2019年01月25日公開
2024年09月01日更新
唐揚げダイエットで簡単に痩せるって本当?糖質制限や正しい方法を解説!
唐揚げダイエットというダイエットを知っていますか?カロリーが高くダイエットには大敵と思われる唐揚げですが、正しい方法で注意点を守れば、簡単に唐揚げダイエットができます。唐揚げは低糖質な料理です。太る要因でもある糖質がもともと少ないことに加えて、糖質を代謝する栄養素が豊富に含まれているのが唐揚げの特徴で、糖質制限ダイエットに最適な料理です。とても簡単に高い効果を出すことも可能です。そんな唐揚げダイエットの方法を紹介します。主食を唐揚げにするだけの簡単な方法を続けるだけで痩せることができます。
目次
唐揚げダイエットは簡単に痩せる?
体脂肪に変わりやすいのは糖質
ダイエットにチャンレンジしても痩せるどころか太ってしまう人の大きな理由に糖質を制限できていないケースがあります。摂取カロリーや栄養バランスなども大事ですが、糖質をいかに制限するのかがダイエットを成功させるためのコツになります。糖質は、一番体脂肪に変わりやすい性質を持っています。1~2日のうちに体脂肪に変化してしまう厄介者です。糖質を減らす糖質制限ダイエットが有効なのはこのためです。
タンパク質や脂質は代謝を上げる
体脂肪になりやすいのは糖質だけではありません。脂質やたんぱく質の摂取も同様に放置すれば、体脂肪に変化してしまいます。しかし糖質と異なり、たんぱく質や脂質は代謝をあげることができる性質を持っています。そのため摂取しても代謝を上手にさせることでエネルギーに変換させることができ体脂肪として体内にとどまらずに済ませることができます。エネルギー代謝をあげるためにもダイエットにたんぱく質は必要です。
唐揚げは低糖質であることに加えて良質なたんぱく質を多く含む料理です。糖質が低い分、体脂肪になりにくいメリットとともに脂肪燃焼を促すカルニチンが多く含まれているため、代謝を活発にしてくれます。そして良質なたんぱく質は筋肉がつきやすい性質を持っているため、唐揚げダイエットをすることで太りにくい体質を手に入れることもできます。唐揚げダイエットは、簡単であるとともに、リバウンドなども防ぎます。
ビタミンやミネラルが豊富
唐揚げには豊富な栄養素が含まれています。ビタミンやミネラルが豊富でダイエット中に不足しがちな栄養素をしっかりと補うことができます。特にビタミンは糖質の代謝を促す力を持っています。体に脂肪をつきにくくする働きがあるため、ダイエットにはとても効果のある栄養素です。カルニチンと一緒に既についてしまった脂肪も燃焼する働きがあるため、唐揚げダイエットで痩せることも簡単です。
唐揚げダイエットは糖質制限になる?
唐揚げの栄養素
唐揚げに含まれる栄養素は豊富です。良質なたんぱく質をはじめとして、カルニチン、ビタミン、ミネラルなどが含まれています。たんぱく質は体の筋肉を作る働きをします。筋肉が作られることで必然的に代謝がアップし、さらにダイエットしやすい体になります。カルニチンは、蓄積された脂肪の燃焼に効果がある栄養素です。カルニチンが含まれている食品は高いダイエット効果をもたらすとして話題になっています。
効率よく脂肪を燃焼させることでさらに痩せることを加速化してくれます。そしてビタミンです。インスリンとホルモンが糖質を体脂肪に変化させる前にビタミンは糖質を代謝させ、体脂肪に変化するのを未然に防止してくれます。唐揚げダイエットは栄養素の補充という観点からもおすすめです。
唐揚げのカロリーは?
唐揚げのカロリーは100gあたり、250kcalから300kcalと高めです。揚げ物は全般的にカロリーが高めな料理が多いのですが、その中でも高いカロリー値なのが唐揚げです。しかし糖質は極めて低いのが特徴です。100gあたりの糖質は3gから5g程度です。パスタなど麺類と比較するとかなり低いのです。小麦粉や片栗粉など衣に使用する分を除けばさらに低糖質を実現することも可能です。糖質制限ダイエットには極めて有効なのです。
唐揚げダイエットの正しい方法
一口30回噛む
唐揚げダイエットは効果があるとしても唐揚げで痩せたという話をあまり聞くことはありません。逆に唐揚げを食べると太るをいう話の方が多いのが現実です。その理由は唐揚げを食べすぎたり、唐揚げをおかずとして食べるているからです。唐揚げダイエットの正しい方法は唐揚げを単体で食べることです。主食を唐揚げにするのが唐揚げダイエットの正しい方法です。副食は太る要因になるため食べないのが理想です。
また、満腹感を出すためには、ゆっくり食べることです。一口30回程度噛むことを意識して食べるのが理想です。満腹中枢を刺激し、少ない量で満腹感を得られるだけでなく、栄養素をしっかりと体内に吸収することができる効果もあります。良く噛んで食べる人で太る人はあまりいません。唐揚げダイエットでもよく噛むだけで簡単に効果を高めることができます。
主食が唐揚げ
唐揚げはごはんのおかずにしたりお酒のおつまみにしたりすることが多いのですが、ごはんやお酒のカロリーが加わるため、唐揚げダイエットを成功させることはできません。食事の主食を唐揚げにすることです。この時の副食はサラダなどがおすすめです。余計な糖質やカロリーを摂取しては、唐揚げの低糖質の恩恵を受けることはできません。唐揚げにかけるドレッシングもカロリーを抑えたものにするのがおすすめです。
野菜・チーズ・卵など食べ合わせに気を付ける
唐揚げは低糖質ですが、カロリーが高いことを忘れてはなりません。そのため食べ合わせる副食にも気を付けます。少ない唐揚げで満腹感を出すためにサラダを併用して食べることがおすすめです。唐揚げにはチーズや卵料理もぴったりですが、これらはカロリーが高く、糖質も含まれていますので、唐揚げダイエットを阻害してしまいます。食べ合わせる物は野菜や果物など低カロリーの食品にとどめるのがベストです。
唐揚げダイエットは我慢せず効果あり!
