2019年01月24日公開
2024年08月29日更新
大根おろしダイエットのやり方と効果を紹介!口コミ・体験談も!
大根おろしダイエットを知っていますか?大根おろしダイエットは大根おろしを食前に食べるというやり方のダイエットです。成功したという口コミや体験談が多いですがやり方を間違えると失敗することもあります。口コミや体験談にあるような効果・効能を得るにはやり方が大切です。辛い大根を美味しく食べる食べ方も紹介しています。辛くない食べ方でおいしくダイエットを成功させましょう。
目次
大根おろしダイエットとは?
皆さんは大根おろしダイエットというダイエット方法を知っていますか?今肥満に悩む多くの人々の間で大変人気と話題を集めている効果・効能共に抜群のダイエット方法です。その食べ方は食前に食事に加えるだけという実に単純かつ容易な方法な上、食事制限を行う訳では無いため老若男女関係なく安全に実施することが出来ます。
大根おろしを食事に取り入れるだけ
そんな大根ダイエットは多くの成功談がネット上で投稿され、ダイエットに取り組む人の注目を集めていますが、一方で独自の方法を実施し失敗に終るケースも存在し問題にもなっています。今回はそんな大根ダイエットの正しい方法を紹介します。是非参考にして成功出来るようにしましょう。
大根おろしには酵素が豊富
大根おろしダイエットに使う大根は「おろし」という加工を施し、食事に加える手法をとります。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が豊富に含まれており、この豊富な酵素がダイエットに多大な効果を寄与するのです。その結果、食事制限という苦痛を伴う方法ではなく、食事をしながら痩せやすくするという効果・効能を実現しているのです。
大根をおろすことでパワーアップ
大根おろしダイエットはそのネーミングが示すとおり、大根をおろす加工を施し、食事に加えることで効果・効能を発揮するダイエットです。おろしという手法が好まれるのは、主に大根の辛い味を味わう調味料としての用途が目的ではありますが、実はこの辛味はおろしにする過程で生じるイソチオシアネートという成分によるものです。
イソチオシアネートとは本来、大根などの野菜には存在しない成分です。しかし、大根をすり下ろす過程において、元から大根等の野菜の中に含まれていたグルコシノレートという成分がイソチオシアネートに変化することで辛味に変わります。
このイソチオシアネートは辛味成分である以前に、大根の主要な効果・効能でもある殺菌・抗菌作用を持つ大事な成分として知られます。昨今ではこのイソチオシアネートはその殺菌・抗菌作用以外にも、身体の代謝を高める効果も認められており、今大根おろしダイエットとして注目を集める要因となっているのです。
大根おろしダイエットの効果効能
大根おろしダイエットの特徴は大根おろしの成分による代謝が上げられると述べましたが、ダイエット効果・効能が認められる一方で大根本来の持つ食物繊維の多さが、嬉しい副作用をもたらすことでも注目を集めています。
豊富な食物繊維で便秘解消
大根には大きくわけて2種類の食物繊維が含有されているとされています。大根に含まれる水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、どちらも大根に豊富に含まれる成分であり、各々が健康において重要な働きを持つため、大根おろしダイエットの人気を後押しする強力な役割を担っています。
水溶性食物繊維は主に、水分を留める役割を担い、体内の炭水化物の消化や吸収機能を助ける働きが期待出来るとされています。その結果、血糖値の急上昇を防ぐだけでなく、善玉菌の増殖を助け、余分な脂質を排出する効果・効能が期待出来るとされています。
また、便秘の原因の一つに腸の筋肉の衰えによる蠕動運動の不足が有名ですが、大根に含まれる不溶性食物繊維は便の量を増やし、腸を刺激する働きを有しているため、蠕動運動の促進を期待出来るとされています。しかしながら、この不溶性食物繊維には便を固める作用もあるため、摂取が過剰な場合、便の硬化のリスクがあることも覚えておきましょう。
