ディンタイフォン(鼎泰豊)のおすすめメニュー一覧!デザートもあり!

皆さんは、ディンタイフォンというお店を知っていますか?ディンタイフォンとは台湾で人気のある点心のお店で、そのお店が日本にもあるようなのです。今回の記事では、そんなディンタイフォンのメニューについて一覧で紹介していきましょう。点心メニューだけではなく、デザートメニューやお得な欄についても紹介していきますので、ディンタイフォンについてあまり知らないという方も一度チェックしてみてください。

ディンタイフォン(鼎泰豊)のおすすめメニュー一覧!デザートもあり!のイメージ

目次

  1. 1ディンタイフォン(鼎泰豊)のおすすめメニューが知りたい!
  2. 2台湾の小籠包のお店「ディンタイフォン」とは?
  3. 3ディンタイフォンのおすすめ点心メニュー一覧
  4. 4ディンタイフォンのおすすめ主食メニュー一覧
  5. 5ディンタイフォンのおすすめサイドメニュー一覧
  6. 6ディンタイフォンのおすすめデザートメニュー一覧
  7. 7ディンタイフォンのランチがお得でおすすめ!
  8. 8ディンタイフォンをおすすめメニューを堪能しよう!

ディンタイフォン(鼎泰豊)のおすすめメニューが知りたい!

みなさんは、ディンタイフォンというお店を知っていますか?ディンタイフォンは、量論法が看板メニューとなっている点心料理店です。ディンタイフォンとはあまり聞き馴染みのない響きかと思いますが、それもそのはずで、ディンタイフォンは台湾の台北市で生まれたお店です。台湾のお店であるディンタイフォンですが、日本にいくつもの店舗があるということは知っていましたか?

今回は、そんな台湾でも人気の点心料理店、ディンタイフォンにはどのようなメニューがあるのかについて調べていきます。台湾で人気の転身料理店である、ディンタイフォンにはどのようなメニューがあり、どんなデザートを楽しむことができるのか、そして日本にはディンタイフォンの店舗はどこにあるのかについて、一緒にチェックしていきましょう!まずはディンタイフォンとはどのようなお店なのかについてチェックしていきます。

Thumbディンタイフォン新宿店のランチに行ってみた!メニューや予約方法など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾の小籠包のお店「ディンタイフォン」とは?

それでは、まずはディンタイフォンの詳しいメニューについて紹介していく前に、まずはディンタイフォンというお店がどのようなお店なのかについて、詳しく調べていきましょう。ディンタイフォンは台湾で人気のお店ですが、日本ではまだ知らなかった方もいるかと思います。まずは、ディンタイフォンとはどのようなお店で、日本にはいったいどこに店舗があるのかについて見ていきましょう。

ディンタイフォンとは?

それでは、ディンタイフォンについて詳しく説明していきましょう。先程も少し紹介した通り、ディンタイフォンは台湾の台湾市で創業した、点心料理店のことです。1958年に創業したのですが、始まりはてんsではなく、食用油を取り扱う油問屋だったそうです。ディンタイフォンが点心料理の発売を始めることになったのは、それから14年ほど後の、1972年のことでした。

ディンタイフォンの小籠包は、地元の方を中心にその美味しさから評判となり、新聞や雑誌などでも取りあげられるほどの有名人気店へとなったそうです。1993年には、ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」にも選ばれ、国外からもお客さんが来る世界的なブランドとなっていきました。今回の記事では、そんなディンタイフォンについて詳しく紹介していきます。

日本のどこにディンタイフォンがある?

それでは、ディンタイフォンは日本のどこに店舗があるのかを見ていきましょう!日本には東京や大阪、京都や福岡等に店舗があります。具体的に紹介すると、銀座店、横浜店、京都店、日本橋店、池袋店、新宿店、博多店などがあります。日本の大きな都市には、ディンタイフォンのお店がある確率が高そうです。それでは、早速ディンタイフォンで楽しむことができるメニューについて、詳しく見ていきましょう!

