?むくみ腸以外のむくみも同じなのですがむくみの原因はリンパや血液の流れが悪くなってしまうのがそもそもの原因なのだそうです。筋肉の衰えや過度なダイエット、生理などの理由で身体が冷えてしまいます。女性にも多い冷え性が起こる事でむくみ腸をはじめ様々な病気の原因になる可能性があるのです。そんなむくみ腸をはじめ冷え性を解消するには腸によい食事を心がけるのも一つの方法です。

お伝えしたとおり冷え性などの体の冷えから起こる「むくみ腸」が太る原因であり、むくみ腸が起こることによって合わせて起こりうる便秘。便秘によって引き起こされかねない大腸がんなど、むくみ腸にはたくさんのリスクが伴う事がわかりました。そんなこわい「むくみ腸」を解消するのに有効といわれているのが生姜ココアなのです!ではむくみ腸をはじめ他にもたくさんのメリットがある生姜ココアの嬉しい効果について更に詳しくみていきましょう!

生姜ココアは冷え性にも効果的!

ではまずむくみ腸の原因にもなっている「冷え性」ですが、生姜ココアによって解消する事ができるそうです。生姜ココアの生姜にはショウガオールといわれる熱を作り出す成分が含まれています。このショウガオールが体を温め、しいては冷え性解消、むくみ腸の解消に繋がっていくのです。このショウガオールという成分は生姜ココアにも含まれます。ですから生姜ココアを飲む事で冷え性解消の効果に期待できるのです。

ショウガオールを含む生姜ココアは冷え性やむくみ腸にも効果が期待できる飲み物です。そんな生姜ココアの効果をより高めるためには生姜の使用方法にも注意が必要です。生姜ココアをより有効に飲むために生姜をどのように使用すれば良いのかをご紹介します。ショウガオールを有効に摂取するためには生姜をどのように生姜を調理するのが有効なのでしょうか。ご紹介します。

生姜ココアはショウガオールを有効活用!

そもそも生姜の中に存在する「ショウガオール」は生の生姜にはほとんど存在しない成分なのだそうです。ショウガオールとは生姜の辛味成分なのですが、生の生姜にはショウガオールではなく「ジンゲロール」という成分があります。このジンゲロールという成分の一部が変化する事でショウガオールになります。ジンゲロールはどのようにショウガオールに変化するのでしょうか。

生の生姜に存在する成分、ジンゲロールをショウガオールに変化させるには生姜を乾燥したり熱を加える事で変化します。しかしこのジンゲロールとショウガオールにはどちらも身体を温める効果が期待できるのですが、この二つの成分はからだの暖め方に違いがあります。ジンゲロールは身体の末端を温める効果があり、ショウガオールには身体の芯から暖める効果があるそうです。

ジンゲロールには身体の末端、指先や足先を暖める効果があるのですが、その分身体の中の熱を奪っていくというデメリットもあるようです。その点、ショウガオールは身体の中から暖める効果が期待できるためショウガオールを積極的に摂取する事で体をあたため冷え性や便秘などのむくみ腸の解消にも繋がっていきます。生姜を生で摂取する事で摂れるジンゲロールは体を温める効果よりも殺菌作用の方に効果を期待したほうがよささそうです。

生姜ココアは血行をよくする!

ここまで生姜に含まれるショウガオールによる効果をご紹介しました。続いてはココアについてご紹介します。ココアの中でも純ココアは食物繊維が豊富です。またココアに含まれるテオブロンは血行をよくする効果があります。血行をよくする事で隅々まで地が運ばれ新陳代謝のアップが見込めます。新陳代謝がアップすると脂肪が燃えやすくなり痩せやすい身体になっていくのです。

また、ココアの中に含まれるココアプリフェノールという成分は食物の脂肪の吸収を抑える効果があるといわれています。脂肪になりにくい成分と血行をよくする成分が含まれているココアはダイエット効果も高いといわれ注目を集めています。また、私達の身体は活性酵素によって疲労を感じるのですが、この活性酵素というものはストレスや運動などによっても発生するといわれています。この活性酵素を分解、除去してくれるのがココアに含まれるプリフェノールが有効だといわれています。

生姜ココアのココアのアレルギー抑制効果!

