2019年02月01日公開
2024年08月29日更新
大根ダイエットの効果的なやり方!みんなの口コミとおすすめレシピも紹介!
今回紹介する大根ダイエットは無理な食事制限もなくダイエットができる方法を紹します。大根ダイエットはただ毎日大根を食べるだけなので簡単で食べ方ややり方さえわかればやりやすいダイエットになります。大根によるダイエット効果はもちろん、おすすめのレシピや食前に食べるのか食間に食べるのかなど詳しい情報も紹介します。それに成功例の口コミなども併せて紹介します。しかし注意点もありそれを守って大根ダイエットをしなければ効果がなくなります。ぜひ参考にしてダイエット法として取り入れてみましょう。
目次
大根ダイエットの嬉しい効果とは?
テレビでも取り上げられて話題になった大根ダイエットですが、しっかり食べ続けることで効果が得られると言います。ダイエットというと、食事制限があったり運動したりとなかなか進まないのが現状です。しかし、大根ダイエットは無理な食事制限もなく、過度な運動もしなくてもいいので気軽にできるダイエットとされています。
今回大根ダイエットも嬉しい効果を詳しく紹介します。大根ダイエットによる脂肪燃焼や便秘解消、むくみ改善に効果がある大根に注目し見ていきましょう。
辛味成分と酵素による脂肪燃焼効果
大根特有の辛味成分で酵素でもある「イソチオシアネート」という成分があります。「イソチオシアネート」という成分自体が老化防止の効果もあるので、太りにくく痩せやすい体質に導いてくれると言います。ただ生の大根を大根おろしにしたときにしかない成分なので、なるべく大根おろしにして食べることをおすすめします。
大根おろしにすることで大根特有の辛味成分「イソチオシアネート」で脂肪燃焼を促し、太りにくく痩せやすい体質になるようにしてみましょう。
アミラーゼによる便秘解消効果
「アミラーゼ」はでんぷんを分解する酵素で、加熱せず生で食べることでより効果が出ると言われています。大根に含まれる「アミラーゼ」(ジアスターゼ)は消化酵素なので食べると胃腸の調子を整えてくれる効果があり、消化促進効果があるので便秘解消の効果が得られます。生で食べるとより効果があり、よく焼き魚に大根おろしがついてきますが、焦げ目にある発がん性物質の解毒をしてくれると言います。
カリウムによるむくみ改善効果
女性に多い向くには厄介なもので、なかなか改善しないという人も多いはずです。大根にはカリウムという成分は含まれていて、むくみ改善の手助けをしてくれる効果があります。大根おろしで食べてむくみが改善されたという成功例の口コミや、テレビでも紹介されるほどカリウムは身体にとって必要な成分といえます。カリウムの働きとして体内の塩分を排出する働きをしてくれるのでむくみが改善されると言います。
ただ注意点もあり、カリウムは余分な塩分(ナトリウム)うを排出してくれる働きがあるので高潔圧の人におすすめなのです。しかし、低血圧の人がカリウムを取りすぎてしまうとナトリウムも不足してしまうので体の不調が出てくることもあります。効果があるからといって大量に食べるのではなく、食べ方ややり方をしっかし守って毎日決まった量を食べるようにしましょう。
美肌や殺菌効果もある
大根を生で食べることにより消化機能を正常にするほか、便秘解消にもなるので美肌効果も得られるようになります。それに女性には嬉しいビタミンCも入っているので美肌効果があるとされています。先ほども紹介した「イソチオシアネート」は殺菌作用もあるので、美肌効果もえられるほか殺菌作用でお腹の調子を整えたり解毒作用をしたりなどおすすめの食材なのです。
それ以外にも大根に含まれるビタミンCは免疫力を高めてくれる効果もあるので、風邪予防はもちろん感染症などが流行り始める季節に食べておくと症状を悪化させたくないときや予防にも役に立つ万能食材です。
大根ダイエットの効果的なやり方