Thumbディンタイフォン(鼎泰豊)・台北本店の行き方!メニューや営業時間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ディンタイフォンのおすすめ点心メニュー一覧

それでは、海外からもお客さんが訪れるという人気のお店、ディンタイフォンで楽しむことができるメニューについて調べていきましょう。海外からもお客さんが訪れるという、点心料理店であるディンタイフォンでは、どのようなメニューを楽しむことができるのでしょうか?まず最初は、ディンタイフォンの人気のメニューであるスタンダードなタイプなおいしさが味わえる、小籠包から見ていきましょう!

溢れる肉汁がたまらないスタンダードな「小籠包」

まず最初は、ディンタイフォンの人気メニューのひとつである、小籠包から紹介していきましょう。小籠包は4個いりと6個いりのものとがあり、それぞれ605円、そして908円となっています。これはディンタイフォンに訪れたさいには、是非食べていただきたい一品となっています。特製の醤油とお酢、そして刻み生姜との組み合わせがマッチした、ディンタイフォンの名物料理となっています。

小籠包からはジューシーな肉汁が溢れ、口中に広がっていきます。生姜が好きでたくさん乗せたいという人は、頼めば無料で貰えるそうなので、生姜もたくさんのせて楽しみましょう。ディンタイフォンのスタンダードな小籠包は、何度食べても飽きがこないおいしさでファンが多いのも納得の味わいとなっています。続いては、濃厚な味わいが楽しめる「蟹みそ入り小籠包」を紹介していきます。

上海蟹の味が濃厚な「蟹みそ入り小籠包」

それでは、続いてディンタイフォンの蟹味噌入り小籠包の紹介をしていきましょう。ディンタイフォンの感味噌入り小籠包は、その名の通りかに味噌が入っている小籠包となっています。小籠包にカニ味噌という組み合わせはあまり聞いた事が無かったかもしれませんが、カニ味噌入りの小籠包は濃厚な味わいが楽しめるものとなっており、とても美味となっています。

食べ方は、何もつけずにいただきましょう。小籠包を蓮華に乗せて、小籠包を割って中身を見てみると、カニ味噌が混ざった小籠包の肉汁がたっぷりと入っています。カニ味噌がたっぷりと入っているのですが、カニ味噌臭さはなく甘くて濃厚なおいしさを堪能することが出来ます。濃厚な味わいを楽しみたいという方におすすめの、少し贅沢なおいしさが味わえる小籠包となっています。

女性におすすめのさっぱり味「鶏肉小籠包」

続いておすすめするディンタイフォンのおすすめメニューは、さっぱりとした味が楽しめる「鶏肉小籠包」です。こちらの小籠包は、その名前の通り鶏肉を使用した小籠包となっています。食べた方の感想によると、少し独特の風味を楽しむことが出来るのだそうです。鶏肉小籠包は、やはり鶏肉が入っていますので、中身のあんは少し硬めとなっているそうです。

最初に紹介した、スタンダードな小籠包や、カニ味噌入りの小籠包とはまた違ったおいしさが楽しめるので、鶏肉好きな方は是非味わってみてください。カニ味噌の濃厚な風味とはまた異なる味わいとなっています。つづいては、少し贅沢な気分を味わうことが出来る、トリュフ入り小籠包の紹介をしていきましょう。

高級感あふれるリッチな味わい「トリュフ入り小籠包」

続いて紹介するディンタイフォンのおすすめメニューは、こうきゅうかんあふれるリッチな味わいを楽しむことが出来る、「トリュフ入り小籠包」です。こちらのトリュフ入り小籠包は、一口頬張れば驚くほど濃厚な味わいを楽しむことが出来る小籠包となっています。小籠包の中には、もちろんトリュフがしっかりと入っており、旨味をあぶりだしたかのような美味しい風味が広がるのだそうです。

