銀座で日本酒が旨い店9選!全国の地酒が揃うバーや居酒屋をご紹介!

日本の酒文化の一つでもある日本酒ですが、今では苦手という人やあまり飲まないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、銀座にある日本酒が旨い居酒屋を紹介していきます。銀座にある美味しい日本酒が味わえるのはもちろん、日本酒の飲み放題メニューがある居酒屋や、日本酒が楽しめるバーなども紹介しているので、銀座で美味しい日本酒を飲みたい時のお店選びの参考にしてください。

銀座で日本酒が旨い店9選!全国の地酒が揃うバーや居酒屋をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1銀座で地酒や日本酒が旨い店をチェックしよう!
  2. 2銀座で日本酒が人気なバーはどこ?
  3. 3銀座で日本酒・地酒が人気な個室居酒屋はどこ?
  4. 4銀座で日本酒が飲み放題できる店が知りたい!
  5. 5銀座で日本酒や地酒が美味しいおしゃれな店はどこ?
  6. 6銀座で美味しい日本酒や地酒を楽しもう!

銀座で地酒や日本酒が旨い店をチェックしよう!

皆さん、日本酒についてはどのくらい知っていますか?日本酒は通常は米と麹と水を主な原料とする清酒を指します。日本特有の製法で醸造されたお酒で、醸造酒に分類されます。果物のように華やかな味わいが広がるものから、ずっしりとしたうま味が口に広がるものまで、様々な風味が味わえるのが日本酒です。キリっと冷えた日本酒や、人肌に温めた日本酒など幅広い温度で楽しめるのも日本酒の特徴といえます。

居酒屋などでも取り扱いがある日本酒ですが、苦手意識がある人や、あまり得意でない人も多いのではないでしょうか?今回の記事では、そんな日本酒を思う存分味わうことができる銀座のお店を9店舗にピックアップして紹介していきます。旨い日本酒が味わえる老舗の居酒屋からおしゃれなバーまで、様々なお店で日本酒を楽しむことができます。

また、日本酒の飲み放題メニューがあるお店や全国の様々な日本酒や地酒を取り扱っている居酒屋、バーも紹介しているので、日本酒が苦手という人もぜひ、一度味わってみてはどうでしょうか?銀座で美味しい日本酒を楽しみたい時のお店選びの参考にしてください。

Thumb銀座で人気のおすすめ和食22選!ランチからディナーまで完全網羅! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で日本酒が人気なバーはどこ?

最初に紹介するのは、銀座にある日本酒が人気のバーを紹介します。おしゃれば雰囲気のバーで日本酒を楽しむことができるお店を紹介しているので、一人飲みに利用したり、友人やカップルで利用してみてはどうでしょうか?

【庫裏(くり)】50種から100種の日本酒を取りそろえた隠れ家バー

最初に紹介する銀座で日本酒が人気なバーは「庫裏(くり)」です。こちらのお店は各線銀座駅C2出口から徒歩3分のトニービル2階にお店を構えています。店内は全15席となっており、全面禁煙となっているので、たばこの煙やニオイが苦手な人も安心して利用することができます。子供連れは不可となっているので注意しましょう。平均予算は約4000円となっており、比較的安い価格で日本酒を楽しむことができます。

庫裏の店内は間接照明が心地よいゆっくりできるバーになっており、新規の人でも気軽に飲むことができる空間となっています。庫裏は和種専門のバーとなっており、常時50から100種類程の日本酒を用意しているので、自分の好みに合った日本酒を見つけることができます。品質管理が徹底されており、1本ずつしか入手しない、というこだわりを持っているので、とても貴重な日本酒を味わうことができます。

一年中置いてある日本酒から季節限定の日本酒、熟成された日本酒など様々な日本酒が味わえるので、ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか?庫裏はおつまみメニューが決まっておらず、季節ごとに地方の旬の食材を取り寄せて提供しているので、その季節に合ったおつまみを楽しむことができます。日本酒の他にも地ビール、梅酒、ウイスキー、ウォッカ、ブランデー、ラム、カルヴァドスなども飲むことができます。

