カレーうどんに合うトッピングは?野菜や揚げ物など17選を紹介

カレーうどんを美味しくしてくれるトッピングについて興味がある人はいませんか。この記事では、カレーうどんを美味しくできるトッピングについて紹介しています。トッピングの種類は多種多様なので、カレーうどんをアレンジしてみたいという人はぜひ参考にしてみてください。

カレーうどんに合うトッピングは?野菜や揚げ物など17選を紹介のイメージ

目次

  1. 1カレーうどんがより美味しくなるトッピングは?
  2. 2カレーうどんにトッピングをして美味しく食べよう

「カレーうどんにはどんなトッピングができるの?」
「カレーうどんに合うトッピングを教えてほしい」
普段食べているカレーうどんをよりおいしく食べたいと考えている人の中には、このような疑問や興味を持っている人もいるのではないでしょうか。


本記事では、カレーうどんに合うトッピングについて紹介しています。今回紹介するトッピングの内容は、野菜や揚げ物をはじめとした多種多様な食べ物です。


この記事を読むことで、どのようなトッピングがカレーうどんに合っているのか、トッピングがもたらす効果などを知ることが可能です。その知識をもとに、カレーうどんを食べる時に様々なトッピングを楽しむことができるでしょう。


カレーうどんのトッピングに興味があるという人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

カレーうどんがより美味しくなるトッピングは?

カレーのスパイスと出汁の調和が美味しいカレーうどんは、そのままでも十分美味しいものの、トッピングを加えることでさらなる美味しさを引き出すことができます。気分を変えるためや食感や味わいを変えるために、トッピングを入れる人も多いでしょう。


ただここで気になるのが、どんなトッピングを入れればよりカレーうどんを美味しくできるのかという点です。ここからは、カレーうどんをより美味しくしてくれるトッピングを定番のものから変わり種まで紹介していきます。

コクがアップ「チーズ」

カレーに定番のトッピングとして挙げられているチーズは、カレーうどんのトッピングとしても相性のいい食材となっています。


チーズを入れることでカレーがまろやかになるだけではなく、味にコクを足してくれるところがポイントです。特に小さい子どもが食べる場合は、カレーうどんにチーズを入れることでまろやかになるため、食べやすくなるでしょう。


トッピングの際は粉チーズや細かく切ったものなど、スープになじみやすくとろける系がおすすめです。

栄養バランス抜群「ほうれん草」

どうしても地味な色になりやすいカレーうどんに、彩を与えてくれるトッピングとしておすすめなのがほうれん草です。茹でたほうれん草を添えると彩が華やかになりますし、うどんやカレーとの相性も抜群なので美味しく食べられます。


また、ほうれんそう自体が栄養満点の食材なので、野菜不足や栄養面が気になるという人にとってもおすすめのトッピングです。ほうれん草が苦手という人の場合も、カレーうどんに入れると食べやすくなるでしょう。

彩りがよくなる「カイワレ」

カレーうどんの色どりを良くしたいという人におすすめの美味しいトッピングとして、カイワレも人気を集めています。太いタイプのうどんはもちろん、細長いタイプのうどんとも相性がいため、使い勝手がいい彩り野菜です。


同じ緑色の野菜であればネギをトッピングする人が多いですが、ネギにはないピリッとした辛さがカレーうどんのアクセントになるため、刺激を求めたいという人におすすめのトッピングです。

まろやかになる「とろろ」

山芋や長芋をすりおろしたとろろは、一般的なうどんやそばのトッピングとして使われることがあります。一見合わなさそうなカレーうどんのトッピングとして使うと、カレーの辛味を緩和してまろやかな味にしてくれるのでおすすめです。


ほかにも、とろろをトッピングにすることでカレーうどんの喉越しが良くなって食べやすくなるほか、スープに混ぜることでほどよくスープを冷ましてくれるなどの効果も期待できます。

彩とをプラス「糸唐辛子」

彩りだけではなく、辛味もプラスできるようなトッピングが欲しいという人におすすめなのが、糸唐辛子です。細く繊細な見た目をしている糸唐辛子は、トッピングするだけで料理が華やかになり、見た目のボリュームもアップできます。


元々辛味のあるカレーうどんにトッピングすれば、さらに辛味や美味しさをプラスすることができるので、辛さを足したいと考えている人にはうってつけです。

食べ応え満点「牛肉」

肉系のトッピングは、相性がいいところやボリュームアップになるところが人気です。その中でも、カレーうどんをさらに美味しくしてくれると人気を集めているのが牛肉です。


牛肉は単純にボリュームアップになるだけではなく、牛肉の脂や甘味がスープになじんで旨味やコクを増してくれます。トッピングする場合は、甘辛く炒めたものや煮たものを、スープと一緒に煮込むことが多いです。

濃厚な味わい「生卵」

生卵は、カレーライスのトッピングとして用いられることがある食べ物です。カレーの辛味を緩和してくれるほか、濃厚な味わいを楽しむことができます。


この効果はカレーうどんにも適応できるため、よりカレーの味を濃厚にしたいという人におすすめのトッピングです。


黄身だけでも濃厚な味にできるほか、生卵が苦手という人の場合は温泉卵やゆで卵に変更してトッピングすることで、同じように濃厚な味わいを楽しめるでしょう。

もっちりサクサク「揚げ餅」

意外なトッピングだと思われがちですが、揚げ餅もカレーうどんを美味しくするトッピングとして挙げられます。


餅をカレーうどんに入れることで、ボリュームアップになります。焼くとさらに食べ応えが増すほか、食感がサクサクであるところやスープに揚げ餅の油が溶け込んで、コクが増すところもポイントです。

