電子レンジ炊飯器のおすすめ人気15選!短時間で美味しく炊ける炊飯器は?

電子レンジで美味しいご飯が炊ける優れ物、電子レンジ炊飯器!昨今、毎日ご飯を炊く習慣が少なくなってきています。食生活でご飯をちょっとだけ炊きたい時に電子レンジ炊飯器はとても便利です。電子レンジ炊飯器はプラスチック製、直火炊きもできる土鍋タイプ、陶器製、シリコン製などのバリエーションがメーカーから発売され選ぶ楽しみもあります。短時間で美味しく炊ける電子レンジ炊飯器のおすすめを紹介します。

電子レンジ炊飯器のおすすめ人気15選!短時間で美味しく炊ける炊飯器は?のイメージ

目次

  1. 1電子レンジ炊飯器とは?
  2. 2電子レンジ炊飯器は便利
  3. 3電子レンジ炊飯器の種類
  4. 4電子レンジ炊飯器の選び方
  5. 5電子レンジ炊飯器でのご飯の炊き方
  6. 6電子レンジ炊飯器おすすめ人気15選!
  7. 7まだある!おすすめ電子レンジ炊飯器
  8. 8まとめ:電子レンジ炊飯器で簡単ご飯生活を!

電子レンジ炊飯器とは?

電子レンジ炊飯器とは電子レンジでご飯を炊く炊飯器、名称そのままです。知っている人は多いと思いますが、使用している人のパーセンテージは少なく、一人暮らし生活者が使う物のイメージが強いです。日本人の食事には欠かせないお米と思われていましたが、お米を毎日食べますか?の質問に、ほぼ毎日食べているが77%、まったく食べない日もあるが10%となりました。今、電子レンジ炊飯器の需要が上昇中です。

電子レンジ炊飯器は便利

ご飯を炊くのに必要なのが炊飯器。でも一人暮らしや、毎日ご飯を炊く習慣が少ない家庭、わざわざ炊飯器を買うのは値段も保存場所もと思っている人。炊飯器がある家庭でも、ご飯をちょっとだけ炊きたい時にお米を洗い、電子レンジに入れれば時間短縮でご飯が炊ける電子レンジ炊飯器はとても重宝します。

電子レンジ炊飯器の種類

プラスチック製、シリコン製の電子レンジ炊飯器が大半です。陶器で取っ手付き、蓋つきのカップのような一合炊きで、ご飯一人分を簡単に炊くことが出来ます。直火炊き、レンジ両方で使える土鍋タイプも各メーカーから発売されています。また、野菜のスチームやしゅうまいなどの蒸し料理にも使える炊飯以外の機能を持つ電子レンジ炊飯器もあり、時短料理が楽しめそうです。

電子レンジ炊飯器の選び方

電子レンジ炊飯器の知名度は上昇中ですが、使い方に馴染みがない人が多い中、各メーカーから、いろんなバリエーションの電子レンジ炊飯器が発売されています。シリコン製はおしゃれで鮮やかなカラーのものが多く、取っ手や持ち手が付いて機能的な陶器製のもの、黒光りしている本格土鍋形態のもの、見た目だけでは選べません。選び方のポイントを紹介します。

吹きこぼれにくい蓋つき構造のものを選ぶ

電子レンジで炊飯の加熱中に吹きこぼれてしまうと、炊き上がりが大丈夫か心配です。電子レンジ内の掃除も面倒です。商品によっては、吹きこぼれにくい蓋つきがあります。中蓋は吹きこぼれ防止の為、外蓋はふちに蒸気がたまる溝といった工夫がされています。実際に使用した人の声や口コミを参考にして商品を購入することをおすすめします。

衛生面への配慮で選ぶ

電子レンジ炊飯器のシリコン製やプラスチック製は蓋の蒸気が出るくぼみに汚れがたまるので、まめに汚れをとり衛生面で清潔を保って下さい。しっかりと洗うことが出来る、扱い易い軽量でシンプルな作りの電子レンジ炊飯器がおすすめです。

取っ手が付いているもので選ぶ

電子レンジ炊飯器を加熱するとレンジから取り出す時、熱いので気をつけて下さい。本体に取っ手が付いていると持ち運びに便利です。陶器製は取っ手とか持ち手が付いている製品が多いです。そのまま炊飯器を食卓へ、一人暮らしでは茶碗代わりにそのまま食べてもOKで、洗い物が少なく楽です。