こだわりの日本酒を味わえるバー、庫裏の営業時間は、17:00~23:30(月~土)となっており、定休日は日曜日と祝日となっています。

【麹屋三四郎酒舗本店】珍しい日本酒やアテが楽しめる日本酒バー

続いて紹介する銀座で日本酒が人気なバーは「麹屋三四郎酒舗本店」です。こちらのお店は日比谷線、都営浅草線の東銀座駅から徒歩6分の1階にお店を構えています。店内は全10席ととても狭い店内なので、一人でも気軽に立ち寄ることができるお店となっています。また、完全禁煙なのでたばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。平均予算は約2000円となっており、とても安い値段で日本酒を楽しむことができます。

麹屋三四郎酒舗本店の店内は日本酒がずらっと並んでいて、珍しい形の日本酒の入れ物や王道の日本酒など様々な日本酒が並んでいます。角打ちができるバーなので、気になった日本酒をその場で飲むことができるのでとてもおすすめです。お店のマスターが気さくにお酒の話をしてくれる、とても和やかな雰囲気となっているので、日ごろの疲れなどを癒しにくる人も多いバーとなっています。

角打ちスペースでは「純米480円」、「吟醸580円、「大吟醸680円」が一杯飲めます。さらに「3銘柄1000円飲み比べセット」もとても人気でおすすめのセットです。迷ったときはマスターにおまかせすると、面白い日本酒を味わうことができます。さらに、日本酒のアテもとても人気があります。

「大吟醸粕クリームチーズ400円」や「ニシンと麹の切り込み合わせ400円」、「ホタルイカ特別酒粕切込合せ400円」など日本酒にとても合うアテを楽しむことができるので、とても満足できるのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?珍しい日本酒やアテが楽しめるバー、麹屋三四郎酒舗本店の営業時間は、10:00~22:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

【サキホールヒビヤバー】全40銘柄の日本酒が味わえる人気のバー

続いて紹介する銀座で日本酒が人気なバーは「サキホールヒビヤバー」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅B3出口から徒歩2分の地下1階にお店を構えています。店内は全111席となっており、カウンター、ホール、完全個室席が完備されています。お店は個室のみ喫煙可能となっているので、たばこを吸う人も吸わない人も気兼ねなく利用することができます。

平均予算は約4000円ととてもお手頃な値段となっており、忘年会や新年会、歓送迎会などに利用することができます。間接照明が心地よい雰囲気のバーとなっているので、おしゃれに日本酒を楽しむことができます。サキホールヒビヤバーのおすすめメニューは「土日祝日限定!7種の日本酒飲み放題付き3時間4000円」です。人気の日本酒が通常2時間のところ3時間飲み放題で楽しむことができます。

トマトのクラムチャウダーかぼちゃのムースがけ、四元豚のパストラミ、べったら漬けのクリームチーズ和え、黒むつ西京焼きと銀杏大葉ソース、クルミ・アーモンドのブドウと生ハムサラダ~甘酒バジルソース~、しょうゆワサビポテト、鶏もも肉ときのこの香醸グリル玉ねぎマスタードソース、山椒風味の栗ご飯野沢菜添え、ピスタチオケーキの全7品がコースメニューで付いてきます。

また、飲み放題メニューはプレミアムモルツ、日本酒、ウイスキー、カクテル、お酒が飲めない人用にノンアルコールなど全100種類以上あるので、色々なお酒の飲み比べができ、とてもおすすめなコースとなっています。このコースは土日祝日限定なので、友達や家族と一緒に日本酒や料理をゆっくり楽しんでみてはどうでしょうか?

美味しい料理と種類豊富な日本酒が楽しめるバー、サキホールヒビヤバーの営業時間は、17:00~23:30(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb銀座でディナーを楽しもう!女子会・デートなどにおすすめのお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で日本酒・地酒が人気な個室居酒屋はどこ?

