札幌駅・駅周辺ランチのおすすめ30選!美味しいと人気のお店もあり!

北海道の玄関として、ビジネスでも観光でも人の多い「札幌駅」。そんな札幌駅を利用する時に、おすすめのランチのお店情報をまとめています。札幌駅周辺にはレストランやカフェ、居酒屋など多数ありますが、そうしたなかから北海道ならではの味を楽しめるランチ、子どもと一緒でもゆっくりとできるランチ、安くて美味しいと人気のお店などがあります。札幌駅周辺の観光ルートの一つとしても、ランチ場所の参考にしてください。

札幌駅・駅周辺ランチのおすすめ30選!美味しいと人気のお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺でランチのおすすめ店を知りたい
  2. 2札幌駅周辺でランチが美味しいと人気のおすすめ店
  3. 3札幌駅周辺で子連れにもおすすめのランチ店
  4. 4札幌駅周辺で安い美味しいと人気のランチ店
  5. 5札幌駅周辺のランチで個室があるおすすめ店は?
  6. 6札幌駅周辺でランチが楽しめるおしゃれカフェ
  7. 7札幌駅周辺でおすすめのランチを楽しもう!

札幌駅周辺でランチのおすすめ店を知りたい

ランチのハンバーグ

仕事や観光での利用する人が北海道の中でも一番多い、札幌駅とその周辺には、飲食店も多数あります。その中でも、ぜひ足を運んでほしい、人気のランチがあるおすすめの人気店を30店紹介します。札幌駅から行きやすいということに合わせて、美味しいお店だけでなく、個室があるお店や、子連れのファミリーでも使いやすいお店、女子会におすすめなおしゃれなお店など、札幌駅周辺の30店です。

札幌駅周辺でランチが美味しいと人気のおすすめ店

札幌駅周辺にあるランチがおすすめなお店で、ジャンルを問わず、美味しいと人気の6店を紹介します。

札幌市内でも有名な老舗の寿司店「すし善大丸札幌店」

北海道の新鮮な海鮮を、江戸前の技術を使ったお寿司で食べられるのが「すし善」です。大丸札幌店は、JR札幌駅と直結した大丸札幌店の8階と、アクセスもしやすい場所にあって、百貨店内なので、ランチ11時からからディナー22時までの通し営業となっています。11時から14時のランチサービスメニューとしては、握り寿司10貫とお椀のすずらんセット、ちらし寿司とお椀のセットどちらも1,836円で楽しめます。

札幌駅でランチからお酒も味わいたいというときにも、刺身の盛り合わせや煮だこといったおつまみもあります。お子様向けのメニューもあり、ファミリーでも、ビジネスでも利用できる札幌駅のランチにおすすめのお店です。

駅周辺のお手軽イタリアン「カメリーノデッロスピタリタ」

札幌駅に近くて、北海道の食材を使ったイタリアンのお店「カメリーノデッロスピタリタ」は、美味しいパスタランチが平日なら700円で味わえるお店です。ビジネスランチセットでも、パスタかリゾットを選んで、デザートとドリンクセットで1,080円と安い価格で食べられます。土曜限定のランチコースもあり、こちらは前菜から始まりメインもあるショートコースで3,780円で、グラスワインなども併せられます。

2時間半の飲み放題がついた女子会向きなプランもあります。しめにパフェがついて、3人以上で利用できるので、グループでの札幌観光などにおすすめです。札幌駅から徒歩3分ほど、アストリア札幌ビルぼ地下1階にあります。ランチは11時30分から14時30分の営業です。

創作料理の一軒家「えりも亭」

JR札幌駅西口から徒歩2分の仲小路にある、一軒家の「札幌モダンレストランえりも亭」は、レトロモダンな店内で、和を主体とした創作料理をいただけます。ランチは、そばにかき揚げかつぶ貝のご飯、サラダのいずれか1品をつけて880円、人気のまんまるトマトのチーズカレーは、旨味のたっぷりのトマトを使った人気メニューで900円です。予約が必要になりますが、モダンランチコース2,500円、1,500円のものとあります。