しゃもじや計量カップがセット付きで選ぶ

電子レンジ炊飯器は通常の炊飯器のようにお釜に目盛りが付いていないものが多いので、計量カップが必要です。出来上がりのご飯にはしゃもじも必要です。日本製以外の製品は付属品として、しゃもじ・計量カップが付いていない事があり、セットで付いていると便利なのでチェックして下さい。

炊けるご飯の量で選ぶ

電子レンジ炊飯器で炊けるご飯の量は1合から2合炊きがほとんどです。3合炊きは芯が残ったり、炊飯器の中から吹きこぼれる場合があります。3合以上のご飯を炊く時は通常の炊飯器を使う方が安心です。ご飯茶わん1杯が1/2合ぐらいなので、一度に2合分のご飯が炊ければ、はなまるです。0.5合も炊くことも出来ます。

ご飯が炊けるまでにかかる時間で選ぶ

電子レンジ炊飯器の炊飯時間はお米の分量やメーカーの製品によって異なりますが、7分〜18分、0.5合〜2合の炊飯が可能ですが、お米を洗った後、30分ほど水に浸す時間が必要です。商品には15分ほど水に浸しておくだけで良いのもありますし、水洗いして、そのままレンジで7分でご飯が炊き上がる炊飯器もあります。時短は魅力的ですが、おいしさを重視するなら水に浸す時間は長いほうがおすすめです。

炊飯以外の機能付きで選ぶ

電子レンジ炊飯器は炊飯以外の料理にも使える機能が付いている物もあり、一人暮らしの生活には重宝します。シリコン製炊飯器はシリコンスチーマーとしていろんな料理に使えます。スノコがついているので、中蓋を使って蒸し器として、温野菜や蒸しパン作りに使用できます。深さもあるので、煮込みうどんや煮物作りにも使えます。炊飯器の色もカラフルで楽しく調理が出来そうです。

キッチンに収納で選ぶ

電子レンジ炊飯器はコンパクトなので、大きく場所を取ることはありませんが、狭い部屋での収納スペースは重要です。高さの低い冷蔵庫であれば、上に電子レンジを置き、その上に炊飯器を重ねで置けば場所を取りません。メリットは空いたスペースを利用出来ます。冷蔵庫の近くにはコンセントがあり、設置が楽です。デメリットは冷蔵庫の上はホコリが溜まりやすく、火災に繋がりやすいで、こまめに掃除をして下さい。

電子レンジ炊飯器でのご飯の炊き方

電子レンジ炊飯器に含まれている計量カップで1杯が1合です。大体1合が150gになります。ボウルかザルでお米を研いで炊飯器に入れます。水切りが付いる炊飯器は中でお米を研げて便利です。

お米に水を加え浸します。浸して置く時間は電子レンジ炊飯器の説明書に書かれていますが、30分位浸します。浸して置く時間が短いと芯のあるご飯に炊けてしまう事があります。白米と無洗米では浸して置く時間に差があり、無洗米は2時間位です。出かける前に浸して置く事をおすすめします。

電子レンジ炊飯器の浸したお米が平らかチェックして、中蓋と外蓋をセットします。レンジに入れて規定で示されている分数を加熱します。500W、600Wでお米1合~2合が大体7分~18分です。

炊き上がったらレンジから取り出し、電子レンジ炊飯器の蓋をしたまま10分~15分蒸らします。蒸らす事は美味しいご飯を作るのに、とても大事です。蒸す事でお米一粒一粒に水分がいきわたるので、ふっくら仕上がります。

電子レンジ炊飯器おすすめ人気15選!

日常の家電生活で電子レンジはトップ10に入るほど必要性のある家電になっています。特に一人暮らしや夫婦共に仕事をしている人などには、時間短縮出来る電子レンジはとても役に立ち、食事の用意がスムーズに運びます。最近人気のボタン一つでご飯まで炊ける機能を持つ電子レンジ炊飯器のおすすめ人気15選を紹介します。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:「ちびくろちゃん1合炊き」備長炭入り

カクセーお釜の形のミニサイズ「ちびくろちゃん」です。黒い本体は備長炭入りで、聞いただけで体に良さそうです。0.5合から炊くことができ、小さくても機能が充実しています。計量カップとしゃもじ付きで、すぐご飯が炊けます。場所も取らないので小さなキッチンにはピッタリです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:スケーター2合炊きベーシック

