2018年11月12日公開
2024年08月17日更新
倉敷美観地区のグルメ23選!食べ歩きやランチ・ディナーのおすすめも!
岡山県の倉敷美観地区は、有名な観光スポットであり人気の場所です。観光の楽しみとして大きなものはグルメではないでしょうか?倉敷美観地区ではどんなグルメがあるのでしょうか?掘割や昔ながらの蔵や民家などを見ながら食べ歩きできる食べ物はあるでしょうか?。古い家屋を改装したカフェやレストランなどが営業していたりします。ランチやディナーも多彩です。倉敷美観地区にはどんなグルメがあるのかおすすめの23選を紹介していきましょう!
目次
倉敷美観地区のグルメ情報が知りたい!
倉敷美観地区は岡山県でも特に人気のある観光地区であることで有名な場所です。歴史ある昔の建物がある町並みは国内だけではなく海外からの観光客も多く訪れます。。掘割と柳並木、瓦屋根や白壁の建物、蔵のある倉敷美観地区は古くから有名な観光名所でした。倉敷美観地区での観光の楽しみ方に散策があります。食べ歩きは、観光の楽しみの一つでもあります。
倉敷美観地区では、ランチにB級グルメやスイーツなどおすすめがあります。ディナーもフレンチや地元の食材を使った料理が楽しめるお店がいくつもあります。そして観光地といえばお土産をわすれてはいけません。倉敷美観地区では昔ながらのお菓子や最近の人気スイーツもあります。それらのグルメ23選を紹介します。
倉敷美観地区で食べ歩きに人気のグルメ
おすすめグルメ!クリーミーな「金賞コロッケ」
倉敷美観地区のグルメ23選のおすすめ1選目、食べ歩きは「金賞コロッケ」になります。値段は160円、原料は、北海道産の男爵芋と和牛の赤身のミンチを使用しています。マッシュポテトがクリーミーで衣もサクサクして美味しく食べ歩きができるコロッケです。「牡蠣コロッケ」は、その名の通り牡蠣が入っていて原型もわかるほどの大きさのもあります。
具はクリーミーでジューシーで、同じく160円です「金賞コロッケ 倉敷店」はテイクアウト専門のお店です。金賞コロッケは、第一回「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞しました。ソフトジェラートも販売しています。営業時間は9時から18時までです。交通手段はJR倉敷駅より徒歩で15分ほどです。
おすすめグルメ!もっちり食感が人気「ぜんざいたい焼き」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ2選目の食べ歩きは「ぜんざいたい焼き」です。ぜんざいたい焼きは、見た目は、形は普通のたい焼きと変わりませんが色は白色できれいな印象です。中はあんこがたっぷりで皮から透けて見えます。半分に割るともちもち感がわかります。片手でも簡単に食べられるので食べ歩きにも向いています。ほかに「ふーまん焼き」はいわゆる大判焼きです。
普通のたい焼きも売っていてます。ぶっかけ亭ふるいちは、1956年に創業の老舗で本店は倉敷駅前にあります。本店は、ふーまんやたい焼きの販売に特化しています。営業時間は、11時から18時までです。座席は、カウンター席のみで7席です。交通手段は、JR倉敷駅から徒歩3分程度の場所にあります。
おすすめグルメ!手作り体験が楽しい「むらすずめ」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ3選目の食べ歩きは「むらすずめ」です。むらすずめとは、卵をふんだんに使った生地であんこを包んだお菓子の名称です。きび団子とならぶ岡山県の名物です。生地には焼いた時にできる気泡があるのが特徴です。「橘香堂(きっこうどう)」では、体験工房として、むらすずめの手作り体験ができます。工場に案内されて、店員に教えてもらいながら作ります。
一回につき3つ作り、完成したむらすずめは包装してもらえます。そのまま食べ歩きをしながら観光を楽しむのもいいでしょう。店内でも「むらすずめセット」を楽しむことができます。橘香堂 美観地区店の営業時間は、9時から18時までです。交通手段は、水島臨海鉄道水島本線倉敷市駅より徒歩9分です。
おすすめグルメ!香ばしい醤油の味「ゆらの助だんご」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ4選目の食べ歩きは「ゆらの助だんご」です。古き時代を感じさせる建物の中にある「多賀屋」、そこでゆらの助だんごが売られています。店先でだんごが焼かれていて香ばしい匂いが食欲をそそります。歴史ある倉敷美観地区の中を食べ歩きしながらの散策をおすすめします。営業時間は、11時から売り切れになるまでです。最寄りの交通手段は倉敷駅より徒歩15分です。