生姜ココアの中のココアにはポリフェノールが含まれることはご紹介しました。そんなココアに含まれるプリフェノールにはアレルギーを抑制する効果もあるのです!アレルギーの原因のひとつといわれているのが「活性酵素」です。活性酵素には炎症などのアレルギー反応を促進する作用があるのだそうです。そんな活性酵素を分解除去する効果があるココアはアレルギーを抑制する効果が期待できるのです。

またこのココアに含まれるプリフェノールは私達の身体の中に入ってくるウイルスにも予防対策の効果が期待できます。生姜によって身体をあたため、ココアによってアレルギーの抑制や活性酵素の除去が行える生姜ココアがどれだけ私達の体によい効果を期待できるかがわかってきました。生姜の効果は暖める事でショウガオールを増やす事ができますが、他にもショウガオールを増やす事ができるのでその方法をご紹介します。

生姜ココアのショウガオールを増量したい!

生姜に含まれるジンゲロールは暖める事で一部の成分がショウガオールに変化する事をお伝えしました。そんなショウガオールは生姜を天日干しする事でも増量する事ができます。では生姜の天日干しの方法と作り方ご紹介します。準備するものは生姜です!ポイントは皮ごと使用した作り方をする事です!生姜の皮の付近には有効な成分が多いのでぜひ皮ごと使った作り方をおすすめしたいです!

まずは生姜を丸ごと洗い、良く水気を拭きましょう。生姜に含まれるジンゲロールは切り口から酸化して効果が軽減してしまうのでみじん切りなどにはせずそのまま皮ごと使った作り方をおすすめします。生姜を1ミリ程度にスライスします。薄ければ薄いほど乾燥させる時間が短時間で済むので出来るだけ薄くスライスしましょう!

生姜を重ならないように皿やざるに並べて乾燥させていきます。乾燥ネットなどの乾燥させる専用のネットで行うのもおすすめです。最近は100均などにも乾燥用のネットが販売されているので探してみてください。乾燥までの日数や時間は季節や天候によって違ってきますが、お日様の下で干す場合は1日、日陰で干す場合は1週間ほどで乾燥生姜の完成です!乾燥させることでショウガオールを増量させることができますのでぜひ生姜を干してみてくださいね!

生姜ココアにおすすめ!蒸し生姜って?

ここでもご紹介したとおり、ショウガの中の成分ジンガロールは身体の芯を冷やしてしまう効果があります。そのため加熱したり乾燥した生姜を使用した生姜ココアの作り方をおすすめしてきましたが、もうひとつおすすめしたい作り方が蒸し生姜を使った作り方です。ショウガオールは生の生姜を暖める事でジンガロールの一部がショウガオールへと変化します。そこでおすすめしたいのが干し生姜なのですが、もうひとつおすすめしたいのが蒸し生姜です。生の生姜よりも成分が増量され生姜ココアにも使いやすいためおすすめです!

では蒸し生姜の作り方です。天日干しの生姜と同様皮の部分にたっぷり入っている生姜の成分を有効に使うために皮ごと使った作り方がおすすめです。またショウガオールを増量させるためには高熱で処理する方法が有効なのだそうですが熱が高すぎると成分が破壊されてしまうのでじっくりと過熱しいく「蒸し」という方法がより成分増量に有効な方法なんだそうです!

蒸し生姜で生姜ココア!蒸し方は?

では蒸し生姜の作り方をご紹介します。ショウガは繊維の多い野菜ですね。そんな繊維の多い野菜である生姜は繊維を縦に切る感覚で1mmの幅でスライスしていきます。繊維を縦に割る感覚なのでがりがりとしたきり心地になります。蒸し器で蒸す場合はクッキングシートを敷いた蒸し器に生姜が重ならないように並べていきます。約30分ほど蒸して甘い臭いがしてきたら完成です。蒸し終えた生姜は1日ほど乾燥させることをおすすめします。

蒸し器が自宅に無い人はオーブンでも蒸し生姜を作る事ができます。オーブンで蒸し生姜作る蒸し生姜の作り方は1mm幅でスライスした生姜をレンジシートを敷いた鉄板に生姜が重ならないように並べます。オーブンを80~100度に設定して60分焼きます。オーブンによっては焦げ付いてしまう事もあるのでオーブンで生姜を焼いている時はオーブンから目を離さずに調理する事をおすすめします。

生姜ココアは乾燥生姜で!

