ひな祭りにおすすめのお菓子22選!定番や手土産に人気の和菓子など!

ひな祭りというと色々なお菓子がありますが、どのようなものがあるかを詳しく知っていますか?今回の記事では、ひな祭りにおすすめしたい定番お菓子や、手土産にもピッタリの可愛いおしゃれなおすすめ和菓子などのお菓子などを紹介していきます。また、菱餅など、ひな祭りの定番お菓子などの意味や由来などについても紹介していきますので、是非おすすめのお菓子などと合わせてチェックしてみてください。

ひな祭りにおすすめのお菓子22選!定番や手土産に人気の和菓子など!のイメージ

目次

  1. 1ひな祭りのお菓子の由来/意味とは?
  2. 2ひな祭りにおすすめのお菓子【定番編】
  3. 3ひな祭りにおすすめのお菓子【和菓子編】
  4. 4ひな祭りにおすすめのお菓子【洋菓子&お菓子編】
  5. 5ひな祭りにおすすめのお菓子【手土産編】
  6. 6ひな祭りのお菓子は子供も大人も楽しめるものを選ぼう!

ひな祭りのお菓子の由来/意味とは?

3月3日は、桃の節句であるひな祭りです。ひな祭りには多くのお菓子がありますが、その由来や、どのような願いが込められているのかなどの意味は知っていますか?今回の記事では、ひな祭りのおすすめのお菓子と、ひな祭りに楽しまれるお菓子たちにはどのような意味合いや由来となっているのかについて紹介していきます。気になるという方は是非チェックしてみて下さい。

由来や意味

ひな祭りの由来や意味について紹介していきます。ひな祭りは桃の節句と呼ばれていますが、もともとは中国の「上巳節」というものが由来となっています。もともとの上巳節では「母子草」という草をついてお餅にして食べるとい風習があったのですが、母と子という名前のついた草をついてしまうのは縁起が悪いのではないか、ということでよもぎがはいったのだそうです。

日本では平安時代からひな遊びという風趣があり、それが元になって現在のひな祭りとなったと言われています。ひな祭りは女の子の成長、そして幸せを願う節句となっており、邪気を払うとされる桃などが飾られます。

雛人形や桃の花を飾る理由

それでは、まずは雛人形や、桃の花を飾る理由から見ていきましょう。雛人形は子供の身代わりとされ、病気や災厄などから子供を守ってくれるという意味合いがあります。また、桃の花も邪気を払うとされていますので、雛人形や桃の花を飾ることによって、子供を災難やケガから守ろうとするという意味が強く込められたものとなっていそうです。

白酒や菱餅など供え物について

また、ひな祭りに欠かせないものといえば、白酒や菱餅などのお供え物でないでしょうか?こちらの白酒や、菱餅といったお供え物にはいったいどのような意味合いが含まれているのでしょうか。白酒というと甘酒と似たような飲み物であるというイメージが強いのですが、アルコール分を含んだれっきとしたお酒になっていますので、実は「本物の白酒」は子供は飲むことが出来ません。

むかし、大蛇を宿してしまった女性が、3月3日に白酒を飲んだことで体内の大蛇を流産させることが出来た、という言い伝えからこちらも厄払いの意味合いで飲まれているのだそうです。ただ、白酒を飲む由来については多数の説があり、桃の節句の頃に、とあるお店から発売されていた白酒が毎年の風物詩となっていった、というシンプルな理由のものもあります。

それでは、菱餅の由来とは一体どのようなものなのでしょうか?先程紹介したとおり、ひな祭りのもともとの由来となっている中国の上巳節では、母子餅というお餅をついて飾るという習慣がありました。このことから日本の菱餅はよもぎが加わっています。色それぞれに意味が込められており、ピンクは魔除けと桃の花、白は純血、緑は健康を表していると言われています。

Thumb【ひな祭り】縁起の良い食べ物とは?込められた意味/由来まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ひな祭りにおすすめのお菓子【定番編】

いちご入りでインパクトもバッチリ「良平堂 いちご入桜餅」

ここからは、ひな祭りにおすすめの定番お菓子を紹介していきます。最初に紹介する定番お菓子は、「良平堂 いちご入桜餅」です。こちらの桜餅は、なんとまるごといちごが入っているという見た目のインパクトもバッチリの桜餅となっています。桜餅はひな祭りの定番お菓子ですが、ちょっと変わったものがほしいという方におすすめしたい桜餅となっています。

見た目もきれいな菱餅を美味しく楽しむ「粟津屋 ひしもち」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめしたい定番お菓子は「粟津屋 ひしもち」です。菱餅はひな人形と一緒に飾るという方も多いかと思割れる定番お菓子ですが、もちろん美味しく楽しむことが出来ます。こちらの菱餅は国産のもち米を100%使用しており、見た目だけでなく原料にもこだわったという菱餅になっています。健康や魔除けの意味を願いながら、そのまま焼いて食べても美味しく楽しめます。