札幌駅そばにあった築70年の旅館を、イギリス人デザイアーが改築したお店は、重厚さがありながらも、おしゃれな空間で、個室もあります。ランチは11時30分から15時となっています。北海道の地酒もあり、和の食材とよく合いますが、ワインとも合わせたくなる料理を堪能できます。

北海道の海産物を堪能「函館うに むらかみ札幌店」

札幌駅近くで美味しく、こだわりのウニを使った料理を食べられるのが、「函館うに むらかみ札幌店」です。和食だけでなく、洋食メニューもあります。ウニ好きに人気のランチメニューは、スペシャル無添加生うに丼4,000円で、80gものミョウバンも使っていない厳選のウニをたっぷりと食べられます。ウニもほかの海の幸も食べたいときには、おまかせ海鮮丼3,500円もあります。

日替わりの数量限定の洋食ランチは950円という安い値段のものもあり、魚介の料理と肉料理もどちらも味わへることもあります。2名様以上での会席プランもあって、ウニの入ったお造り三種盛り、ウニ入り茶碗蒸しなどもセットになって、3,500円というのもおすすめです。ランチは11時30分から14時30分の営業で、JR札幌駅から徒歩5分、日本生命札幌ビルの地下1階にあります。

ロケーションもおすすめ「ヤキニクバルタムラ」

昭和2年に創業した田村精肉店が手がけるレストラン「肉の割烹田村」の、カジュアルにステーキなどを味わえるのが、札幌駅近くにある「ヤキニクバル タムラ」です。限定10食のタパスパレットは、女性に人気のランチで、メインプレートは肉と魚料理を2品ずつ少しずつ食べられて、スープ、デザートなどがついて1,944円です。北海道の和牛希少部位を味わえるステーキランチ1,481円、北海道のA5ランク黒毛和牛を焼肉で味わえる3,518円もあります。

焼肉で女子会ができるような半個室や、完全個室もあります。ランチにはご飯が付いていますが、333円で塩冷麺を付けることもできます。ランチは11時から14時30分、JR札幌駅から徒歩3分、地下歩行空間直結の赤レンガテラスの3階にあります。

北海道産の野菜がたっぷり「アリスの庭」

札幌駅周辺で緑に囲まれた庭で食事をするような雰囲気で、ランチが食べられるのが「ナチュラル&オーガニック アリスの庭」です。北海道の新鮮なオーガニック野菜を主に使った料理のお店で、1,800円で3種のランチコースから選んで味わうことができます。スープと多種の野菜のバーニャカウダ、選べるドリンクは共通していて、肉料理、魚料理、パスタからどれかを選べるようになっています。

女子会におすすめなプランは、さらに野菜がたっぷりになり、小さなパンに好みの具材をはさんで食べられるようなメニューになっていて、4,000円です。3日前までに予約すると、ランチボックスでも人気の料理を味わうことができます。札幌駅から徒歩3分、21番出口から近く、駅周辺の東急百貨店からは徒歩2分です。11時から15時がランチとなっています。

Thumb札幌駅の居酒屋おすすめランキングTOP13!安いと人気のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺で子連れにもおすすめのランチ店

子ども連れでも入りやすく、子どもも遊べるようなキッズスペースもあったり、子ども向けメニューのあるような札幌駅周辺のおすすめの6店です。

赤ちゃん連れでも大丈夫「緋焔北2条はなれ」

札幌駅周辺で個室、半個室があって、子どもを連れていても安心してしゃぶしゃぶを食べられるのが、「緋焔(ひえん)北2条はなれ」です。ランチで食べ放題があって、豚バラ肉、鶏胸肉の2種類のしゃぶしゃぶが食べ放題で、ソフトドリンクの飲み放題もついて1,580円なので、ランチでママ友会にもおすすめです。しゃぶしゃぶの後は、しめのラーメンかうどんを選んで90分の食べ放題を楽しめます。

札幌市営のさっぽろ駅から250mほど、徒歩5分ほどの場所にあるタケサトビルの地下1階にあります。日曜日が定休で、ランチは11時30分から14時となっています。札幌駅周辺で移動もしやすく、小さな子どもを連れていっても対応もしてくれるお店です。

