ペットボトルのきれいな飲み方は?ポイントと雑菌が増えない方法も紹介

ペットボトルできれいに飲む方法を知りたいと思っている人はいませんか。この記事では、ペットボトルのきれいな飲み方や汚いと思われる飲み方、雑菌が増えないようにするコツについて紹介しています。自分のペットボトルでの飲み方が気になる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ペットボトルのきれいな飲み方は?ポイントと雑菌が増えない方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1ペットボトルはどうやって飲むのが正解?
  2. 2ペットボトルのきれいな飲み方
  3. 3口をつけない場合のペットボトルのきれいな飲み方
  4. 4ペットボトルの汚い飲み方
  5. 5雑菌が増えないようにするには?
  6. 6きれいなペットボトルの飲み方をマスターしよう

「ペットボトルをきれいに飲む方法ってある?」
「どうやったら雑菌を増やさずに安全にペットボトルの中身が飲めるの?」
普段ペットボトルで飲み物を飲んでいる人の中には、このような疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。


本記事では、ペットボトルをきれいに飲む方法や口をつけずに飲む方法、ペットボトル内に雑菌が増えないようにするコツについて紹介しています。


この記事を読むことで、周りから見てもきれいにペットボトルが飲める方法や汚く見える飲み方を把握することが可能です。その知識をもとに、普段からきれいにペットボトルから飲み物を飲むことができるだけではなく、安全に飲み物が飲めるようになるでしょう。


ペットボトルでの飲み方が気になる人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

ペットボトルはどうやって飲むのが正解?

ペットボトルはそのまま口をつけて飲むことができる便利なアイテムではありますが、その手軽さ故に飲み方によってはきれいに見えたり汚く見えてしまうことがあります。人の目を気にしないという人もいますが、出来ればきれいに飲みたいと考える人も少なくないです。


特にペットボトルはそのまま口をつけて飲んでいると、雑菌が繁殖するなど健康面にも影響してくるので、出来る限り安全な飲み方を知りたいという人もいます。


そんな悩みを持っている人へ、ここからはペットボトルのきれいで安全な飲み方について紹介します。

ペットボトルのきれいな飲み方

ペットボトルで飲料をきれいに飲むためには、いくつかのポイントをしっかり押さえる必要があります。できる限り口を飲み口に接触させないようにするのはもちろん、開閉する時や飲む時にも押さえておきたいポイントが多いです。


ほかにも口紅をつけている女性ならではの注意点もあるので、飲み方だけではなく見た目に関しても意識しておきましょう。


ここからは、そんなペットボトルのきれいな飲み方のポイントを紹介します。

ポイントは下唇と上唇の位置

ペットボトルに直接口をつけて飲料を飲む場合、きれいに飲むためのポイントは下唇と上唇の位置にあります。


まずペットボトルの飲み口を上唇に入れ、下唇は飲み口を支えるような形にしてゆっくりと流し込むという形です。飲み口を唇全体で覆うのではなく、唇の半分のみが触れるような形にすることで、上品できれいに飲んでいるように見えます。


これは実際に清涼飲料水のCMでも行われている飲み方なので、そちらを参考にしながら実践してみるのもありです。

音は出さない

冷たい飲料を飲む場合や炭酸系の飲料を飲む場合、ごくごくと喉を鳴らして飲む人は少なくないです。またずずっと音を立てて飲む人もいるのですが、このように音を立てて飲む行為はきれいな飲み方とは言えません。


基本的に食事は音を立てないことがマナーとして考えられているので、ペットボトルで飲料を飲む場合も音を立てないように注意することが大切です。


ちなみに飲み終わりごろに出やすい空気音については、飲む量や飲み方に注意しておけば防ぐことができます。

口紅はティッシュオフして

メイクをしている場合は、ペットボトルを飲む時も口紅やグロスがついてしまうことがあります。ペットボトルの飲み口に口紅がついているのは不衛生に見えるのはもちろん、マナーという観点からも良い印象を受けません。


そのためペットボトルに直接口をつけて飲む場合は、事前に口紅やグロスをティッシュオフしておくことがおすすめです。難しい場合は、色落ちしないタイプや色落ちを予防するタイプの口紅やグロスを使う方法もあります。

蓋は指先で開閉

ペットボトルの蓋を開ける時や閉める時に、指を開いてペットボトルの飲み口ごと掴むようなやり方をしている人は多いです。ただこのやり方を女性が実践すると女性らしくない印象を受けてしまい、きれいな飲み方とは言えなくなってしまいます。


きれいな飲み方を意識するのであれば、ペットボトルの開閉時は親指以外の指先を揃えて行うことがおすすめです。そうすることで飲む時だけではなく、飲む前後の動作や見た目もきれいになります。

口をつけない場合のペットボトルのきれいな飲み方

ここまでは口をつけた場合のペットボトルのきれいな飲み方を紹介しましたが、ペットボトルに直接口をつけて飲むこと自体抵抗があるという人もいます。またペットボトルに直接口をつけると雑菌が繁殖してしまうため、不衛生であるという意見も多いです。


