ガムのおすすめ人気22選!口臭予防効果/味が長持ちする種類は?

ガムは色々な種類のものがありますが、ただおやつとして美味しいだけではなく、歯周病予防や虫歯予防などに効果があるというガムも多くあります。今回の記事では、いろいろある種類の中でも特におすすめしたい、人気のガムを22選紹介していきます。虫歯予防に効果があるものや、味が長持ちするもの、そして口臭予防に効果があるというものまで様々なガムがありますので、歯周病予防など効果もいろいろなおすすめガムを是非チェックしてみて下さい。

ガムのおすすめ人気22選!口臭予防効果/味が長持ちする種類は?のイメージ

目次

  1. 1ガムを豊富な種類から選ぶには?
  2. 2ガムのおすすめ人気商品【味が長持ち編】
  3. 3ガムのおすすめ人気商品【口臭予防編】
  4. 4ガムのおすすめ人気商品【虫歯予防編】
  5. 5ガムのおすすめ人気商品【眠気覚まし編】
  6. 6ガムにある効果とは?
  7. 7ガムのおすすめ種類から1つを選ぼう!

ガムを豊富な種類から選ぶには?

ガムは昔からある、身近なお菓子の一つとなっていますが、最近のガムは美味しいだけではなく、口臭予防や歯周病予防など、様々な効果を期待して食べるという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんな種類豊富なガムのおすすめの人気種類を22選紹介していきます。味が長持ちするものや、歯周病予防、口臭予防に効果があるというものまで紹介していきますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

効果別で選ぶ

それでは、ガムの人気のおすすめ種類を紹介していく前にまずはガムの選び方に迷ったときに参考になる、ガムの選び方について紹介していきます。最初に紹介する選び方は「効果別で選ぶ」という選び方です。先程少し紹介したとおり、最近のガムは歯周病予防や口臭予防など、色々な効果が期待できるものも多いです。歯周病予防などの自分が得たい効果がどれかによって、ガムをまずは選んでみましょう。

タイプ別や効果別で選ぶ

また、ガムといっても色々な種類のものがありますので、ガムのタイプによって選んでみるのもおすすめです。ガムは粒ガムタイプのものや板ガムのものがあります。他にも、 ボトルタイプにするか、小分けタイプにするかで選んでみましょう。自宅やオフィスにおいておくという場合には、お得に購入できて長持ちするボトルの種類をおすすめします。

味で選ぶ

また、やはりお菓子を選ぶというときには味で選ぶという方も多いかと思います。効果効能で決めた場合や、ガムの種類やタイプでどのガムにするかを決めるという場合でも、複数の味がある場合もありますし、期間限定の味を楽しむことが出来るという場合もあります。色々チェックして、お気に入りの味のガムを見つけてみて下さい。

Thumbガムに賞味期限の表示がない理由を紹介!いつまで食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ガムのおすすめ人気商品【味が長持ち編】

それでは、早速おすすめのガムの種類についてチェックしていきましょう。まず最初に紹介するおすすめのガムの種類は、味が長持ちするガムの種類です。最近では、味がなくなるまでにかなり持つものも登場していますので、一粒のガムで長くたのしみたいという方は是非チェックしてみて下さい。

クロレッツXP シャープミント

それでは、ここからは早速おすすめのガムの人気種類を紹介していきます。まず最初に紹介する人気のガムの種類は、「クロレッツXPシャープミント」です。こちらのクロレッツというガムはとにかく味が長持ちするということで人気となっているガムの種類となっており、「30分後もすっきり感が続くか」といった実験で多くの方が続いていると答えたそうです。すっきり感も楽しめ、息をスッキリさせたい方にもおすすめです。

モンデリーズ・ジャパンのストライド エンドレス ミント

ストライド

続いて長持ちするガムの種類として紹介したいガムの種類はモンデリーズ・ジャパンの「ストライドエンドレスミント」です。こちらのガムはペパーミントの清涼感を楽しむことが出来るガムとなっており、味が長持ちするガムとしても人気のガムとなっています。ストライドは他にも、インフィニットグレープミントやオールデイミントという味もありますので、こちら長持ちするガムもチェックしてみて下さい。

ロッテ ACUOグリーンミント

続いて紹介する、長持ちするという面でおすすめしたいガムの種類は「ロッテ ACUOグリーンミント」です。こちらのガムは長持ちするという効果よりは、清涼感を感じることが出来るガムとして人気となっているガムとなっています。食後の後などに、ロッテ ACUOグリーンミントを噛めば手軽に息を爽やかにすることが出来るというガムになっていますので是非こちらもチェックしてみて下さい。