広いキッズスペースのある「エモンズシュシュ」

小さな子どもがいても安心の座敷席と、おもちゃがたくさんあるキッズルームを備えたお店が「エモンズシュシュ」です。カフェーバーなので、1階は、カウンターやテーブル席で、1人でも入りやすいようになっていますが、2階席は子ども一緒に食事ができて、子どもも飽きないように過ごせるスペースになっています。ランチは、メインと惣菜がついたシュシュプレート1,100円や、キーマカレー、パスタなどは1,000円ほどであります。

大人1人が1オーダーすれば、キッズルームで子どもは2時間無料で、遊ぶことができます。ママやパパは、窓ごしに子どもたちが遊ぶ様子をみながら、ゆっくりとカフェタイムを過ごすこともできます。ランチサービスは11時30分から15時となっていて、日曜祝日がお休みです。札幌駅周辺の中島公園駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

好き嫌いが多い子どもも安心「ザ・ブッフェ大丸札幌」

札幌駅にすぐ近く、オープンキッチンで調理したての料理も味わえるのが、「ザ・ブッフェ大丸札幌」です。料理の種類も豊富にあって、和食、洋食、中華、デザートまで60品程度はそろっていて、平日ランチなら1,680円で90分間、食べ放題です。土日祝日は1,780円ですが、120分と時間もたっぷりとあるので、子どもと一緒でも、いろいろと食べさせて、親もデザートまでしっかり食べられます。

ランチの11時から16時30分は、小学生は840円、幼児は500円、3歳以下の子どもは全て無料というのも、おすすめポイントです。ブッフェに450円を追加すると、握りずしとドリンクバーも合わせて楽しむことができます。JR札幌駅からすぐそばの、大丸札幌店8階、札幌駅前通りを見下ろせる席もあります。

ママと子どもで食べられるペアランチ「ルース・ロウ東急店」

札幌駅近くで食べられるランチで、ママと子どもの分を一緒に食べられるように、1.5人前くらいのパスタメニューがあるのが、「ルース・ロウ東急店」です。ママとペアでお子様パスタセットは1,998円で、ミートスパゲッティと大人向きにはグリーンサラダ、自家製パンとドリンクがセットになっています。同じパスタで大人用のお皿と子ども用に分けてあって、子ども用ドリンクもあります。子どもが2人なら、486円の追加でできます。

一般のお一人様でも利用しやすく、人気は、モッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティランチ1,296円などがあります。女子会におすすめなランチパーティーメニューもあり、2,160円で、前菜、スパゲッティ、パン、デザート7品盛りのパレットが味わえます。JR札幌駅周辺、徒歩3分ほどの東急百貨店さっぽろ店の10階にあります。ランチタイムは11時から17時で、予約もできますが、12時までの入店になります。

子どもが夢中でお絵かき「椿サロン」

おしゃれなカウンター席やテーブル席もあって、子どもの背の高さには、黒板を一面に貼ったキッズルームもあるお店が「椿サロン札幌本店」です。コーヒー専門のお店でもありますが、ランチメニューもあって、季節のピッツァは1,500円から、定番ピッツァ1,200円からとあって、300円追加でブレンドコーヒとサラダがセットできます。スパゲッティ、カレーのランチもあります。

札幌駅から1駅桑園駅からは徒歩10分ほど、札幌駅周辺から少し移動しますが、ゆったりと過ごせる空間ながら、キッズルームのある素敵なカフェです。11時から営業しています。キッズルームは個室になっていて、予約が入っていると使えないこともありますが、子ども連れのママ友会などにもおすすめです。

お子様ランチもあるダイニングバー「サントリーズガーデン・ソラ」

札幌駅西口から徒歩2~3分と、駅周辺のダイニングバーながら、お子様メニューあり、個室ありと子連れでも楽しめるのが、「北海道食彩ガーデン サントリーズガーデン・昊(ソラ)」です。お店の中は、北海道の自然をいめーいしていて、個室もたくさんあります。夜なら飲み放題も楽しめる居酒屋でもありますが、ランチは、安い価格で食事ができるようになっています。