2合炊きの電子レンジ炊飯器ですが、樹脂製でとても軽いです。容器の回りに、ご飯、中華おこわ、豆ごはん、山菜ごはんの炊き方の説明があり便利です。しゃもじと計量カップ付き。すのこも付いているので、蒸し料理の肉まんや温野菜などを作れるのでおすすめです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:シルビア電子レンジ用炊飯器セラクック

陶器製の電子レンジ炊飯器セラクックは特殊な二重蓋です。超耐熱陶器の遠赤外効果で少しのご飯でも美味しく炊けます。お米0.5合~1.5合が電子レンジ500Wで10分ほど加熱して、そのまま10分蒸らせば、ふっくらおいしいご飯の出来上がり、少量のお米で1人前のおかゆ作りにも便利です。又、直火でも使う事が出来る優れものです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:サーモスごはんが炊ける弁当箱

お弁当箱でご飯が炊けます。ご飯容器本体の米ラインまでお米を入れて洗います。容器が小さいので少しやりづらいので、無洗米だと楽ですが加熱時間は違ってきます。米+水ラインと示されているところまで水を入れ、付属の炊飯パーツを取り付けます。浸水なしで電子レンジ500Wで8分加熱して、すぐに保温ケースに入れて炊飯パーツをはずします。ごはん容器のフタに付け替え、しっかりと閉めて30分以上保温します。

ごはん容器に炊飯パーツ、保温ケースが付いています。食器洗浄機、食器乾燥機を利用出来る方は保温ケースを除いて使用可能でお手入れしやすいです。お弁当箱なので持ち歩き用にごはん容器が入るポーチもついています。持ち運びには少しかさばりますが、出先で炊き立てごはんのお弁当が食べられるのは幸せです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:曙産業レンジでごはん炊き

レンジでごはん炊きは名称も見た目もシンプルです。樹脂製なので440gと軽量で取り扱い易いです。とてもシンプルですが、炊き込みご飯や玄米ご飯も炊ける機能があり、2合までのご飯が炊ける電子レンジ炊飯器です。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:マイヤー電子レンジ圧力鍋

電子レンジで使える圧力鍋です。通常の圧力鍋と同じ機能を持っているので、ご飯や炊き込みご飯を炊くことが出来、煮込み料理も材料を入れてチンするだけです。圧力鍋のように重たくなく649g の軽量です。4合位までのご飯を炊くことができます。

 

MEYER社人気商品の電子レンジ圧力鍋とIRIS OHYAMAのコラボレーションで発売された商品です。火を使うことなく、炊き込みご飯や煮込み料理、蒸す調理もレンジで出来る圧力鍋で、時短料理に役立ちます。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:カクセー電子レンジ専用炊飯器「楽炊御前」

陶器製の電子レンジ専用炊飯器です。水洗いしたお米と水を入れてレンジでチン、お茶碗1杯分0.5合でも炊く事が出来ます。ご飯だけでなく、おかゆや炊き込みご飯も炊けるので重宝します。持ち手付きなので電子レンジへの出し入れも簡単、陶器でスタイルも良いので炊き上がったらそのまま食卓へ。保温も必要ないので電気代も洗い物も減らせて、節約にも貢献します。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:和平フレイズ土鍋ご飯鍋「おもてなし和食」

電子レンジと直火でご飯が炊ける陶器製の炊飯土鍋です。二重蓋で本体内面は、マイクロ波で熱を発生させる特殊素材が配合されています。レンジ加熱が終わっても余熱で調理をするので節電にもなります。3合までのご飯を炊くことが出来、お米3合で加熱時間は500Wで16分です。ご飯だけでなく、玄米ご飯、赤飯、炊き込みご飯、おかゆも作れます。陶器の土鍋で美味しいご飯を食卓へ。サイズは1合サイズ、2合サイズがあります。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:パール金属おかゆごはんマグ1合炊き「あじわい」

名称にある通り、蓋つきの大きなマグカップのような陶器の電子レンジ炊飯器です。マグ全体を特殊セラミック陶器が電子レンジのマイクロ波で熱を発生させて温めることで時短でご飯を炊くことができます。使い方が書かれています。研いだお米を1合入れて、200mlの水を加え30分浸します。フタをかぶせて500Wで5分、200Wに変えて5分加熱します。電子レンジ庫内で蓋をしたまま15分蒸らして完成です。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:メイダイ美味しく炊ける「釜戸炊飯器」