Fits LINK オリジナルミント

続いて紹介する、長持ちするというおすすめのガムは「FitsLINKオリジナルミント」です。公式サイトの紹介によると、なんと50分も味が長持ちするという商品となっています。また、食感が独特なものとなっており、ゴムのような弾力だという声もあります。柔らかいガムが好きだという方や、弾力の有りすぎるガムは少し苦手だという方にはあまりおすすめしないかもしれません。

ロッテ グラマティックガム

グラマティック<ローズ×ベリーの香り>|ガム|お口の恋人 ロッテ

続いて長持ちするガムの種類として紹介するのは、ロッテのグラマティックガムです。ロッテのグラマティックガムは味が長持ちするガムとして発売されているのではないのですが、食べた方の感想によると味が長持ちするガムとして楽しむことが出来るようです。香りも華やかなものとなっており、「ローズ×ベリー」とグラマティックな香りを楽しむことが出来るガムとなっています。

モンデリーズ・ジャパン/クロレッツXP クリアミント ボトル

ガム|緑茶ポリフェノール配合!Clorets(クロレッツ)

続いて紹介する、味が長続きするというおすすめのガムは「モンデリーズ・ジャパン/クロレッツXPクリアミントボトル」です。こちらのモンデリーズ・ジャパン/クロレッツXP クリアミント ボトルは公式サイトの説明によると、味が30分間続くというガムになっており、口臭予防のエチケットしてもおすすめしたいガムとなっています。クリアミントタイプで、すっきりとした味のガムになっているのも特徴です。

マスティックガム

続いて紹介する、虫歯予防におすすめのガムは「マスティックガム」です。マスティックというのはギリシャのヒオス島でとれるという樹液のことで昔からハーブなどとして活用されてきたものとなっています。ノンシュガー、合成添加物不使用の体に優しいガムでもあります。歯に付きにくいというのも特徴で、商品説明によりますと2時間噛んでも大丈夫なのだそうです。ひのきの香りも特徴です。

ガムのおすすめ人気商品【口臭予防編】

つづいては、ガムを噛むことによって口臭の予防が期待できる種類を紹介していきます。お菓子としても楽しまれることも多いガムですが、口臭の予防という嬉しい効果を期待することが出来るものもあります。それでは、口臭を予防できる嬉しいガムの種類についても順番に見ていきましょう。

本格的口臭予防ガム きれいな息のパイオニア ブレスコントロールガム

口臭を予防するガムとしておすすめしたいのが、こちらの「本格的口臭予防ガムきれいな息のパイオニアブレスコントロールガム」です。本格的口臭予防ガム きれいな息のパイオニア ブレスコントロールガムは、その名の通り口臭を予防する効果が高いガムとなっており、口臭治療専門の先生が開発したというものになっています。砂糖は不使用となっており、青りんごあじを楽しめます。

クロレッツXP オリジナルミントボトル

ガム|緑茶ポリフェノール配合!Clorets(クロレッツ)

続いて口臭予防としておすすめしたいのが、「クロレッツXPクリアミントボトル」です。こちらのクロレッツXP オリジナルミントボトルは、商品説明によるとすっきり感が40分も続くという商品となっており、長い時間オーラルケアをしておきたいという方におすすめのガムとなっています。2ウェイボトルとなっており、ひと粒ずつ出したいときにも、たくさん出したいときにも出しやすい形状となっています。

Thumbガムの食べ過ぎは太る?ガムダイエットの効果と失敗する理由を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

明治 キシリッシュレインボーアソートガム

続いて口臭予防としておすすめするガムは、「明治キシリッシュレインボーアソートガム」です。こちらのガムは名前の通り色々な味を楽しむことが出来るガムボトルとなっており、オレンジやアセロラ、マスカットなどフルーツの7つの種類の味を楽しむことが出来ます。毎日噛むものだから、バラエティ豊富に楽しみたいという方におすすめしたい彩りもきれいなガムになっています。

サンコー ミントガム

【飴・ガム】 of お菓子のサンコー

口の中をスッキリさせるのにガムを楽しみたいけど、原材料にもこだわりたいという方におすすめするのが、こちらの「サンコーミントガム」です。こちらのガムは人工甘味料を使用しておらず、砂糖の代わりに三温糖が使用されていますので、健康に気を使う方にもおすすめしたいガムとなっています。味は甘すぎず、ミントの清涼感が美味しいガムとなっています。

Spry-スプライ- スペアミント

続いて紹介する、おすすめのガムは「Spry-スペアミント-」です。こちらのSpry-スプライ- スペアミントは、アメリカで大人気となっているガムで人工甘味料を使用していないガムとなっていますので、甘味料などが気になるという方でもおすすめできるガムとなっています。キシリトール100%のガムとなっており、虫歯予防にも効果が期待できるガムとなっています。

