MECダイエットは糖質制限と違う?やり方と効果【肉と卵とチーズ】

MECダイエットとはmeet(肉)とegg(卵)、cheese(チーズ)の頭文字をとってつけた名称です。糖質制限ダイエットとやり方が違うのは糖質を制限するというより肉と卵、チーズを積極的にとるというものです。もちろん、食事の基本は炭水化物よりは野菜などを食べたほうが効果は高まりますが、脂肪などをとってもいいのが特徴です。MECダイエットは普通のダイエットよりもストレスが少なく効果が高いということで有名です。こちらではMECダイエットのやり方と効果を書いています。

MECダイエットは糖質制限と違う?やり方と効果【肉と卵とチーズ】のイメージ

目次

  1. 1MECダイエットとは?
  2. 2MECダイエットのやり方
  3. 3MECダイエットの効果
  4. 4MECダイエットの疑問点
  5. 5MECダイエットにおすすめメニュー
  6. 6MECダイエットは健康的に脂肪が減って筋肉にも効果的

MECダイエットとは?

MECダイエットとは肉と卵とチーズを中心に食べること代謝をアップさせて痩せやすい体を作るダイエットのやり方です。食事の中に肉と卵とチーズを増やすだけなので割と手軽に行えるのも特徴です。よく言われるのが糖質制限ダイエットとどう違うのかということですが、MECダイエットのやり方は過剰に炭水化物を制限する必要はなく、あくまで肉と卵とチーズを多めにとることがポイントとなります。

肉と卵とチーズが中心の食事をする

MECダイエットの基本となる食事のやり方は、一日に肉を200gに卵が3個、チーズを120g食べることです。チーズは6個入りのパックを一つ分くらいになるので普段、食べない人には多く感じるかもしれません。MECダイエットの基本のやり方としては肉と卵、チーズはしっかりと食べて良いので、割とやりやすいダイエットとして有名です。炭水化物は食べても良いが少ないほうが望ましいというのが基本的なやり方です。

糖質制限ダイエットとの違い

人差し指を立てる女性

MECダイエットと糖質制限ダイエットのやり方の違いは、糖質のカットが目的ではないということです。MECダイエットは筋肉の基本となるたんぱく質をしっかりととるやり方なので、太る原因となる糖質を制限する糖質制限ダイエットとは考え方が違います。そのため、MECダイエットは多少の糖質はOKとしています。糖質が肥満の最大の原因と考えられがちですが、MECダイエットは代謝の低さが肥満の原因と考えます。

野菜中心の食生活をやめる

多くのダイエットのやり方では野菜をたくさん食べることを勧められますが、MECダイエットでは過剰な野菜を勧めません。なぜなら人に食物繊維を消化する酵素はないために大量の野菜を食べても消化吸収できるかは腸内細菌しだいだからです。肉や卵、チーズを食べていれば栄養素としては十分なのです。あくまで野菜は食物繊維をとるために食べて、それは腸内細菌の餌にするためなので脂肪が少なくてもおすすめではありません。

Thumb豚肩ロースのカロリー!ダイエット中の痩せる食べ方や糖質・脂質も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

MECダイエットのやり方

MEC食はMEC食推進委員会・渡辺信幸氏が商標登録をしているMECダイエットのやり方です。著者で医師である渡辺信幸先生が離島での医療経験を通じて病気を未然に防ぐために編み出したやり方です。肉と卵とチーズで身体に栄養が満たされていると様々な病気の治療に役立つというものです。さらに注目されたのは身体は栄養が満たされていると過剰に食べたくならないのでダイエットとしても注目されています。

一日にMECを食べる量

MECダイエットのやり方はお肉は200gで卵は3個、チーズ120gが基本になります。それ以上に多く食べる分には問題はありません。空腹を感じたときにはおやつとして肉や卵、チーズを食べられるのでおやつを食べたい人からも人気です。さらにお酒もビールなど糖質を含んでいるものでなく蒸留酒ならOKということで、お酒が好きな人からも支持されています。ハイボールや焼酎などを飲みながら肉や卵、チーズを食べられます。

一口で30回以上租借

MECダイエットのやり方のポイントの一つに30回以上は咀嚼するということがあります。しっかりと咀嚼することで満腹感が生まれやすいことに加えて、顎を動かすことは筋力の増強につながることが医学的に証明されています。アスリートなどがマウスピースをつけるのは、しっかりと噛むことでパフォーマンスを向上させる狙いがあるからです。そのためMECダイエットのやり方のポイントの一つが咀嚼することになります。

