2018年06月10日公開
2024年07月16日更新
赤ワインを使ったカクテルの種類は?名前と簡単レシピも紹介!
赤ワインを使ったカクテルの種類はどれぐらいあるか知っていますか?実は赤ワインで作られたカクテルの種類は多く、簡単に作れるカクテルもあります。ホームパーティーなどで赤ワインでカクテルを作ったり、バーで注文したりする時にカクテルの種類や名前を知っているとスマートです。そのまま飲んでも美味しい赤ワインですが、赤ワインを使って作れるカクテルの種類と、カクテルの名前・簡単レシピも合わせて紹介します。
目次
赤ワインの魅力
赤ワインとは一般的に、黒ブドウ品種からつくられたワインのことで、ぶどうの皮・種も一緒に搾り取った果汁を発酵させて作られています。赤ワインには抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれており、健康志向の人にもおすすめのお酒です。
赤ワインで作るカクテル:サングリア
赤ワインにフルーツを漬けるだけで簡単に作れるカクテル
サングリアはスペインの代表的なカクテルで、赤ワインでも白ワインでも作る事が出来る簡単なカクテルです。スペインでは家庭で作られている事が多く、たくさんレシピも出ているのでいろんな種類のサングリアを作る事ができます。
サングリアの名前の由来
サングリアの名前はスペイン語の「Sangre (サングレ)」が語源となっていて、このサングレという言葉の意味は「血」です。赤ワインの赤さからこのような名前の由来となっています。ちなみに白ワインで作るサングリアは、サングリアブランカ(ブランカはスペイン語で白の意味)と呼びます。
サングリアの簡単レシピ
基本的には赤ワインに好きなフルーツを漬け込んで作っていきます。使用する赤ワインは好きな赤ワインでも良いですし、開栓して残ってしまい風味が落ちてしまった残り物の赤ワインでも大丈夫です。スーパーなどで売っているプチプラ赤ワインでも作れますのでおすすめです。
使用するフルーツも好きなもので作れます。季節のフルーツを使ったり、いろんな種類のフルーツを使うのもいいですし、生のフルーツではなくても缶詰フルーツでも大丈夫です。
準備するものは、お好きな赤ワイン・りんご・オレンジ・パインの缶詰1缶・お好みでシナモン。綺麗に洗って殺菌した容器に、赤ワインを注ぎます。りんご・オレンジ・パインを好きな大きさにカットします。フルーツの皮は好みで残しても良いですし、柑橘系のフルーツの皮を残すと少し苦味が出る場合があるので、取ってしまっても大丈夫です。
フルーツをカットしたら、赤ワインの中に入れて完成です。切ったフルーツを赤ワインに入れるだけの簡単カクテルなのに、見た目も可愛いのでインスタ映えもするのでおすすめです。赤ワインやお酒が苦手な人は、はちみつを入れて甘くしたり、りんごジュースやぶどうジュース、炭酸などを入れてアルコールを薄めて作っても美味しいのでおすすめです。
赤ワインで作るカクテル:キティ
赤ワインベースの可愛い名前のカクテル
キティというなんとも可愛らしい名前のカクテルも、赤ワインで簡単に作れます。名前の由来は諸説あり、「子猫(kitten)」が語源で子猫でも飲めるという意味だったり、英語圏の女性名キャサリンの愛称であるキティが由来だという説があります。いずれにせよ可愛らしいネーミングのカクテルです。
出典: http://iewine.jp
キティの簡単レシピ
準備するものは、赤ワインとジンジャーエールのみというシンプルなカクテルになります。分量は赤ワイン:ジンジャーエールを1:1で入れるだけで完成です。好みで氷を入れたり、ジンジャーエールの味を甘口・辛口にする事で、甘めのキティやすっきりキティも作れるので好みで変えてみるのもおすすめです。
赤ワインの種類によって味が変わりやすいカクテルでもあります。使う赤ワインは重めのものより軽めがおすすめです。ジンジャーエールの炭酸が抜けないように、ゆっくり混ぜるようにして、最後にカットレモンを入れると見た目もおしゃれです。
赤ワインで作るカクテル:ワインクーラー
見た目も可愛い赤ワインで作れるカクテル
ワインクーラーとは名前の通り、ワインを冷たく冷たくして作っているカクテルです。材料も工程もシンプルなのに、赤とオレンジの二層の綺麗なカクテルが出来る作り方もあるのでおすすめです。赤ワイン・白ワイン・ロゼのどのワインでも作ることができます。
赤ワインをジュースやシロップなどで割って作るので、アルコール度数もあまり高くなく飲みやすいカクテルです。見た目が可愛いのと飲みやすいのもあり、特に女性に人気のあるカクテルです。
ワインクーラーの簡単レシピ
準備するものは、赤ワイン・オレンジジュース・グレナデンシロップ15ml・ホワイトキュラソー10mlを用意します。グラスには砕いた氷クラッシュドアイスを敷き詰めておきます。赤ワイン90ml:オレンジジュース30ml、グレナデンシロップ15ml・ホワイトキュラソー10mlすべて入れて混ぜるだけで完成です。お酒が苦手な人や甘いのが好きな人は、オレンジジュースの割合を増やしてあげても美味しく作れます。
見た目の綺麗な二層のワインクーラーを作るには、先にオレンジジュースをそそいでから、後に赤ワインを入れます。この時マドラーやストローなどを挿しておいて、伝わすようにそっと注ぐと綺麗に作れます。好みで最後にカットオレンジなどを飾ると、ぐっとおしゃれになるのでおすすめです。