最初に生姜ココアの作り方をご紹介しましたが、何週間も続けるには簡単な作り方であることも重要ですよね!そこでおすすめしたいのが乾燥生姜を使用した生姜ココアの作り方です。生姜ココアには生姜が欠かせませんが、いちしち生姜をおろし器でおろしたりするのが面倒だという意見を多く耳にします。そこで簡単な方法の作り方で活用したいのが乾燥生姜です。

冷凍や冷蔵した生姜を使う方法もありますが、生姜オールをより多く摂取できる乾燥生姜が有効です。作り方は簡単です。準備する材料はココア:おおさじ1、乾燥生姜:ひとつまみ、お湯:200ccです。ちょうどカップ1杯分の生姜ココアを作る事ができます。シンプルなレシピなので甘みが足りないという人は蜂蜜を大さじ1プラスして甘みを足すのもおすすめです。お好みで味を調節してみてくださいね!

蒸し生姜や乾燥生姜の保存方法や保存期間は?

蒸したり乾燥した生姜の保存方法をご紹介します。まず蒸した生姜は常温で保存するのがおすすめです。タッパーやビニールに入れてタッパーなどに入れて保存するのもおすすめです。冷たい場所が苦手な生姜は冷蔵庫よりも常温で保存するほうが長持ちするようです。神経質にならず保存できるのは嬉しいですね。

乾燥した生姜は瓶やタッパーに入れてこちらも常温での保存がおすすめです。乾燥した生姜はフードプロセッサーなどで粉状にしておくと生姜ココアを作る際も簡単に活用する事ができます。蒸した生姜や乾燥した生姜には熱は残っている場合もあるので乾燥し終えた直後に瓶や保存容器に入れると結露が出てしまうこともあるのでしっかりと常温に戻した状態で保存するようにしましょう。

生姜ココアで美しく健康になろう!まとめ

生姜ココアの嬉しい効果や飲むタイミングについてまとめてきました。まず生姜には指先や足先をあたためるジンガオールという成分が含まれているのですが、このジンガオールを暖めることでジンガオールがショウガオールという身体の芯から暖める成分に変化する事がわかりました。生姜ココアの造り方に使用したいのは皮ごとの生姜を使用した生姜ココアの作り方ですが、さらに生姜のショウガオールをより効果的に摂取するためにおすすめしたいのが生姜の調理方法です。

ショウガオールをより効果的に摂取するには生姜を前調理する事をおすすめします。生姜を皮ごと1mmサイズにスライスして天日干ししたり、オーブンで蒸したりさせることでショウガオール成分を増量させます。生姜ココアをより効果的に摂取するためにも蒸したり乾燥させて生姜ココアの作り方に活用する方法をおすすめします。またココアに含まれるプリフェノールは血行をよくする効果があり活性効果を除去し、ウイルスを予防する効果も期待できます。

身体によいポリフェノールやショウガオールを摂取する事が出来る生姜ココアは肥満の原因のひとつでもあるむくみ腸を緩和する効果もあるといわれています。健康のために野菜をたくさん食べるようにしたり、野菜中心の食生活を送っている人も多いと思いますが、むくみ腸を改善して痩せ易いからだを手に入れて健康に生活するには生姜ココアが簡単でおすすめです。簡単で手軽な生姜ココアで健康で美しいからだを手に入れませんか!

Thumb生姜はチューブでも効果はある?栄養や成分の違いを生しょうがと比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆乳コーヒーの作り方とレシピまとめ!どんな効果がある?太るって本当? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玄米スープの栄養と効果効能に注目!作り方やダイエット効果を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