運動もする

MECダイエットの一番の目的であり糖質制限ダイエットととの違いが筋力の増強にあるので運動は必須です。もちろん激しい運動が必要というわけではなく、筋肉の元となるたんぱく質をメインに食事するのでウォーキングなどでも運動と組み合わせるとさらに効果がアップするということです。糖質制限ダイエットでは脂肪を減らすのを目的とするので野菜をすすめますが、MECダイエットでは筋肉の増強を目指します。

飽和脂肪酸をプラスで停滞期脱出

ダイエットをやったことのある人なら経験があるのが停滞期です。ある程度までは体重が減っても、同じことを続けているの急に体重が減らなくなるのが停滞期です。なぜこんなことが起こるかというと、身体が飢餓状態におちいっているためです。人間の身体は一度ついた脂肪を急速に燃焼すると異変を察知して代謝を下げます。そこで飽和脂肪酸を摂取することで身体は安心して代謝を上げてくれます。

Thumbステーキダイエットの効果とは?肉の選び方や正しいやり方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

MECダイエットの効果

MECダイエットのやり方では肉と卵とチーズなので栄養素が足りないんじゃないかと思う人が多いですが、実は肉や卵、チーズにはビタミンやミネラルをはじめ野菜にはないたんぱく質からとれるアミノ酸が豊富です。特に肌や筋肉の原料となるのは各種のアミノ酸なので、野菜を多くとるよりも効果的に美肌や筋肉を作ることが可能なのです。そして肉や卵、チーズにはカルシウムも多く含まれるので骨も強くなります。

どのくらいで効果がでる?

MECダイエットの効果は1ヶ月くらいで効果を実感する人が多いのも特徴です。それもやつれたという印象ではなく引き締まったとい印象を与える痩せかたです。ただ肥満の元となる糖質制限をしただけでは得られない効果がたんぱく質を摂取するMECダイエットには期待でき、体重減少は少なくても見た目に変化が現れ出すのが1ヶ月くらいです。脂肪を減らすのではなく筋肉を増強するMECダイエットならではの結果です。

美肌効果も得られる

MECダイエットの肉や卵、チーズをメインとした食事なら野菜が少なくても美肌が作れます。美肌などの美容効果の高い食事は野菜がメインと言われます。糖質制限ダイエットでも野菜を中心とした食事が推奨されます。ですが、野菜がメインの食事だと美肌の材料となるたんぱく質が圧倒的に不足します。肌の原料となるアミノ酸はたんぱく質からしか摂取できないので肉や卵、チーズがメインの食事は美肌に効果的です。

美肌を作るのはコラーゲンやエラスチンなどのたんぱく質なので野菜だけでは不足しがちです。また肌に潤いを与えるためには肝臓で作られる水分を調節するたんぱく質が必要なので、肉や卵、チーズを食べることは美肌を作るうえで極めて効果的なのです。さらに肌の代謝を促すには必要なアミノ酸が一通りそろっている必要があるので、完全栄養食である卵は美肌の強い味方です。

筋肉量の増加で基礎代謝の向上

MECダイエットの食事は筋肉の原料となるタンパク質が豊富です。筋肉をつけようと思えば筋トレなどをしないといけないと思っている人が多いですが、普段の生活でも筋肉はついてきます。もちろん、筋トレなどの運動を組み合わせていればより効果的です。ポイントとなるのは筋肉の材料の有無で、脂肪の材料は糖質で、筋肉の材料はたんぱく質です。そのため野菜中心の食事よりたんぱく質が中心の食事が筋肉をつけるには理想です。

筋肉の原料となるのは言うまでもなくたんぱく質です。ボディビルダーの人はプロテインをよく飲んでいますが肉や卵、チーズは天然のプロテイン成分を含んでいます。筋肉量を増やすためには運動は欠かせませんが、筋肉を修復してより強くしていくためにはたんぱく質が欠かせません。MECダイエットのやり方は肉や卵、チーズを摂取するだけでなく運動も組み合わせるとより理想的な体を作れます。

骨密度が上がる

糖質制限ダイエットなどの過剰な食事制限は骨密度を下げる危険があります。野菜が中心の食事だとカルシウムなどのミネラルが不足します。カルシウムは肉や卵、チーズに豊富に含まれているのでMECダイエットの食事方法だと逆に骨密度を上げることが可能です。結局のところ脂肪を減らすために食事を制限すれば必要な栄養が満たされなくなります。そのため必要な栄養素を満たすことが何より大切です。

MECダイエットの疑問点

当然ながら仮にMECダイエットをするとしても、MECダイエットのやり方に問題はないのかと疑問を持つ人もいると思います。肉と卵とチーズをメインにした食事では今まで習ってきた栄養学的な面から見たら明らかに野菜が不足しているからです。ビタミンやミネラルは大丈夫ですか?と聞かれることもよくあります。次はそんなMECダイエットの疑問について書いていきます。

野菜の摂取はどうすればいい?