大根は昔から万能食材だと言われてきた野菜ですが、大根ダイエットをするときに効果的なやり方があります。そのやり方でやらないとあまり効果が得られない場合もあるので注意が必要です。大根は今や年中買うことができいつでも大根ダイエットをすることができます。大根ダイエットの効果的なやり方を紹介するので
加熱した大根はプチ断食として使う
大根ダイエットのやり方として。まず一つは大根をプチ断食として活用することです。生の大根もかなりの効果もあり大根ダイエットとしてやり方はあっているのですが、生だけだとどうしても飽きてしなうこともあります。そんなときは、加熱した大根をプチ断食として活用するやり方で大根ダイエットをしてみるといいでしょう。
出典: https://arisa.jp
大根のカロリーはそもそも少なくあまりないので、ダイエットに向いている食材なのです。それに大根ダイエットとして加熱して食べる食べ方は飽きずに食べられるほか、食事の代用として食べることができるので1食のカロリーをかなり減らすことができます。大根ダイエットのやり方は生のほうが便秘解消など色々な効能がありますが、注意点として生の大根ばかり食べるのは禁物です。
あと大根を加熱して食べるやり方には利点もあり、大根はカロリーが低くくたくさん食べられるので満腹感が感じられやすいのです。普通の食事と比べてかなりカロリーを抑えることができるので、1回の食事で満腹になるまで食べても1食のカロリーにはいかないのでカロリーを気にする人にはおすすめです。
生なら大根おろしがベター
大根ダイエットの効果的なやり方としてあるのが大根を生で食べることなのですが、ただ生で食べるのではなく大根おろしにして食べることがおすすめです。なぜなら大根は加熱してしまうと大根に含まれる酵素が壊れてしまうので生で食べるのがおすすめなんだそうです。
それに大根おろしをあらかじめ作っておくのではなく、食べる直前にすりおろすことでイソチオシアネートを摂取することができるのでより効果が得られる大根ダイエットになります。脂肪燃焼効果もあるイソチオシアネートを効率よく摂取するには、生で大根を食べること、食べる直前に大根おろしにすることことがベターということを覚えておきましょう。
大根ダイエットでの食べ方のコツと注意点
大根ダイエットは食事制限もそれほどなく自由にできることも利点で、色々な調理方法もあり年中手に入るお手頃価格なのでおすすめのダイエットです。ただ、注意点もあり大根ダイエットをするにあたり注意しなければならないこともあります。それに食べ方のコツなどもしっかり把握しておくだけでよく効果的に大根ダイエットをすることができます。
毎日続ける
どんなダイエットもそうですが、毎日続けることが重要ポイントになります。1日大根を食べたとしてもすぐに便秘解消したり太りにくい体質になるかと思ったら違います。続けることで大根の効果が出て便秘解消や美肌効果など大根の効果を得られることができます。
それに大根はカロリーが少ないため毎日続けると自然と体重も減っていきます。毎日ダイエット成功例でも毎日続けたことで太りにくい体質になっていくようです。大根ダイエットで成功するには毎日続けること、カロリーを抑えたい人におすすめな食材なのです。
ただし毎日食べると言っても大量に食べてしまうと逆効果になることもあるようです。そのため毎日の摂取量には注意が必要になります。大根300gを目安にし毎日食べるとより効果が得られると言います。大根ダイエットで失敗したという口コミでは「大根を食べ過ぎて逆にお腹が緩くなった」といったこともあるようです。効果があるからといって食べ過ぎてしまうと下痢の原因になってしまう可能性もあるので注意が必要です。
生大根は「食前」か「食間」
大根ダイエットには生の大根を食べることが必要ですが、注意点として食べるタイミングが重要になります。「食前」か「食間」に食べることがいいそうです。抑えておきたいポイントとして大根を普通に食事の中に取り入れてお腹を一杯にさせることがいいそうです。大根を「食前」あるいは「食間」に食べることで満腹感がえられ食べる量が減るようです。
