岡山でご飯を楽しもう!子連れおすすめ店や人気のランチを紹介!

岡山といえば海と山に囲まれた地域で、海の幸から山の幸まで美味しいものがたくさんあります。そんな美味しい食材を使った岡山でおすすめのお店を紹介していきます。岡山でご飯を食べるとしたらどんなお店があるのか、岡山の人気のランチのお店や子連れで行けるお店、それにおすすめディナーのお店も紹介します。岡山の美味しい食材を使ったおすすめのお店で、美味しいご飯を堪能してみましょう。

岡山でご飯を楽しもう!子連れおすすめ店や人気のランチを紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山でご飯を楽しむのにおすすめのお店を厳選紹介
  2. 2岡山で美味しい料理が食べられると人気のご飯屋さん
  3. 3岡山で子連れでご飯が楽しめるおすすめ店
  4. 4岡山でランチにおすすめの人気店
  5. 5岡山でディナーにおすすめの人気店
  6. 6岡山駅周辺でご飯を食べるならおすすめのお店は?
  7. 7岡山でご飯を楽しめるおすすめ店で楽しい食事タイムを過ごそう!

岡山でご飯を楽しむのにおすすめのお店を厳選紹介

岡山と言えば観光などが有名ですが、海と山に囲まれた地域なので美味しい食材などがたくさんあります。岡山を代表するデミカツ丼やえびめし、それに岡山のままかり寿司などB級グルメから伝統的な郷土料理まで色々美味しいご飯があります。その中から厳選した人気おすすめの美味しいご飯が食べられるお店を紹介していきます。子連れで行けるお店や、デートなどでも使えるお店、岡山駅周辺など洋食から和食まで色々紹介します。

Thumb岡山グルメおすすめランキングTOP17!人気のご当地名物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で美味しい料理が食べられると人気のご飯屋さん

岡山には色々な食材があり、野菜からフルーツ、海の幸まで取れます。そんな岡山の地元の食材をふんだんに使った美味しいご飯が食べられると評判の人気店を紹介します。料理も美味しくて落ち着ける雰囲気のお店や、おしゃれなカフェのお店など厳選した岡山の人気店を紹介します。

美味しいと評判の高い老舗寿司店「魚正」

岡山のグルメランキングでもとても人気のあるお寿司屋さんで、とても美味しいと評判になっているお店です。お店の門構えからしてとても立派な作りで、ちょっと入るのをためらってしまうほどです。中に入っていくと、カウンターと座敷が少しあります。落ち着いた雰囲気のお店で大将の雰囲気もあり昭和感が漂っているお店で出されているのがお寿司ですが、瀬戸内海など海の幸が豊富な岡山でとてた新鮮な魚介類を使っています。

コースにすると10000円は越すちょっと高級なお寿司屋さんですが、それでも美味しいから納得する料金と食べた人は言います。その日仕入れた魚により多少内容が変わるようですが、基本お任せのようでその中でもお寿司ではありませんが、その場で焼いてくれる卵焼きがふんわりして美味だと、密かに人気になっています。

お昼のお任せコースでは20品ほど出て9000円ほど、夜もお任せコースで11000円ほどで美味しいお寿司を食べることができます。その日のうちに取れた新鮮な魚と美味しいと評判の卵焼きをぜひとも食べてみましょう。魚正の営業時間は、お昼12時から(最終入店13時)、夜17時から(最終入店20時30分)となっています。場所は岡山電軌清輝橋線の大雲寺前駅から徒歩3分となっています。

フレンチと蕎麦のコラボ料理「やな木」

岡山にあるやな木というお店は門構えは料亭のような雰囲気のお店で、店内も落ち着いた雰囲気の蕎麦屋さんといったお店です。出てくる料理がびっくりするほどおしゃれで、なんと蕎麦とフレンチがコラボした料理が出てくるのです。お店の雰囲気で和食と思ったら裏切られた感が出てきますが、料理はおしゃれで手の込んだものばかりです。ただやな木でフレンチを食べるときは予約が必要なので電話にて開いているか確認をしましょう。

予約制のフレンチコースは大きめの器に4種類の前菜と、その時期によりますがテリーヌが出てきます。それにかかっているソースが季節により違うそうなのでそれも楽しみの一つです。スープに手作りのパン、メインディッシュは魚となっています。そしてお蕎麦屋さんでもあるので、最後には蕎麦が出てきますが暖かい蕎麦か冷たい蕎麦か選べるほか、蕎麦の種類も選べるようです。