ローストビーフ丼、鮭親子丼のランチセットは780円、通常480円のパフェがランチタイムは380円とお安く食べられるようになっています。お子様ランチは550円ながら、スクランブルエッグ、ケチャプライス、ポテトフライ、海老フリッターなど子どもが好きなものばかりを盛り合わせています。札幌駅近くのJR55ASPPOROビルの8階にあります。ランチは11時30分から15時です。

Thumb寿司を札幌で食べるならココ!高級店から安い店までおすすめ26選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺で安い美味しいと人気のランチ店

飲食店の多い札幌駅周辺の中でも、安くて美味しいと人気の6店です。

一人でも入りやすいスープカレーのお店「ピカンティ」

札幌駅から徒歩圏内にあるスープカレーの「ピカンティ」は、1人でも入りやすいランチもおすすめなお店です。11時から22時30分まで通し営業をしているので、遅いランチもでき、札幌駅周辺で飲んだ後にも、スープカレーを食べられます。人気のカレーは、先ずスープを、あっさり系、トマト系、薬膳の濃厚系から1つ選びます。その次に、メイン具材として、骨付きチキン、野菜、海老、厚切りベーコンなどを選びます。

そして辛さのレベルを1番から5番まで選び、ライスは普通から半分、特盛りなどあって、希望のトッピングがあれば追加します。チキンレッグなら1,050円、ぷりぷりの海老をバターソテーしたものは1,400円で、ほとんどが1,150円くらいの具材が大きくたっぷりとしたスープカレーではリーズナブルな価格です。札幌駅から徒歩5分、テイクアウトもできます。

人気のバイキング「エイトライスフィールドカフェ札幌駅北口店」

札幌駅周辺で、安い価格でバイキングでランチができると人気なのが「エイトライスフィールドカフェ札幌駅北口店」です。お店の中は、やや暗めでムーディーな雰囲気で、ソファ席などもあります。安い価格で、種類豊富な料理が食べられ、札幌駅からもアクセスしやすく人気があるお店です。

札幌駅から徒歩2分ほど、大きな「8」が見えるビルの地下1階にあります。モーニングから営業していますが、ランチタイムは11時から16時となっています。ランチビュフェは平日980円、土日祝日は1,080円で、200円プラスするとドリンクバーもセットになります。洋食メニューが中心で、パスタやピザ、スープ、サラダ、パンケーキなどもあって、作りたてが次々にでてくるということで好評です。

喉ごしの良いそば「ごまそば処八雲 札幌国際ビル店」

札幌駅周辺で、美味しいそばのランチを安く食べたいなら「ごまそば八雲 サッポロ国際ビル店」がおすすめです。札幌に何店舗かお店がありますが、一括して自社工場でごまそばを作り、出汁をきかせたかえしもオリジナルのものを準備しています。11時から11時45分という早目のランチなら、通常740円のかしわそば、690円のたぬきそばといったものが520円と、とても安くお得に食べることができます。

丼とミニそばのセットは、親子丼とそば860円、カツ丼そばセット910円と、こちらもリーズナブルでお腹いっぱいにできると男性にも人気のメニューがあります。札幌駅にも近く、地下鉄さっぽろ駅直結、札幌国際ビルの地下2階にあります。10時から20時30分、定休日なしで営業しています。

道庁内で安いランチ「陽だまり亭」

札幌駅周辺で、安くてボリュームあるランチを食べたければ、穴場としておすすめが、札幌の同庁別館にある「陽だまり亭」です。同庁で働く人が主に利用しますが、観光客でも利用することができて、日替わりのお肉定食はレギュラーが690円、肉料理が2倍になったラージでも890円です。とんかつや生姜焼きなどがレギュラーでもしっかりと量があり、ご飯、味噌汁、キャベツが付き、ご飯とキャベツのお代わりはセルフサービスです。

