小籠包が美味しい東京のお店11選!ランチにおすすめのお店は?

小籠包といえば、アツアツのスープがもちもちの皮に包まれ、食べると幸せな気分になる中華料理のメニューです。特に女性の間で人気ですが、東京には美味しい小籠包を食べられるお店が数多く存在します。ここでは、特におすすめしたい小籠包のお店について紹介していきます。小籠包食べ放題の他、ランチタイムにお得に食べられるお店などを紹介していくので、東京で遊ぶ時や仕事帰りの飲み会などに、ぜひ利用してみて下さい。

小籠包が美味しい東京のお店11選!ランチにおすすめのお店は?のイメージ

目次

  1. 1美味しい小籠包が食べられる東京のおすすめの店が知りたい!
  2. 2小籠包が東京で思う存分食べ放題できるおすすめ店はどこ?
  3. 3焼き小籠包が美味しい東京のおすすめ店はどこ?
  4. 4小籠包が東京でランチタイムに食べ放題できるおすすめ店
  5. 5小籠包が東京で持ち帰りできるおすすめ店はどこ?
  6. 6東京で美味しい小籠包を食べ尽くそう!

美味しい小籠包が食べられる東京のおすすめの店が知りたい!

小籠包といえば、中華料理の中でも特に人気の高い料理メニューです。もちもちの皮の中に、魚介類や肉のうまみがぎゅっと凝縮されたスープが詰まっており、アツアツをすすりながらいただくのが美味しいです。そんな大人気の小籠包ですが、東京には美味しい小籠包をたべられるお店がたくさんあります。ここでは、美味しい小籠包が食べられる東京のおすすめの店をジャンルごとに紹介していきます。

小籠包を食べ放題で思う存分食べられるお店の他、珍しい焼き小籠包のお店や、ランチタイムに人気の小籠包店などを紹介していくので、使う時のシーンに応じて選んで行ってみて下さい。東京には他にもたくさんの小籠包店があるので、色々なお店の小籠包を食べ比べてみるのもおすすめです。

小籠包が東京で思う存分食べ放題できるおすすめ店はどこ?

ここからは、小籠包が東京で思う存分食べ放題できるおすすめ店を紹介していきます。中華食べ放題のお店は数多くありますが、ここで紹介するお店は品質を保ちつつ、お得なお値段で中華料理を楽しめるので、どんな方にもおすすめです。

【台湾小籠包 ルミネ池袋店】一つ一つ手包みのこだわり小籠包が食べ放題できる店

「台湾小籠包・ルミネ池袋店」は、コスパが抜群な東京の小論鋒店です。あつあつの小籠包をオーダービュッフェで堪能できるとあって、連日多くの人で賑わっています。旨味たっぷりの餡と、熱々の肉汁スープが薄皮にギュッと包み込まれた極上の逸品を、ぜひ一度食べてみて下さい。カジュアルなフレンチで有名なサンマルクグループが運営しているので、その美味しさとコスパの良さは間違いないです。

また、小籠包の食べ放題の他にも、お得なランチセットも充実しているので、女性には特に人気です。ヘルシーな「野菜の蒸籠蒸しセット」や、「小籠包セット」などがおすすめです。また、単品メニューも充実しており、和風、洋風、アジアンテイスト、あんかけ、リゾット風などの料理を楽しむことが出来ます。池袋に行く際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

「台湾小籠包・ルミネ池袋店」のアクセスは池袋駅から181mで、JR池袋駅の西口からは徒歩1分、西武池袋線池袋駅からは徒歩5分となっています。各線の駅からもとても行きやすい場所にあるので、池袋で小籠包を食べる時にはぜひおすすめしたいお店です。営業時間は11:00~23:00 (LO 22:30)で、定休日はありませんが、ルミネ池袋の休日に準じて休みとなりますので、注意して下さい。

【結華楼 神楽坂駅】2日間煮込んだスープを包んだ小籠包が食べ放題できる店

「結華楼」は、東京の中でも有名料亭が多く軒を連ねる神楽坂にある小籠包店です。「食という時間を通じて、人と人とのつながりを大切にするレストラン」というモットーのもと、華やかな空間と最良のおもてなし、そして上質な料理で最上級のおもてなしを受けることが出来ます。こう聞くととても敷居が高そうなイメージを受けますが、お得なランチメニューもあるので、ぜひ一度行ってみることをおすすめします。

「結華楼」のおすすめは、何といっても小籠包です。徹底的な温度・湿度管理で最高の状態を保った「生きた」皮で、2日間煮込んだスープを包んでいます。もちもちとした食感を失わないために、分厚くならず且つ破れないような絶妙な皮の薄さにこだわり抜いているので、スープと皮の絶妙な組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか?神楽坂の桜をイメージした神楽坂小籠包、抹茶の皮で包んだ抹茶小籠包などのメニューがおすすめです。

