そばの実ダイエットのやり方を紹介!おすすめの食べ方や量など解説!

皆さんそばの実ダイエットというダイエットのやり方を知っていますか?そばの実とは、文字通りお蕎麦のもととなる実のことになります。そばの実ダイエットとは、そのそばの実を食事の前に食べるだけで痩せることができるというダイエットのやり方になります。今回の記事では、そばの実の効果について、そばの実ダイエットの詳しいやり方を紹介しています。また、そばの実のおすすめの食べ方や量なども載せているので、そばの実ダイエットを考えている人は、参考にしてください。

そばの実ダイエットのやり方を紹介!おすすめの食べ方や量など解説!のイメージ

目次

  1. 1そばの実ダイエットのやり方が知りたい!
  2. 2そばの実ダイエットはどんなダイエット?
  3. 3そばの実ダイエット中の美味しい食べ方
  4. 4そばの実ダイエットのやり方をマスターして絶品ごはん!

そばの実ダイエットのやり方が知りたい!

そばの実ダイエットは、テレビでも取り上げられている、今話題のダイエット方法になっています。そばの実ダイエットのやり方は非常に簡単で誰でも始められるダイエットになっています。そばの実ダイエットとは、その名の通りそばの実を食べることによって痩せることができるダイエットです。

しかし、そばの実といわれても、多くの人はピンと来ないのではないでしょうか?今回はそんなそばの実について、詳しく紹介していきます。そばの実の効果や食べ方、そばの実ダイエットの効果的なやり方や、そばの実ダイエットをやる際のポイント、注意点も紹介していきます。

Thumbダイエット効果があるフルーツ・果物を紹介!太る果物・痩せる果物とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエットはどんなダイエット?

そばの実を砕いて作るそばには、栄養がたくさん含まれていて体に良い、そばを食べても太らないなどと聞いたことはないでしょうか?最近そばブームで美味しいそばが食べられるお店が増えてきています。そんな、そばに使用される、そばの実も栄養価がとても高く、効果や効能があり、さらにそばの実ダイエットといわれるダイエット方法も生み出されるほど、そばの実にはダイエット効果もあります。

そばの実は欧米ではダンサーやスーパーモデルにも愛されており、オーガニックな食生活をしている人達の間では「スーパーフード」として愛されています。今回はそんなそばの実とはどんな食べ物なのか、そばの実の効果やそばの実ダイエットの効果的なやり方や注意点を紹介しますので、参考にしてください。

そばの実とは?

そばの実とは、そばの殻を取った三角状の麦のようなものでそば米ともいわれています。日頃の生活の中で食べているそばは、そばの実を脱穀して、そば粉にしたものを練って作って食べています。そばの実は普段食べているそばの原料になります。最近はそばの実や野菜などを一緒にスムージーにして、そばの実ダイエットをする人が増えてきており、注目されている食材になっています。

そばの実は、なぜダイエットや健康に良い食材なのでしょうか?そばは炭水化物の一種ですが、小麦粉を原料としているパンやパスタとは違いGI値(血糖値が上がる指数)が低く、血糖値の急上昇を防いでくれるので、炭水化物ダイエットしている人でも気にせず摂取することができます。

ちなみにGI値とは食後の血糖値を数値化したもので、値が高いほど血糖値が上がりやすいことを示しています。そばのGI値は54なのに対し、うどんは85となっており、そばの方がGI値が低く、血糖値を上げにくい食材になっています。そばの実ダイエットの効果は、世界トップレベルのバレリーナ団も取り入れていることから、とても健康的なダイエット方法として人気があります。

そばの実ダイエットの効果

そばはGI値が少なく、ダイエットには最適の食材です。そばの実に対しての知識がない人も多いのではないでしょうか?では、そんなそばの実ダイエットの効果はどんなものか、1つ1つ確認してみましょう。

そばの実ダイエットの効果の一つ目は「脂肪がつきにくい」ことです。そばの実ダイエットに使われるそばの実はレジスタントプロテインという成分が含まれています。レジスタントプロテインは、体内の余分な脂肪やコレステロールを排出する働きがあるといわれています。また、そばの実にはビタミンB群が多く含まれているため、体の中の脂質や糖質の代謝を促進してくれる効果があります。

そのため、そばの実を食べることによって、体の中の脂質や糖質の代謝が促進され、脂肪がつきにくい体つくりをすることが可能です。

そばの実ダイエットの効果の二つ目は「便秘を解消」してくれることです。そばの実には上記の成分の他にも食物繊維も多く含まれています。そのため、腸内環境を整えてくれるので、お通じの改善にも効果があるといわれています。