カリウムの力でむくみ解消
大根おろしの成分の特徴は、代謝を促し余分な排泄物、成分を排出してくれることにあるでしょう。大根に含まれる成分にはカリウムもあります。このカリウムは既に多くの人が知っているとおり、水分排出の効果・効能が認められています。ですので、むくみの改善を期待出来るという声もあります。一方で、肝臓の弱い人は医師と相談の上、摂取が過剰にならないように注意しましょう。
大根の辛み成分が代謝を活発にする
既述したように、大根には身体の代謝を上げる重要な役割があります。しかしながら、その効果・効能をより発揮するためには大根をする必要があると述べました。この代謝が上がる効果・効能について少し、詳しく解説してみましょう。
大根をすり下ろす事で辛い味が出るのはイソチオシアネートという成分の効果・効能です。このイソチオシアネートが大根に生成されるには摺り下ろしという加工が重要な過程として述べましたが、何故摺り下ろすことでその効果が生じるのでしょうか。それには摺り下ろすことの特性が関係しています。
大根にはグルコシノレートという成分が含まれています。また大根には酵素も含まれているとも述べました。このグルコシノレートは、大根に含まれる酵素の一つミノシナーゼと混ざることで化学反応を起こします。大根を摺り下ろす過程で、細胞が破壊され、混ざり合います。結果、辛い成分であるイソチオシアネートが生成され、体内の代謝を活発にする要因になっているのです。
大根の酵素が胃腸の調子を良くする
大根には多くの酵素が含まれていると解説しました。その内のひとつのアミラーゼは、消化酵素のひとつであり、食事で摂取した炭水化物をスムーズに消化するのを助けます。胃腸の機能がこれにより高められると認められているので、胃腸に不調を抱えている人にもおすすめの食材です。
ビタミンCが美肌にも効果的
また、大根おろしダイエットに使う大根には意外にもビタミンCが豊富だと知っていますでしょうか?このビタミンCを多く含んでいる為、実は肌の健康を保つのにも寄与することが知られています。
また、当然にビタミンCの効果・効能は美肌に限定されることはありません。ビタミンCには活性酸素除去の効能があるため、大根を食事と一緒に摂取することで体内の活性酸素を除去しアンチエイジングや、代謝を上げる効果が見込まれます。
大根おろしダイエットのやり方とポイント
大根おろしダイエットには成功するやり方があると言われています。実際にどんなやり方が成功し、どんなやり方が失敗するのでしょうか。食前か、食前でないかでも大きく効果が変わるという意見もあります。食前が大根おろしダイエットのやり方にどんな影響があるのかも含めて紹介していきましょう。
大根おろしを食前か食事のときに食べる
大根おろしダイエットのやり方は実に単純明快なものです。大根を摺りおろし、食事と共に摂取するだけです。しかし、食事に含ませるということは、実のところやり方としてそこまで重要では無く、大根をおろしたことにより生成される成分を摂取することが、このダイエットに於ける本質になってきますので、食前に摂取する方法でも成功するやり方への影響はありません。
また、大根おろしダイエットは大根おろしを摂取するだけではありますが、その単純さのなかにも幾つかの要点があります。ここに既述することとします。最低限の摂取方法を守れば、大根おろしの効果をより実感し易く成功の可能性が高くなると思われます。
ここで多くの方が懐疑を抱きかねない点として、何故摂取のタイミングは食前であり、食後ではないのか、という問題でしょう。食前に意味はあるのか?この問題を解決するには、大根ダイエットの本質をもう一度思い出して頂きたいのです。大根ダイエットの本質は、大根に含まれる酵素や、食物繊維による消化の促進です。食前でなく、食後に摂取する事でこの効果を最大限に引き出せなくなります。必ず、食前に大根を摂取しましょう。
一日の目安量は?