成功したひとの口コミでも大根を「食前」あるいは「食間」に食べたらお腹一杯になり食べる量が減ったとの口コミもあるほどです。これを毎日続けると自然に体重が減りダイエットに成功したと言います。食べ過ぎに注意したい人はぜひ「食前」に大根を食べるようにするといいでしょう。
適度な運動
そして適度な運動をするともっとダイエットになると言います。脂肪燃焼の効果もあると言われる大根ですが、それには限度があり手助け程度しかないともいわれています。そのため大根だけ食べていれば痩せるというわけではないのです。便秘解消だったりデトックスのような効果もありそれだけで痩せたという成功例もありますが、皆が同じ効果があるとは言わないのです。
大根に含まれる酵素が痩せやすい体質に変えてくれる効果があるので、適度な運動をプラスしよりダイエットできるようにするといいでしょう。より効果を出したいときは軽いジョギングや一駅歩く、なかなか運動ができない人は生活中で少し動作を増やしてみるなど工夫するだけで変わってくるので、無理ない程度に運動を取り入れることをおすすめします。
バランスの良い食事
大根ダイエットを食事に取り入れるときに注意点が必要です。大根はカロリーが少ないため、食事の中心にしてしまいがちですがそれはおすすめはできないのです。大根だけをとっても身体に必要な栄養が偏りバランスが悪くなってしまいます。そのため痩せることはできても、貧血になったりしてしまうこともあるようです。
大根ダイエットを成功させるコツとして、食事の一品として大根料理を取り入れるとこがおすすめです。毎日300gを目安に大根を食べますが、他の料理もしっかり食べるようにしましょう。バランスよい食事にプラスして大根を取り入れることで大根ダイエットの成功率が上がります。
成功例として口コミにあるのが、「食前に大根を食べていつも通り食事をしたが、その量を減らしてバランスよく食べていたら痩せた!」ということもあります。「食前」か「食間」にだいこんを取り入れ、なおバランスのよい食事を心がけすと栄養も偏らずよい大根ダイエットができます。
皮ごと食べるのがベター
大根ダイエットでは大根おろしがベターですが、皮をむいてしまってはいませんか?実は大根の皮にはビタミンが豊富に入っているのでなるべく皮ごと食べるようにしましょう。最初に紹介した「イソチオシアネート」は大根の皮の部分に多く含まれています。そのため皮をむいて食べるとその「イソチオシアネート」が減ってしまうそうです。大根ダイエットをするときでも普段食べるときでも、なるべく大根は皮ごと食べるように心がけましょう。
ただ注意点もあり、皮ごと食べる場合農薬など気にするかと思います。そんなときは重曹などでしっかり皮を洗うといいそうです。大根おろしにするとき、皮が邪魔時もあるのでそんなときは皮を厚めにむいてきんぴらにするレシピもあります。皮にも栄養があるのでぜひ作ってみましょう。
それに大根おろしを作った時に出る汁も捨てないで一緒に食べることをおすすめします。大根おろしの汁にも栄養が豊富に含まれています。大根おろしの汁まで使う料理などを作って最大限に栄養を摂取するようにしましょう。
生は身体を冷やすため食べすぎない
実は大根は身体を冷やす野菜だということを知っていますか?根菜というと体を温めてくれる野菜というイメージですが、大根は違って冷やす効果のある野菜なのです。そのためダイエットだからといって食べ過ぎてしまうと逆に体を冷やす原因になってしまいます。
特に冬になると食べたくなる大根ですが、食べ過ぎて冷え性がひどくなったという口コミや体験談もあります。大根ダイエットは効果があり大根自体年中手に入るので、いつでも手軽に取り組みやすいダイエットですが生の大根は身体を冷やすということを注意点として、食べ過ぎないように心がけましょう。