そばの実ダイエット効果の三つ目は「血行促進」をしてくれることです。そばの実に含まれている成分の一つ、ルチンはポリフェノールの一種で血管を丈夫にし、血液の流れを促進してくれる効果があります。結構の流れが良くなると、細胞に酸素や栄養が届きやすくなり、体の代謝がアップする効果が期待できます。

そばの実ダイエット効果的なやり方

上記ではそばの実に含まれている栄養成分を紹介しました。続いてはそのそばの実ダイエットをするにあたってのやり方を紹介します。そばの実ダイエットのやり方はとても簡単で、茹でたそばの実を食事の前に食べるだけです。食事の一食をそばの実にするというやり方ではなく、厳しい食事制限もしなくて済むので、食事の前に食べるだけなので、やり方は簡単です。

一食をそばの実にする、というやり方ではないのでダイエット中のイライラなどのストレスに悩む心配はありません。空腹の時に最初に食べた食材がより吸収することから、ご飯を食べる前にそばの実を食べるとそばの実の成分の効果を得られやすくなります。では、そばの実ダイエットはどのくらいの量を食べれば良いのでしょうか?

そばの実ダイエットのポイントと注意点

そばの実ダイエットのやり方のポイントと注意点を紹介します。そばの実ダイエットのやり方をする際の、そばの実の摂取量はスプーン一杯程度の量が良いといわれています。茹でたそばの実を食事の前にスプーン一杯程度の量を食べてから通常のご飯を食べましょう。シンプルな食べ方としては、茹でたそばの実に少量の塩をふって食べると、そば本来の味わいを損なわず美味しく食べられます。

続いては注意点を見ていきましょう。そばの実ダイエットで注意したい点は、そばアレルギーです。そばアレルギーを持っている人はそばの実でも同様のアレルギーが出る可能性が高いので、そばの実ダイエットを行うのはやめましょう。

また、そばの実ダイエットのやり方はそばの実を食べていれば太らないというわけではないので、注意してください。そばの実には脂肪を分解、排出してくれる働きがあるとしても、量をたくさん食べてしまうとその分脂肪はついてしまいます。ダイエット中でも栄養バランスが摂れた食事を心がけましょう。

Thumbフルーツグラノーラダイエット方法とは?やり方や食べ方など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエット中の美味しい食べ方

上記で紹介した通り、そばの実には様々な栄養成分が含まれており、ダイエットに効果があるおすすめの食材ということが分かりました。そばの実ダイエットのやり方はスプーン一杯程度の量を食べるのがちょうど良いのですが、どうしてもそのまま味わうのが苦手な人もいます。そこで今回はそばの実を使ったおすすめのおいしい食べ方を紹介します。そばの実を使って楽しくダイエットをしましょう。

ダイエット中も食べやすい「そばの実コーンリゾット」

最初に紹介するおすすめの食べ方は「そばの実コーンリゾット」です。味噌バターコーンと野菜をたっぷり使ったボリュームのあるリゾットになっています。用意する材料は、そばの実1/2カップ、味噌バターコーン大さじ3、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、ブロッコリーの芯1本、ミニトマト2個、コンソメ小さじ1、塩コショウ少々、水300ccです。

まず、野菜を切っていきます。まな板の上にブロッコリー、にんじん、玉ねぎを包丁で細かく切ります。切ったブロッコリー、にんじん、玉ねぎは電子レンジで2分間加熱します。そばの実は茹でておき、ミニトマトは4等分くらいに切ります。鍋に水を入れ、加熱したブロッコリー、にんじん、玉ねぎを加えて火をかけ、5分間煮込みます。

煮込み終わったらそばの実、コーン、トマトを加え、コンソメ、塩コショウで味を調えて少し煮込んだら完成です。家にある少しの量でボリューム満点のリゾットを作ることができるので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

とっても簡単なのに美味しい「そばの実の和風サラダ」

続いて紹介するおすすめの食べ方は「そばの実の和風サラダ」です。そばの実をサラダ感覚で食べることができるおすすめの食べ方です。やり方はとても簡単で、用意する材料は、そばの実1カップ、わけぎ2本~4本、天かす適量、めんつゆ適量です。そばの実ダイエットに欠かせないそばの実は、虫食いやゴミがないか確認して水洗いをします。

水洗いをしたら、鍋に水を入れます。このとき、そばの実の約3倍くらいの水を入れて、そばの実を加えて水分がなくなるまで茹でます。鍋に入っているそばの実が茹であがったら、鍋にふたをして約10分ほど蒸らします。茹でてきたそばの実が冷めてきたら、ボウルに入れ、小口切りにしたネギを加え、めんつゆを加えて和えます。和えたサラダを冷蔵庫に冷やして、食べる直前に天かすを加えて混ぜたら完成です。

少ない量の材料で栄養満点の和風サラダを簡単に作ることができます。やり方はとっても簡単なので、ぜひ、作ってみてはどうでしょうか?