おすすめグルメ!飽きの来ない甘さ「えびす饅頭」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ5選目の食べ歩きは「えびす饅頭」です。倉敷名物の大判焼きのお店です。大判焼きは粒あんのみという潔さです。シンプルでスタンダードで食べ応えがある美味しさです。1個税込み75円で店頭販売のみです。気軽に食べ歩きもできてお土産にもなります。営業時間は秋から春にかけて、9時30分から17時までで、夏季は休業しています。交通手段は、JR山陽本線倉敷駅下車南口より徒歩10分です。
旬のフルーツを使用したパフェ「くらしき桃子 倉敷本店」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ6選目、食べ歩きは「くらしき桃子 倉敷本店」です。1階ではフルーツを使ったお土産やフレッシュジュースなどのテイクアウトがあります。2階は、カフェです。人気なのは、季節のフルーツを使用したフルーツパフェを味わえる場所です。「せとかパフェ」は2月下旬から5月中旬ごろまで限定です。みかんのせとかをたっぷりひと玉使用しています。
「抹茶ミルクミックス」は岡山県産の蒜山ジャージー牛乳と宇治抹茶とのミックスです。ほかに「清水白桃ソフトクリーム」、「ジェラートダブル」などがあります。営業時間は、月曜から土曜日までが10時から18時までです。日曜祝日は9時30分から17時30分までです。座席数は43席です。交通手段は、JR山陽本線倉敷駅より徒歩13分です。
倉敷美観地区でランチがおすすめのグルメ
おすすめグルメ!行列必須のB級グルメが食べられる「かっぱ」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ7選目のランチは「名代とんかつ かっぱ」です。岡山の名物に「デミカツ丼」があります。一般的なカツ丼と違ってデミグラスソースがかかっています。お店は、テレビで紹介されたり開店前から行列もできるほどの有名店です。お店のおすすめは、とんかつとハンバーグですが、どのメニューもボリュームがたっぷりです。
とんかつは、甘味のあるデミグラスソースがかかったとんかつを味わうことができます。座席数は36席あり、そのうちカウンターが14席、テーブル席が22席です。営業時間は、11時20分から14時、17時から19時30分までです。交通手段はJR山陽本線倉敷駅南口より徒歩7分などがあります。
おすすめグルメ!卵かけご飯とプリンが有名な「有鄰庵」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ8選目のランチは「有鄰庵(ゆうりんあん)」です。カフェとゲストハウスのお店です。建物は、築100年の歴史をもつ家だったカフェです。地元の食材にこだわったメニューを提供しています。「しあわせプリン」は、倉敷名物といってもいい人気の定番メニューです。ほどよい甘さで限定80個です。
「たまごかけごはん」はすべて岡山県産の食材を使用している看板メニューにです。ごはんと卵はおかわり自由です。「猪肉のしゃぶしゃぶ丼ランチ」はジビエで気になるのは臭みですが、くさみもなく柔らかい肉が好評のメニューです。カフェの営業時間は11時から17時までです。座席数は40席です。大きなトチノキのテーブルは約15席でお座敷は25席が座れます。交通手段は、倉敷駅より徒歩約15分です。
おすすめグルメ! 音楽やアートも楽しめる空間「夢空間はしまや」
出典: http://gazoo.com
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ9選目のランチは「夢空間はしまや」です。平成8年にかつて米蔵だった建物を改装しました。木の温もりを感じながらゆったりと食事やお茶を楽しむ空間になっています。「季節の日替わりランチ」は、季節の旬の野菜をたっぷりと使用したランチセットです。
メイン料理とライス、スープ、ドリンクがついています。「きょうのてづくりケーキセット」は、その季節の旬である果物をたっぷりと使用した手作りです。その日の食材によって内容が変わり、ドリンクが付いたセットです。カフェスペースではグランドピアノが設置されているのでライブなどの催しものを行うことができます。
隣の部屋は、ギャラリーとして使用されていて、展示会などが行われている時は気軽に鑑賞ができます。座席数は25席です。営業時間は10時から17時までです。交通手段は、水島臨海鉄道水島本線倉敷市駅より徒歩16分ほどです。