油脂は代謝を上げるので大丈夫
唐揚げのカロリーの多くは油脂によるものです。油で揚げているため、さらに油脂の量は多くなります。しかし油脂はもともと代謝をあげる作用を持っています。そのためカロリーを気にする必要はありません。とはいっても少ないカロリーであればあるほどダイエット効果は高くなるため、唐揚げを食べる量は少なめにとどめておくのがおすすめです。油脂が気になる場合には、サラダオイルではなくオリーブオイルを使用しましょう。
オリーブオイルにはオレイン酸が含まれているためコレステロール値を下げる作用があります。より痩せやすい体づくりをサポートします。また、揚げるのではなくフライパンでの焼き上げもおすすめです。カロリーを低くすることができるため、唐揚げダイエット効果をさらに高めることができます。
衣の糖質は少ないので大丈夫
衣は片栗粉や小麦粉を使用します。これらにも糖質が含まれていますが、少量であるため気にする必要性はありません。衣を大豆粉に変更することで衣の糖質もカットすることができます。家庭で作る場合にはできる限り衣は薄くするようにするのがポイントです。市販の場合には、厚い衣もあるため、注意が必要です。
良く噛めば食べる量に制限はない
どんなダイエットにも共通していることですが、早食いに利点はありません。ダイエット中の食事の注意点はよく噛んで食べることです。唐揚げダイエットも同じです。ダイエットの正しい方法の第一歩はよく噛んで食べることと言われます。満腹中枢を刺激し少量で満腹感を得られる為、太る要因を根本的に排除してくれます。カロリーを減らすよりも痩せるための効果を出すことができる一番簡単な方法です。
夕食に食べても大丈夫
ダイエットは一日の食事をきちんとすることが長続きさせるコツです。そして糖質制限ダイエットの正しい方法でもあります。逆に注意点は間食や夜食をしないことです。そのため夕食に唐揚げを主食として食べることは何ら問題ではありません。ただし遅い夕食にしないことが注意点です。遅い時間であればあるほど体脂肪になりやすく太る要因になります。遅くても20時までには夕食を終わらせるのが正しい方法です。
無理に運動をしなくても大丈夫
代謝を促すために軽い運動はダイエットに効果をもたらしますが、唐揚げダイエットの場合には無理に運動を宇する必要はありません。もともと低糖質であることと、カルニチンが多く含まれているため、代謝は運動をしなくても十分に足ります。もちろん運動を加えることでさらに代謝アップをすることができるため痩せる効果を高めることは可能です。
総菜の唐揚げでも大丈夫
唐揚げダイエットに使用する唐揚げは自宅で調理したものでも市販の惣菜でも構いません。鶏肉であれば、どの唐揚げでも同じ効果を期待できます。しかし惣菜の唐揚げは衣が厚めになっているケースや、カロリーが高いソースがついている場合があるのが注意点です。純粋な唐揚げであれば、糖質制限ダイエットを妨げることはありません。
唐揚げダイエットの注意点
炭水化物(糖質)を控えめにする
唐揚げダイエットを成功させるための注意点として炭水化物を控えめにすることが挙げられます。唐揚げをおおかずにして食べると主食のごはんなどの炭水化物を摂取することになります。せっかく唐揚げで糖質制限ダイエットを行っても無意味になり太る要因にもなってしまいます。そのため唐揚げダイエットの効果を出す正しい方法は唐揚げを主食として副食はサラダや果物など低カロリーに抑えるのが注意点です。
ダイエットと思わず美味しく食べる
唐揚げが好きな人も唐揚げをダイエット食品と考えて食べれば、美味しくなく感じてしまうものです。不思議なことに美味しいものは美味しく食べることで、食品に含まれる栄養素もより効果的に使われるようになります。痩せるためのダイエットをしているという気持ちであれば、脳は食事制限されていると反応しそれを防止するように意図的に体を制御します。美味しく食べれば、脳にダイエットと悟られずに続けることが可能です。
一気に痩せない