揚げ物だけどヘルシー「鶏ささみのカリカリそばの実クリスピー」

続いて紹介するそばの実ダイエットのおすすめの食べ方は「鶏ささみのカリカリそばの実クリスピー」です。こちらのレシピは衣にそばの実をたっぷり使って揚げた料理になります。用意する材料は、鶏ささみ肉3本、そばの実100g、しょうゆ大さじ1、料理酒大さじ1、片栗粉大さじ3、溶き卵1個分です。やり方は、まずささみの筋をとり、細長い一口大に切ります。ビニール袋にしょうゆ、料理酒、切った鶏ささみを加えます。

ビニール袋に入れた鶏ささみと調味料を良く揉んで馴染ませ、5分ほど寝かせます。寝かせ終わったら鶏ささみを一つ一つ取り出し、片栗粉、溶き卵、そばの実の順番に衣を付けていき、180度に熱した油でカリカリになるまで揚げたら完成です。パン粉の代わりにそばの実を使っているので、ヘルシーなチキンが作れるため、おすすめです。

食物繊維たっぷり「そばの実ごはん」

続いて紹介するおすすめの食べ方は「そばの実ごはん」です。やり方はとっても簡単で、そばの実の量も上記のレシピよりも少なめなので、通常のご飯に代えるだけで、美味しく食べることができるのでおすすめです。用意する材料は、米2合、そばの実大さじ3、酒小さじ2、塩小さじ1/2、水炊飯器のメモリまでです。今回は2合分のレシピになります。

やり方は、お米は研いで炊飯器の釜の中に入れておきます。そこにそばの実、酒、塩を加え、炊飯器のメモリまで水を加えます。炊飯器のスイッチを押して、炊きあがったら完成です。やり方もとても簡単なので一度挑戦してみてはどうでしょうか?

美肌をサポートしてくれる「そばの実とトマトのおかゆ」

そばの実ダイエットにおすすめのレシピは「そばの実とトマトのおかゆ」です。トマトとそばの実を使うことで、美肌効果やアンチエイジングの効果が期待できるレシピになっています。少ない量の材料で簡単に作ることができるので、おすすめです。材料は、そばの実50g、小豆50g、完熟トマト1個、塩少々です。

やり方はまず、鍋の中に水を入れて、そばの実を加え浸します。次に小豆を洗い、鍋に入れて、その上から小豆がかぶるくらいの水を加えます。沸騰したら水を足してさらに沸騰させます。沸騰したら、そばの実と水を加えて柔らかくなるまで煮ます。小豆が軟らかくなったら、塩を入れて味をととのえたら完成です。食べる前にざく切りにしたトマトをあえて食べてください。

お鍋一つで作れる「そばの実雑炊」

続いて紹介するおすすめレシピは「そばの実雑炊」です。お鍋一つで簡単に美味しい雑炊が作ることができ、さらに量も多いので、満腹感が得られるレシピになっています。用意する材料はそばの実1合半、だし汁300ml、水500ml、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、塩こうじ大さじ1、しめじ1パック、なめたけ(ビン)大さじ1、薬味(ネギやしょうがなど)1本です。

そばの実雑炊のやり方は、鍋にそばの実を入れて軽く水洗いをし、30分置いて炊きます。炊く時は炊飯器の玄米炊きでも炊くことができるので、そちらのやり方もおすすめです。鍋で炊く際は、強火で鍋蓋が持ち上がるくらいになったら、中火より少し弱めの炊きこぼれない程度の火加減にして15分くらい炊きます。その後、鍋蓋を箸などで触って静かにしていなければ炊き上がりです。

鍋で炊いたそばの実の中に、だし汁を加え、再度沸騰させます。沸騰してきたら、根本を切って小房に分けたしめじ、なめたけ、塩こうじを入れて煮込みます。しめじに火が通ったらしょうゆ、みりんで味をととのえ、薬味を添えたら完成です。ダイエットにもおすすめの食べ方なので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?

ボリューム満点「そばの実のヘルシーおやき」

続いて紹介するおすすめの食べ方は「そばの実のヘルシーおやき」です。そばの実をたっぷり使ったヘルシーでボリュームたっぷりのおやきになります。用意する材料は、そばの実1/2カップ、木綿豆腐1丁、パン粉おお大さじ2、小麦粉大さじ3、塩コショウ少々、白ごま大さじ3、しょうゆ大さじ2、タレ用しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、水1/2カップです。

やり方はまず、鍋にそばの実と、そばの実の3倍ぐらいの高さの水を入れて3分ほど茹で蓋をして、蒸らしておきます。木綿豆腐はしっかり水気を切っておきます。蒸らし終わったそばの実の水気を切り、ボウルにそばの実、木綿豆腐とパン粉、塩コショウ、白ごま、しょうゆをすべて入れて混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、俵型に丸めて小麦粉を薄くはたき、油を熱したフライパンで両面を焼きます。

たれの材料、しょうゆ、酒、水をフライパンの中に加えて1分ほど加熱したら完成です。豆腐は重さが2/3くらいになるまで、しっかり水切りをするとまとまりがよく、コクがでます。豆腐とそばの実を使っているので、ご飯にあう和風のおやきをぜひ、作ってみてはどうでしょうか?

