ごぼうは皮むきより皮をこそぐ?やり方とむかない理由を解説!

ごぼうは皮むきより皮をこそぐ?人気野菜「ごぼう」ごぼうを調理するときどうやって調理していますか?調理するときの下準備として皮を剥く方も多いのではないでしょうか?ごぼうはシャキシャキとしっかりとした食感と豊富な栄養度が人気の理由です。実はごぼうの栄養素は皮に多く含まれています。栄養をより摂取したい方には皮を剥くより「こそぐ」のがオススメです。皮むきよりこそぐ理由を調査して詳しく解説します。これを読んで効率的に栄養を取りましょう。

ごぼうは皮むきより皮をこそぐ?やり方とむかない理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1人気野菜「ごぼう」
  2. 2食べているのは「ごぼうの根っこ」部分
  3. 3ごぼうに含まれている栄養素
  4. 4ごぼうの皮むきをしない・むかない理由
  5. 5ごぼうの皮はむかないほうがいい!栄養満点!
  6. 6ごぼうの皮をむかない「こそぎ方」
  7. 7ごぼうの皮をむかないで「包丁」を使ってこそぐ
  8. 8アルミホイルを使って皮むきしない・むかないでで「こそぐ」
  9. 9皮むきしない・むかないで「たわし」を使ってごぼうをこそぐ方法
  10. 10皮むきしない・むかないででごぼうをこそぐ際の注意点
  11. 11皮むきしてごぼうを調理したい場合
  12. 12ごぼうの皮をむく
  13. 13栄養を逃がしやすい皮のむき方
  14. 14ごぼうの保存方法
  15. 15ごぼうの皮むき時のデメリット
  16. 16ごぼうの皮むきを行うメリット
  17. 17人気野菜ごぼうを「こそいで」美味しく楽しく栄養を取ろう!

人気野菜「ごぼう」

日本の食卓に欠かすことができない「ごぼう」きんぴら・天ぷら・サラダ・煮物など様々な料理で利用されている人気野菜です。ごぼうは一年中流通しており、いつでも購入することができます。冬が旬と言われています。旬は冬ですが、初夏にも「新ごぼう」という名前で流通しています。新ごぼうは早めに収穫したごぼうで、柔らかい香りと風味を楽しむことができ人気です。

Thumbごぼうの栽培方法・育て方について!種まきから収穫時期まで解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食べているのは「ごぼうの根っこ」部分

私たちが普段食べているごぼうは根っこの部分です。ごぼうの根を食用として利用しているのは日本と朝鮮だけで世界的にも珍しいです。しかしごぼうの豊富な栄養分は世界で知られており食用ではありませんが、漢方薬やハーブとして世界中で親しまれています。

人気のごぼうは常温でも土に入れて保管するなど工夫すれば季節によっては一か月ほど保存できるなど何かと便利な野菜です。紹介した新ごぼうなどは少し傷みやすいのですが、冷蔵庫や冷凍庫で保管すれば保存でき便利です。ごぼうは食物繊維がかなり多く含まれているため、冷凍保存しても食べる時の食感がほとんど損なわれることはなく、使い勝手が抜群の野菜です。

ごぼうは食物繊維やポリフェノールをかなり含んでおり、日々の健康維持にも役に立ちます。そんなごぼうですが調理するとき「皮」どうしていますか?ネットのグルメサイトや、レシピ本などではごぼうを調理する下準備として「皮むき」項目が紹介されているものも多くあります。皮むきしてごぼうを調理しても勿論美味しく食べることができますが、実はごぼうは「皮」にもかなり豊富な栄養が含まれています。

せっかくごぼうを食べるなら少しでも栄養を多くとりたいですよね?そんなときにおススメなのが皮をむくのではなく皮をむかないで「こそぐ」事です。少し聞きなれない言葉ですが意味としては「削りとる」とか「削り落とす」という意味です。なぜごぼうは「皮むき」ではなくて「こそぐ」のがオススメなのか、詳しく調査して解説します。ごぼうは皮をむかないでこそぐ方がオススメです。是非ごぼうを調理する際の参考になさってください。

Thumbごぼうはアク抜きしないとどうなる?さらす時間は何分が適切? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ごぼうに含まれている栄養素

ごぼうの皮むきではなく皮をむかない「こそぎ方」を紹介する前に、ごぼうに含まれている栄養素を解説します。人気野菜ごぼうはしゃきしゃき食感と共に豊富な栄養素が含まれていることはお伝えしました。ここからはごぼうに含まれている栄養素を紹介したいと思います。どんな栄養素が含まれているのかを把握してレシピや献立を考える時の参考にしてください。