1合から3合のご飯が炊ける大きめサイズです。耐熱の土で出来ている陶器なので、直火でも電子レンジでも本格的な美味しい釜戸ご飯が3合15分の短時間で炊けます。おひつにもなるので残ったご飯をラップ不要で、そのままま冷蔵庫にしまえて便利です。保存したご飯も、陶器が水分を調整するのでレンジで温めなおしたら、また炊きたての様に食べられます。ガス・電気代・時間の節約になる優れものです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:パール金属電子レンジ炊飯器

お米と水の分量、時間を正確に計れば炊飯器で炊いた様な美味しいご飯が炊ける!お年寄りでも、使い方が簡単で美味しく炊けた!との口コミがあり、1合のご飯を炊くのに必要な加熱時間は約15分と時短でご飯を炊く事が出来ます。容器の内面と付属のしゃもじはダブルエンボス加工で、ごはんがくっつきにくく取り扱い易いです。シンプルですが必要な機能付きの電子レンジ炊飯器です。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:イシガキ産業「魔法の炊飯鍋」

土鍋でご飯を炊いているような電子レンジ炊飯器です。特殊な材質が鍋・中蓋に施されていています。土鍋ならではの遠赤外線効果、密閉性の高い二重蓋効果で、ふっくらごはんを炊き上げます。陶器なので直火にも対応出来ます。加熱時間をのばせば、美味しいおこげも楽しめます
 

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:スケーターご飯メーカー1合炊き

1合炊き専用電子レンジ炊飯器です。普通米・無洗米対応の目盛り入りで計量も簡単です。加熱時間は1合なら約10分、お茶碗1杯分・1/2合なら7分と時短炊飯が出来ます。スノコが付いるので敷くと蒸し器として、おかず作りに役立ちます。付属品としてご飯がこびり付かないミニしゃもじ付き、コンパクトで優秀な炊飯器です

 

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:メトレフランセ「ジャポネ」ライススチーマー

名称も、見た目もおしゃれなシリコン製の電子レンジ専用のスチーマーです。このシリコンスチーマーは高さがあるのでふきこぼれにくく。加熱時間約9分で美味しいご飯を炊き上げ、節電・時短が出来ます。炊き込みご飯や煮込み料理も電子レンジで作れます。レッド・イエロー・ブラウンのカラーバリエーションがあり、デザイン共に意外に日本のキッチンに合います。

シリコンスチーマーの炊飯方法:レンジ炊飯の材料は米1合150g・水1カップ200mlを600W9分/米1カップ200g・水260mlを600W9分/米2合300g・水380mlを600W11分です。500W使用の場合は1分長く加熱して下さい。作り方はシリコンスチーマー内にお米を入れ研ぎます。浸水で30分~1時間置きます。

シリコンスチーマーに研いだお米150gに水200mlを加えセットして、中蓋と外蓋をします。600Wのレンジで9分加熱し、そのまま10分蒸らしてから混ぜて炊飯完成です。

シリコン製なので、本体が折りたため半分位の高さになります。中蓋をすのこの様にスチームプレートとして使うことで、蒸し器としても利用出来、肉まんや温野菜を蒸すのにおすすめです。

おすすめ人気電子レンジ炊飯器:カクセー「ちびくろちゃん2合炊き」備長炭入り

電子レンジで手軽に美味しくご飯が炊け、大人気の商品です。黒い本体は聞いただけで体に良さそうな備長炭が入っています。0.5合の少ないお米から2合までふっくら炊き上がります。2合の場合はレンジでの加熱時間は13分で、浸水と蒸らし時間も含めて最短で45分ほどで炊き立てご飯が食べられます。米・水兼用計量カップ付き。お米が研ぎしやすい深型。中蓋はお米を研ぎ時の水切りとしても使えます。こびり付かない飯ベラ付きです。

容量が2合まで炊ける大きさなので、付属のレシピでおかゆやカレーを作ることが出来ます。少量のおかゆをさっと作ることが出来、ひとり暮らしだけでなく、ちょっと食べたい時に簡単で便利です。

まだある!おすすめ電子レンジ炊飯器

おかゆご飯鍋:パール金属「あじわい」

直火でも電子レンジでもおいしいご飯とおかゆが炊けます。陶器製は火のあたりが柔らかく、熱が鍋全体にゆっくり伝わり、旨みのあるご飯に仕上がります。陶器は保温力に優れているので、火を止めても蒸らし続けご飯を炊き上げます。一合炊きと二合炊きがあり、ご飯とおかゆの作り方はレシピが付いています。