京都のひなの節句の定番「末富 ひちぎり」

京都でのひな祭りには欠かせないお菓子となっているという「ひちぎり」というお菓子を知っていますか?こちらのひちぎりというお菓子は、引きちぎった餅を丸めてくぼみをつけたら、その上に餡をのせるという独特なお菓子となっており、知らなかったという方も多いかと思います。平安時代から伝わる「いただき餅」というものに由来しているのだそうで、上品さを楽しむことが出来るお菓子になっています。

見た目の可愛さもおすすめ「金平糖 味の小箱」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめの定番お菓子は「金平糖 味の小箱」です。こちらのお菓子は見た目も可愛いお菓子の箱にぎゅっと金平糖などのお菓子が入っているというとても可愛いお菓子で、6種類ものおかしいを楽しめるそうです。きれいな見た目から、手土産にするのもおすすめです。

ひな祭りにおすすめのお菓子【和菓子編】

漆器店とのコラボレーション「赤坂青野 ひなあられセット」

ひな祭りにおすすめの定番お菓子に続いては、おすすめの和菓子を紹介していきます。最初に紹介する和菓子は、漆器店とのコラボレーション商品となっている「赤坂青野 ひなあられセット」です。宮内庁御用達の漆器店と創業110年超えの和菓子店とのコラボ商品となっており、上品にもられた和菓子、そしてその後も使える漆器が特徴のお菓子です。

独特食感が魅力「長豊堂 三色羽二重餅」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめの和菓子は「長豊堂 三色羽二重餅」です。こちらのお菓子は赤、緑、白という菱餅の配色を楽しむことが出来るのでひな祭りにはぴったりです。人工着色料は使用しておらず、原料にもこだわって選びたいという方にも是非おすすめしたい和菓子となっています。

手土産にもおすすめの可愛い和菓子「岩井製菓のひな祭りキャンディーセット」

手土産にもおすすめの、可愛いひな祭りの和菓子としておすすめしたいのが「岩井製菓のひな祭りキャンディーセット」です。こちらの岩井製菓のひな祭りキャンディーセットは3種類のてまりのようなキャンディーと、ひな人形の形をした可愛いキャンディーを楽しむことが出来るセットとなっています。可愛い和野雰囲気で、ひな祭りもより楽しくなりそうなお菓子になっています。

可愛い練り切りを探しているなら「丸三老舗 桃の節句特選 上生菓子詰合せ」

ひな祭りにピッタリの、可愛い練り切り和菓子を探しているなら「丸三老舗 桃の節句特選 上生菓子詰合せ」がおすすめです。練り切りで可愛く仕上げられたこちらの和菓子は、職人の方による手作りとなっており、見た目もとても可愛い和菓子となっています。食べるのがもったいなくなってしまいそうな仕上がりです。

長崎県の郷土菓子「大竹堂 桃カステラ」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめしたいおすすめの和菓子は長崎の郷土菓子でもある「大竹堂 桃カステラ」です。こちらの大竹堂 桃カステラはその名の通り桃の形をしており、長崎ではお祝いの席で楽しまれたりするのだそうです。優しい味わいで人気の和菓子となっています。

大人の手土産にもおすすめ「六萬石 おひな様 橘」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめのお菓子は「六萬石 おひな様 橘」です。こちらの和菓子は大人の集まりの手土産にもおすすめで、讃岐産の和三盆を使用しているという上品な和菓子になっています。日持ちがするお菓子となっていますので、贈り物などとしても活用しやすいのも嬉しいポイントです。

ひな祭りにおすすめのお菓子【洋菓子&お菓子編】

見た目も可愛いプチケーキ「C’estsibon プチケーキ」

ここからは、ひな祭りにおすすめの人気の洋菓子、そしてお菓子について紹介していきます。最初に紹介するのは、見た目も可愛いプチケーキとなっている「C’estsibon プチケーキ」です。プチサイズのタルトがたくさん入った商品となっているのですが、どれもデザインが違いますので見た目にも楽しいお菓子となっています。

景品用としてもおすすめ「京菓子 富久屋 ひな祭り チョコ徳用大袋」

続いて紹介する、ひな祭りの洋菓子、お菓子としておすすめなのは「京菓子 富久屋 ひな祭り チョコ徳用大袋」です。こちらの商品はお雛様などのイラストが書かれた可愛いチョコとなっており、子供会の景品や、バラマキ用のお菓子としてもおすすめです。1袋には多くのチョコレートが入っているそうですので、数がほしいという方にもおすすめです。

可愛いひなケーキならこれ「おこデパ ひな祭り ロールケーキ」

ひな祭りには、ひなケーキでお祝いしたいという方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、「おこデパ ひな祭り ロールケーキ」です。こちらは見た目も可愛いひなケーキとなっており、手土産などにもおすすめです。いちごクリームが使用されており、生クリームとはまた違った味わいを楽しむことが出来ます。

