2018年01月07日公開
2024年06月22日更新
IKEAのカップボード!オーダーは予約をおすすめ!DIYもご紹介!
おしゃれな北欧キッチンが作れると人気を集めているIKEAのカップボード。IKEAのカップボードをオーダーする際には予約をしていくのがおすすめです。では、購入手順とはどのような流れになっているのでしょうか…?今回は、IKEAのカップボード購入方法についてご紹介!
目次
IKEAのカップボードが人気!
IKEAのインテリアってすっごくおしゃれですよね。さらに価格も求めやすいので、IKEAは日本でもおすすめ。そんなIKEAの商品の中でも特に今人気を集めているのが『カップボード』です。スウェーデン発祥のIKEAは日本国内のカップボードとは少しデザインが違う、「北欧風なデザインが可愛い!」と人気を集めているんです。
カップボードって一体何?
まず、「カップボードって一体何?」という方もいるでしょうから、カップボードについて学んでみましょう。カップボードとは、食器棚の事です。木材やステンレス等キッチンの素材と合わせる事が多いです。カップボードは、主にシステムキッチンに組み込まれています。カップボードは大きく分けると床に置く家具タイプである『据置型』と、床や壁に固定する『造り付け型』の2種類に分けられます。
据置型・造り付け型カップボードの違い
『据置型』のカップボードは、造り付け方と比べて価格が安いというメリットがあります。また、設置も簡単なのでおすすめです。続いてデメリットですが、据置型は補強が十分にされていない場合、地震での転倒可能性がある事や材質・色・収納の組み合わせバリエーションが少ないことです。
続いて、床や壁に固定する『造り付け型』のメリットはやっぱり見た目の良さですね。作り付け型は設置する場所に応じて寸法を決めることや収納の組み合わせをアレンジできるといった点も魅力的です。しかし、据置型のカップボードと比べて価格が高いことや設置するにあたって工事が必要となってくるというデメリットもあります。
IKEAのカップボードが欲しい!購入方法は?
北欧風の雰囲気でおしゃれだと人気を集めているIKEAのカップボード。そんなIKEAのカップボードが欲しい!と考えているご家庭も多いようですが、なんだかややこしそうで「購入方法がよくわからないしなぁ…」と諦めてしまっているご家庭も多いんだとか。IKEAのカップボードを購入するには一体どうすれば良いのでしょうか…?
IKEAのカップボードの購入方法を徹底調査!
そこで今回は、憧れのIKEAカップボードの購入方法を徹底調査してみました!オーダーの仕方から予約の仕方、正式に購入してから取り付けるまで…IKEAのカップボード購入方法を細かくまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
IKEAのカップボード購入費用はどれくらいかかる?
IKEAのカップボードをオーダーで購入するにあたって、気になるのが「費用はどれくらいかかるの…?」ということではないでしょうか?IKEAのカップボードの購入費用はカップボードのオーダーサイズや組み合わせ・扉・収納の種類によって変わってくるので一概には言えないようですが、18万円〜25万円程度で購入した方が多いようです。
一般的な造作カップボードを取り付けると30万以上はすると言われているので、そちらと比較するとIKEAのカップボードは購入費用が抑えられるものでしょう。とはいえ、IKEAのカップボード購入を考えているのであれば、一度店頭に足を運び、見積もりをしてもらうのがベストです。予想していたより費用が高かった・安かったという事自体も多いですからね!
IKEAのカップボードをオーダーするなら予約がおすすめ!
IKEAのカップボードをオーダーすると、自宅のキッチンサイズに合わせられるのでスペースの無駄がないです。さらにIKEAのカップボードは種類がかなり豊富なので理想のキッチンを作る上で非常に頼れる存在なんです。そんなIKEAのカップボードをオーダーするなら、IKEAプランナーの予約を取っておくことが賢いです。勿論、飛び込みでも良いのですが週末などは混み合ってしまうことが予想されます。
さらに、遠方からIKEAに来店する方であれば、「せっかく行ったのに対応してもらえなかった…」なんて事態もあり得ますので事前に予約をしていくのがおすすめです!では、IKEAのカップボードオーダーの予約方法は一体どうすれば良いのでしょうか?お次は、IKEAのカップボードオーダー予約・購入方法について学んでみましょう。
IKEAのカップボードオーダーの予約・購入方法は?