続いて紹介するのは、銀座で旨い日本酒・地酒を個室でゆったり楽しむことができる居酒屋です。美味しい日本酒はもちろん、お店自慢の料理なども紹介しているのでゆっくり日本酒を味わいたい人や接待や会食にも利用してみてはどうでしょうか?

【方舟 銀座インズ店】大人数での接待におすすめの完全個室がある店

最初に紹介する銀座で日本酒・地酒を個室でゆったり楽しむことができる居酒屋は「方舟 銀座インズ店」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅から徒歩2分の銀座インズ2階にお店を構えています。店内は全80席となっており、カウンター、テーブル、座敷、掘りごたつ、個室が完備されています。分煙となっているので、たばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。

平均予算は約5000円となっており、個室で食事やお酒を楽しむことができるので、忘年会や新年会、歓送迎会などに利用してみてはどうでしょうか?壁に日本酒の銘柄がびっしり貼られており、日本酒セラーや、囲炉裏席など和の雰囲気を持っている店内となっているので、ゆっくりお酒を楽しむことができます。お店には利酒師がいるので、日本酒初心者にもおすすめのお店となっています。

お店のレギュラー酒人気第1位は「越後鶴亀純米酒100ml550円」です。ワイングラスで美味しい日本酒アワード最高金賞受賞した最高級の日本酒になっています。一口飲むと華やかな香りが口の中に広がり、優しいくちどけとなっています。第2位は「越乃寒梅白ラベル100ml550円」です。日本酒の中でもっとも飲みごたえのあるお酒となっており、力強く切れ味抜群の味となっています。

第3位のお酒は「〆張鶴 純 純米吟醸100ml760円」です。こちらのお酒は優雅な香りと純米らしいまろやかな味わいが特徴のとても飲みやすい日本酒となっています。ぬる燗もおすすめなので、ぜひぬる燗で飲んでみてはどうでしょうか?その他にもお店自慢の「天然岩牡蠣1個880円」や「アユの囲炉裏焼き800円」など日本酒にピッタリの料理が多数あるのでおすすめです。

美味しい日本酒と料理が楽しめる居酒屋、方舟 銀座インズ店の営業時間は、17:00~23:00(月~金)、1600~22:00(土)となっており、定休日は日曜日、祝日、年末年始となります。

【馬肉料理 仲巳屋】接待や会食におすすめの料理も美味しい日本酒居酒屋

続いて紹介する銀座で日本酒・地酒を個室でゆったり楽しむことができる居酒屋は「馬肉料理 仲巳屋」です。こちらのお店は地下鉄有楽町線の銀座一丁目駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全26席となっており、カウンター、テーブル個室、ソファー席が完備されています。店内全面禁煙となっていて、子連れ可能なので、たばこを吸わない人や家族で楽しむことができます。

平均予算は約10000円となっているので、お祝い事や大切な人との記念日などに利用してみてはどうでしょうか?とてもおしゃれで落ち着く雰囲気の店内で、人目を気にせずプライベートな空間を過ごすことができます。お店のおすすめ日本酒は「おすすめ日本酒900円」です。

お店自慢の日本酒を心行くまでゆっくり楽しむことができます。その他にも「獺祭1000円」や「美少年剣門800円」など様々な日本酒があるので、ぜひ飲んでみてはどうでしょうか?お酒の他にもお店自慢の馬肉を使用した料理があります。お酒との相性抜群で、新鮮な馬刺しを使用した「馬刺しの盛り合わせ3500円」は霜降りばらおび、特上赤身ロース、たてがみを楽しむことができます。

その他にも人気の「馬カツ2000円」や食べ応え抜群の「さくらステーキ2000円」など様々な馬肉料理を味わうことができます。美味しい日本酒と馬肉料理が味わえる居酒屋、馬肉料理 仲巳屋銀座店の営業時間は、17:00~23:00(月~金)、17:30~22:00(土)となっており、定休日は日曜日と祝日となっています。

Thumb銀座でディナーを楽しもう!人気店や女子におすすめのお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で日本酒が飲み放題できる店が知りたい!