ガムのおすすめ人気商品【虫歯予防編】

続いては、虫歯予防に効果がが期待できるというガムの種類を紹介していきます。ガムを噛むことで、様々な効果を期待することが出来ることを紹介してきたのですが、こちらの虫歯予防という効果も、期待する方が多い効果のうちの一つではないかと思います。ガムを噛むことによって虫歯予防が出来るという、おすすめのガムについて順番にチェックしていきましょう。

キシリトールガム ネオライムミント

XYLITOL|お口の恋人 ロッテ

虫歯予防としておすすめするガムは、「キシリトールネオライムミント」です。虫歯予防だけではなく、その美味しさからも人気となっている商品です。歯の再石灰化を助けてくれる成分が含まれているガムとなっており、虫歯予防に期待が出来ます。また、味は食べやすいライムミント味となっています。ペパーミントだとミント感が強すぎて食べにくいという方にもおすすめのガムとなっています。

モンデリーズ・ジャパン リカルデントガム

続いて紹介する、虫歯予防としておすすめするガムは「モンデリーズ・ジャパンリカルデントガム」です。こちらのモンデリーズ・ジャパン リカルデントガムには「CPP-ACP」という成分が含まれており、この成分によって虫歯の始まりを抑えてくれたり、歯を強くしてくれたりといった効果が期待できるガムとなっています。歯医者さんもおすすめの成分となっているそうです。

明治 キシリッシュガム ハイパークール

続いて紹介するガムは、「明治キシリッシュハイパークール」です。こちらのガムは目が覚めるようなパッケージも特徴となっており、噛んだ瞬間からメントールの強い刺激を感じることが出来るガムとなっているようです。キシリッシュガムのハイパークールも、少量サイズの物からボトルタイプのものまであり、とりあえずどんな味か試すのに買ってみたいという方には少量サイズをおすすめします。

ロッテ キシリトールガム クリアミント

続いて虫歯予防としておすすめしたいガムは「ロッテキシリトールガムクリアミント」です。こちらのロッテ キシリトールガム  クリアミントは歯科専門ガムとなっているのですが、通信販売でも購入することが出来るようです。甘味料はキシリトールしか使用しておらず、弾力は通常のものの倍近くとなっていますので、弾力があるタイプのほうが好きだという方にもおすすめです。

歯科医院専用 リカルデント 粒ガム ボトル グレープミント味

続いて紹介する、虫歯予防におすすめなガムの種類は「歯科医院専用 リカルデント粒ガムボトルグレープ味」です。こちらのガムも歯科専用のものとなっており、リカルデントガムの大きな特徴であるACP-CPPの配合量はなんと通常のものの倍近い量となっているようです。また、ロングラスティング製法で作られていますので、味が長続きしやすいという特徴を持っているガムでもあります。

グリコ ポスカム フレッシュライム ボトルタイプ 歯科医院向け

続いて紹介する、虫歯予防におすすめするガムは「グリコポスカムフレッシュライム歯科医院向け」です。こちらのグリコ ポスカム フレッシュライム ボトルタイプ 歯科医院向けも名前の通り、歯科医院向けのガムとなっていますが通信販売でも購入することが出来るようです。フレッシュライム味となっていますので食べやすい味わいとなっているのも特徴です。

ロッテ キシリトールオーラテクトガム

キシリトールオーラテクトガム | お口の恋人 ロッテ

続いて紹介する、おすすめのガムは「ロッテキシリトールガムオーラテクトガム」です。こちらのガムは歯茎の健康に着目したというガムになっており、30歳を過ぎた方におすすめのガムだそうです。ユーカリ抽出物が歯茎の健康だけでなく、歯垢の除去も行ってくれますので口内の健康効果が期待できます。こちらのガムの味はミント味をベースとしており、食べやすい味わいとなっているのが特徴です。

ポスカ・エフ

続いて紹介する、おすすめのガムは「グリコポスカエフ」です。こちらのガムも歯科専用のガムとなっており、水溶性カルシウムである「POs-Ca」と、緑茶エキスを配合したというガムになっています。このガムは噛むたびにカルシウムと、フッ素イオンが口中に広がるというものになっており、フレーバーもミントから、ミントを含まないものまで色々とありますので好きな味わいを楽しむことが出来ます。

ガムのおすすめ人気商品【眠気覚まし編】

続いて紹介するおすすめの人気のガムは、眠気覚ましに効果が期待できるガムです。やはり、強い刺激でスッキリできるガムは定番人気となっていますので、順番にチェックしていきましょう。