その美味しい風味の余韻は、食べ終わってからもしばらく続くほどなのだそうです。食べている間も、食べ終わった後も美味しい余韻が続く、リッチな気分を味わうことが出来る小籠包となっています。お店のほうでも、このトリュフ入り小籠包の扱いは特別なようで、他の料理の味がうつらないようにとあたらしくお箸などをもってきてもらえたのだそうです。

プリプリの食感がおいしい「エビと豚肉入り焼売」

つづいて紹介するディンタイフォンのおすすめのメニューは、「海老と豚肉入り焼売」です。こちらの海老と豚肉入り焼売は、ぷりぷりの食感を楽しむことが出来るメニューになっています。こちらの海老と豚肉入り焼売は独特な形をしており、ねじってその頂上に海老をトッピングしたかのようなビジュアルは、少しかわいらしさを感じさせます。

ディンタイフォンの海老と豚肉入り焼売の味は、中の具からは出汁が効いている肉汁を楽しむことが出来るのだそうです。味はしっかりとついているので、たれを付けなくてもそのままで十分においしく楽しめる焼売となっています。焼売好きの方には是非お勧めしたいメニューとなっています。

もっちりした皮がたまらない「野菜と豚肉入り蒸し餃子」

続いて紹介するディンタイフォンのおすすめメニューは、「野菜と豚肉入り蒸し餃子」です。ディンタイフォンの野菜と豚肉入り蒸し餃子は、もっちりとした皮の食感がたまらないメニューになっています。こちらはどのようなメニューなのかというと、チンゲン菜を細かく切った後、豚肉と一緒にして餃子の皮で包んだ問うメニューとなっています。

チンゲン菜入りの餃子で味は優しい物となっており、ディンタイフォンの野菜と豚肉入り蒸し餃子は、程よい汁の加減でチンゲン菜にある特有の、渋みをさっぱりとさせてくれるのだそうです。野菜が入っているので、肉だけで作った餃子よりもヘルシーな餃子となっています。

ジューシーな味わい「豚肉入りちまき」

続いて紹介する、ディンタイフォンで楽しめるおすすめのメニューは、「豚肉入りちまき」です。ディンタイフォンの豚肉入りちまきは、ジューシーな味わいを楽しめるという事で人気となっています。このちまきは、あまりのおいしさに驚いたという人もいるほど味わい深いちまきとなっています。中に入っている豚肉はとろけるような状態になっており、それだけでも美味な料理です。

しかし、ディンタイフォンのちまきはそれだけではなく、噛むほどに豚肉の味わい深い旨味を楽しむことが出来、豚肉しか入っていないのにとても満足感の高いちまきに仕上がっています。もち米自体もとても美味しい物が使われており、ディンタイフォンを訪れた際には是非味わっていただきたいメニューの一つとなっています。

Thumbディンタイフォン名古屋店を紹介!ランチやコースのメニューと料金は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ディンタイフォンのおすすめ主食メニュー一覧

つづいては、ディンタイフォンのおすすめ主食メニューについてチェックしていきましょう。ディンタイフォンの主食メニューには、一体どのような物が楽しめるようになっているのでしょうか?まずは、パラパラとした絶妙な触感が味わえる、エビチャーハンから紹介していきましょう。

パラパラ感が絶妙「エビチャーハン」

それでは、ディンタイフォンのおすすめ主食メニューについて紹介していきましょう。主食メニューの中でまず最初に紹介したいのは、エビチャーハンです。ディンタイフォンのエビチャーハンは、パラパラ感がとても絶妙な物となっています。こちらのエビチャーハンは、エビが惜しげもなくたくさん入れられており、エビ好きな方には是非お勧めしたいチャーハンとなっています。