最後にはデザートはまでついていて2500円とコースとしては安くて美味しい料理なので人気になっています。このやな木の場所は岡山県新見市にあるお店で、新見駅から徒歩22分とちょっと遠いので車で行くと便利です。営業時間は木~日1、11時30分~13時30分とランチはなっています。ディナーもやっていて18時~20時30分まで営業しています。メニューも魚コース2500円と千屋牛をメインにしたコース3000円との2種類です。

ただ営業している日が木~日曜日までで、定休日が月・火・水曜日となります。営業日を確認してから予約やそばを食べに行きましょう。フランス料理とそばのコラボした美味しい料理で、コース料理のほかにも蕎麦を堪能できるメニューもたくさんありますとても人気で、デートにも友人とでも気軽に行けるおしゃれなお店なので、岡山の新見に来たときはぜひ立ち寄ってみましょう。

食材にこだわりのあるおしゃれなレストラン「レストランクロワサンス」

岡山にあるクロワサンというお店のご飯は毎日料理が変わるという固定メニューがないお店です。そ仕入れた食材でその日のメニューを決めるということで、毎日メニューが違うそうです。毎回それが楽しみということでリピーターもたくさんいる人気のレストランとなっています。お店は完全予約制で、前日までに予約することができます。基本コース料理となり、6品楽しめるコースで5000円ほど、4品楽しめるコースで3000円ほどです。

お店はカウンター3席ほどに、テーブル3席、半個室が5個あり、そんなに席が多くなく落ち着いた雰囲気の中でゆっくりご飯を楽しむことができます。ただ子供メニューがなく、大人と同じコース料理を食べられるくらいの年齢しかお店でご飯を食べることができないので注意しましょう。

5000円のコースではディナーで提供する料理を盛り込んだコースとなっていて、食べたい食材などがあれば予約の時伝えると対応してくれることもあるようです。毎回メニューが違うのですが、真鯛を使った料理や牛タンを使った料理など色々な料理が出てくるので、幾たび楽しんで食事をすることができます。

それにランチ営業のほかにディナーも食べることができ、10000円。12000円コースとクリスマス限定のコースなどもあります。予約制でコース料理のみの案内ではありますが、日曜日だけアラカルト料理が楽しめるのです。アラカルト料理に関しては予約なしでも食べることができ、その日仕入れた食材で作ったメニューが食べられます。ただ席が空いているかわからないので、電話で確認をしてか行くようにするといいでしょう。

そんな季節の食材をふんだんに使った料理を提供してくれる岡山のレストランクロワサンンの営業時間ですが、ランチは11時30分~14時まで、ディナーは18時30分~22時までとなっています。定休日は火曜日となっていますが、やっている月もあるので公式サイトで営業日を確認するといいでしょう。場所はイオンモール岡山の向かいにある鳥取銀行の裏路地を入るとお店があります。

地元の食材の素材を生かした日本料理のお店「あじ彩真」

日本料理と聞くと気軽に行けない格式あるお店というイメージがありますが、岡山にあるあじ彩真はそんなことはなく気軽に行ける日本料理店として人気になったお店です。その季節ごとに取れる食材で作る日本食は美味しく安くご飯が楽しめます。そんなあじ彩真ではランチをやっていて、あじ彩弁当というご飯もあり2260円で食べることができます。

お弁当としてはあじ彩弁当のほかにひさご弁当があり、1750円と2100円と2種類あります。コースもあり、あじ彩が3800円、真御膳3020円と種類が豊富なのも魅力の1つです。それに1品料理もたくさんあり、岡山料理だと鰆のせいろ蒸しやままかり寿司まで楽しめます。夜はコース料理がおすすめで3800円から8800円までのコースが10種類ほどあります。

あじ彩真の営業時間ですが、ランチは火~土・祝日・祝前日で11時30分から14時(LO13時30分)、ディナーは平日・祝日・祝前日の17時から23時(LO22時30分)となっています。ランチは月曜日はお休みで、日曜日が定休日となっていますが、予約などが入れば営業するとのことです。場所は岡山駅から徒歩10分で駅の南側に市役所筋を県庁通りに入っていき、右奥のカラオケスタジオマイナーの隣のビルにお店はあります。

Thumb岡山で食事をするならおすすめは?人気グルメなどランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山で子連れでご飯が楽しめるおすすめ店