おすすめグルメ!季節のパフェが楽しめる「三宅商店」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ10選目のランチは「三宅商店」です。お店は、江戸時代後期に建てられた町家でした。三宅商店は、戦前より日用雑貨販売や荒物屋だったのをその屋号を受け継ぐかたちとなって新しく誕生することとなりました。建物は以前の状態を大事にしつつ修繕しながら使用しています。
ランチメニューの「三宅カレーセット」は旬の野菜を使用しています。玄米を使用した季節のカレーとスープ、浅漬け、ミニデザート、コーヒーか紅茶のセットで1,200円です。お店の人気メニューのひとつにパフェがあります。岡山県産のその時の旬の素材を使用したボリュームたっぷりのパフェが季節ごとに登場します。
「桃のフローズンパフェ」や「りんごのパフェ」、「摘み立て苺パフェ」などがあります。座席数は64席です。営業時間は平日が11時から17時30分まで、土曜は11時から20時まで、日曜は8時から17時30分までです。交通手段はJR山陽本線倉敷駅南口より徒歩12分です。
おすすめグルメ!美術館の隣にある「エル・グレコ」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ11選目のランチは「エル・グレコ」です。建物は大正時代に建てられたもので、昭和34年に喫茶店としてオープンしました。外観も内観も歴史を感じさせる造りです。大原美術館の隣に所在しています。店内は天井が高く開放感を感じます。メニューは「コーヒー」や「ミルクセーキ」、「レアチーズ」、「カステーラ」があります。
「レアチーズケーキ」は人気メニューで、クリームチーズをたっぷり使っていてその上にブルーベリーソースがかかっています。ブルベリーの甘酸っぱさとレアチーズのバランスがたまらない美味しさを演出しています。食べ歩きに疲れたらケーキでランチもおすすです。座席数は38席です。営業時間は、10時から17時までです。交通手段はJR倉敷駅より徒歩12分です。
おすすめグルメ!千屋牛を堪能「冨来屋本舗」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ12選目のランチは「冨来屋本舗(とらいやほんぽ)」です。倉敷川沿いにある白壁の建物が並ぶその一角にお店はあります。千屋牛(ちやぎゅう)は、松坂牛、近江牛、神戸牛のルーツだといわれている黒毛和牛です。
千屋牛を使用したメニューは、「千屋牛重」は2,300円、「千屋牛の鉄板焼」が5,500円、「千屋牛ローストビーフサラダ」が1,000円などです。栄養あふれている高黍(たかきび)のきび膳は1,800円です。たかきびめんは、1,200円です。営業時間は、ランチは、11時から15時まで、ディナーは、17時から19時までです。交通手段は、JR倉敷駅南口より徒歩で14分です。
おすすめグルメ!手作りカレーを味わう「KuKu」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ13選目、ランチは「KuKu(クークー)」です。美観地区の東の外れの方に所在しています。外観は、白壁で落ち着いた雰囲気です。店内は手作りの小物やオブジェなどがあり、小規模ですが本格的な手作りカレーのお店です。長年使われていただろうオーディオセットと奥の方に数多くのレコードがあります。
ランチサービスセットは、チキン、ポーク、ひよこ豆など全部で9種類のカレーがあり、ランチにはサラダ、チャイ、デザートつきです。金属のワンプレートにセットが運ばれてきます。営業時間は、11時30分から18時までです。座席数は16席です。交通手段は、倉敷駅から1kmほどの場所にあります。
倉敷美観地区でディナーにおすすめのグルメ
おすすめグルメ!産地直送の魚介を味わえる「美観地区 多幸半」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ14選目のディナーは「美観地区 多幸半」です。寄島漁港から毎朝直送した新鮮な魚介を使った料理を提供しています。お店に入ると木の香りに包まれます。おまかせ料理のコースは4,000円、5,000円、6,000円とあります。おまかせ料理の4,000円は、前菜、刺身、煮物、焼き物、蒸し物など全9品を用意しています。
「蛸の唐揚げ」は、お店の自慢のメニューです。揚げた蛸の食感が人気で、時価になります。営業時間は、ランチが11時30分から14時まで、ディナーは17時から23時までです。座席数は50席、個室は6名用が2部屋、12名用が1部屋あります。交通手段は、美観地区奈良萬の小路通り内です。