日替わりのお魚定食690円、特製ビーフカレーは10食限定ですが、牛肉とマッシュルームをじっくりと煮込んだ、深みのあるマイルドで人気の590円で、肉も魚も味わえる日替わりプレートランチは790円です。ホットコーヒーとウーロン茶もセルフサービスですが、無料というのも行く価値があります。さっぽろ駅から500mほどのところにあって、11時から14時、平日のみの営業です。

おしゃれダイニングのご当地ランチ「ナッツカフェトリップ」

札幌駅近くで、550円からランチメニューがあるのが「ナッツカフェトリップ」です。メインによって、ランチの価格が変わりますが、どれもメイン料理、前菜かスープのどちらか、そしてデザートかドリンクがセットになります。主食となるご飯は白米か十五穀米、パスタもプラス100円で低糖質パスタの選択もできます。北海道の鳥からあげザンギランチは550円、豚と野菜のスキレットグリルは650円、ステーキ1,500円などあります。

札幌駅西口から徒歩1分、紀伊国屋書店となりのJR55ビル8階にあります。11時から16時までがランチタイムと、長めのランチなので、ゆっくりとしたランチでも、十分に楽しめます。席数も多くあって、子どもと一緒でも入れるお店です。

歴史ある札幌ラーメンが食べられる「月見軒」

札幌に行ったときに味わいたい人気のグルメの一つが、味噌ラーメンです。札幌駅に近くて、昔ながらの札幌ラーメンを味わえるお店が「三代目月見軒」で、スープに使う味噌は赤と白をブレンドして、野菜やリンゴなどの加えて深いコクと旨味をだしています。麺は中太のちぢれ麺で、コシが強いので、麺にからんだスープも噛みしめるように味わうことができます。

定番のみそラーメンは800え円、チャーハンや塩ラーメンも常連客には人気があるメニューです。札幌駅から徒歩5分ほど、北海道自治労会館の1階にあります。11時から22時の営業で月曜日が定休です。

札幌駅周辺のランチで個室があるおすすめ店は?

女子会をしたり、子どもと一緒のファミリーでも個室があると、ゆったりとランチができます。札幌駅周辺で個室のあるおすすめ6店です。

丼や定食が楽しめる「海鮮食堂海 札幌駅北口店」

札幌駅北口すぐの場所にある、「海鮮食堂 海(かい)札幌駅北口店」は、全室個室風の居酒屋ですが、ランチ営業もしています。ランチでも個室を利用できるので、子どもと一緒だったり、ビジネスでの打ち合わせを兼ねたランチにもおすすめです。チキンカツ列定食は、小鉢とドリンクがついて850円、鳥と豚串天丼にそばがセットした定食も850円と、リーズナブルな価格になっています。

お店自慢の海鮮丼は蟹汁がついて1,980円と他のランチメニューに比べると高いですが、種類豊富な新鮮なネタがのった丼が味わえます。JR札幌駅北口から徒歩2分ほど、北口ヨシヤビルの地下1階にあります。ランチは11時30分から14時の営業です。

本格中華を味わえる「大通公園ビルフードハウス」

札幌駅周辺で、中華を個室で食べられるランチがあるお店が「おおっ通り公園ビル フードハウス」です。個室も全てテーブル席となっていて、10名ほどで利用できる個室が3室あるので、女子会やグループでの旅行などにも使いやすいです。札幌駅から歩いても8~9分、大通駅からは徒歩5分ほどのビルの2階にあります。ランチタイムは11時から15時です。

ランチは800円からと安い価格であって、北海道の鳥からあげ、ザンギ定食、マーボー定食などが人気です。ボリュームあるランチが食べたい時には、四川タンタンメン、つゆなしタンタンメンにミニマーボー丼がついたものでも880円です。120分飲み放題の9品コースも4,000円とリーズナブルな設定なので、札幌駅周辺で中華の食事で宴会をしたい時にもおすすめです。

接客も丁寧「肉処くろべこや」

札幌駅から徒歩5分ほどと近く、個室で焼肉を味わえ、サービスも好評なお店が「肉処くろべこや」です。2人からグループで使えるテーブル席の個室があって、女子会やデートにもおすすめです。ランチは、肉質がやわらかく人気の黒べこロースとビーフ丼1,296円で、薄切りのローストビーフがたっぷりとのっています。キャベツの千切りと、牛生姜焼きを丼にもりあわせた黒べこ牛生姜焼き丼は普通サイズ796円で食べられます。