大根おろしを摂取する場合の目安量はおよそ300gと言われています。大根には様々な成分が含有されており、大量摂取をすることで効果を最大限に引き上げようと思案する方も多数いると想定されますが、大根に含まれる食物繊維や、酵素を摂取し過ぎると、胃腸への負担が増大すると認められています。
この大量摂取による副作用を抑制する為、300gを目安にすると良いでしょう。実際に、身体の大きさは人により異なりますので、ご自身の身体の大きさを見ながら、仮に心配であれば専門機関に相談をしながらダイエットに取り組むことをお勧めします。
お勧めのやり方としては300gを一度に摂取してしまうのでは無く、3食にそれぞれ100gずつ分けて摂取する方法です。また、ダイエットですので、継続することが条件となるのは言うまでもなく、多くの人はすぐに効果が出ないと断念して、失敗しています。気長に継続して効果を待ちましょう。
ポイント①辛い大根を使う
既述したように、大根ダイエットのミソはイソチアシアネートという成分です。これは辛い味をした酵素成分です。この辛い味が代謝活動を活発に促進し、ダイエットへ寄与しています。その為、購入する大根を選択する際に、この辛い味を多く含有している大根を選択し購入する必要があります。
しかし、多くの店頭に並ぶ大根は、当然味見をして購入することは現状の市場環境では不可能です。では、如何にして辛い大根を見分け購入することが可能でしょうか?一般的に辛い大根は髭根の並びが直列では無い個体が辛いと言われています。このような大根は育成段階の土壌が関与し形成されています。逆説的にこの髭根が直列でない大根を選ぶ事で、意図的に辛い個体を選択し購入することが可能です。
別の選択方法として、切り分けられて販売されている大根を選択する方法があります。この際、根元部分には強い辛味成分が凝縮しているとされていますので、敢えて根元部分を選択し購入することで辛味成分の強い大根を入手することが可能です。
ポイント②加熱しない
我が国に於ける大根というポピュラーな食材には多くの食べ方、調理方法が存在します。辛味を楽しむ大根おろしという食べ方もその代表的な方法の一つでしょう。一方で、おでんや、味噌汁といった加熱した大根の調理方法、食べ方も古くから多くの家庭で愛され食卓を彩ってきました。しかし、この大根を加熱する、という食べ方は残念ながら大根おろしダイエットという枠組みに於いては敬遠すべき食べ方と認識するべきです。
大根の調理方法の一つである加熱は、大根の辛い味を抑制する効果があることは周知のことでしょう。この時点で読者の中にはお気づきの方もいることと思いますが、辛味を抑制する食べ方は、結果的にダイエットに必要な成分や、その他の栄養を損なう原因になるのです。美味しく食べることと、栄養を摂取できる食べ方は必ずしもイコールではないということでしょう。
ただし、全ての加熱調理法がダイエット成分の消失をおこすかというとそういうわけではなく、蒸すという調理方法での食べ方に関しては比較的、成分の増減が認められないため、有効だとされています。蒸し大根という食べ方が好きな方、或いはどうしても加熱して食べたい方は、試してみる価値があるでしょう。
ポイント③大根おろしは食べる直前におろす
また、生食を行えば大根の栄養を充分に摂取出来るというのも間違いであると言えます。特に大根おろしをおろした時に生じるダイエットに必要な成分は、時間が経過する毎に消失していくという特性に起因します。大根おろしを、作り置きする手法は、古くから大根本来の辛味を抑える方法として知られ、今尚根強く浸透しています。
しかし、残念ながらダイエットにはこの辛味は必須成分であると何度もお伝えしました。作り置きは便利な食べ方でもありますが、出来るだけ新鮮な大根を、直前に摺りおろすようにしたいところです。
ポイント④大根おろしの汁にもダイエット効果あり
日本食には大根おろしが添えられることが多々あります。特に焼き魚、煮魚といった魚料理には大根おろしはセットになっていると言っても過言ではありません。この時、大根おろしを添える段階で水切りをするのは必須工程とも言えますが、実はこの大根おろしに滴る汁にもダイエットに必要なイソチオシアネートは豊富に含まれています。私達は知らず知らずにその成分を捨てていた訳です。
大根おろしダイエットを慣行するにあたり、この汁は出来るだけ全て飲み干すことが推奨されています。しかし、余程ダイエットに熱心な人で無ければ、あの汁だけを飲み干すという常軌を逸した食べ方をするのは苦痛を伴うのでは無いかと思われます。もしも、飲み干すのが難しいという方はレモン汁、リンゴ酢を加えることで多少飲みやすくなるので試してみてはいかがでしょうか。
大根おろしダイエットの口コミや体験談
大根おろしダイエットには成功した人と失敗した人がいます。一体どんなやり方だと成功し、どんなやり方だと成功しないのか。その点を成功した口コミからみていきましょう。
成功した人たちの口コミや体験談
大根おろしダイエットを行った人の体験談や口コミを紹介します。まず、目に留るのはやり易さの体験談・口コミです。300gという少量の大根を毎日食べるだけという手法と、大根おろしにジャコや、しらす、醤油、豆腐など様々なアレンジが可能なので比較的飽きにくいというメリットがあるようです。
しかし、一方で痩せた口コミ・体験談は3ヶ月で数kgと言ったように、微減傾向があることも特徴の一つです。中には数日で5kgという人もいますが、運動療法や、大幅な食事療法とは違い目に見えて体型が変わるといった気持ちで取り組むと多少精神的に満足感を得ることが出来ず継続が難しいかも知れません。
失敗した人たちの口コミや体験談
体験談・口コミには大根の辛味が苦手で、続ける事にストレスを感じたという人がいるようです。また、他の体験談・口コミでは理由は解らないが、大根おろしダイエットを行ってから体重の増加が見られた為に中止したという体験談・口コミも少なからずあるようです。実際に、効果があるのかを実感出来ないという体験談・口コミも多数あります。
失敗した人たちの原因とは?
