IKEAの青い袋「フラクタ」が丈夫で便利!サイズ・値段やリメイクアイデアも
スウェーデン発祥でインテリアの大型家具量販店「IKEA」は、ハイセンスでコストパフォーマンスがいい商品を展開し世界で人気を誇っています。おしゃれな家具や雑貨はもちろん、購入した商品を持ち帰る時に使う袋「フラクタ」が便利だと大評判!「IKEA」へ行った時だけではなく普段使いする人や、様々なアイディアで袋をリメイクする人が続出しています。今回はその袋「フラクタ」のサイズや価格、そしてリメイクアイディアをまとめます!
目次
IKEAの青い袋フラクタとは
丈夫で便利な袋IKEAのフラクタ
おしゃれでセンスが良く、コストパフォーマンス抜群の北欧家具や雑貨が大人気の大型家具チェーン店「IKEA(イケア)」は、全世界に店舗を展開し日本では現在9店舗あります。近くにIKEAがある人はもちろん、多少遠くてもわざわざ休日に出向く人も多く、日本でも不動の人気となりました。
IKEAの店舗内は、まるで倉庫のように沢山の商品が陳列されています。雑貨などの小物から、引っ越しや模様替えのために大型の家具を買う人も多くいます。何を買うか目的がなく行っても、見ているだけでも楽しく、これはお得!という物を見つけられるのでつい買ってしまいます。IKEAデートをするカップルもいるほどの楽しさです。
IKEAでは、買い物をした際に持ち帰り用のビニール袋はありません。購入した商品はIKEAの青い袋「フラクタ」に入れて持ち帰ります。1度買えば何度も使える袋フラクタは値段が安く、サイズもゆったりしているので沢山買い物をしても安心です。また丈夫でしっかりしていながらデザインも良く、様々な用途に使えると大評判です。
IKEAの青い袋フラクタのサイズと価格は
現在IKEAで販売されている持ち帰り用の袋フラクタは全部で4種類あります。Sサイズ(27cm x 27cm x 18.5cm)、Mサイズ(45cm x 37cm x 45cm)、Lサイズ(55cm x 37cm x 35cm)、そして大きなトロリー用(73cm x 35cm x 30cm)です。フラクタの値段は、Sサイズ\59、Mサイズ\99、Lサイズ\99、トロリー用\300となっていて、丈夫でくり返し使えるにも関わらず、とてもリーズナブルです。
フラクタの中で大容量の袋、トロリー用のフラクタを運ぶのに便利なトロリーも販売されています。こちらの値段も\1,299と安いです。IKEAで沢山買い物をした時や、重い物を購入した時もトロリーとトロリー用のフラクタを使えば、転がせるので帰りも楽ちんです。高い送料を払って送る必要もありません。
トロリー用のフラクタとトロリーを組み合わせるとこんな感じですが、買い物帰りというよりは旅行にでも行けそうな見た目で、便利なだけでなくおしゃれだと大評判です。値段も併せて\1,599という安さで、青い袋に黄色のジップやIKEAのロゴがよく映えてセンスがよく、これは普段も使いたくなります。
IKEAの袋フラクタは普段使いにも
フラクタはIKEAで買い物をした時以外でも、丈夫で便利な袋なので普段使いする人が沢山います。ピクニックに行く時は、レジャーシートや水筒、お弁当や遊び道具まで入るのでピッタリです。口が広いので、さっと物を入れられる手軽さも人気の理由です。Mサイズからは25kgの重さに耐えられるので、バーベキューやキャンプの際にも役に立ちます。
トロリー用のフラクタは、リュックのように背負えるようにもなっています。荷物が多い時や、かさばる物も余裕で入り、持ち運びも楽となると便利過ぎて普段使いしないともったいない位です。耐久性に優れ、色やロゴもおしゃれなので旅行にも使えます。これで値段は\300、コストパフォーマンスが素晴らしいです。
Lサイズのフラクタには、旅行1週間分の衣類やタオルなどが入ります。それぞれをビニール袋で小分けして入れれば十分旅行用として使えます。M、L、トロリー用サイズは耐荷重が25kgまでなので破れる心配もありません。急な旅行でどのバッグにしようと迷ったらフラクタで大丈夫です。
IKEAの袋フラクタを簡単リメイク
出典: http://do-ra.org
IKEAの袋フラクタは、その色や生地、おしゃれなロゴなどから、様々なアイディアでリメイクする人が世界中にいることを知ってますか?フラクタは袋として優秀なだけではなく、材質や色、IKEAのロゴを利用して、リメイクを楽しむ人が続出しています。
こちらはフラクタをリメイクしたエプロンです。IKEAのロゴの入った取っ手の部分を首にかけられるようにしたアイディアですが、フラクタはビニール製なのでこれなら洗い物をした時に服が濡れる心配がなくなります。とても元々が値段の安い袋だったとは思えないステキなエプロンです。