次に紹介するのは、銀座で日本酒の飲み放題を楽しむことができるお店です。熱燗や冷酒なども味わうことができるお店を紹介しています。日本酒の他に美味しい料理を提供しているお店も紹介しているので、日本酒と共にお店自慢の料理を堪能してみてはどうでしょうか?

【銀座 長寿庵】人気の蕎麦に日本酒飲み放題がついている嬉しいコース

最初に紹介する銀座で日本酒の飲み放題ができる居酒屋は「銀座 長寿庵」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅から徒歩4分の場所にお店を構えています。店内は全56席となっており、1階20席、2階36席ですべてテーブル席となっています。店内は全面禁煙可能となっていますが、ランチ時のみ分煙となりますので、お昼はゆっくりランチを楽しむことができます。

銀座 長寿庵の店内は木をモチーフにしたテーブルやイスが特徴の、和の雰囲気がとても心地よいお店となっています。平均予算は約5000円となっており、美味しい日本酒を心行くまで楽しむことができます。お店の一番人気メニューは「120分飲み放題付き6000円」です。日本酒の銘柄を自由に選択することができるのでとてもおすすめの飲み放題コースとなっています。

こちらのコースはお通し、生クラゲ有明産の酢の物、富山産白エビのから揚げ、枝豆の塩茹で、泉州名産水なすの漬物、刺身4点盛り合わせ、手羽大根、ウナギの山かけ、玉子焼き、鴨焼き、天ぷら盛り合わせ、鴨せいろ(小)の全12品がセットで付いてきます。ドリンクは越の初梅や一ノ蔵など数々の日本酒を飲み放題で楽しむことができます。

飲み放題は日本酒がメインですが、生ビールやウーロン杯、生レモンサワー、そば焼酎など様々なお酒も取り揃えているので、日本酒が飲めない人でも飲み放題で楽しく飲むことができます。今回紹介した飲み放題6000円コースの他にも日本酒銘柄が自由に選択できる飲み放題ではないが、通常の飲み放題と美味しい料理が付いてくる「飲み放題5000円コース」があります。

さらに、美味しいそばの種類を選ぶことができる「飲み放題7000円コース」など他にも様々な飲み放題コースがあるのでぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?美味しい料理と日本酒が飲み放題で楽しめるお店、銀座 長寿庵の営業時間は、11:00~15:00(月~土)17:30~21:00(月~金)となっており、定休日は日曜日と祝日となっています。

【jogo~上戸~ 】飲み放題の日本酒と美味しいお肉が満喫できる店

続いて紹介する銀座で日本酒の飲み放題ができる居酒屋は「jogo~上戸~」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全46席となっており、テーブル席、ソファー席、個室が完備されています。店内は子連れ可能なので、家族でもゆっくり楽しむことができます。平均予算は約4000円となっています。

jogo~上戸~のおすすめのメニューは「2時間飲み放題付き4000円」です。牛タンの肉刺し風、彩り野菜の揚げ出し豆腐、熟成塩豚のサムギョプサル、酒粕漬け鶏の塩から揚げ、ポテトフライ、トウモロコシのかき揚げ、塩こうじ漬けグリルの盛り合わせ、鶏ときのこの酒かす入り土鍋ご飯などの料理全9品がコースで付いてきます。

日本酒をはじめ、生ビール、酎ハイ、果実酒など様々なお酒も飲み放題でついてくるので、ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?飲み放題付き4000円コースの他にも、すべての日本酒を味わえる「7000円コース」など様々なコースがあるので、ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか?jogo~上戸~の営業時間は、17:00~23:30(平日)、16:00~23:00(土・日・祝)となっており、定休日はありません。

Thumbうなぎを銀座で食べるなら?人気のおすすめ老舗店とランチ情報も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で日本酒や地酒が美味しいおしゃれな店はどこ?