しかも、ただたくさん入っているというわけではなく、エビの一つ一つ自体がとても美味しい物となっています。小粒タイプの物を使用しているのですが、これらの海老から味わえる風味はとても強い物となっています。チャーハン自体も味が濃いというわけではなく、うす味に仕上がっているのにしっかりとうまみを感じることが出来る美味しいチャーハンを味わうことが可能です。

独特の風味がおいしい「牛肉麺」

続いて紹介する、ディンタイフォンでおすすめの主食メニューは、牛肉麺です。ディンタイフォンで楽しめる牛肉麺は、独特の風味が味わえるという事から人気となっているメニューです。ディンタイフォンの牛肉麺のスープは醤油味となっており、キレのあるタイプとなっています。切れのあるタイプの醤油味が好きだ、という方には是非お勧めしたい牛肉麺となっています。

ディンタイフォンの牛肉麺の具材に使用されている牛肉も、しっかりと仕上がっておりかなり柔らかい食感を楽しむことが出来るでしょう。スープが切れのあるしょうゆ味となっていますので。細いタイプの麺との相性もばっちりとなっています。美味しい牛肉麺を味わってみたいという方は、いちどあじわってみてはいかがでしょうか。

ゴマの香ばしい風味が人気「タンタン麺」

続いて紹介する、ディンタイフォンのおすすめの主食メニューは、タンタン麺です。ディンタイフォンで楽しむことのできるタンタン麺は、ゴマの香ばしい風味が人気となっています。ディンタイフォンのタンタン麺は、ゴマのクリーミーさを十分に味わうことが出来、クリーミーなタンタン麺が好きだという方におすすめしたい麺料理となっています。

クリーミーな物もいいけれど、辛くてきりっとしたタンタン麺の方が好きだ、という方には更にラー油を追加してピリッとさせるのもおすすめです。肉みそも美味しく、辛い物が好きな方におすすめしたいメニューとなっています。

ディンタイフォンのおすすめサイドメニュー一覧

それでは、続いてディンタイフォンで楽しむことのできるおすすめサイドメニューの一覧をチェックしていきましょう。ディンタイフォンで楽しむことのできるサイドメニューには、一体どのような物があるのでしょうか?まずは、しっとりとした鶏肉を楽しむことが出来る、蒸し鶏ねぎソースからチェックしていきましょう。

しっとりした鶏肉がおいしい「蒸し鶏ねぎソース」

それでは、ディンタイフォンのおすすめサイドメニュー一覧をチェックしていきましょう。まずは、ディンタイフォンで味わうことが出来る、蒸し鶏ねぎソースから紹介していきます。ディンタイフォンの蒸し鶏ねぎソースは、しっとりとした鶏肉が美味しい料理となっています。しっとりとした鶏肉と、ねぎそーずとのあいしょうはぴったりで、さっぱりと楽しめる料理となっています。

季節の野菜が楽しめる「青菜の炒めニンニク風味」

続いて紹介するディンタイフォンのサイドメニューは、「青菜の炒めにんにく風味」です。こちらは、季節の野菜を楽しむことが出来る料理となっています。さっぱりと薄味に仕上がっているメニューですので、薄味のメニューを探しているという方にもおすすめしたい一品となっています。牛味だからといって味が無いわけではなく、適度にニンニクが効いており、黒図と合わせるとよりおいしくいただける逸品となっています。

鶏のうまみが広がる「鶏肉蒸しスープ」

続いて紹介するディンタイフォンのサイドメニューは、「鶏肉蒸しスープ」です。ディンタイフォンの鶏肉蒸しスープは、一口飲めば鶏のうまみが口中に広がる、美味しいスープになっています。ディンタイフォンの鶏肉蒸しスープは、まず運ばれてきた瞬間から上品な取り出しの香りを楽しむことが出来る逸品となっています。なかなかさっぱりとした味付けになっているのですが、しっかりとインパクト感じることも出来る一品です。