岡山に家族で旅行など出かけた時などにご飯を食べるところに迷ってしまうことも多いはずです。子供連れだとお店で騒いでしまったりじっとしていられない為、ご飯すら諦めてしまうこともあります。しかし、岡山には子連れでも行けるご飯が美味しいおすすめのお店がいくつかあります。子連れでも気軽に行けるおすすめの店を紹介するので、ぜひ参考にしてみましょう。

水の流れで癒される雰囲気のいいお店「水辺のカフェ三宅商店酒津」

岡山県の倉敷にある田畑などを潤してき八ケ郷用水などの配水池は、今でも散策やサイクリングが楽しめる憩いの場として人気で、桜の名所としても知られる場所です。そんなところに水辺カフェとしてオープンしたのが三宅商店酒津です。建物は趣ある昔の作りの大きな家をカフェとして活用しているので、家に帰ってきたような気分になります。どこか懐かしく落ち着く店内で食べるランチが美味しいと評判になっています。

おすすめのランチは数量限定のサンドウィッチがあり、2ヶ月で食材などを変えて提供しているので季節ごとのサンドウィッチが楽しめます。サンドウィッチは単品で900円となっていて、春のごましゃぶサンドや夏はカマンベールとBLT(ベーコンレタストマト)サンドなど季節ごとの食材を使っているので新鮮で美味しいサンドウィッチなのです。

サンドウィッチのセットにすると、デザートとコーヒー・紅茶オレンジジュースがついて1200円となっています。その他スペシャルメニューとして三宅カレーセットもあり、ピクルスやデザート、スープや飲み物がついて1200円、カレー単品だと900円で食べられます。それに本日の手作りケーキセット800円もあり、カレー単品と一緒のセットにすると1700円が1400円で食べることができるそうです。

そしてこのカフェの特徴はご飯ももちろん美味しいのですが、デザートがすごく手が込んでいて季節限定のパフェがあります。その季節のフルーツをふんだんに使ったパフェは美味しくてこれを食べるために来る人もいます。リンゴを使ったパフェやブドウのパフェなど色々あるので、来る季節で違うパフェが楽しめるなんて毎回楽しみになります。子連れで来ても大丈夫な畳のお部屋なので安心して食事を楽しめます。

そして最大のおすすめとしてはモーニングをしていることです。は9時から営業していてモーニングセットがあるのでそれを食べに来る人もいて、9時から10時30分までモーニングセット1200円が楽しめますす。3セットでパンにサラダとスープ、デザートといった内容で、パンは手作りです。お店は3月~11月は9時から17時30分(LO17時)、12月~2月は平日9時から17時(LO16時30分)、土・日・祝9時から17時30(LO17時)です。

モーニングは9時から10時30分までで、ランチは10時30分から閉店時間までやっています。そしてよる営業もあるようで、こちらは完全予約制となっています。すき焼きを食べられるそうで、3月中旬から4月中旬の期間限定となり、ひとり4000円の2名から予約が取れます。ブログなどで詳細が乗るようですが電話での対応もしているそうです。団体の予約も夜は受け付けているようで、予約が必要となります。

子連れでも安心してランチを楽しむことができ、なお遊べるところがあるのでおすすめのお店です。岡山市から離れた倉敷駅から2キロほど離れているので車が一番いいのですが、倉敷駅からバスでイオンモール倉敷まで行き、川沿いを散策しながら徒歩25分ほどとなっています。散策してから美味しいご飯を食べるのもいいでしょう。駐車場も台数に限りがあるようなので乗り合いで来るようにしましょう。

子連れでも行ける石窯ピザが食べられる「リトファンイタリアーノ岡山店」

子連れでお店に行ったとき子供が喜ぶ食べ物として上位に来るほどですが、それがたくさん食べられると評判になって子連れでも行けると評判になったのがリトファンイタリアーノです。なぜ子連れでも大丈夫なのかというと、子供用いすや子供メニューもありドリンク飲み放題や店内が広く、席も近くないのでちょっと騒いだくらいでは気にならないと子連れでも行きやすいお店になっています。

ランチは気まぐれミラノ1500円ほど、スペシャルミラノ1700円ほど、シンプルミラノ1400円ほどとなっています。サラダバー・スープ・好きな料理・ピザ・フリードリンクは同じくついていて、スペシャルミラノは3種類のデザートが、気まぐれミラノは1種類のデザートが選べます。キッズメニューは1000円ほどのセットが小学生向け、500円ほどのセットが幼児向けで、年齢に合わせてセットが選べるのも魅力の1つです。