もちろん、小籠包意外にも酢豚、麻婆豆腐などのメニューも絶品です。お店のアクセスは飯田橋駅から344mで、東京メトロ東西線・神楽坂駅から徒歩7分、都営地下鉄大江戸線・牛込神楽坂から徒歩5分、JR飯田橋駅から徒歩7分などとなっています。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間はランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~22:00となっています。

【甜點菜楼 ルミネエスト新宿】手作り小籠包とデザート食べ放題が人気

「甜點菜楼・ルミネエスト新宿」では、本場中国で活躍する点心の達人、点心師が店内で皮から手作りの出来たて小籠包や焼売を食べることが出来ます。また、本格中華料理はもちろん、女性に嬉しい冷前菜・デザートも揃えた食べ放題のレストランとなっているので、思う存分中華料理を食べ放題したいときにおすすめのお店です。

おすすめの食べ放題コースは、「平日大人ランチ」1699円、「平日大人ディナー」2499円です。さらに、ディナーに時間帯にはアルコールの飲み放題を1200円で付けることが出来ます。ランチタイムは特に女性に人気なので、行く時は早めに着くことをおすすめします。大手口コミサイトでも「ラーメンをその場で作ってもらえて美味しかった」「小籠包がジューシーで美味しい」といった声が多く見られます。

「甜點菜楼・ルミネエスト新宿」のアクセスは新宿駅から142mで、JR新宿駅中央東口改札または東口改札から徒歩1分のところにあります。また、定休日はありませんが、ルミネエスト新宿店の定休日に準じて休みになります。そして、営業時間は11:00~23:00(最終入店 21:30 / L.O. 22:00)となっています。ランチの時間帯の食べ放題では行列が出来ることもあるので、ぜひ予約して行ってみて下さい。

焼き小籠包が美味しい東京のおすすめ店はどこ?

小籠包というと、蒸しあげたもちもちの皮の中にスープがギュッと詰まっているのを思い浮かべる方は多いでしょうが、最近話題になっているのが焼き小籠包です。皮を焼きあげているので、サクサクとした食感が特徴で、一度食べるとクセになります。

【中国料理 東順永 本店】焼き小籠包を含め100種類もの中華料理が食べ放題の店

「中国料理・東順永本店」は、1991年から、地元の方に愛され続けてきた人気店です。TVでも紹介された、もっちもちの「手作り水餃子」や「あんかけ焼きそば」が特におすすめで、そんな絶品料理は経歴30年以上の本格中華料理の厨房長が作りだしています。おすすめのコースは3250円で100種類以上の料理が食べ放題になるコースで、しかも2時間の飲み放題も付いているので、これは行くしかありません。

安い中華料理の食べ放題は東京にたくさんありますが、「中国料理・東順永本店」の食べ放題はその質が違います。大手口コミサイトでも、「質を犠牲にしているわけじゃないと思えるハイレベルな食べ飲み放題」や「餃子は水餃子も焼餃子もタネにしっかり味がついていて、なおかつ上品な味付けで美味しい」という口コミが多く寄せられています。また、自家製ラー油は何に掛けても美味しく頂けるので、ぜひ試してみて下さい。

「中国料理・東順永本店」のアクセスは、新宿三丁目駅から402mの所にあります。新宿三丁目駅からは歩いて5分、東新宿駅からは歩いて10分、新宿御苑駅からは歩いて10分です。また、定休日はなく年中無休で営業しています。営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)となっています。コスパのよい美味しい中華料理が食べられるので、是非一度足を運んでみて下さい。

【台湾焼小籠包】珍しい台湾小籠包が食べられる吉祥寺の店

東京・吉祥寺にある「台湾焼小籠包」は、珍しい台湾小籠包が食べられるお店として人気です。2017年にオープンしたばかりとあって、まだまだ知っている人は少ないですが、知る人ぞ知る穴場の店なのでおすすめです。よくある小籠包は、せいろで蒸してもちもちと焼き上げるものが多いですが、こちらの焼き小籠包は、しっかりとした皮に包まれているのが特徴です。

そして、「台湾焼小籠包」は、看板メニューの焼小籠包はもちろんおすすめですが、それ以外のから揚げ、春巻き、ゴマ団子などの点心メニューもおすすめです。ちょっと小腹を満たすのにちょうどいいサイズなので、ランチを食べた後の軽食に立ち寄るのにもおすすめです。また、「台湾焼小籠包」ではお持ち帰りもできるので、仕事帰りに立ち寄って、夕飯に並べるのもおすすめです。