とんかつとは一味ちがう美味しさ「パイクー」

続いて紹介するディンタイフォンのサイドメニューは、パイクーです。ディンタイフォンで楽しむことのできるパイクーは、とんかつとは一味違ったおいしさを楽しむことが出来ます。パイクーとはいったい何なのかというと、中国語で豚のスペアリブの事を指すのだそうです。転じて、ブタのあばら肉に小麦粉などの衣をつけて、油で揚げたという中華料理の事を指します。

ディンタイフォンのおすすめデザートメニュー一覧

それでは、最後にディンタイフォンのおすすめデザートメニューの一覧をチェックしていきましょう。特に女性の方ですと、ご飯の後には美味しいデザートが食べたい、という人も少なくないかと思います。果たして、ディンタイフォンではどのようなデザートメニューを楽しむことが出来るのでしょうか?まずは、あんとマンゴーと紫芋あんの、甘い小籠包3種盛りというデザートメニューから見ていきましょう。

あんとマンゴーと紫芋あんの「甘い小籠包3種盛り」

それでは、ディンタイフォンで楽しむことのできるデザートメニューについて紹介していきましょう。まずちぇっくしていくのは、甘い小籠包3種盛りです。ディンタイフォンで楽しむことのできる甘い小籠包3種盛りは、あんとマンゴー、そして紫芋あんを楽しむことが出来るデザートになっています。あまりなじみがないメニューですが、小籠包の中にあんがぎっしりと詰まったデザートになっています。

中華の定番デザート「杏仁豆腐」

続いて紹介するディンタイフォンのデザートメニューは、中華の定番デザートとも言える、杏仁豆腐です。定番ともいえる杏仁豆腐ですが、ディンタイフォンではリンゴジュースとリンゴジャムがトッピングされた、アレンジがなされている杏仁豆腐となっています。定番の物とはまた違う味わいが楽しめる、リンゴによるさわやかなアレンジを楽しんでみてください。

ジューシーな果肉入りの台湾かき氷「マンゴピン」

続いて紹介するディンタイフォンのスイーツメニューは、マンゴピンです。ディンタイフォンのマンゴピンは、ジューシーな果肉が入ったものとなっています。ディンタイフォンで楽しむことのできるマンゴピンとは、皆さんも良く知っているであろう台湾かき氷の事です。みるく氷でつくられた台湾かき氷は、優しいくちどけでとても美味しいデザートです。

ディンタイフォンのランチがお得でおすすめ!

ディンタイフォンのおすすめデザートメニューについて紹介が終わったところで、続いてはディンタイフォンで楽しむことのできるランチについて紹介していきましょう!ディンタイフォンのランチはお得でおすすめらしいのですが、ディンタイフォンのランチとはどのようにお得なのか、ランチはどのようなメニューが楽しめるのか、ディンタイフォンのランチについて調べてみましょう。

平日限定のランチメニューがお得!

ディンタイフォンのランチでは、お得なセットメニューを楽しむことが可能です。平日限定のらんちであるチャーハンセットでは、五目チャーハンセットとモヤシと豚肉の細切りあんかけ麺セットの2種類があります。プラス270円を頼むと、小籠包を6個入りに変えてくれるなどのサービスもあります。ほかにも、お得にたくさんのメニューを堪能できるスペシャルランチコースや、これより少しお安いランチコースもあります。

ディンタイフォンをおすすめメニューを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?ディンタイフォンは台湾で人気のお店ですが、日本でもいくつかの店舗があり、本場の味を日本に居ながらにして堪能することが出来ます。特に、ディンタイフォンおすすめであり、人気メニューでもある小籠包は是非一度味わっていただきたいメニューとなっています。他にも、ディンタイフォンにはサイドメニューや多彩なランチメニューなどもあります。

さらに、お得なランチセットもありますので、ディンタイフォンのメニューをお得に楽しみたい、という方はランチメニューを楽しまれてみてはいかがでしょうか。皆さんも、ディンタイフォンの美味しい点心やスイーツ、そしてランチなどで、料理を是非一度味わってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