ヒオウギ貝の食べ方と保存方法!貝の色が鮮やかな理由とは?

ヒオウギ貝という貝を食べたことがありますか?ヒオウギ貝という貝は、カラフルな色を楽しむことが出来る貝殻が特徴となっています。今回の記事では、鮮やかな色を楽しむことが出来る貝であるヒオウギ貝という貝の特徴や、味、旬などについて紹介していきます。他にも産地や、食べ方に保存方法、そしてヒオウギ貝が鮮やかな色をしている理由などについてもチェックしていきますので、ヒオウギ貝について気になるという方は読み進めてみてください。

ヒオウギ貝の食べ方と保存方法!貝の色が鮮やかな理由とは?のイメージ

目次

  1. 1ヒオウギ貝とは?旬や特徴を紹介
  2. 2ヒオウギ貝の保存方法と食べ方
  3. 3ヒオウギ貝はぜ鮮やかな色なのか理由を調査!
  4. 4ヒオウギ貝は見た目に鮮やか食べて美味しい貝!

ヒオウギ貝とは?旬や特徴を紹介

みなさんは、ヒオウギ貝という貝を知っていますか?ヒオウギ貝はその色鮮やかな色で話題になっている貝の事です。色鮮やかな姿で話題となっているヒオウギ貝ですが、詳しくその特徴などを知っているという方は意外と少ないのではないでしょうか。今回の記事では、ヒオウギ貝の味や旬、産地や食べ方についても紹介していきます。色鮮やかな理由についても紹介していきますので旬や産地、食べ方について是非チェックしてみてください。

ヒオウギ貝の旬と産地

それでは、まずヒオウギ貝の旬や特徴を詳しく見ていきましょう。まず最初に紹介するヒオウギ貝の特徴は、旬と産地です。それでは産地について紹介していきましょう。ヒオウギ貝の天然の物は少なく、流通しているほとんどが養殖なのだそうです。産地は愛媛県や三重県、大分県などです。ヒオウギ貝の旬は、水温が下がる晩秋から春にかけてが旬となっているのだそうです。旬に続いてヒオウギ貝の特徴についてみていきましょう。

ヒオウギ貝の味や特徴

旬につづいて、ヒオウギ貝の味や特徴などについてみていきましょう。ヒオウギ貝の特徴はその鮮やかな色で人気となっており、自分で楽しむのにももちろん贈り物としても人気となっています。また、ヒオウギ貝の味わいはとても甘みがあるものとなっており、食感もしっかりとしたものとなっているのも特徴です。ワタなどにもクセはなく、ヒオウギ貝はその味わいも人気となっているようです。

ヒオウギ貝の値段は?

特徴に続いてヒオウギ貝の値段についても見ていきましょう。ヒオウギ貝の値段は、その色によって異なっていることもあるのだそうです。写真で見ると全色そろっている場合が多いので同じ割合で色が揃っているというイメージがありますが、実は色によって発生する割合が異なっているのだそうです。割合はおよそ橙:赤:黄色:紫が7:1:1:1ぐらいの割合となっているようで、少ない紫や黄色などは高値になることもあるのだそうです。

ヒオウギ貝の保存方法と食べ方

それでは、続いてヒオウギ貝の保存方法や、おいしい食べ方についてチェックしていきましょう。鮮やかな色を楽しむことが出来る貝殻を持つヒオウギ貝ですが、もちろんみためが鮮やかで美しいだけがヒオウギ貝の魅力ではありません。ヒオウギ貝は食べても帆立にも負けないおいしい食べ方を楽しむことが出来る貝となっています。保存方法についても紹介していきますので食べ方なども一緒に押さえておきましょう。

ヒオウギ貝は加熱してから冷凍保存

食べ方に続いて、それでは、早速ヒオウギ貝の保存方法について紹介していきましょう。ヒオウギ貝は、加熱してから冷凍保存をするようにしましょう。多くのヒオウギ貝を手に入れたという時には、なるべく美味しいままで保存しておきたいと考えるかと思います。たくさんヒオウギ貝が手に入ったという時には、まず茹でる、または蒸すなどしてヒオウギ貝を加熱しておきましょう。

虫眼鏡で発見する女性

ヒオウギ貝を加熱したら、ヒオウギ貝の貝殻から身を外して、身の部分だけをフリーザーバッグなどに入れて冷凍しておく、というのがヒオウギ貝を保存しておくのに一番良い方法なのだそうです。また、帆立と同様に、貝柱を干して保存しておく、という保存方法もあるようです。

ヒオウギ貝の貝柱は刺身にして絶品

続いては、ヒオウギ貝の美味しい食べ方について紹介していきます。ヒオウギ貝という貝は貝柱が大きめの貝となっていますので、刺し身という食べ方でも美味しく楽しむことが出来ます。また、ヒオウギ貝の貝柱は切り方によって食感が変わります。繊維に沿って縦に切ると食べごたえのある食感となり、繊維を断ち切るように切ると柔らかな食感を楽しむことが出来るようになります。

ヒオウギ貝はそのまま焼いたり酒蒸しに

また、ヒオウギ貝は帆立を楽しむときのように、そのまま焼いたり酒蒸しという食べ方にして楽しむことが出来ます。ヒオウギ貝をバターと醤油で焼けば美味しく楽しむことが出来ます。ヒオウギ貝を炭火で焼いて、口が開いてきたら完成となります。シンプルなレシピですがヒオウギ貝を美味しく楽しむことが出来るレシピとなっています。