電子レンジ炊飯器:パール金属レンジグルメ

電子レンジ炊飯器を試して見たい方におすすめのワンコイン前後で購入出来る製品です。パール金属の他の電子レンジ調理器と同じく上げ底の形になっているので、電子レンジのマイクロ波が均一伝わり、ご飯をふっくら仕上げることが出来ます。密閉のパッキンがないところが却って掃除がし易い様です。

 

ご飯メーカー:スケーター「ミッキーマウス」

人気者ミッキーマウスのキッチンアイテムです。同じ使い勝手だと、キュートでこちらの製品を選んでしまいそうです。電子レンジでご飯がふっくら炊ける、一合炊き用です。白米、無洗米対応の目盛り入りなので便利で、軽量の容器なので調理や洗い物も簡単で楽です。スノコがついているので、蒸し器としても使えます。ご飯がくっつかない加工のミニしゃもじ付きです。

 

電子レンジ炊飯器:よこやま「レンジdeごはん」  

本体が綺麗なピンクとグリーンの2色があり、女子ウケが高い電子レンジ炊飯器です。278gと軽量の「レンジdeごはん」はご飯を炊いたあと、簡単に食卓まで持ち運べる軽さです。しゃもじや計量カップを付きで、すぐに炊飯生活が出来ます。

電子レンジライスクッカー:JosephJoseph「 M-クイジーン」

イギリス生まれのキッチンブランドジョゼフジョゼフの新シリーズ「M-クイジーン」は高い品質と革新の設計力が魅力です。しゃもじが本体に収納出来るデザインでおしゃれな電子レンジ炊飯器です。しゃもじは調理の時にはフタのロックとして、持ち運ぶときには取っ手になります。計量カップと水きりかごが付いているので炊飯に便利です。パーツを外し丸洗い出来るのも便利です。
 

「 レンジdeおひつ」紀州備長炭入り

Yahooショッピングや楽天で調理用品や電子レンジ炊飯器で売れ筋人気ランキングで上位の「レンジdeおひつ」は電子レンジ 炊飯器2合炊き、紀州備長炭配合でふっくら美味しいご飯が炊けます。ご飯を炊いたらそのままおひつとして使用出来ます。シリコンゴムを使われているパーツもあり、おひつは軽くて扱い易くなっています。余ったごはんもおひつのまま冷蔵庫へ、冷めたご飯もそのままレンジで加熱出来ます。

シリコンスチーマー:メトレフランセ「 ドン!ジャポネ 」

「ジャポネ」ライススチーマーを進化させたシリコンスチーマー「ドン!ジャポネ」は本体と内鍋の2段構造になっていて、本体でふっくらごはん、内鍋で具を同時に調理で丼が作れます。いろんな組み合わせで時短クッキングが出来ます。シンプルな構造なので、調理も手入れも簡単です。米1合を洗米後に30分~1時間浸水して600Wで9分加熱、10~15分蒸らしておいしいごはんの完成です。最大2合まで炊飯できます。

 

メトレフランセのシリコン製品は高品質シリコンを使用、安心して調理出来ます。電子レンジ、オーブン、食洗機、冷蔵庫、冷凍庫で使用可能です。ボウル、蒸し器、たたんでお皿にする事が出来便利で、お菓子の型として使用する時は油やクッキングペーパーを引く必要がありません。シリコンはこびりつきにくく、洗いやすい素材です。

まとめ:電子レンジ炊飯器で簡単ご飯生活を!

便利だと評判の電子レンジ炊飯器!本格的な土鍋タイプから数百円で購入できるリーズナブルな人気商品を紹介しました。電気代が安いので家計に優しい人気のアイテムです。上手に炊けるまでには試行錯誤が必要との口コミもありますが、簡単に美味しいご飯が炊けた、便利で使い易いの口コミも多数あります。基本は簡単な調理器具です。すぐに慣れ、使いこなせる名人になれます。

Thumb電子レンジの寿命は何年?20年使うためのコツと買い替え時の症状とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジ・オーブンレンジのおすすめは?機能の違いと選び方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジの仕組みをわかりやすく簡単説明!加熱ムラの原因も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