IKEAのカップボードオーダーの予約・購入方法は、前述したようにまずIKEAプランナーの予約を取ることからです。予約が取れたら、予約日時にIKEAに来店し、IKEAプランナーとともにどんな形が良いか相談しながらIKEA店内にあるPCを使ってラフ図面を組み立てていきます。ラフ図面ができたら店員に渡し、見積り依頼をすると1週間ほどで見積りが自宅に届きます。
見積りでオッケーだった際、再度IKEAに来店します。IKEAには担当の店員がフロアごとにいますが、来客者が多い場合待たされる事も多いですから再度IKEAに来店する際にもIKEAプランナーの予約をしておくとスムーズですよ。IKEAに来店するとラフ図面・見積り・施工についてのマニュアルを渡されます。IKEAのカップボードを取り付けてもらうのであれば現場測量をしておかなくてはいけません。
IKEAで現場測量を行ってくれる工務店とのスケジュールを取り付けてくれますので現場測量費を支払ってその日は終了です。後日、IKEA提携の工務店の方が現場測量に自宅へ来ますので、相談をしましょう。変更等があればここで行っておきます。そして、再度IKEAに出向き、やっと正式にオーダーするという流れになります。
IKEAのカップボードをDIY!ちゃんとDIYできるかな…?
IKEAは自分でDIYする事で価格を安価にしています。チェストやベッドなどのちょっとした家具なら「DIYに挑戦してみよう!」と思う方も多いでしょうが、カップボードとなればかなりの大きさとなりますし手間もかかる事が安易に想像できます。ですから、「カップボードのDIY…、本当にできるかな?」と不安になってしまうのも無理はないです。
IKEAのカップボード本体の組み立ては、IKEA手配の業者に頼むか、ハウスメーカーの大工に頼むか、自分でDIYするか…という3つの選択肢があります。DIYが得意な方なら組み立ても簡単だとIKEAの店員は勧めてくれますが、自信がない方はIKEA手配の業者かハウスメーカーの大工に頼むのがおすすめです。
IKEA手配の業者だとカップボードの1ブロック毎に約1万円ちょっとかかるのが平均的なようです。勿論、カップボードのサイズや種類によって組み立て費用は異なるので事前に見積りをしてもらっておきましょうね。IKEAの業者とハウスメーカーの大工どちらが安くカップボードを組み立ててくれるかチェックしておくとより購入費用を抑える事ができるでしょう。
IKEAのカップボードをDIYする際の注意点
不安はあれど、「やっぱり価格を抑えたい!」という方はご自身でDIYするのがおすすめです。実際にIKEAのカップボードをDIYした方によると、少し難易度の高いカラーボックスの組み立てレベルとの事です。しかし、大きな家具というだけあってかなりの重量があります。
サイズによって異なりますが、カップボード一つ一つの梱包が重いそうで、10kg前後が当たり前…。カップボードの総重量が185キロにも昇ったという口コミもありましたので、勿論オーダーしたカップボードのサイズにもよりますが女性一人では持ち帰る事も組み立ても危険なので男性と一緒に行うようにしてくださいね。
そして気になるカップボードの組み立て自体は、パーツを間違えなければ難関というわけではないそうです。IKEAでせっかく安価に購入したのならもっと購入費用を抑えられた方がお得ですもんね!「できそう…!」と思えるのなら、ご自身で挑戦してみましょう!DIY行程中は大変かもしれませんが、完成してからの達成感は半端ないですよ!
《まとめ》IKEAのカップボードオーダー予約・購入方法調査
IKEAのカップボードオーダー予約・購入方法調査まとめのご紹介はどうでしたか?自分でDIYするから他社より安価に購入できるIKEA。そんなIKEAの家具はどれもおしゃれで日本でも大変人気の高い商品となっています。中でも今注目されているのがおしゃれな北欧風キッチンになれるIKEAのカップボードです。
IKEAのカップボード購入を考えているご家庭はまず、IKEAに商品を見にいってみましょう。また、近くにIKEAがない場合はカタログを取り寄せてシミュレーションをしておきましょう!理想のキッチンを作るためにシミュレーションは重要です。オーダーして購入する場合、時間も手間もかかるものですが理想のキッチンを手に入れるために頑張りましょうね!