ランチはサラダビュッフェがサービスでついているので、お肉をたっぷり食べて、野菜もしっかりと口にできます。この他にも日替わりの定食やハンバーガーといった、こだわりの肉を使った料理をランチでも味わえます。札幌駅から北海道庁方面い向かって、北海道大学植物園近くの緑苑ビルの地下1階にあり、ランチは11時30分から14時30分です。

おしゃれ空間で食べる「デザートローズ」

札幌駅から徒歩圏内、「デザートローズ」は、大人なおしゃれ空間の洋食メインのレストランです。個室もあって、子連れでランチに利用するというにもおすすめです。ランチは、鉄板ナポリタン、ガパオライス、名最後蓮、ロコモコプレートといろいろな国の料理を楽しむことができます。どれも780円から850円で、サラダ、スープが付いています。ビーフカレー単品なら550円と格安なメニューもあります。

札幌駅からは徒歩3分ほど、NC北専北3条ビルの2階にお店があり、11時30分から夜まで通し営業をしています。

種類豊富なハンバーガー「アリーズニューヨーク札幌北1条店」

札幌駅近くで、ニューヨークスタイルの食事ができるお店が「アリーズニューヨーク札幌北1条店」です。グループでの食事や女子会におすすめの個室もあり、フロアの席でもソファー席、カップル席、テーブル席などがあって、好みの席でゆっくりと過ごすこともできます。ランチタイムなら690円でチキンソテー、タンドリーチキン、ポークチャップなどをメインとしたワンプレートの食事ができます。

ランチは300円追加すると、サラダ、スープ、ソフトドリンクのお代わり自由なバーサービスもついてきます。札幌駅から札幌市役所方面へ向かって、地下歩行空間チ・カ・ホの7番出口近くのホテル、ユニゾイン札幌の2階にあります。11時30分から15時がランチタイムとなっています。

旬の食材の日本料理「個室割烹北のゆうや」

女子会や歓送迎会などにも、ゆったりと使える個室があって、札幌駅に近くリーズナブルな和食のお店が「個室割烹北のゆうや」です。個室は掘りごたつになっていて、靴をぬがなくてもよいテーブル席もあります。ランチには、北前鮨のメニューが並び、ちらし御膳、握り御膳とも980円からあって、ネタの多さや握りが増えると値段もアップします。

札幌駅から徒歩3分ほど、大通り駅からも歩いて3分ほどにある井門北3条ビルの地下1階にあります。

Thumbソフトクリームを札幌で食べたい!人気ランキングTOP32! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺でランチが楽しめるおしゃれカフェ

一人でも気軽に入れるカフェで、札幌駅近くにあって、ランチも楽しめる6店です。

一人ランチにもおすすめ「ロガ」

札幌駅に近く、蔵のような一軒家のようなおしゃれなカフェが「ROGA(ロガ)」です。アンティーク風な重厚感ある店内で、大きなストーブや優しい灯りでゆっくりとランチもできます。人気はカレーでカレーライスセット850円もありますが、カレーをパスタとからめたカレーパスタセット800円もあります。ランチセットには、ブレンドコーヒーかアイスコーヒ、サラダがつくようになっています。

ランチセットは11時30分から15時ですが、17時までは単品でカレーライス750円、ホットドック580円などのオーダーもできます。札幌駅からは300mほど、地下鉄さっぽろ駅北口から徒歩3分ほどの場所です。11時30から23時までの営業で、日曜日は定休となっています。一人でも入りやすく、札幌駅周辺での待ち合わせにもおすすめです。

ムードある穴場カフェ「トムズカフェ 札幌パセオ」

札幌駅の商業施設の中のカフェながら、雰囲気がよいお店が「トムズカフェ」です。棚にはたくさんのカップやお皿が並び、ゆったりとしたイスに座って、ゆっくりと時間を過ごせるようになっています。10時から21時までの営業で、ハムチーズトースト780円、ハニーシナモントースト800円などは、ドリンク付きでランチにもおすすめです。