ちなみにFacebookフォローするとデザートが1種類無料になるそうなので、ぜひチェックしてみましょう。そのほかのメニューも豊富でパスタやドリア、ピザはもちろん、自分好みのピザまで作ることができます。そして金曜日限定ではありますが、女性や子連れにはうれしいデザートの食べ放題があります。ランチメニューのシンプルミラノにプラス500円でデザート食べ放題のセットにすることができます。

子連れでも行けて子供も喜ぶ岡山のピザビュッフェができるお店の営業時間は11時から22時(LO21時半)となっています。ランチ営業は11時から15時で、ディナーは18時から22時だそうです。土・日は込み合うそうなので予約を取るとスムーズに席に案内してくれてご飯をゆっくり食べることができます。場所は車で行くような場所にあり、備前三門駅から130号線を青陵神社の方面に進み、一宮高校口の信号をすぎ左側にあります。

Thumb岡山のイタリアンランキングTOP19!人気のランチ・ディナーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山でランチにおすすめの人気店

岡山には美味しい食材で作るランチのお店があります。しかも予約しないと食べられない限定の料理などもあり、人気のお店ばかりです。その中から厳選したおすすめのランチが食べられるお店を紹介します。岡山でお昼に美味しいご飯を食べて楽しいひと時を過ごしてみましょう。

予約なしで安くて美味しいフランス料理が楽しめる「エクロール」

岡山にあるエクロールはフランス料理をメインに作っているご飯のお店で、2017年にオープンした新しいお店ですが、白を基調とした店内が印象的で清潔感あると評判になり人気になっていったお店です。おすすめのランチメニューはコースのみで、Aコース2700円、Bコース3780円、Cコース5400円(要予約)となっています。Cコースだけ予約制となるので注意しましょう。

Aコース、Bコースともにアミューズとオードブルまでは同じようですが、Aコースはメインが肉か魚か選ぶようになり、Bコースは肉・魚どちらも楽しめます。Cコースは厳選された岡山・東京・佐賀・フランスの食材を使っているそうなので予約が必要ということなのです。気軽に頼むならAコースかBコースがいいでしょう。

季節により出されるメニューが違うようですが、春菊を使ったものなど癖があるようなものでも美味しく食べられたという口コミもあるほど美味しいと評判のいいお店です。一つひとつの料理がとても繊細で綺麗なので食べるのがもったいないと思っていまうほどで、色どり綺麗なお料理ばかりなのです。こんなおしゃれなご飯がお昼から食べられて、しかもコースはリーズナブルで食べることができます。

ランチも美味しいのですが、ディナーもやっていて8640円、10800円、12960円の3種類のコースがあり、予約をして食事を楽しむことができます。店内は2名用のテーブルや4名用のテーブルなどもありシンプルなお店です。ランチの営業時間は11時30分~15時まで、ディナーは18時30分~22時までの営業となっています。場所は宇野みなと線の大元駅から徒歩5分ほどの場所に店があります。

岡山で美味しいパスタランチ「プロフーモ」

岡山で美味しいご飯を食べたいと考えたときにどんなものを食べますか?ランチというとがっつり系というより、おしゃれなお店でおしゃれに食べたいと思うこともあります。そんなときは岡山で美味しいと評判のプロフーモで美味しいパスタを食べましょう。この プロフーモはパスタをメインに食べられるランチがあり、安くて美味しいご飯が食べられると評判になったお店です。

外観はイタリアンの国旗が飾られていて、入り口にフライパンなどが飾られているのが特徴です。店内はカウンターはもちろん、ちょっとした集まりでも使えそうな大人数のテーブルや、仕切りがある半個室のテーブルがあり、落ち着いてご飯を食べることができます。おすすめのランチメニューはパスタランチセットが980円で食べることができます。

そしてお昼にママ友でちょっとした集まりをするときなどに使えるランチのパーティーコースがあり、2階の個室を貸し切り3000円の2時間で楽しくご飯を食べることができますパーティとしてはもちろん誕生日でも使う人もいるほど安くてお得なコースとなっています。内容はスープやサラダ、ピザやパスタが2種類ほど、デザートがついています。飲み物は別だそうでプラス1500円で飲み放題にするとことができます。