「台湾焼小籠包」のアクセスは、井の頭公園駅から徒歩10分、吉祥寺駅(南口(公園口))からは徒歩2分の所にあります。人気エリアの吉祥寺にあるお店なので、井の頭公園をお散歩する時に台湾焼小籠包をつまむのも素敵です。また、営業時間は15:00〜22:30 LO22:30となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

【上海小籠包 厨房 阿杏 新宿店】皮から手作りする本格の味

「上海小籠包・厨房阿杏新宿店」は、新宿三丁目にある、小さな小籠包がとてもおいしい点心と料理の両方が楽しめる店です。旬の上海焼き小籠包も大人気で、その他いろんな点心とおいしい上海料理もたくさんあり、お酒の種類も豊富に揃っています。飲み放題付満腹コースや小籠包がたくさん楽しめるコースも3980円からありますので、是非新年会や歓送迎会などでご利用してみてはいかがでしょうか?

おすすめはお得なコースで、「満足!点心&料理コース」3980円では、蒸籠点心盛合せ4種・若鶏のレモンソースかけ・コラーゲンたっぷり上海小籠包・プリプリ海老チリソース・牛肉の黒胡椒炒め・ブロッコリーとイカのXO醤炒め・スープ・ジャコ入りチャーハン・水晶海老餃子、広東焼売、三鮮蒸餃子、雪菜饅頭・デザートといったメニューをお得に楽しむことが出来ます。

「上海小籠包・厨房阿杏新宿店」のアクセスは新宿三丁目駅から117mで、新宿駅中央東口より徒歩3分で着くことが出来ます。定休日は元日のみなので、ぜひ気軽に行ってみて下さい。営業時間は平日が12:00~15:30と17;00~23:00(L.O)、土曜日が12:00~23:30(L.O)、日祝が12:00~22:30(L.O)となっています。

小籠包が東京でランチタイムに食べ放題できるおすすめ店

ランチタイムにも、中華料理の食べ放題がおすすめです。女子会ではたくさんのメニューをシェアして食べたくなりますが、そんな時におすすめしたい名店を紹介していきます。お得なだけではなく、料理のクオリティーも高いので、誰と行っても満足できるお店ばかりです。ぜひ、気軽なランチや女子会に利用してみて下さい。

【星福(しんふう) 銀座本店】小籠包付きのお手軽ランチセットや薬膳コースがランチで食べられる店

「星福(しんふう)銀座本店」は、身体に優しく美味しい薬膳中華に力を入れており、ランチタイムにはゆったりとしたお席で 薬膳ランチセットを楽しむこともできる小籠包のお店です。また、接待・お祝いには 経験豊富なスタッフが信頼のおけるサービスでおもてなしをしてくれるので、各種の飲み会やかっちりした席などにも安心して使うことが出来ます。身体に良いメニューばかりなので、高齢の方にも人気が高いです。

「星福(しんふう)銀座本店」は、夜のディナーコースはお値段の張るものが多いですが、ランチタイムのメニューはお値打ちになっているので、気軽に行くことが出来ておすすめです。特に、「Aランチ:お手軽セット」では、点心・季節の薬膳蒸しスープ・メインのお料理・お粥または白飯・デザートがついて1890円となっているので、東京の一等地・銀座で贅沢な気分に浸りたいときにおすすめです。

「星福(しんふう)銀座本店」のアクセスは、銀座駅から256mの所にあり、東京メトロ銀座線銀座駅、または新橋駅から歩いて行けます。定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間は平日が11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)で、土日祝日は11:00~20:30(L.O.20:00)となっています。東京のお店中でも特にワンランク上の小籠包ランチを楽しむなら、ぜひおすすめです。

【中国茶館】女子必見の小籠包店

「中国茶館」は、池袋に居ながらにして中華街の気分が味わえる中華料理店です。特に食べ放題のメニューが人気で、ランチの時間帯には女性で一杯になります。食べ放題は2700円で80種類から選べます。ちまき・季節野菜の炒め・松笠イカとセロリ炒め・渡り蟹の唐揚げ特製ソース・焼き餃子・エビ入り春巻き・ライチシャーベット・ウーロンゼリーといった中華メニューの中から好きなものを好きなだけ注文することが出来ます。

また、「中国茶館」では料理メニューのお持ち帰りをすることもできるので、家で本場の中華料理を味わえるのも人気のポイントです。そして、何といっても蒸したての小籠包は、スープがたっぷり入っていてジューシーなので、アツアツの出来立てを食べるのがおすすめです。お持ち帰りも良いですが、ぜひ店内で出来立てを食べてみて下さい。

「中国茶館」のアクセスは、池袋駅から238mのところにあります。JR池袋駅西口から徒歩2分なので、池袋駅で待ち合わせをしてもすぐにお店まで行くことが出来ます。定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間はランチ11:30~15:00で、24:00(L.O.23:00)まで営業しています。ランチからディナーまでお得に食べることが出来るので、ぜひ友達や家族と行ってみて下さい。