大根ダイエットで痩せない原因と対処法
いざ大根ダイエットをしたけどなかなか痩せないという人も多くいます。そんなときは食べ方ややり方などしっかり見直す必要があります。もしかしたら間違ったやり方で大根ダイエットをしていた可能性もあります。そんな大根ダイエットをしたけどなかなか効果が得られなかった人は再度やり方を見直して原因をしっかり把握してみましょう。
大根おろしにしていない
大根ダイエットで失敗する例として大根おろしにしていないことです。大根は生で食べてなお大根おろしにするときに出る酵素が身体にいい働きをしてくれます。加熱したり大根おろしを前もって作ってしまっていると「イソチオシアネート」はあまり出ず効果も半減してしまいます。ちゃんと大根おろしにしているという人は、食べる直前にしていない可能性もあるのでしっかりやり方を見直し食べる直前に大根おろしにしましょう。
それに食前や食間など食べるタイミングも重要です。大根おろしにしてから時間がたってしまうと効果が薄れてしまうので、なるべく食前か食間に食べて食後に食べるということがないように心がけましょう。
生で食べていない
そして大根を生で食べていないことも原因の一つとも言えます。大根は加熱してしまうと栄養もそうですが酵素が壊れてしまい、ダイエット効果や美肌や便秘解消など効果が得られなくなります。大根ダイエットの1つの成功例のやり方として、生の大根を食べることがポイントになります。しっかり大根ダイエットのやり方や食べ方を見て生の大根を食べるようにしましょう。
必要量を守っていない
そして大根ダイエットには決まった量を食べるといいと言います。毎日続けて300g食べると効果が得られるそうで、その300gより少なければ効果も半減し、多ければ逆効果で身体がひえたり胃の不調につながりやすくなります。300gの大根を毎食分けて食べることでより効果のある大根ダイエットになるので、摂取量もしっかり把握し正しいやり方や食べ方でダイエットしていきましょう。
大根ダイエットを成功させるおすすめレシピ
大根ダイエットの効果ややり方、それに正しい食べ方など紹介しましたがダイエットを成功するおすすめのレシピを紹介します。生で食べると酵素などの働きがある大根ですが、毎食大根おろしでなくてはならないという決まりもなく、プチ断食として活用してダイエットに取り組んでもいいのです。美味しい大根レシピを紹介するので、ぜひ参考にし作ってみましょう。
豚しゃぶ大根サラダ
大根によくあう豚を使った豚しゃぶサラダです。簡単なレシピで作りやすい一品なので、ぜひ作ってみましょう。
- 大根250g
- 豚小間切れ100g
- ごま油大さじ2
- 鶏ガラスープ小さじ1/2
- 塩少々
- コショウ少々
- 小葱小口切り少々
- 大根は細い千切りにします。
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら豚肉をさっと茹でて冷やし水気を取っておきます。
- ボールに調味料を混ぜておき、大根にかけ混ぜておきます。
- 混ぜた大根を器に盛り、上に豚肉を盛り付け最後に小葱を散らし完成です。
注意点として、生の大根なので摂取量に気を付けて食べるようにしましょう。豚肉は小間切れでなくともしゃぶしゃぶようのお肉でも美味しくできます。ただ切って茹でて合わせるだけの簡単レシピなので忙しい時間でも作れる一品です。
口寂しい時にポリポリ
食事中でなくとも口寂しい時、お菓子とかではなく大根を食べてみましょう。テレビを見ながらでも食べれるおやつ感覚の簡単レシピです。
- 大根4センチ
- はちみつ大さじ1
- ゴマ大さじ1
- きな粉大さじ1
- 大根は皮をむき、1センチ角に切ります。
- 切った大根を器にもりはちみつ・ゴマ・きな粉をかけて完成です。