また、ヒオウギ貝は酒蒸しにしても美味しく楽しむことが出来ます。酒蒸しというと網焼きなどで楽しむイメージがありますが、電子レンジを使用して簡単に作ることが出来る方法について紹介していきます。まず、お皿にヒオウギ貝を並べてお酒を振りかけたら、ラップをして500Wで6分ほど加熱しましょう。パかっと開いて、スープが沸騰していたら完成となります。電子レンジを使用した簡単な作り方となります。

ヒオウギ貝は出汁を楽しむ味噌汁が絶品

また、貝類の食材はお味噌汁にして楽しむと美味しく楽しむことが出来ますが、それはこのヒオウギ貝でも同じことが言えます。ヒオウギ貝は出汁を楽しむ味噌汁として楽しむことが出来ますので、ヒオウギ貝の汁ものメニューを楽しみたいという時には、ヒオウギ貝のお味噌汁をおすすめします。

ヒオウギ貝はバターでソテーして絶品

続いて紹介する、ヒオウギ貝の美味しいレシピは「ヒオウギ貝のバター醤油焼き」です。ヒオウギ貝はそのまま焼いてももちろんおいしく楽しむことが出来るのですが、ヒオウギ貝はバターと醤油を使用して美味しく楽しむことが出来ます。ヒオウギ貝を網焼きで焼いたら、口が開くまで焼いていきましょう。火が通ったらしょうゆをかけて、バターを乗せていただきましょう。

ヒオウギ貝はぜ鮮やかな色なのか理由を調査!

続いては、ヒオウギ貝がなぜあのように鮮やかな色をしているのかについて紹介していきましょう。ヒオウギ貝は鮮やかな色をしていますが、一体なぜあのような鮮やかな色をしているのでしょうか?また、色鮮やかなヒオウギ貝は、貝殻をきれいに保存して、色々な使い方に活用していくことが出来ます。ヒオウギ貝の綺麗な貝殻を使用した、アレンジ利用の方法についても一緒にチェックしていきましょう。

ヒオウギ貝の色の理由は不明?

それでは、続いてはヒオウギ貝がなぜあのように鮮やかな色をしているのかについてみていきましょう。ヒオウギ貝は他の貝では見ないような鮮やかな色を楽しむことが出来るかいとなっていますが、その理由とはいったい何なのでしょうか?結論から言いますと、ヒオウギ貝がなぜあのような鮮やかな色をしているのかについては、貝殻に関しての研究が少ないためにまだよくわかっていないのだそうです

悩む女性

はっきりとこれ、といった理由はまだわからないのですが同じ種類の貝を稚貝から育てたときに、えさとなるプランクトンなどの種類を変えたところ、明らかに違う色や模様が出来た、という研究結果もあるそうですので、食べているエサがやはり影響しているのではないか、という考えもあるそうです。ちなみに、緑色の藻類を与えた貝は緑色に、赤色の藻類を与えた貝のヒオウギ貝の貝殻は赤くなったのだそうです。

また、意外にも自然にとれるヒオウギ貝は、褐色の色の物が多いのだそうです。貝殻の色は遺伝的にもある程度傾向があるのだ層で、養殖のヒオウギ貝は人工的に採卵をして鮮やかな色の貝殻が取れるように、様々な工夫がなされているのだそうです。自然に色々な鮮やかな色が楽しむことが出来ると思われていたヒオウギ貝ですが、きれいな色を出すために色々な努力がなされているのだそうです。

ヒオウギ貝の鮮やかな貝殻はアレンジ利用しよう

ヒオウギ貝はその鮮やかな見た目の貝殻を利用して様々な活用法で楽しむことができます。ヒオウギ貝の鮮やかな貝殻は、食べた後は捨ててしまわずにお皿として楽しむのもおすすめです。なんと、その鮮やかな色あいを活かしたランプシェードなどもあるそうで鮮やかな貝殻を活かしたアイテムとなっています。また、貝殻の上にろうそくを垂らして固め、アロマキャンドルとして楽しむのもおすすめです。

ヒオウギ貝は見た目に鮮やか食べて美味しい貝!

いかがでしたでしょうか?今回はヒオウギ貝の産地や鮮やかな理由は何なのか、という点についてみていきました。ヒオウギ貝はその鮮やかな見た目が特徴となっている貝となっています。

黄色やオレンジなど色々な色を楽しむことが出来る貝殻となっており、ただ食べるだけではなく、食べた後に色々な活用法を楽しんでいる方も多いです。その鮮やかな色を活用してお皿として活用したり、ランプシェードやアロマキャンドルとして使用したりと色々な活用法が出来ます。

また、ヒオウギ貝はもちろん見た目だけではなく、味も美味しい物となっています。ヒオウギ貝の味わいは甘みのある味わいを楽しむことが出来、癖が無くて食べやすいという事で見た目も良し、食べても良しの貝となっています。皆さんも、是非鮮やかな色と美味しい味を楽しむことが出来るヒオウギ貝を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbポテトサラダの正しい保存方法は?冷蔵・冷凍のポイントを解説!アレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカの保存方法を解説!茹でたタピオカを冷蔵・冷凍する方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbわらびの保存方法の正解は?冷蔵・冷凍以外に乾燥・塩漬け保存もある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