【四川厨房 随苑】多数メディアにも取り上げられた名店

「四川厨房・随苑」は、食べ飲み放題200種料理&50種飲物が2880円で楽しめるお店です。多数のメディアにも取り上げられているので、一度は目にしたことがある人も多いかもしれません。食べ放題のメニューには、高級食材の北京ダックもはいっているので、心ゆくまで本格派の中華料理を堪能することができます。オーダー式の食べ放題となっているので、出来立てをその都度食べられるのも嬉しいポイントです。

さらに、食べ飲み放題のコースにひとり600円を追加すれば、4名ごとにフカヒレの姿煮を1皿追加することもできてしまいます。また、飲み放題のメニューはビールやカクテルの他焼酎・紹興酒も付いているので、好きなお酒は必ずあるでしょう。各種の宴会にも対応しているので、忘年会や歓迎会などにも利用してみてはいかがでしょうか?

「四川厨房・随苑」のアクセスは淡路町駅から65mで、地下鉄銀座線神田駅からは徒歩5分 の距離となっています。都心のオフィス街からも行きやすいので、同僚とのランチ会や仕事帰りの飲み会などにも便利な場所となっています。そして、定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間は11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~23:30(L.O.23:00)となっています。

小籠包が東京で持ち帰りできるおすすめ店はどこ?

【焼小籠包 ファイヤードラゴン】焼き小籠包テイクアウトメインの人気な店

「焼小籠包・ファイヤードラゴン」は、焼き小籠包をテイクアウトで楽しむことが出来るお店です。東京駅八重洲口の周辺にあるので、遠方から東京駅に到着した人や、出張の方などにも行きやすい場所となっています。メニューは焼小籠包(6個)600円というシンプルな構成ですが、少ないメニューの中にこだわりが凝縮されているので、是非一度行ってみて下さい。

「焼小籠包・ファイヤードラゴン」の焼き小籠包は、皮をサクサクになるまで焼きあげているので、その食感とスープの味わいがたまりません。ぜひ、黒酢をかけて食べてみて下さい。テイクアウトがメインなので、東京駅からの帰りに買っていくのにも便利です。美味しい焼き小籠包を東京駅で食べるなら、ぜひおすすめしたいお店となっています。

アクセスは日本橋駅から313mで、各線東京駅からは徒歩3分の所にあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間は11:30~23:00(L.O.22:30)となっています。テイクアウトがメインではありますが、店内にはその場で焼き小籠包を食べられるイートインコーナーが立席で用意してあるので、出来立てを食べたい場合にはおすすめです。

【京鼎樓】台湾の人気店が東京にもオープン

「京鼎樓」は、台湾で行列が出来る小籠包の専門店「京鼎樓」を発祥として、2005年に日本1号店がオープンしました。女性お一人でもくつろげるような落ち着いたテイストの店内なので、気軽に行ってみて下さい。名物の羽根つき焼小籠包は、超薄皮で包んだコラーゲンたっぷりの豊潤スープと豚肉の餡が美味しさのポイントです。テイクアウトもできるので、家でゆっくり味わうのもおすすめです。

また、京鼎樓では羽根つき焼小籠包(6個840円)意外にも、麻婆豆腐、坦々麺、海老シュウマイ、エビのチリソースなどといった定番の中華料理も充実しています。お店はカジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄れるので、本格中華をお手軽に食べたくなったらぜひ行ってみて下さい。東京以外にも、神戸、大阪などにもお店を構えているので、お近くの店舗に訪れてみることをおすすめします。

「京鼎樓」のアクセスは、淡路町駅から65mの所にあります。JR神田駅の北口からは徒歩5分なので、ぜひ会社帰りなどに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間は11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~23:30(L.O.23:00)となっています。店内には個室もあるので、グループや宴会で利用するのにもぴったりです。

東京で美味しい小籠包を食べ尽くそう!

ここまで、東京のおすすめの小籠包のお店を11店紹介してきました。できたての小籠包を食べ放題で楽しめるお店は、普段少しづつしか食べられない小籠包をお腹いっぱいに食べられるチャンスなので、ぜひお腹を空かせて行ってみて下さい。そして、焼き小籠包のお店では、最近話題の焼き小籠包を満喫することが出来ます。蒸した小籠包とは違って、皮がサクサクなのが美味しいので、ぜひ食べ比べてみて下さい。

小籠包というと、あつあつのスープをすすりながら食べるのが美味しいですが、テイクアウトであれば家でも出来立ての味を食べることが出来ます。東京にはテイクアウト可能なお店がたくさんありますので、ぜひ仕事帰りなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