赤ワインで作るカクテル:アメリカンレモネード
レモンが爽やかな赤ワインで作るカクテル
アメリカンレモネードは、赤ワインとレモネードで作られた、さっぱり爽やかなカクテルです。材料と工程はシンプルなのに、赤と薄黄色の綺麗なコントラストの二層カクテルが作れるので、ホームパーティーなどでもおすすめのカクテルです。アルコール度数も低いので、お酒が強くない人でも飲みやすいワインです。
アメリカンレモネードの簡単レシピ
準備するものは、赤ワイン・レモン汁30cc・ガムシロップ2個・水で、先にレモネードから作っていきます。グラスにレモン汁30ccとガムシロップ2個をいれ、しっかりガムシロップを溶かしておきます。次にグラスいっぱいに氷を入れて、グラスの6分目ぐらいまで水を入れてしっかり混ぜます。
マドラーかストローをグラスにさして、それを伝わせるように赤ワインを静かに入れたら完成です。仕上げにカットしたオレンジを添えるとおしゃれになるのでおすすめです。
赤ワインで作るカクテル:カリモーチョ
スペイン発祥の赤ワインで作るカクテル
カリモーチョは赤ワインとコーラで作るカクテルです。スペインでは広く親しまれているカクテルで、諸説ありますが、スペインの植民地であったメキシコで生まれた、古い歴史のカクテルです。安いワインや、開栓して風味が落ちてしまった残り物のワインで作れるカクテルなので、簡単に作れておすすめです。
カリモーチョの簡単なレシピ
準備するものは、赤ワイン・コーラの2つだけです。赤ワイン:コーラを1:1の割合で混ぜるだけで完成する簡単カクテルです。赤ワインは甘めの物にするとおいしくなるのでおすすめです。
赤ワインで作るカクテル:ワインコブラー
涼しい見た目が特徴の赤ワインで作られたカクテル
出典: http://gbiz.jp
ワインコブラーはほんのり甘い味わいの、飲みやすいカクテルです。ワインが苦手な人でも飲みやすいのでおすすめです。氷を入れて冷たくしたカクテルなので、見た目も涼しく夏にもピッタリのカクテルです。
ワインコブラーの簡単なレシピ
準備するものは、赤ワイン・キュラソー・シロップを用意します。作り方は簡単で、グラスにたっぷりの氷を入れて、赤ワイン・キュラソー・シロップすべて入れて混ぜるだけで完成です。甘めが好きな人はシロップの量を調整して、好みの甘さにできます。
赤ワインで作るカクテル:カーディナル
カシスが香る美味しい赤ワインで作るカクテル
カーディナルは、白ワインで作られたカクテルのキールの赤ワインバージョンで、赤ワインとカシスリキュールで作られる簡単なカクテルです。カーディナルは深紅色という意味の言葉で、名前の通り赤ワインとカシスの赤が綺麗な、飲みやすいカクテルです。
カーディナルの簡単なレシピ
準備するものは、赤ワイン120ml・カシスリキュール30mlのみのシンプルな材料で、赤ワインとカシスリキュールを混ぜるだけで完成する簡単なカクテルです。材料をよく冷やしておくところがポイントで、赤ワインの代わりにスパークリングワインを使用すると、キールロワイヤルというカクテルを作ることもできます。
赤ワインで作るカクテル:スピリッツァールージュ
炭酸がすっきり爽快な赤ワインで作るカクテル
スピリッツァールージュは赤ワインと炭酸で作るシンプルなカクテルです。スプリッツァーという名前の由来は、ドイツ語の「シュプリッツェン(spritzen)」が語源とされていて、はねる・はじけるなどの意味があります。赤ワインに炭酸を入れたカクテルなので、シュワシュワ弾ける爽快なカクテルになります。
スピリッツァールージュの簡単なレシピ
準備するものは、赤ワイン・炭酸水だけで作れます。赤ワイン:炭酸水を1:1でグラスに入れるだけで完成するので、時間がなくてもすぐに出来るカクテルです。仕上げに輪切りにしたレモンやライムを添えるとぐっとおしゃれになって爽やかさも増すのでおすすめです。
赤ワインで作るカクテル:マイラ
すっきりした味わいの赤ワインで作るカクテル
出典: http://gbiz.jp
マイラも簡単につくれるカクテルなのでおすすめです。普段の赤ワインより深みと甘みがました、味わい深いテイストのカクテルです。
マイラの簡単なレシピ
ゴルゴナ叔母様誕生日TLで、素敵イラスト拝見してるうちに思いついたイメージカクテル
— ニイ (@Ny_ism) June 5, 2017
赤ワインベースの「マイラ」というカクテルを参考に。叔母様の邪眼を琥珀糖で表現して、使った材料はウォッカ、ピノ・ノワールの赤ワイン、そして永遠の美を約束する石榴のジュース pic.twitter.com/mNuIgRT4E0
準備するものは、赤ワイン30ml・ウォッカ15ml・スイートベルモット15mlを用意します。全ての材料を混ぜるだけで完成です。小さめのグラスに入れてあげると、大人の雰囲気が出るのでおすすめです。
赤ワインがあれば簡単におしゃれなカクテルが作れる!
赤ワインを使ったカクテルは結構たくさん種類があります。しかもバーにしか無いような道具が無くても、混ぜるだけで作れるものがほとんどなので、家飲みやホームパーティーにもおすすめです。赤ワインでカクテルを作って美味しいお酒を楽しみましょう。