コーヒーは、ブレンドだけでなく、モカ、マンデリンといったストレートコーヒーもあって、水出しアイスコーヒーなどもおすすめです。札幌駅の地下1階、アドベンチャーランドの中にあります。札幌駅を利用する時の、時間調整にも使いやすく一人でも入りやすいカフェです。

ヘルシーな自然食「青い空流れる雲」

札幌駅周辺で少し移動はしますが、美味しい自然食を食べた人にはおすすめなお店が「青い空流れる雲」です。18年以上も前から、オーガニック野菜を使った料理をメインとして、添加物は使わずに、優しい味の食事を楽しめます。雑穀米に、野菜を使った総菜が多種盛り合された日替わりのプレートは1,300円ほどで、子どもと一緒のママ会にも利用されています。

自家製の豆乳アイスクリームや、ナチュラルスイーツもあって、卵、乳製品、添加物不使用でも、美味しいデザートタイムも味わえます。札幌駅からは地下鉄東西線丸山公園駅、西18丁目駅へ向かって、そこから徒歩7分ほどです。10時30分から営業していますが、ランチタイムは12時からで、17時までの営業です。

老舗ベーカリーの味「PAUL札幌ステラプレイス店」

札幌駅に隣接する商業施設にある「ポール札幌ステラプレイス店」は、フランスで老舗のパン店の札幌駅店となっています。モーニングからディナーまで営業していますが、ランチメニューは、メイン料理に、パンビュフェが付いています。ローストビーフなどをトッピングしたサラダランチは1,300円ほど、スープランチは800円ほどで、人気のパンがお替り自由で食べられます。

札幌駅に直結しているので、電車の待ち時間にパンとドリンクを軽く食べて札幌駅に向かうこともできます。札幌駅南側にある札幌ステラプレイス・イーストの1階、8時から22時まで営業しています。朝早く札幌駅を利用する時や、夜パンを買って札幌駅を利用して帰るのにも、利用しやすいお店です。

ふわふわハンバーグが人気「モジモジカフェ」

札幌駅周辺で、東札幌駅の近くにある「モジモジカフェ」は、手づくりハンバーグが人気のカフェです。あつあつはんっバーグプレートは、ドリンクセットは1,400円で、プーアール茶で煮込んだデミグラスソースで、分厚くふっくらしているけれど、ヘルシーなハンバーグで、ソースを選ぶことができます。やわらかいヒレカツをはさんだサンドイッチと、たっぷりの野菜の森のヒレカツサンドセットは1,580円です。

東札幌駅から徒歩5分ほど、東札幌病院近くにあります。11時から20時の営業で、月曜日が定休となっています。明るい白木のテーブルや、かわいい雑貨が並ぶ暖かい雰囲気のお店です。

レトロな雰囲気「マーヴィ」

札幌駅の周辺で、純喫茶といえるようなカフェが「マーヴィ」です。日替わりの定食が2~3種あって、ライスとチキンカツといった組み合わせが800円ほどで食べられます。日によって、豚のしょうが焼き、ハンバーグなどに代わるので、常連客はその日に行かないと何があるか分からずに、それを楽しみに通う人もいます。10時から20時の営業で日曜日が定休です。

札幌駅の北口から、北海道大学の正門へ向かう道沿いにあります。札幌駅からクラーク像を見にいった時にも、立ち寄れるお店です。奥行のあるお店で、昔ながらのソファ席で、ゆったりとコーヒーを味わうのもおすすめです。

Thumb 札幌駅・駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺でおすすめのランチを楽しもう!

札幌駅に直結した商業施設の中や、札幌駅周辺には、ランチがおすすめのお店が多数あります。札幌といえば、ラーメンやスープカレーが代表的なグルメですが、それ以外にも北海道の海の幸、たっぷりの野菜を食べられるお店もあります。観光やビジネスで、札幌駅を利用する時には、おすすめのランチ店を参考にして、お気に入りのお店を見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