ダイエットに即効性を求める人は、短期的な決戦で炭水化物を一切に口にしないなどの強硬手段を行う場合があります。しかし、体に無理に負担をかけてしまうなどメリットよりデメリットの方が多いのが注意点です。唐揚げダイエットの場合には、少しずつ痩せる効果を出す仕組みです。良質なたんぱく質を継続して摂取することでリバウンドしにくく太りにくい体づくりが可能です。一気に痩せることを考えないのも注意点です。
完璧主義をやめ自分を責めない
ダイエット効果で痩せるのには個人差があります。そして体質なども関わるため、痩せるだけでなく逆に太るケースもあります。唐揚げダイエットで効果が出ないと意固地になってさらに体に負担をかけるダイエットをしがちになります。結果、脳は体をもとに戻すためにリバウンドする力を自然と強めてしまうのです。痩せることができればラッキー、太るのであれば他の方法を探そう程度の考えが一番リラックスしてダイエットできます。
脳にストレスをためない
過度なダイエットは脳にストレスを与え、脳に飢えを感じさせてしまいます。そのため脳は満腹感を控えめにするなど食事をさせようと努力します。そして体内の糖質を代謝させないようにコントロールしてしまいます。せっかく糖質制限ダイエットを行っても逆効果です。そのため脳にダイエットしていることを意識させないようにすることが正しい方法です。脳を制御するのもダイエットの注意点の一つです。
唐揚げダイエットにおすすめのレシピ
塩麴のパワーも嬉しい唐揚げ
- 鶏もも肉2枚
- 塩麹大さじ2杯
- 小麦粉適量
- すりおろし生姜
- 鶏肉はひと口大の大きさにカットします
- かっとした鶏肉にフォークでたくさん穴をあけておきます
- 塩麹とすりおろし生姜を鶏肉につけてビニール袋に入れて1時間冷蔵庫で寝かします
- 余分な塩麹をキッチンペーパーで落とします
- 小麦粉を鶏肉にまぶします
- サラダ油で揚げます。最初は中火で色がついたら弱火にして中なで火を通します
- 余分な油をきって皿に盛りつければ完成です
大豆粉を使ったヘルシー唐揚げ
- 鶏もも肉2枚
- 大豆粉大さじ4杯
- バジルスパイス小さじ2杯
- レモン汁大さじ2杯
- 塩少々
- 鶏肉はひと口大にカットしておきます
- ビニール袋に入れてレモン汁と塩とバジルスパイスを混ぜて揉みこみます
- 袋から汁を捨てて冷蔵庫で30分程度寝かします
- 鶏肉に大豆粉をまぶします。二度つけするのがポイントです
- サラダ油で揚げます。最初は低温でじっくり火を通し、最後に高温でカリっと仕上げるのがコツです
- 油をきって皿に盛りつければ完成です
おからパウダーを使ったヘルシー唐揚げ
- 鶏むね肉2枚
- 焼肉のたれ適量
- おからパウダー適量
- 鶏肉はひと口大にカットしておきます
- 袋に鶏肉を入れて焼肉のたれを肉が浸かる程度に入れます
- 半日ほど冷蔵庫で寝かししっかり味を浸透させます
- タレをよく切って、おからパウダーにまぶします
- 170度の油で揚げしっかりと火を通します
- 余分な油をきって皿に盛りつければ完成です
カレー粉でスパイシーな唐揚げ
- 鶏もも肉2枚
- カレー粉小さじ1杯
- 塩少々
- 料理酒少々
- すりおろし生姜小さじ1杯
- すりおろしにんにく小さじ1杯
- 片栗粉適量
- 鶏肉はひと口大の大きさにカットしておきます
- 袋に鶏肉とカレー粉、塩、酒、生姜、にんにくを入れてよく揉みこみます
- 30分程度寝かして味をしみ込ませます
- 片栗粉をつけます
- 油で揚げます。こんがり色が付きしっかり火が通るように揚げるのがポイントです
- 余分な油をきって皿に盛りつければ完成です
唐揚げダイエットの正しい方法で痩せよう!
今唐揚げダイエットが人気です。唐揚げはカロリーが高い料理ですが、低糖質であるため、糖質制限ダイエットに適しています。やり方はとても簡単で主食を唐揚げにするだけです。糖質制限に加えて他の炭水化物などカロリーを加えないのが唐揚げダイエットの正しい方法で簡単です。豊富な栄養素も含まれており、一度痩せれば、リバウンドで太る確率が低くなるメリットもあります。
ただし正しい方法で唐揚げダイエットをしないと逆に太る要因にもなってしまうのが注意点です。簡単にできる糖質制限ダイエットを、太る原因の元である糖質が少ない唐揚げで実施し、理想の体を手に入れてみませんか?