ランチでも美味しいパスタが食べられるのですが、ディナーも美味しいパスタのほかピザや魚料理、季節限定メニューなどアラカルトやコースも楽しめます。コースは2160円から4320円までもコースが3種類ほどあり、それぞれパスタなど前菜などが楽しめます。季節によりクリスマスだと限定コースもあり、12月23日~25日までの限定で特別ディナを楽しむことができます。クリスマスの限定の特別ディナーのコースは6000円です。

クリスマスなど特別メニューがあるときはランチの営業を一時中断するようなので、公式サイトなどの情報で確認するようにしましょう。それに、ランチのコースやディナーのコースは予約制となります。お店に開いているか確認の電話を入れてから行くとスムーズに案内してくれます。ランチは11時30分~14時(LO13時30分)、ディナー17時30分~22時(LO21時30分)の営業となっていて、定休日は日曜日です。

日曜日は一応定休日ではありますが、予約が10名以上であればディナータイムだけですが営業するようです。日曜日の予約を取りたい場合も電話にて確認をしましょう。場所は岡山市のJR山陽本線岡山駅西口徒歩3分の所にあります。細路地にあるので注意してみなければちょっとわかりにくい場所にありますが、外観にフランス国旗や銀色のフライパンが飾られているのでそれを目印にしてお店を探しましょう。

岡山でディナーにおすすめの人気店

岡山に旅行などに来た時ディナーはどこで食べますか?夜だから少し夜景の綺麗な場所は雰囲気などおしゃれなお店や、ちょっとがっつりご飯を食べたい時などのお店、それに女子会やママ友でも使えるお店など色々紹介していきます。そのお店のおすすめメニューなども併せて紹介するので、お店を決めるときの参考にしてみましょう。

解放感あるおしゃれなお店「ケイストリートコーヒー+バー」

岡山に解放感あるおしゃれなお店があります。それがケイストリートコーヒー+バーです。店内の雰囲気は間接照明の明かりで柔らかい雰囲気のお店でテーブル席はもちろんテラス席がおすすめで、デートや女子会などでも使われるほどインスタ映えする席もあります。

そんなおしゃれなお店で食べられるご飯は月~木限定の一番人気のハンバーグ×大山鶏のコース3000円がとても人気で9品の料理に飲み放題がついて3名からの利用となっています。そのほか同じ曜日の岡山県産備前黒牛と花畑のラクレットチーズがついた約150種類飲み放題3300円のコースもあります。金・土・日・祝日・祝前日もやっていますが料金がプラス500追加されます。

そしておすすめはテラスでBBQのコース5000円の飲み放題付きです。海鮮・肉・野菜のBBQがテラスで楽しめご飯としては嬉しいディナーになります。6名から頼むことができるので女子会などに最適なコースとなっています。それにプロジェクターもお店にあり、会社などでお店を使うコースもあるそうです。7品飲み放題で3500円、11品飲み放題で4000円となっています。

営業時間は月~金・祝前日は16時から24時まで、土・日・祝日は15時から24時まで営業しています。ランチ営業もしているようでセットメニュー2000円ほどでご飯を食べることができます。時間は11時から14時まで営業しています。ディナーもいいのですが、ランチにもぜひ行ってみましょう。場所は岡山駅から徒歩5分ほどの県庁通りのファミリーマートの向かいにお店があるようです。

おしゃれなお店で菜園ビュッフェ「ダ・ブラ」

岡山県都窪郡早島町にあるおしゃれなお店で、地元の野菜をふんだんに使ったビュッフェスタイルのご飯が食べられると人気になったお店です。岡山市から車で行くようになりますが、それでも美味しくて雰囲気がいいとのことで人気のお店になっています。ディナーは、有機野菜や石窯ピザなどデザートの40種類が食べられるコースで2100円、ビュッフェ付きBBQお手軽プレート(ハラミや肩ロースなど)が付いたコースだと2680円です。

それにBBQコースはまだあり、ビュッフェ付きダブラおすすめプレート(カルビやソーセージなど)のコースが3810円で、BBQ贅沢コース(海鮮・お肉たっぷり)コース3680円となっています。子供も頼むことができ、それぞれ大人の価格から900円ほど引いた金額が小学生、1500円ほど引いた金額が小学生未満の料金となります。BBQの内容はビュッフェではありませんが、ピザや有機野菜を使った料理やデザートはビュッフェとります。