ブラックブラックガム

ブラックブラック|商品情報|お口の恋人 ロッテ

眠気覚ましとしておすすめするガムとして紹介するのは、ブラックブラックガムです。1983年に誕生したという比較的歴史のあるガムとなっており、目を冷ましたいときにはブラックブラックガム、という方も多いのではないでしょうか。板ガムと粒ガムタイプから選択することが出来ますし、ボトルタイプですとドリンクホルダーにストックしておけますので便利です。「超刺激タイプ」というものもあります。

ハウス メガシャキガム

続いて紹介する、眠気覚ましにおすすめするガムは「ハウスメガシャキガム」です。メガシャキはドリンクタイプの眠気覚ましとして発売されていますが、それのガムバージョンとして発売されたのがこちらのハウス メガシャキガムです。眠気覚まし用のものはミント味が多いですが、こちらは生姜味となっていますので、ミント系の味わいが苦手だという方にもおすすめのガムとなっています。

ガムにある効果とは?

それでは、ここからはガムに期待できる、歯周病予防などの健康効果について見ていきましょう。お菓子であるガムは、そのままで美味しいだけでなく歯周病予防などの色々な健康効果を期待できましたがどのような効果を期待できるのでしょうか?こちらの項目では、そんなガムの健康効果について紹介します。

口臭予防や虫歯予防に歯周病予防

まず最初に紹介するガムの健康効果は、「口臭予防や虫歯予防、そして歯周病予防など」です。口の中の唾液が減少すると、口の中で菌が増えて、虫歯や歯周病といった病気になりやすくなります。そんな病気から防いでくれる、口臭予防、虫歯予防、そして歯周病予防としてガムは役に立ちます。ガムを噛むことで、口の中では通常よりもより唾液が分泌されるようになります。

普段よりもより唾液が出ることによって、口臭予防や歯周病予防にこうかがあるというのです。唾液が増えることで歯垢や食べかすなどが細菌によって分解されるようになり、口臭予防や歯周病予防に役立ちます。

眠気予防やリラックス効果

歯周病予防や虫歯予防などに続いて期待できるガムの効果は、「眠気予防効果やリラックス効果」です。ガムを眠気冷ましに使用する方は多いかと思いますが、実はミントの清涼感で眠気を覚ましているわけではありません。ガムを噛むことによって、交感神経や副交感神経がより活発になるのだそうです。脳の覚醒を促すセロトニンが噛むことによって分泌されますので、ガムを噛むことによって眠気予防が期待できます。

また、研究によるとガムを噛んでいることで集中力が上がり、ストレスが減少されることによりリラックス効果を期待することが出来るのだそうです。ストレスを感じたときに発生するホルモンを減らして、気分を高めてくれれたりする効果があるそうです。

生活習慣病予防やダイエット効果

また、ガムを噛むことにより唾液の分泌が促進されるという効果があることは先程紹介してきました。唾液には、活性酸素を消してくれるという働きを持つ、「ペルオキシダーゼ」が含まれているため、がんの予防や、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。また、ガムはしっかりと噛むことでダイエット効果も期待できます。

ガムによるダイエット効果というと、よく噛むことによる「満腹感」によるものだと考える方も多いかと思います。しかし、ガムのダイエット効果はそれだけではなく、よく噛むことによってノルアドレナリンが分泌されて、全身の細胞の動きが活発になります。このことによって、熱エネルギーが出されますので太りにくい体になると言われているそうです。

Thumbガムを噛むだけダイエットの小顔効果と正しいやり方!メリット・デメリットも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ガムのおすすめ種類から1つを選ぼう!

いかがでしたでしょうか?一口にガムといっても色々なものがあり、ただ食べて美味しいだけではなく色々な効果を期待できるものもあります。歯周病予防に役立つものから虫歯予防に役立つもの、そして口臭を防いでくれるものなど様々なものが揃っています。また、味も色々なものが揃っていますので、是非好きな味わいの、歯周病予防などの自分にあった効果効能があるガムを見つけてみて下さい。

また、ガムというとフルーツ味や、ミント味のものが多くなっていますが、変わり種である生姜味を楽しむことが出来るものや、歯の健康だけでなく、人工甘味料などを気にする方にとっても嬉しい人工甘味料不使用のガムなどもあります。今回紹介しきれなかった中にも、様々な人気のおすすめガムが揃っていますから、是非お気に入りのガムを探してみて下さい。

Thumb太らないお菓子の選び方とおすすめ28選!コンビニで買える低糖質メニュー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb低糖質スイーツ・お菓子のおすすめレシピ20選!【糖質制限】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエット中におすすめのおやつ・お菓子23選!コンビニ商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