ごぼうに含まれている栄養素「食物繊維」

ごぼうに含まれている栄養素といえば真っ先に思い浮かべるのが「食物繊維」です。ごぼうの食物繊維含有率は他の野菜と比べてもかなり優秀です。腸内バランスを整えてくれるので便秘の解消に最適です。善玉菌の活動を助けてくれる働きがあります。他にも便秘解消の効果が期待できます。

ごぼうに含まれている栄養素「アルギニン」

食物繊維ほど有名ではありませんが、「アルギニン」も豊富に含まれています。アレルギンはアミノ酸の1種で、疲労回復に効果があるとされており、昔から重宝されてきました。ごぼうの疲労回復効果はこのアレルギンからきています。疲れたときには積極的にごぼうを食べましょう!

ごぼうに含まれている栄養素「リグニン」

こちらもあまり聞きなれない栄養素です「リグニン」という栄養素も含まれています。食物繊維の一種で水溶性の食物繊維です。リグニンはコレストロールを減少させる作用を持っています。コレステロールをおさえることで動脈硬化などの病気予防してくれます。

ごぼうに含まれている栄養素「カリウム」

ごぼうは「カリウム」も含んでいます。カリウムは血圧を下げてくれる効果が期待できます。その他にもカリウムには利尿作用があり、体内の老廃物などを促進させる効果が期待できます。主な栄養素を紹介しましたが、たんぱく質や炭水化物も含まれておりごぼうは栄養がとても豊富です。

Thumbごぼうの栄養や成分・効果とは?便秘や血糖値・美肌にも効果あり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ごぼうの皮むきをしない・むかない理由

ごぼうに含まれている代表的な栄養素を紹介しました。紹介したようにごぼうには豊富な栄養素が含まれています。ここからはごぼうの皮むきをしない・むかない理由を紹介します。実は捨ててしまうことが多いごぼうの皮はかなりの栄養素が含まれています。ごぼうの皮は固くて少し食べにくいですが皮をむかずにこそぐことで皮に含まれる栄養素を取り込むことができます。ではごぼうの皮にはどんな栄養素が含まれているのか紹介します。

ごぼうの皮むきをしない・むかない理由1「栄養が豊富だから」

ごぼうの皮には「ポリフェノール」が豊富に含まれています。ポリフェノールは動脈硬化、脳梗塞などを防ぐ効果があると言われています。あく抜きをするときのごぼうを水に浸りすことも多いですがその時水が変色するのはポリフェノールが水に流れ出ているからです。ごぼうの皮むきを必要以上に行うと摂取できたはずのポリフェノールを取ることができず。かなりもったいないです。

ごぼうの皮むきをしない・むかない理由2「風味・香り」

ごぼうの皮むきをしない理由2つ目は「風味・香り」です。ごぼうは豊富な栄養素、しっかりっとした食感の他にも風味・香りが魅力的な野菜でもあります。ごぼうも皮をむいても風味や香りを楽しむことは十分にできますが、皮がある程度残っているとよりごぼうの風味・香りを楽しむことができます。

ごぼうの皮はむかないほうがいい!栄養満点!

ごぼうの皮にはかなり豊富に栄養素が含まれています。ここからはごぼうの皮に含まれている栄養素を紹介します。これを読めばごぼうの皮をむかないで「こそぐ」方法をオススメするのか把握できます。どんな栄養が含まれているのか把握して、献立・メニューを考える際の参考にしてください。
 

ごぼうの皮に特に含まれている栄養素1「ポリフェノール」

ごぼうの皮に含まれている代表的な栄養素の1つに「ポリフェノール」があります。ごぼうの本体にもポリフェノールは豊富に含まれていますが、ごぼうの皮の部分はさらに多くのポリフェノールが含まれています。ごぼうの調理をする際に「あく抜き」を行う方も多いと思いますが、ごぼうをつけた水が変色します。これが「ポリフェノール」です。なので最近はごぼうのあく抜きをしないで大丈夫と紹介する方もいます。

ただもちろん多少の「あく」はあるので味に少々えぐみが出ます。苦手な方はあく抜きをしてだべるのがオススメです。栄養と味のバランスを意識して自分が好きな方を選択しましょう。