店内は木の梁が見える雰囲気のいいお店で、テーブル席もたくさんあり空間が広いので落ち着いてご飯を食べることができます。それに窓が大きいテラス席や個室まであるので一目を気にせずごはんが食べられます。季節によりイベントなどもありデザートフェアやピザの新商品なども続々出ています。基本的に予約制となっていて、コースにより21日前に予約が必要なものもあるので必ず確認をしましょう。

岡山県産の有機野菜や美味しいピザなどのご飯が食べられるダブラの営業時間は月~金・祝前日は17時30分から22時(LO21時30分)で美味しいディナーが食べられます。ランチもやっていて月~金・祝前日11時30分から15時(LO14時30分)、土・日・祝11時から15時30分(LO15時)となっています。ランチもコースとなっていて、ピザと有機野菜のコース1590円からと夜のコースのランチバージョンが手軽に食べられます。

場所は岡山県都窪群早島町にあり、国道2号線の岡山バイパスのロイヤルホストから西に少し行ったところにあるそうです。早島バイパスが近くにあるので、そんなに難しい場所にあるお店ではなく車だとわかりやすいのでぜひ行ってみましょう。

レトロな雰囲気のクラフトビアダイニング「陽に吹かれ」

岡山市にあるレトロな洋風インテリアがたくさんある店内でご飯が食べられると人気になったお店です。お店の入り口は木や草など自然があり、なんとも落ち着いた雰囲気で別世界に来たような気分になります。メニューもたくさんあり、グリルやコロッケ、なんと天ぷらやピザ、サラダなど種類がとにかく豊富なのです。

そのたくさんあるメニューの中からぜひ食べてほしいおすすめのご飯としてピザがあります。通常のピザとは違い、ピザ生地ではなくパイ生地を使ったピザでミルフィーユのようなサクサクした食感が楽しめます。それと森林どりのガチャガチャ鉄板焼きも人気のメニューです。男性からの注文が多いようで、鳥の色々な部位を一緒に炒めた料理で違う食感が楽しめます。

そしてお酒のお供に最高な卵焼きがあり、明太子とクリームチーズが入っていてその相性抜群なのです。クラフトビールのおつまみ的に食べてもいいですし、ご飯として食べても美味しいのでおすすめです。ピザは780円ほど、グリルなど焼き物やお酒のおつまみ的な料理などは580円から780円ほどとなっていて安くて美味しいお店としても知られています。ディナーだけで3000円でご飯を食べることができるのでリーズナブルなお店です。

そしてディナーだけではなくランチも営業していて、ランチは肉・魚。パスタ・オムライス・サラダのセットがあり、980円から1480円で食べることができます。それに単品もあり、ディナーで出している料理を少し出しているようです。ピザは2種類、デザートも5種類ほどだしています。ディナーだけではなくランチも楽しめるお店なのです。お店の雰囲気などから夜ごはんご飯に行くとライトアップされとてもおしゃれな空間になります。

おしゃれな空間でご飯が楽しめる岡山のこのお店の営業時間は、月~木・日・祝日11時30分から翌1時(LO24時)で、金・土は11時30から翌2時(LO翌1時)までとなっています。無休で営業しており予約もできるそうなので、確実に席を確保したいときは予約することをおすすめします。場所はJR山陽本線の北長瀬駅から徒歩15分で、中国銀行岡山西支店の裏路地にお店があります。

Thumb岡山のデミカツ丼はご当地グルメ!おすすめランキングTOP9! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅周辺でご飯を食べるならおすすめのお店は?

岡山駅周辺は今や岡山っを代表するご飯などの食べ物が集まって来ています。元祖デミカツ丼やままかり寿司など郷土料理を食べられるお店も岡山駅周辺に集まっていて、交通の便もいいので行きやすいご飯のお店がたくさんあります。その中でもぜひとも行っておきたいおすすめのお店を紹介します。岡山でしか食べられないご飯のお店を岡山駅周辺のお店で堪能してみましょう。

岡山のご飯の味「吾妻寿司岡山駅店」

明治45年に創業された歴史あるこの吾妻寿司は、岡山のものを使いあじにこだわった老舗のお店です。岡山の郷土料理にこだわったお寿司屋さんで、岡山を代表するままかり寿司や岡山バラ寿司が岡山駅中で食べられると人気になったお店です。そもそもこのお店は昔から人気で、岡山駅さんすて2階にお店があるので、岡山名物のご飯を食べようと来る人も多いと言います。