思わず笑顔になってしまいそう「シリアルマミー ひな祭り限定わろたん」

(本店) シリアルマミー | オリジナル 名入れ ギフト 菓子店

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめの洋菓子、お菓子は「シリアルマミー ひな祭り限定わろたん」です。こちらのお菓子は、なんと動物やひな人形の形をしたという可愛いマカロンになっており、見ているだけでも笑顔になってしまいそうなお菓子になっています。名入れのサービスもあるそうですので、お子さんの名前を入れてあげるとより喜んでくれそうです。

有名お菓子の限定版「神戸風月堂 ミニゴーフル」

続いては、有名の人気お菓子から紹介していきます。こちらのお菓子はゴーフルで有名な風月堂のものになっており、ひな祭り限定パッケージの可愛い商品となっています。バニラ、ストロベリー、チョコレートと3つの味を楽しむことが出来、子供から大人まで愛され続けるお菓子を楽しむことが出来ます。パッケージの缶も可愛いので、小物入れなどにしても可愛いです。

ミニゴーフル 風月堂の洋菓子 | ゴーフルの神戸風月堂 お菓子のご紹介

人気のカップケーキをひな祭りでも「JiJi cupcakes KOBE ひな祭りカップケーキ」

続いて紹介する、おすすめの洋菓子は「JiJi cupcakes KOBE ひな祭りカップケーキ」です。JiJi cupcakes KOBEは人気のカップケーキ専門店となっており、ひな祭り限定のカップケーキを楽しむことも出来るようです。花や、アニマルの雛人形を象ったデコレーションは大人でも嬉しくなってしまいそうな仕上がりになっています。

Thumbひな祭りのデザート特集!見た目も可愛いおすすめスイーツ10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ひな祭りにおすすめのお菓子【手土産編】

可愛いパッケージが人気「銀座コージーコーナー ディズニーひなバッグ」

ここからは、手土産にもおすすめのひな祭りのお菓子を紹介していきます。まず最初に紹介したいのは、「銀座コージーコーナー ディズニーひなバッグ」です。

銀座コージーコーナー | <ディズニー>ひなバッグ(2種6個入)

可愛いボックスもおすすめ「ひなまつりマシュマロ」

続いて紹介する、ひな祭りにもっぴったりのお勧めお菓子は「ひなまつりマシュマロ」です。平べったいマシュマロに可愛いひな人形のイラストが印刷されているというものになっており、ひなまつり意外のときでも欲しくなってしまいそうなお菓子となっています。ちょっとした手土産にもおすすめの可愛いお菓子となっています。

ミルクといちごの優しい味わい「京都あられ専門店のひなあられ 春ひいな」

続いて紹介する、ひなまつりにおすすめのお菓子は「京都あられ専門店のひなあられ 春ひいな」です。こちらのお菓子ではいちごやミルクの優しい味わいを楽しむことが出来、パッケージも和風で可愛いものとなっています。

春ひいな | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘

大人の女性への手土産にも「赤坂柿山 ひいなまつり」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめのお菓子は「赤坂柿山 ひいなまつり」です。こちらの赤坂柿山 ひいなまつりは和風で可愛いパッケージを楽しむことが出来ますので、大人の女性のへ手土産にするにもピッタリのお菓子となっています。おかきだけではなく、卵せんべいなどバラエティ豊かに楽しむことが出来ます。

ひいなまつり|赤坂柿山

そのままで可愛いおせんべい「こよみの和 ひなまつり」

続いて紹介する、ひな祭りにおすすめしたいお菓子は「こよみの和 ひなまつり」です。こちらのこよみの和 ひなまつりはおせんべいに可愛い雛人形の絵柄が印刷されており、ひなまつり気分も盛り上がるお菓子となっています。お子さんがいる場合の手土産にも喜ばれそうな一品となっています。

お菓子を食べた後も楽しめる「落雁諸江屋 わび タンス小」

続いて紹介する、おすすめのひなまつりのお菓子は「落雁諸江屋 わび タンス小」です。こちらのお菓子は小さいタンスに入ったお菓子となっており、食べた後もとって置けるという嬉しいお菓子となっています。上品な雰囲気を楽しむことが出来るお菓子となっています。

Thumbひな祭りのケーキおすすめ13選!お取り寄せ可能な商品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ひな祭りのお菓子は子供も大人も楽しめるものを選ぼう!

いかがでしたでしょうか?ひなまつりは女の子の成長や魔除けの願いを込めて行われる節句となっています。そんなひな祭りで楽しむことが出来るお菓子はいろいろな種類のものがあります。手土産にもおすすめのものや、スイーツやオーソドックスなものまで色々なものがありますので是非色々なお菓子をチェックしてみて下さい。今年のひな祭りは、是非美味しくて可愛いお菓子も一緒に楽しんでみて下さい。

Thumbひな祭りの離乳食メニュー10選!初期/中期/後期に分けて紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbちらし寿司のレシピ・具で人気は?ひな祭りなどで活躍する簡単な作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb菱餅をひな祭りに作る意味や由来は?作り方・美味しい食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