倉敷スタイルのオリジナルフレンチが食べられる「プルミエ」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ15選目のディナーは「プルミエ」です。倉敷美観地区の歴史ある民家の路地裏にあります。港町出身のシェフが瀬戸内産の魚介や地元の農家の新鮮な野菜を使った地産地消の本格的なフレンチをリーズナブルな価格で提供しています。店内はゆったりとした雰囲気でくつろぎながら食事を楽しめます。
「鴨のスモーク」はフランス産の鴨肉を使用しています。さくらチップを使用した自家製スモークで低温で炙ります。「ビスク」は下津井から送られてきたエビをオーブンで焼きあげて出汁にしたスープです。旨味と甘みが美味しい料理です。座席数は、30席あります。営業時間は、ランチが11時30分から14時30分まで、ディナーは17時30分から21時までです。交通手段は山陽本線倉敷駅南口より徒歩で15分です。
瀬戸内で獲れた旬魚と地酒を堪能できる「ままかり亭」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ16選目のディナーは「ままかり亭」です。お店は、倉敷美観地区の中心にあり、瀬戸内の新鮮で旬の魚や地酒を楽しむことができます。建物は180年ほど前の米蔵を改装をしたお店で白壁が古き時代の雰囲気を作り出しています。1階席はカウンターとテーブル席です。2階はお座敷と個室があって29人から使用可能で宴会などのにも利用できます。
コースメニューの会席料理は、季節や仕入れによって内容が変わります。全部で8品で前菜やお造り、煮物、焼き物、揚げ物などです。職人が選びぬいた食材を使用しています。鱧の湯引きやまながつおの焼き霜造り、ままかりの糸造り、めばるの煮漬けなどお酒の肴になるメニューが豊富です。座席数は45席です。営業時間は11時から14時まで、17時から22時までです。交通手段はJR倉敷駅より徒歩15分などがあります。
おすすめグルメ!南イタリアン料理を楽しめる「コノフォレスタ 」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ17選目のディナーは「ピッツェリア コノフォレスタ」です。90年前の日本家屋を改装した古い懐かしい時代を思わせる店内です。テーブルと椅子は木目で統一されていて清潔感あふれる空間です。南イタリア料理や自家製のドルチェなどを提供しています。ピッツァの生地は、低温で長時間発酵させてナポリの新窯で高温で焼きあげます。その新窯では、さまざまな料理がつくられます。
カフェでは岡山県産のその旬の果物を使用したデザートやパフェも楽しむことができます。ディナーメニューは、前菜にマリネやアヒージョなど、ピッツァは、マルゲリータ・モモタローなどのオリジナルピッツァがあります。ほかにパスタや肉料理もあります。営業時間は、朝は8時30分から11時まで、ランチは11時30分から15時まで、ディナーは17時30分から21時30分までです。交通手段は、倉敷駅より徒歩8分ほどです。
地元の食材を楽しめる「レストラン&喫茶 N’s食彩 Swan」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ18選目のディナーは「レストラン&喫茶 N’s食彩 Swan」です。倉敷川沿いにある外観は白壁で歴史を感じさせる日本の家屋だったところです。店内は、洋風のインテリアがあり壁には絵画が飾ってあり落ち着いた雰囲気です。快適で心地よく気軽に楽しめるフレンチです。メニューの「Swan特製 パスタランチ」はキャベツとタラコのパスタで1,280円です。
「倉敷代官ステーキ丼ランチ温泉たまご付」は、シェフ特性のソースに柔らかい肉が美味しいです。サラダ、本日のスープ、ドリンク付きで1,080円です。「Swanディナー」は、瀬戸内産の魚介類や新鮮な野菜、肉と地元の食材を使用しています。3,240円です。ディナーデートにおすすめです。座席数は32席、営業時間は、11時から21時までです。交通手段は、JR倉敷駅より美観地区へ徒歩で約15分ほどです。
おすすめグルメ!新鮮な刺身を堪能「創味魚菜 いわ倉」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ19選目のディナーは「創味魚菜 いわ倉」です。倉敷美観地区の入り口の方にあり観光客だけでなく地元の人や家族連れなども訪れるお店です。瀬戸内海産をはじめ各地から新鮮で旬の魚介を用意しています。コースメニューの「瀬戸の夕凪コース」は、瀬戸の小魚やお造り、たこ陶板焼き、黒めばる煮つけなど全9品です。