吾妻寿司では岡山のバラ寿司1620円とままかり寿司1貫280円のものや、岡山の寄島産のシャコを使った握り1貫340円など、岡山の地元でとれた食材を使ったお寿司が美味しいのでおすすめです。ランチメニューもあり、にぎり(1人前)880円、とらし(1人前)880円、にぎり(1.5人前)1450円となっています。ランチ以外にもセットメニューがあり、にぎりのセットやお造りの盛り合わせなど1000円から3000円ほどです。

それに岡山駅構内にあるお店なので、お弁当としてちらし寿司を持ち帰ることもでき、生ちらしで1100円、さけ・いくら丼で1650円ほどとなっています。それ以外にもバラ寿司やアナゴ丼も持ち帰ることができます。それにお土産用としてさわらの押しずし1300円やままかり寿司1000円もあり、岡山に来た時のお土産としてもいいですし、新幹線で食べるご飯として買う人もいます。

美味しい岡山の郷土料理のご飯が食べられる吾妻寿司岡山駅店の営業時間は、ランチは11時から14時ですが土・日・祝日は除く営業となります。夜は22時までご飯を食べることができます。岡山駅構内なのでご飯ついてに岡山名物を持ち帰れるのも魅力の1つです。

岡山名物えびめしが食べられるカフェ「カフェマスカット」

岡山駅構内で岡山名物のえびえしやデミカツ丼が食べられるお店として人気になったお店です。外観は緑色の看板で可愛らしいカフェなのですが、サンプル料理の脇に大きくご飯ものもえびめしとデミカツ丼の案内があり、お店のおすすめだとわかるほどです。店内は大きな窓があり明るく、キッチンが少し見えるので解放感がある店内になっています。

そしてご飯もえびめし750円とデミカツ丼750円をおすすめとして、ビーフカレーやオムライスなどもメニューとしてあります。岡山観光をしていてえびめしやでもカツ丼を食べ損ねても、岡山駅構内にあるこのカフェマスカットで岡山名物を食べることができるので、食べ忘れるということがなくなります。

そして岡山駅構内なので営業時間も早く、7時から21時まで営業しています。朝7時からやっているので、朝はモーニングがありホットドックやトーストのセット、カレーやサンドウィッチのセットがあり、380円から500円で朝ご飯がたべられます。エビましやデミカツ丼も食べられる岡山駅構内のカフェで美味しいご飯を食べてみましょう。

岡山駅構内でおしゃれな和カフェ「chano-ma」

岡山駅にはお店が我が家のような雰囲気のお店で、美味しいご飯と飲み物で一息つける空間を作った和カフェのchano-maは岡山駅構内にあるカフェです。席はベッド席、ソファー席に、大人数で使えるテーブル席や少人数で使えるテーブル席と我が家のように落ち着けるお店なのです。ランチも1200円ほどでセットメニューが食べられ季節でご飯メニューが変わるので、毎回楽しみでもあります。

秋ナスを使った甘辛煮やサンマの竜田揚げなど、季節ごとの岡山の食材を使い美味しいご飯を作っています。それにデザートも季節のものをはじめパフェなどもあり、シフォンケーキもふんわり美味しいと評判になっています。ご飯だけでなく美味しいデザートまであるchano-maですが、岡山駅構内にあるので時間ギリギリまでくつろぐことができます。

気になる営業時間ですが、全日11時から22時(LO21時)となっていて、ランチは11時から16時までとなります。ぜひとも真っ白な空間で落ち着けるお店で、時間ギリギリまでくつろぎながらご飯を食べてゆっくり過ごしてみましょう。

岡山でご飯を楽しめるおすすめ店で楽しい食事タイムを過ごそう!

美味しいご飯の食べられるお店を紹介してきましたが参考になったでしょうか?岡山には色々お店があるなか厳選した美味しいご飯が食べられるおすすめのお店がたくさんあります。今回は厳選した岡山で美味しいご飯が食べられるお店や、子連れでも気軽に行けるお店などを紹介しましたが、まだまだ岡山には美味しいご飯を食べられる人気店がたくさんあり、紹介しきれないお店もあります。

それにそれぞれお店ごとにおすすめも違うので滞在期間が長い時は毎回違うお店に行ってご飯を楽しんでもいいでしょう。ぜひ岡山に行ったときはこれを参考にし、美味しいご飯を岡山で食べで素敵なひと時を過ごしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