このような点から、できれば口をつけずにペットボトルを綺麗に飲みたいと考える人も見受けられます。ここからは、口をつけない場合のペットボトルのきれいな飲み方について紹介します。

グラスに注いで飲む

ペットボトルに直接口をつけずに飲料を飲む方法としてまず挙げられるのが、グラスやコップに注いで飲む方法です。こうすれば直接ペットボトルの飲み口に口をつけなくても飲めるので、衛生面に配慮することができます。


ただコップよりもグラスで飲む方が女性らしく上品に見えるため、コップよりはグラスの方が見た目がきれいになりやすいです。グラスに注ぐ際には飲み物が飛び散らないように、ゆっくり傾けて少量ずつ入れましょう。

ストローで飲む

ほかにも口をつけずに綺麗にペットボトルの飲料を飲む方法としては、ストローを使う方法があります。直接ストローを差し込めば飲み口に触れないように飲むことができるほか、直接口をつけて飲むよりも見た目がきれいです。


ただストローを差し込んでしまうと、ペットボトルの蓋が閉められなくなってしまいます。そのような場合は、蓋にカッターナイフなどでバツ印の切れ込みを入れれば、蓋をしたままストローを差し込むことが可能です。

ペットボトルの汚い飲み方

ペットボトルは口をつけた場合でも口をつけない場合でも、ちょっとしたコツやポイントを掴んでおけばきれいに飲むことができます。逆にコツやポイントを掴まずに適当に飲んでいると、周囲から汚いと思われたり見る人を不快にさせてしまうこともあるのです。


このためどんな飲み方が汚い、不快だと思われるのかを知っておくことで、きれいに飲めなかったとしてもマナー違反になることを防ぐことは可能です。


ここからは、そんなペットボトルの汚い飲み方について紹介します。

飲み口を全部口で覆う

ペットボトルの汚い飲み方の代表的なものとして挙げられているのが、飲み口を全て口で覆う飲み方です。この飲み方は飲む量の調整が難しく、中身が零れてしまったり咽てしまうなど見苦しい飲み方になってしまいがちです。


また飲む時の空気音や喉が鳴りやすい点や、哺乳瓶を吸っているように見える点などからも、汚い飲み方と言われています。

一気飲み

喉が渇いている時についやってしまいがちな飲み方である一気飲みも、周囲から見ると汚い印象を受けてしまう場合があります。そもそも一気飲みそのものがきれいな飲み方とは言いがたく、飲む際に飲み口を全て口で覆ってしまうため汚い飲み方となってしまいます。


ほかにも飲む際に音が出やすい点や飲料が零れやすい点などから不快に感じる人も少なくないので、避けた方がいい飲み方のひとつと言えます。

口をつけずに注ぐ

ペットボトルの衛生的な飲み方として言われているのが、インド飲みまたはワイルドのみと呼ばれている飲み方です。これはペットボトルの飲み口を口につけず、開けた口の中に飲料を流し込むというやり方になります。


このように飲むことでペットボトル内の雑菌の繁殖を抑えることはできるものの、見た目が汚い点や飲料が飛び散ってしまう点から不快に思われる可能性が高い飲み方です。


ただ回し飲みが一般的に行われているインドや韓国では常識とされてほか、アウトドアでは理に適っていると考えられているので、状況によっては受け入れられる可能性があります。

雑菌が増えないようにするには?

ペットボトルの飲み方で注意しておきたいのは、雑菌の繁殖を抑えることです。特に夏場はペットボトルに口をつけて飲んでしまうと、飲み残した飲料やペットボトル内に雑菌が繁殖してしまいやすく、食中毒のリスクも出てきてしまいます。


このためペットボトルで飲料を飲む場合は、きれいな飲み方だけではなく雑菌が増えないようにする飲み方や管理方法を知っておくことが大切です。


以下の点を意識して、ペットボトル内に雑菌が繁殖しないように気を付けましょう。

  • 他の容器に注いで飲む
  • 飲み残した場合は冷蔵庫に保管する
  • 早めに飲み切る

きれいなペットボトルの飲み方をマスターしよう

ペットボトルは外出先でも飲料が飲める手軽な容器ですが、飲み方によってはきれいにも汚くも見えます。特に飲み口を全て口で覆ってしまう飲み方や一気飲みは周囲を不快にさせてしまう可能性があるので、きれいな飲み方を意識することがおすすめです。


またペットボトルに直接口をつけると雑菌が繁殖してしまうリスクがあるため、衛生面にも配慮することが大切です。今回の記事で紹介した内容を参考にして、飲み方や保管方法にも注意しましょう。

Thumbペットボトルの潰し方を解説!道具なしの方法や潰すときの注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペットボトルは冷凍しても大丈夫?短時間で冷やす方法・注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペットボトルのサイズ規格はいくつある?重さや種類も徹底リサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