ごぼうの皮に特に含まれている栄養素2「食物繊維」

ごぼうの栄養素の項目でも紹介しましたが、ごぼうの栄養素といえば食物繊維です。ごぼう本体にも豊富に含まれていますが、ごぼうの皮にも食物繊維が多く含まれています。ごぼうの皮をこそいで調理することによって皮に含まれている食物繊維をより摂取できるので便秘気味の方はごぼうをこそいで調理することをオススメします。ごぼうをこそぐ方法だとそれほど手間もかからないので試してみてください。

ごぼうの皮をむかない「こそぎ方」

ごぼうの皮の栄養素などを紹介しました。ここからはごぼうの「こそぎ方」について紹介します。一口にこそぐといっても何通りも方法やコツがあります。色々なごぼうのこそぎ方を紹介しますので、自分に合った方法や、やりやすい方法で調理してみましょう。ごぼうのこそぎ方をマスターして効率よく、楽しくごぼうの栄養を摂取しましょう。では詳しい手順を紹介します。

ごぼうの皮をむかないで「包丁」を使ってこそぐ

最初に紹介するのはごぼうの皮をこそぐときの定番の方法「包丁」を使ってこそぐ方法を紹介します。用意するものは自宅のキッチンにある「包丁」だけです。包丁が一本あればごぼうの皮をこそぐことができます。それでは包丁を使ってごぼうの皮をこそぐ方法紹介します。

包丁を使ってごぼうの皮をこそぐ方法1「ごぼうを洗う」

包丁を使ってごぼうの皮をこそぐには包丁の「背」の部分を使って行います。使う包丁は普段使いのもので全然大丈夫です。まずは調理したいごぼうを洗います。ごぼうの皮についた泥や、汚れを落とす作業です。流水しながら洗って汚れを落としましょう。ある程度汚れが落ちたら皮をむきたいごぼうをまな板に載せましょう。

包丁を使ってごぼうの皮をこそぐ方法2「背を当ててごぼうの皮をこそぐ」

まな板の上にごぼうを載せたらごぼうに用意した包丁の背の部分を当てましょう。片方の手でしっかりごぼうを固定し、包丁の背に部分をごぼうに充ててスライドさせましょう。包丁の背を当ててスライドさせた部分の皮がきれいに取れます。こうすることで包丁を使ってごぼうの皮をこそぎ落すことができます。

アルミホイルを使って皮むきしない・むかないでで「こそぐ」

ここからはごぼうの皮のこそぎ方時の便利な方法を紹介します。どの家庭でもキッチンにある「アルミホイル」を使ってこそぐ方法です。他に特別用意するものはありません。アルミホイルと少々の水があればごぼうの皮をこそぐことができます。手間もそれほどかかりませんのでおススメの方法の1つです。ではさっそく具体的な手順を紹介します。ぜひ参考にしてください!

皮むきしない・むかないでごぼうこそぐ方法「アルミホイル」を用意する

ここから紹介するのは「アルミホイル」うを使ってごぼうの皮をこそぐ方法です。ごぼうの皮を剥く時に普通使う道具は「包丁」や「ピーラー」と思います。この方法では包丁やピューラーを使わず「アルミホイル」を使ってごぼうの皮をこそぎます。包丁を使うより安全に加工することができ、おすすめの方法です。用意するものは家庭でいつも使っている「アルミホイル」だけです。アルミホイルを用意しましょう。

皮むきしない・むかないでごぼうをこそぐ方法「アルミホイルを丸める」

アルミホイルは用意できましたか?用意したアルミホイルを少しだけ工夫します。工夫といってもとても簡単な方法です。用意したアルミホイルを適当にカットします。あとはカットしたアルミホイルをくしゃくしゃにしてしまいましょう。くしゃくしゃにしたらあとは丸めるだけです。丸めた戸ときの大きさは片手で無理なく持てる大きさがオススメです。大きすぎたり、小さすぎたりすると作業がしにくいので注意しましょう。

もし作業しにくい大きさでアルミホイルを加工して作業しにくいなと感じたら最初に丸く加工したアルミホイルを少し工夫しましょう。作業して「小さいな」と感じたら、新たにアルミホイルを切り取って最初に作ったアルミホイルを包んで大きくしましょう。大きすぎた場合は丸めたアルミホイルほどいてシート状にしあと少し切り取り、改めて作り直しましょう。自分の手にフィットする大きさのほうが作業がはかどります。