スイーツ感覚で食べられる簡単レシピです。ついつい食べ過ぎてしまうのが注意点ではありますが、簡単だけど美味しいと口コミもあります。ゴマでなくともアーモンドでも美味しくできるそうです。おやつとして食べるような食べ方ですが、お菓子の代わりとして代用しているのでカロリーを抑えることができます。
大根の生ハム巻き
大根を生ハムで巻くだけの簡単レシピです。思い立ったらすぐできるのでぜひ作ってみましょう。
- 大根6センチ
- 生ハム8枚
- 大葉8枚
- オリーブオイル少々
- あらびきコショウ少々
- 大根は細い千切りにします。
- 生ハムに千切りにした大根と一緒に大葉も巻いていきます。
- 器に盛ったらオリーブオイルとコショウをかけて完成です。
簡単なレシピでダイエット以外にもおもてなし料理としても活用できます。生ハムで大根を巻き時は先に大葉で巻いておくと巻きやすくなります。食べ方に注意して美味しく食べましょう。
グレープフルーツ大根おろし
さっぱり爽やかな大根おろしを作ってみましょう。ステーキのソースや焼き魚とも相性抜群なので万能薬味として活用してみてはいかがでしょうか。
- 大根5~10センチ
- グレープフルーツ1個
- お好みでスパイスなど
- 大根下ろしを作ります。
- それに半分に切ったグレープフルーツを絞り入れ完成です。
大根おろしには柑橘系のフルーツが合うようです。お好みでスパイスを効かせてステーキに付けて食べても美味しそうです。
超簡単!大根丸ごと1本鍋
生の大根ばかりではなく、身体を温める鍋も作ってみましょう。大根を切り鍋で煮るだけの簡単レシピです。今の寒い季節にちょうどいい料理となっています。
- 大根1本
- 豚肉or牛肉250~300g
- 水600ml
- 酒100ml
- ウェイパー大さじ1と1/2
- 醤油大さじ3
- カイワレorネギ適量
- 大根は皮をむいて0.5~1センチ幅に切ります。
- お鍋に切った大根とお肉を交互に重ねてい綺麗に並べます。
- 鍋に水・酒を入れて蓋をして加熱します。
- 沸騰してきたらアクを取り、柔らかくなるまで煮ます。
- 大根が柔らかくなったらウェイパーと醤油を入れてさらに煮ます。
- 15~20分ほど煮込んで完成です。
生の大根だけではなく、プチ断食として大根を食べて身体温まる料理にしてみましょう。簡単なレシピなので、夜のお鍋として作ってもいいでしょう。
大根ダイエットの口コミ
大根ダイエットのやり方や食べ方がわかりましたが、ここでどんな口コミがあるのか紹介します。大根ダイエットをして成功した例や失敗した悪い口コミまで紹介します。今から大根ダイエットに取り組もうとしている人は参考にしてみるのもいいでしょう。
悪い口コミ
大根ダイエットでの悪い口コミとして、「毎日大根おろしにしたけど、8割が辛くて食べにくかった」、「大根おろしにすると味がたんぱくになり味に飽きてしまう」、「そもそも大根があまり好きではなかったためか続かなかった」などあります。大根の辛味成分がよい働きをしてくれるのですが、その辛味が気になる人もいます。
それに生で食べる大根は味がなく飽きやすいので、アレンジできなければ辛いというひともいます。食材なので大根の好き嫌いでも成功するか失敗になるか分かれるようです。
良い口コミ
成功した例として、「毎日大根おろしを食べていたら便秘解消になり体重が減った」、「大根おろしを食べて軽く運動しただけで体重が減り体が軽くなった」、「大根を食べたら利尿効果がすごくてむくみがなくなった」など人それぞれですが、便秘解消やむくみ改善となりその効果が痩せたという声もあります。しっかり食前か食間に生で食べているので効果が得られたようです。
大根ダイエットで愉しく理想の体型を手に入れよう!
今回大根ダイエットについて紹介しましたが参考になったでしょうか。大根ダイエットには注意点もあり、「食前」か「食間」に食べること、生の大根や食べる直前におろして食べることなどやり方があります。しっかり効果が出るようにやり方や食べ方を守り、楽しく美味しく大根ダイエットをして理想の体型にしてみましょう。