最後に紹介するのは、銀座で日本酒や地酒が楽しめるおしゃれなお店です。旨い日本酒をデートや記念日に大切な人と味わいたい時におすすめのお店を紹介しているので、大切な日のお店選びの参考にしてください。

【北陸海鮮 喜心】和食と日本酒を銀座の夜景と一緒に楽しめる店

最初に紹介する銀座で日本酒や地酒が楽しめるおしゃれなお店は「北陸海鮮 喜心」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅のC8出口から徒歩3分のマロニエゲート1の12階にお店を構えています。店内は全38席となっており、オープンなテーブル席や個室などが完備されています。バリアフリーで車いすでも入店可能となっているので、とても席間隔が広くゆっくりお酒を楽しむことができます。

また、完全禁煙となっており、家族やたばこが苦手な人も利用することができます。平均予算は約3000円となっているので、とてもリーズナブルで利用しやすいお店です。店内は12階となっているので、夜はきれいな銀座の夜景を楽しむことができます。北陸海鮮 喜心には福井県産の日本酒が数多く取り揃えています。「八海山850円」や「黒龍600円」などリーズナブルな値段で日本酒を楽しむことができます。

そんな日本酒にピッタリの料理が「鯖のへしこ」です。日本酒のアテに最高と呼ばれているサバのへしこは1年漬け込んだとても深い味わい料理となっています。お造りでも、少し炙って食べても美味しいへしこはぜひ食べてみてはどうでしょうか?どちらも食べたいけど両方頼むのは多いという人にはお造りと炙りのハーフ&ハーフバージョンもありますので、おすすめの一品となっています。

その他にも福井県の郷土料理、「小鯛のささ漬け」や「ホタルイカの沖漬け」など日本酒にとてもよく合う料理があるで、一度食べてみてはどうでしょうか?日本酒が飲めない人用にビールやカクテルなどもあるので、安心して利用することができます。おつまみも「北陸直送海鮮サラダ」や「黒毛和牛のステーキ」など様々なメニューがあります。

北陸海鮮 喜心の営業時間は、11:00~15:00、17:00~23:00(全日)となっており、定休日はありませんが、マロニエゲート銀座1の休業日に準ずるので注意しましょう。

【TOKYO SAKE DEPARTMENT】お一人様歓迎のおしゃれな日本酒バー

最後に紹介する銀座で日本酒や地酒が楽しめるおしゃれなお店は「TOKYO SAKE DEPARTMENT」です。こちらのお店は東京メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線の各線の銀座駅のA5出口から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全12席となっており、カウンター席とスタンディング席があります。完全禁煙でおしゃれな雰囲気なので、ゆっくりお酒を楽しむことができます。

お店のおすすめメニューは「日本酒各種1000円~」です。屋守や菊泉、せんきんなどの日本酒を楽しむことができます。日本酒と一緒におすすめの、おつまみもたくさんあります。チョコレート、チーズなど普段では中々食べられないおつまみも多数あるのでぜひ一度挑戦してみてはどうでしょうか?TOKYO SAKE DEPARTMENTの営業時間は、18:00~23:00(月~土)となっており、定休日は日曜日です。

Thumb銀座の焼き鳥ランキングTOP17!人気の安い店や高級店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で美味しい日本酒や地酒を楽しもう!

銀座にある日本酒が旨いお店を紹介してきましたが、どうだったでしょうか?旨い日本酒を味わえる居酒屋や飲み放題メニューがあるお店、様々な日本酒と地酒を楽しめるおしゃれなバーなど、銀座には多くの日本酒を楽しめるお店が存在しています。日本酒が苦手な人でも、美味しいと感じる日本酒を提供しているお店が多く存在しているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

今回の記事で紹介した、銀座にある旨い日本酒が味わえるお店以外にも、まだまだあるので銀座に行った際は自分の足で隠れた日本酒の名店を探してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