お米を使わずにもっちもち「そばの実ドリア」

続いて紹介するおすすめ食べ方は「そばの実ドリア」です。お米をそばの実にしたもっちもちで美味しいドリアになります。用意する材料は、そばの実大さじ3、塩小さじ1、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎ1/4個、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1、ブラックペッパー少々、生クリーム50cc、ピザ用チーズ20gです。

やり方は、配合鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させます。沸騰したらお湯に塩を入れてそばの実を加え、7分茹でます。茹で上がったら、そばの実をザルにあげてよく水気を切ります。まな板の上ににんにくと玉ねぎをおき、両方ともみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加えて香りがでるまで炒めます。

にんにくのいい香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎ、みりん、しょうゆを加えて炒めます。少し炒めたら、水気を切ったそばの実も加えてさらに炒めます。炒めたら、生クリームとブラックペッパーを入れて煮込みます。とろみがついてきたら、耐熱皿(スキレット)にうつします。耐熱皿にうつしたら、ピザ用チーズをたっぷりのせて、魚焼きグリルで5分焼きます。

チーズに焼き色がついて美味しそうな匂いがしたら完成です。ご飯を使っていないので、健康的なドリアに仕上がっています。

持ち運びもできる「そばの実クレープ」

続いて紹介するおすすめの食べ方は「そばの実クレープ」です。クレープで中の材料を包んでいるので、手を汚さずに食べることができるため、ランチや外で食べる際におすすめの一品です。用意する材料は、そばの実320g、卵2個、玉ねぎ2個、にんじん1本、牛ひき肉500g、油大さじ2、塩コショウ適量です。クレープ生地は卵2個、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、牛乳500ml、小麦粉200g、油適量です。

やり方は鍋に水を入れて沸かし、塩を加えてそばの実を15分茹でます。茹で上がったらそばの実をザルにうつし、水切りをします。ゆで卵を固めに作り、みじん切りをします。玉ねぎとにんじんもみじん切りにします。フライパンに油を入れて、牛ひき肉、にんじん、玉ねぎを10分ほど炒めます。その中にそばの実と卵を加えて塩コショウ味付けをし、全体を炒め合わせて火を止めます。

卵、砂糖、塩、牛乳を混ぜ、そこに小麦粉を加えてダマがなくなるまで混ぜ合わせて、クレープ生地を作ります。フライパンに油を入れて、クレープ生地を焼きます。クレープ生地の中に先ほどの材料中央に入れて、巻いたら完成です。食べる直前にクレープをフライパンで軽く温めてお皿に盛るとさらに美味しく食べられます。

そばの実で簡単デザート「そばの実とあずきのケーキ」

最後に紹介するお勧めの食べ方は「そばの実とあずきのケーキ」です。そばの実を使った美味しいレシピになりますので、ぜひ食べてみてください。材料はあずき缶1缶、そばの実大さじ5、卵白6個分、グラニュー糖120g、生クリーム100cc、薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1です。

やり方は、卵白を常温に戻して置き、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。オーブンは170度に温めておきます。卵白にグラニュー糖を加えて泡立てます。つまようじを立てて倒れなくなるまでしっかりと泡立ててください。泡立ったら生クリームを加えてさらに泡立てます。混ぜ合わせたら、そばの実を加えて軽く混ぜ合わせます。

薄く油を塗った方に流し入れて、170度のオーブンで40分~45分焼いたら完成です。竹串を指して、生地が竹串についてこなくなったらとりだしてください。

Thumbダイエットスープのレシピ特集!人気のトマトや春雨を使ったのも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばの実ダイエットのやり方をマスターして絶品ごはん!

そばの実ダイエットのやり方や、そばの実の効果や栄養分について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?そばの実ダイエットは、そばアレルギーを持っている人以外なら、誰でも簡単に始めることができるダイエットのやり方になっているので、手軽に始められるダイエット方法という面でも人気がある理由になっています。

さらに、そばの実を使ったレシピも多く存在しているので、そばの実を取り入れた食事も楽しく食べることができます。ぜひ、そばの実のアレンジレシピをマスターして、誰でも簡単に挑戦することができる、そばの実ダイエットに挑んでみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