大根ダイエットに失敗している体験談・口コミの多くは大根を加熱した、大根を摺りおろしていなかったなど基本的なダイエット方針に従っていなかった場合があります。それ以外にも、大根おろしを食べれば大量に食事を摂取しても構わないという勘違いが失敗を招いているケースが口コミ・体験談にはあります。しっかりと基本に忠実に行い、また必要以上に食事を摂取すれば太るという原則を忘れないようにしなければなりません。
大根おろしダイエットにおすすめの食べ方・レシピ
この項では大根おろしダイエットに活用できる食べ方・レシピを紹介します。是非参考にして大根おろしダイエットに役立ててください。
辛い大根おろしを食べやすくする方法
辛い大根おろしを食べなければならない、というのは辛い大根が苦手な一部の人にとっては大きな精神的ストレスとなる事が想定されます。その点に於いて、大根おろしダイエットでは様々な代替案が考案されており、実際に効果を挙げている例がインターネット上のキュレーションサイトなどで話題を集めています。今回はその中で幾つかのレシピを紹介しましょう。
意外な組み合わせにヤミツキ「大根おろしハチミツヨーグルト」
典型的な大根おろしダイエットのアレンジ料理の一つとして知れているレシピは大根おろしはちみつヨーグルトです。これは、はちみつヨーグルトに大根おろしを加えるだけという簡単なレシピなので是非大根が苦手な方に試して頂きたいと思います。
出典: https://aoi2.jp
- ヨーグルト200mg
- 大根おろし大さじ1
- はちみつ 大さじ2
- お皿にヨーグルトを投入
- 大根おろしとヨーグルトを混ぜる
- 最後にはちみつをかけ、完成
簡単に作れてサラダが美味しい「大根おろしドレッシング」
大根おろしを食べる、といっても必ずしも大根おろしをそのまま食べる必要はありません。特に大根おろしはそもそも、何かに添えたりする調味料的な性質をもつ食べ方であるため、味を加え、ドレッシングとして使用するのも一つの方法です。しかし、作り置きはNGなので注意しましょう。
- 大根おろし100g
- 生姜すりおろし適量
- 酢大さじ1
- 砂糖小さじ1
- はちみつ小さじ1
- 醤油大さじ1
- ごま油大さじ2
- 和風だし粉末小さじ1/2
製法はこれらの食材を全て混ぜるだけで、とても簡単です。すぐに完成するので、是非試して頂きたい方法ですが、大根はくれげれも直前に摺るようにしましょう。
大根おろしダイエットは食事制限なしのお手軽ダイエット!
大根おろしは食事制限のないお手軽ダイエットです。しかし、食べ過ぎれば太るという意見もあるため、食事制限は、食事を減らさなくてもよいという意味だと理解しましょう。普段どおりの食事に食前に加えるだけで効果・効能が実感出来、成功出来るはずです。この食前に入れるなど細かいことが要点になるので食前では無くてもといって別のタイミングで食べると失敗のもとです。是非食前に食べるようにしましょう。