皮むきしない・むかないでごぼうをこそぐ方法「ごぼうを洗う」

アルミホイルは用意できましたか?用意できたら実際にごぼうを洗っていきます。ごぼうの皮についている土や汚れを洗い流しましょう。水道から水を出し、流水しながら洗う感じで大丈夫です。汚れなどが気になる場合は洗う時間を長めに取りましょう。

皮むきしない・むかないでごぼうをこそぐ方法「アルミホイルを使ってこそぐ」

ごぼうを洗い終えたでしょうか?ごぼうを洗い終えたら、先に用意したアルミホイルを手に取りましょう。用意したアルミホイルを使ってごぼうを「こそぎ」ます。ごぼうをある程度こそいだら最後に軽くごぼうを洗い、こそいだ皮の部分を流してあげましょう。これでごぼうの皮を綺麗にこそぎ落すことができます。かなり簡単にできますので実際にごぼうを調理する際に試してみてください。おススメの方法です。

皮むきしない・むかないで「たわし」を使ってごぼうをこそぐ方法

アルミホイルを使ってごぼうの皮をこそぐ方法を紹介しました。アルミホイルの代わりにもごぼうをこそぐ方法はたくさんあります。その一つが「たわし」です。ここからはたわしを使ったごぼうのこそぎ方を紹介します。アルミホイルの時と同じく簡単に作業ができるのでたわしを使ってごぼうの皮をこそぐ方法もぜひ覚えておきましょう。

皮むきしない・むかないでたわしを使ってごぼうの皮をこそぐ方法「たわし」を用意する

ごぼうの皮をこそぐときに「たわし」もかなり便利です。きれいなたわしを用意できるのならこの方法もおススメです。先に紹介したアルミホイルを使ってのやり方も便利ですが、皮むき専用の「たわし」を用意しておくと毎回アルミホイル用意したり、丸めたりする手間がかなり短縮できて便利です。ダイソーなどの100円ショップなどで安く手に入るので用意しましょう。

皮むきしない・むかないでたわしを使ってごぼうの皮をこそぐ方法「こする」

先に紹介した「アルミホイル」を使ってのごぼうのこそぎ方と同じようにまずはごぼうの皮の表面についている「土」「泥」等の汚れをきれいに洗い流しましょう。ある程度土や汚れが落知多のを確認出来たら用意したたわしを使ってこそぎます。ポイントは「強め」にこする事。強くこすることでごぼうの皮をこそぎ落すことができます。この方法を使うことによって栄養も残しつつ、皮の処理も行えるのでかなり便利です。

皮むきしない・むかないででごぼうをこそぐ際の注意点

皮むきしない・むかないでごぼうをこそぐ時にいくつかの注意点があります。ごぼうをこそぐと「皮」に含まれていえる栄養素を効率的に摂取できるのでメリットが大きいです。ごぼうの栄養分をしっかり摂取するためにも注意点を覚えておきましょう。

皮むきしない・むかないでこそぐ時の注意点「見た目」

ごぼうの皮をこそぐむき方ではごぼうの「見た目」が気になることがあります。ごぼうの皮を「こそぐ」むき方では多少の皮が残ってしまうのでやはりきれいに剥くむき方に比べて見た目が劣って見えます。ただ「皮が残っているおかげで栄養を効率的気に摂取できるので、逆に見た目を気にし無ければ特問題はありません。

皮むきしない・むかないでこそぐ時の注意点「農薬など」

ごぼうをこそいで調理すると「皮」が勿論残ります。皮には栽培しているときに散布されてた「農薬」や畑の「土」が付着しています。ごぼうをこそぐ前にきれいに洗い流すのでほとんど問題がありませんが、農薬が気になる場合は「無農薬農法」で栽培されたごぼうを使って調理しましょう。無農薬で栽培されたごぼうは農薬がついていないので安心して皮をこそいで食べることができます。

皮むきしてごぼうを調理したい場合

皮むきするというよりこそぐ方法を紹介しましたが、ごぼうの皮をきれいに剥きたい場合や、しっかり栄養を取りたいけどごぼうの風味が苦手という方もいらっしゃると思います。そんな方に向けてなるべく栄養を逃がさないごぼうの皮の剥き方を紹介します。

ごぼうの皮も体にいいけどごぼうの皮についている汚れが気になる方も多いと思います。汚れの他に栽培中に付着した農薬も気になりますよね。ごぼうの皮を食べる時はやはり無農薬のごぼうを選びたいところですが確認できない場合は無理してごぼうの皮を残すよりも皮をむいた方がオススメです。