ボリューム満点「豚肉」

豚肉は、疲れている時にトッピングするのがおすすめです。また牛肉よりもにおいが少なく、カレーとの相性がいいことから人気のトッピングとしても知られています。


さらに、豚肉を入れるとカレーうどんのボリュームアップにつながるので、甘辛く炒めたものや煮たものを入れて食べ応えをアップさせる人も多く見受けられます。

食べ応えあり「天ぷら」

天ぷらは、衣のサクサクとした食感が楽しめるだけではなく、スープが染みて柔らかくなった衣と中の具材を楽しめるため、トッピングとしてもおすすめです。一般的には天ぷらうどんとして楽しまれていますが、カレーうどんにも入れることで両方のいいところを楽しめます。


天ぷら自体が食べ応えのある食材なので、カレーうどんにより食べ応えを求める方におすすめのトッピングでしょう。

食感が楽しめる「天かす」

カレーうどんには揚げ物系のトッピングも合いますが、その中でも意外性があるものとして挙げられているのが天かすです。一般的なうどんであれば定番のトッピングですが、カレーうどんにトッピングするという人は少ないのではないでしょうか。


様々な天ぷらの風味が残っているので、奥深い味わいにすることができるほか、最初はサクサク、スープを吸ってからは柔らかい食感を楽しめるところが魅力です。

カレーの相性がいい「ナス」

ほうれん草以外にも、カレーうどんの栄養バランスを整えたいという人におすすめなのが、ナスのトッピングです。ナスを入れることでほどよく栄養を摂ることができ、カレーとの相性も抜群なので美味しさをアップさせたい時に活用できます。


ナスはそのまま切ったものを入れるよりも、焼いたものや揚げたものを入れるとより見栄えが良くなるのでおすすめです。

人気の変わり種「納豆」

カレーうどんのトッピングとしては変わり種ながら、意外な人気や美味しさを誇っているのが納豆です。納豆は好き嫌いが分かれるトッピングではあるものの、実はカレーと相性がいいことで知られています。


タレを絡めた納豆は、出汁やスパイスがきいているカレーうどんとなじみやすく、喉越しが良くなります。また低カロリーな食材なので、できる限りカロリーを押さえたいという時にもおすすめのトッピングです。

満腹感が増す「じゃがいも」

一般的なカレーうどんのカレーには、じゃがいもが入っていないことが多いのですが、じゃがいもをトッピングとして入れることで、一気にボリューム満点のカレーうどんになります。


元々じゃがいもとカレーの相性はいいですし、茹でたもの以外にも揚げたじゃがいもを入れることで香ばしさもプラスすることが可能です。ほかのトッピングとの相性も良く、特に卵やチーズとの相性がいいとされています。

年代を問わず人気「ちくわの天ぷら」

子どもから年配の人まで、年齢を問わず人気を集めているカレーうどんのトッピングとして、ちくわの天ぷらがあります。天ぷら系のトッピングとカレーの相性が合うものが多く、中でもちくわの天ぷらは柔らかく噛み切りやすいので、年齢を問わず食べやすいです。


ちくわを丸ごと天ぷらにして入れれば、見た目からボリューム満点にできますし、天ぷら自体もゴマをまぶしたものや磯部揚げなどとアレンジしやすくなっています。

消化を促す「ネギ」

ネギは、うどんのトッピングとして定番の食べ物で、カレーうどんにもマッチします。青ネギ、長ネギ、白髪ネギ、小口ネギなど、どのような種類のものでもカレーうどんをより美味しくしてくれるところが魅力なので、自分の好みに合わせて種類を変えることが可能です。


香りも彩も良くしてくれる、おすすめのトッピングです。

スープとの相性抜群「油揚げ」

きつねうどんでおなじみのトッピングである油揚げは、実はカレーうどんに入れるとより美味しくなるトッピングとして、人気を集めています。甘い味付けのトッピングなので、カレーうどんの辛味を緩和してくれるところが魅力です。


細く切ったものをスープで煮込む方法もありますが、炙った油揚げをそのまま豪快にトッピングする方法もおすすめです。どちらもスープを吸ってボリュームアップできますし、炙った場合は香ばしい香りが食欲をそそります。

カレーうどんにトッピングをして美味しく食べよう

カレーうどんはそのままでも十分美味しいですが、トッピングを入れることで美味しさの幅が広がるほか、彩りをよくする、ボリュームアップができる、栄養バランスを整えることができるなど様々なメリットがあります。


今回紹介したトッピングの中には定番のものだけではなく、意外性のあるものや変わり種も多くあるので、これからカレーうどんをアレンジしてみたいと考えている人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumbカレーうどんの隠し味レシピ!味噌やソースを使った美味しい料理も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカレーうどんにピッタリの献立!付け合わせのおかずレシピまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカレーうどんの具は何を入れる?おすすめの具材で絶品料理に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