大きな袋フラクタをリメイクして、小さなバッグを作る人も多くいます。IKEAのロゴ入りの部分はこんな風に長くして、肩掛けや斜め掛けにも使えます。街中でも使える可愛いデザインで、簡単にフラクタをリメイクできるアイディアです。自分にとってちょうどいい大きさにできるのもリメイクの醍醐味です。
こちらはフラクタをリメイクしたメッセンジャーバッグです。しっかりとした作りでノートや本、タブレットも入り、学校などへもこれで通えます。丈夫でおしゃれなリメイクアイディアが詰まった作品で、このまま商品化されてもおかしくない程です。
IKEAの袋フラクタのリメイクはストリートファッションにも
IKEAの袋フラクタをストリートファッションにリメイクすることも世界中で大人気です。無地のスェットなどにIKEAのロゴ入りの部分を縫い付ける、または貼り付けるだけでかっこいいジャージに早変わりです。リメイクが初めてという人は、とても簡単なこういったアイディアから始めるのがおすすめです。
こちらも簡単にフラクタをリメイクした財布です。薄くて小ぶり、しかし生地が丈夫なのでポケットに入れて動き回ることもできます。ジップをつければ小銭が落ちる心配もありません。スポーティーなデザインに仕上がっていて、ストリートファッションにピッタリで便利なグッズです。
フラクタのリメイクが上手くなると、ストリートファッションにかかせないキャップまで作れてしまいます。大型家具チェーン店IKEAの持ち帰り用の袋をキャップにリメイクしてしまうとは、かなり斬新なアイディアですが、その袋フラクタの色やIKEAの黄色いロゴがとてもかっこよく活かされています。
IKEAの袋フラクタをおしゃれな雑貨に変えるリメイクアイディア
IKEAの袋フラクタをリメイクして、ペンケースやポーチなどの小物も作れます。元の袋が大きいので、ポケットを付けるなど色々なアイディアでいくつか作ることができます。IKEAの黄色いロゴを活かすのがポイントです。そもそもの材料であるフラクタの値段が格安なので、失敗しても気にせず何度でも挑戦できます。
フラクタのリメイクアイディアがどんどん湧き出て、沢山の雑貨を作っている人もいます。IKEAのロゴ入りの部分をストラップにしてカードケースにすると、旅行の際にはトランクに着けたり、普段使う電子マネーのカード入れにもでき、とてもおしゃれな便利グッズの出来上がりです。
IKEAの袋フラクタのリメイクアイディアが凄過ぎる
フラクタのリメイクはここまできた!
IKEAの袋フラクタのリメイクで、サンダルを作ってしまう人もいます。凄いリメイクアイディアだと驚きです。IKEAのロゴがそもそもおしゃれなことを最大限に活用しています。爽やかな青と黄色で暑い夏の日に履きたくなる、そんなサンダルで、元々は持ち帰り用の袋であったとは誰も思わないことでしょう。
IKEAの青い袋フラクタは、単なる持ち帰り用の袋にとどまらず普段使いができ、そしてそのリメイクアイディアはどんどん広がり続けています。様々なバッグや小物にリメイクしたり、まさかのマスクまで作ってしまう人まで出現しました。IKEAのロゴの部分だけでリストバンドにもなるので、ちょっとしたアクセサリー作りも可能です。
こちらはIKEAの袋フラクタをコートにしたリメイクです。ビニール製なのでレインコートとしても使えます。服まで作ってしまうとは、これはもうフラクタリメイクの達人と言えるでしょう。そのまま袋としても普段色々な用途に使えるフラクタですが、最初は簡単な物から自分のアイディアを活かしたリメイクに挑戦してみませんか?
丈夫で便利なIKEAの袋フラクタを活用しよう
IKEAのフラクタは、IKEAで買い物をしたその場から早速使えます。沢山の雑貨や大き目な物も入り、袋自体はとても軽いので助かります。いくつかのサイズを揃えておくと、次回からはその時に合った物を持参し、使い回しも可能です。丈夫なので何度も繰り返し使えます。またIKEAのフラクタはとても安くてコスパがいいので、誰でも気軽に使えます。
フラクタは大容量で重さにも耐えられるので、持ち帰り用の袋としてだけではなく、このように読み終えた新聞や雑誌を入れておくこともできます。日々出る資源ゴミをまとめておけるのは非常に便利です。置き場に困ることも多い新聞なども、フラクタに入れればスッキリ片付き見た目もおしゃれです。
IKEAで買い物をしたらフラクタで持ち帰り、そして様々な場面で普段使いしたりリメイクも楽しめるフラクタはとても重宝します。IKEAはオンラインショップができたり、また店舗数も増えるそうなので、今後もIKEAのハイセンスなインテリアや雑貨、そして丈夫で便利なフラクタの活用術を楽しみましょう!