ごぼうの皮をむく

ごぼうの皮をむく方法もいくつかあります。包丁を使ったむき方や、ピーラーを剥く方法です。特にピーラーを使うことでごぼうの皮をきれいに剥くことができます。ここからはごぼうの一般的な皮のむき方を紹介します。先に紹介したごぼうの「こそぎ方」とあわせて手順を覚えて自分の状況やシーンに合わせて皮をむくか皮をこそぐか選びましょう。

栄養を逃がしやすい皮のむき方

ここまでごぼうの「こそぎ方」と「皮のむき方」を紹介しました。ここからはごぼうの栄養を逃がしてしまいやすいごぼうの皮のむき方を紹介します。今から紹介するごぼうの皮のむき方を参考にしてごぼうの栄養を少しでも効率よく摂取しましょう。

栄養を逃しやすい皮のむき方1「ピーラーを使う」 

ごぼうに限らず皮をむく時に大活躍の「ピーラー」ピーラーを使うとかなりきれいにごぼうの皮をむくことができます。しかしピーラーを使った皮のむき方は栄養を逃がしやすいです。紹介したようにごぼうは皮にも豊富な栄養を含んでいます。先に紹介した皮を「こそぐ」方法だと皮が残るのでごぼうの皮の栄養も摂取することができます。

しかしピーラーを使う皮のむき方では皮の部分が「綺麗にとれる」のでごぼうの皮の栄養素を一切摂取することができなくなってしまいます。ピーラーを使って皮むきをすると便利に、綺麗にごぼうの皮を摂取することができますが、きれいにとりすぎしまうのでピーラーを使って皮をむくむき方は栄養を逃がしやすいということができます。

ごぼうの保存方法

ごぼうの皮のこそぎ方・皮のむき方を紹介しました。人気野菜ごぼうどうやって保存・管理していますか?皮つきのごぼうを保存・保管する場合はできるだけごぼうをカットしないで保存する事が望ましいです。できるだけ皮をむかず、包丁も入れないほうが保管しやすく便利です。ごぼうを調理する前にごぼうを全て使い切るか残りそうか考えてから調理するのもごぼうを楽しむ際のコツの1つです。ぜひ覚えておきましょう。

加工したごぼう

加工したごぼうは冷凍や冷蔵庫で保管すれば十分な期間保存することができます。皮を加工したごぼうが余ったり・残ってしまった場合は常温は避けて冷凍や冷蔵庫で必ず保管するようにしてください。ちなみにごぼうの保存温度は0℃前後です。ぜひ覚えておいてください。

ごぼうの皮むき時のデメリット

ごぼうの皮をむく時の注意点ですが、ごぼうを皮をむく際はやはり「栄養分を逃してしまう」事です。何度も紹介している通り、ごぼうの皮はかなり豊富な栄養素を含んでいます。きれいに皮をむくむき方だとごぼうの皮に含まれているポリフェノールなどの栄養素を一切摂取することができません。ごぼうの皮をきれいに剥くむき方だと「栄養を逃している」事は把握しておきましょう。

ごぼうの皮むきを行うメリット

先にごぼうの皮をむくデメリットを紹介しましたが、ここからはごぼうの皮をむくメリットを紹介します。ごぼうの皮をきれいに剥くむき方のメリットの一つはやはり「食感」があります。ごぼうの皮が残っていると固さや多少の違和感を感じることがあります。これはむき方の程度にも寄りますが、きれいにごぼうの皮を取ってしまった方が食感がよいという方は多いです。ごぼうをこそいで食感が気になる方は剥いた方がいいでしょう。

人気野菜ごぼうを「こそいで」美味しく楽しく栄養を取ろう!

今回は人気野菜「ごぼう」の皮をむかないで「こそぐ」方法を中心にごぼうについて紹介しました。ごぼうの栄養を効率的に摂取するにはごぼう皮をこそいで食べるのが一番です。アルミホイルを使ってごぼうの皮をこそぐ方法や、たわしを使ってこそぐ方法、自宅にある包丁を使ってこそぐ方法など身近にある道具を使えばできるので特別な器具はいりません。慣れてしまえば簡単にできるようになるのでチャレンジしましょう。

ごぼうの皮をむく方法・ごぼうの皮をこそぐ方法どちらの方法を使って調理しても多少のメリットやデメリットがあります。自分の好みや状況に合わせて皮をむくのか皮をこそぐのか選びましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