「瀬戸の宴コース」は全部で8品です。営業時間は、ランチは火曜から金曜、土日祝は、11時から14時まで、ディナーは火曜から金曜、土は、17時から22時30分まで、日曜は、7時から21時30分までです。座席数は154席で個室はあります。交通手段は、JR倉敷駅より徒歩で10分ほどです。
倉敷美観地区でお土産におすすめのグルメ
おすすめグルメ!見た目も可愛いはれもけもの「ジャースイーツ」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ20選目のお土産は「ジャースイーツ」です。スイーツ専門店の「はれもけも」は、2017年にオープンをした有鄰庵が手掛けいているお店です。お店のガラスケースにはケーキやプリンが並べられています。はれのひシュークリームもあります。玄米コーヒーやみかん茶、しょうが湯などのドリンクもあります。
「ジャースイーツ」はガラス瓶の中にフルーツやクリーム、スポンジケーキ、ジュレなどを重ねたスイーツです。数種類あり「瀬戸内の早生みかんレアチーズ」は、クリームチーズとヨーグルト、クッキー生地などが入っています。「ナッツのふんわりクリーム」は、アーモンドがクリームの上にふんだんにのっています。営業時間は11時から18時までです。座席数は20席です。交通手段は倉敷駅より徒歩8分です。
素材にこだわった上品な味が人気「むかし吉備団子」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ21選目のお土産は「むかし吉備団子」です。「廣榮堂本店」は、創業1856年で昔ながらの素材にこだわっている吉備団子です。「元祖きびだんご」は安政三年の創業から変わらずに守り続けてい味です。上質のもち米に砂糖、水飴を加えて作ります。「むかし吉備団子」は岡山市高松地区の農家と契約した希少なもち米を使用しています。
味はあっさりしていますがコシのある食感です。「きびだんごとむらすずめ」は元祖きびだんごと倉敷銘菓のむらすずめのセットで、これもお土産に最適です。営業時間は8時30分から18時までです。JR岡山駅から宇野バスで17分、二本松停留所下車して徒歩で2分ほどです。
おすすめグルメ!倉敷デニムストリートで生まれた「デニムまん」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ22選目のお土産編は「倉敷デニムストリート」です。倉敷は、日本で初めてジーンズを作った発祥地のことなので、店内にはジーンズやバッグ、小物などが売られています。ストリートの奥には、星野仙一記念館があります。スイーツはテイクアウトで飼うことができます。「デニムまん」は、見た目がジーンズ色、つまりジーンズと同じような青色という面白グルメです。
食欲はそそりませんが、その面白さにお土産として買うのも面白いかもしれません。味は普通の肉まんで美味しくいただけます。値段は350円です。デニムソフトは380円、デニムバーガーは350円、デニムスカッシュは300円などです。営業時間は、10時から17時まです。座席などはなくテイクアウト専門です。交通手段は、JR倉敷駅より徒歩15分ほどです。
おすすめグルメ!旬のフルールが包まれている「甘月堂」
倉敷美観地区のグルメ23選でおすすめ23選目のお土産編は「甘月堂」です。主にいちご大福とあんやフルーツなどを使用しているスイーツです。あんとフルーツとの組み合わせが多数あり、夏には全部で20種類の大福が提供されます。いちご大福は大粒の苺を使用してます。甘さが控えめで中のあんとのバランスが美味しいグルメです。どれも一つづつ手包みで行われています。
いちご大福のほかには「桃太郎ぶどう大福」は、桃太郎ぶどうをそのままひとつを白あんで包んだ大福で、220円です。「ハウスみかん大福」は、夏限定です。すごく甘いハウスみかんとあっさりした白あんとのコラボになります。営業時間は、9時から18時までですが、売り切れると終了です。交通機関は児島駅から1.2kmほどの場所にあります。
倉敷美観地区で人気のグルメを堪能しよう!
倉敷川沿いの町並みを倉敷美観地区といいます。そこは観光地として人気も高く国内からだけでなく、海外からも多くの観光客が訪れます。江戸時代の面影を残す白壁やなまこ壁の風景は、何度も訪れたくほど美しい場所です。歴史ある町並みを散策するのにおすすめしたいグルメは食べ歩きができるグルメ、ランチやディナーを楽しむことができるグルメなどを紹介しました。ぜひ参考にしてください!