MECダイエットの最大の疑問点は野菜を食べなくても大丈夫なのかということです。まず栄養面から見れば卵はもともと完全栄養食と呼ばれるほどに人間に必要な栄養素を満たしています。考えてみれば分かりますが、穀物や野菜をあまり食べないで肉食を中心にしている民族は結構います。北方に住むイヌイットや草原に住む遊牧民族などがそれに当たります。そしてMECダイエットでは野菜を食べるのはOKです。

危険性はない?

MECダイエットは当然ながら野菜の摂取量が減るので危険があるのではないかという疑問が多いですが、不安な人は野菜を食べても大丈夫なのがMECダイエットのやり方です。そして、便秘の人は野菜を食べないと便秘が悪化するんじゃないかと思っているかもしれませんが、便秘の原因の多くは炭水化物のとりすぎです。肉や卵、チーズなどのたんぱく質は消化が早く便の量はそんなに多くありません。

そのため、肉食が中心の人は便の量が減ります。そのため便の出る回数が減ったとしても大きな問題とはなりません。むしろ食物繊維の多い食事をしているほうが便の量が増えるので毎日、便を出さないとお腹が張ったり痛みが出たりするのです。だから肉や卵、チーズをメインにした食事の場合は便の回数が減っても身体は快調だという人が多くいます。

痩せない原因は?

MECダイエットをしても痩せないという場合もあります。単純な話で筋肉量が増えれば身体は締まっても体重は減りません。見た目には変化が出やすいのがMECダイエットの特徴であるとともに筋肉量が増えるのも特徴だからです。ただし、MECダイエットのやり方に問題がある場合もあります。例えば、肉や卵、チーズをメインにした食事ではあるが調味料を使いすぎている場合などは知らないうちに糖質を摂取しています。

肉や卵、チーズをメインにした食事でも味付けの濃い食事だと塩分や調味料の糖質が増えてしまいます。さらに揚げ物だと脂質は問題なくても衣などで糖質の摂取量は増えていきます。また、ソースやポン酢などでも糖質は含まれているので注意が必要です。また、筋肉はついても塩分の過剰摂取は身体がむくむので見た目にもぽっちゃりした印象を受けるので注意が必要です。

MECダイエットにおすすめメニュー

チーズハンバーグ

MECダイエットで食べたいのは肉と卵、チーズが入ったメニューなのでチーズハンバーグは最適です。つなぎに卵が使われているので肉と卵、チーズをまんべんなく食べられます。どうしても外食が増えやすいという人にもおすすめのメニューです。可能ならセットのパンやライスを減らすとより効果的です。MECダイエット中だとランチなどのメニューは限られますが、ハンバーグなどでライスを抜いたセットなら安心です。

ひき肉とおからのミートローフ

MECダイエットにおすすめなメニューとしてひき肉とおからのミートローフがあります。チーズこそ使っていませんが、卵とひき肉で十分なたんぱく質を摂取できます。さらに、おからを合わせることで腸内環境にも良いのでMECダイエットで便秘になったという人には特におすすめです。特にMECダイエットのやり方では野菜不足が心配だという人にもおからのビタミンやミネラルは貴重な摂取になります。

お肉と卵のチーズグラタン

MECダイエットにおすすめなメニューとしてお肉と卵のチーズグラタンがあります。MECダイエットの基本となる肉と卵、チーズを効率的に摂取できて家族も美味しくいただけます。ミートソースをホワイトソースに変えれば飽きずに食べられる便利なメニューです。MECダイエットの問題点の一つとして飽きてくるという点もありますが、グラタンなどのメニューも取り入れることでより楽しく続けられます。

MECダイエットは健康的に脂肪が減って筋肉にも効果的

MECダイエットの魅力は健康的に脂肪が減って筋肉がつくので理想的な身体を手に入れられるということです。MECダイエットのやり方なら様々な生活習慣病の改善にも効果があることが実証されているのが他の糖質制限ダイエットなどとの違いです。摂取カロリーを減らすだけのダイエット方法だと脂肪は減っても筋肉も減ってしまいます。もし健康的なダイエットを目指すならMECダイエットはおすすめです。

Thumb卵のカロリーとは?豊富なたんぱく質からコレステロールまで【1日2個】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスライスチーズのカロリーや糖質・栄養は?ダイエット中の食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