前日に作り置きした卵焼きは食べられる?保存方法やレシピも紹介!

前日に作った卵焼きは食べられるか解説します。前日に作り置きしても傷みにくい卵焼きのレシピや、正しい保存方法を詳しく説明!冷ましてからお弁当に入れるなど、傷みにくくするポイントもまとめています。レンジでの温め方や、解凍方法も紹介します。

前日に作り置きした卵焼きは食べられる?保存方法やレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1前日に作り置きした卵焼きは安全に食べられる?
  2. 2傷みにくい卵焼きを作るポイント
  3. 3傷みにくい卵焼きのレシピと保存方法
  4. 4前日に作った卵焼きは正しく保存しよう

前日に作り置きした卵焼きは安全に食べられる?

皿に乗った卵焼き

卵焼きは簡単に作れて、朝食やお弁当に活躍する便利なおかずです。しかし、朝は忙しいため、前日に作り置きをする人もいるでしょう。前日に作り置きした卵焼きは、安全に食べることができるのでしょうか?

本記事では、傷みにくい卵焼きを作るポイントや、日持ち期間が長くなる保存方法などを紹介します。腐ったときの見分け方も説明しているため、ぜひ参考にしてください。

傷みにくい卵焼きを作るポイント

卵焼きが腐るとどうなる?

卵焼き

卵は他の食材と違い、熱を通したほうが傷みやすいという特徴があります。また、卵焼きが腐るときつい異臭がしたり、酸っぱい味がすることもあります。最もわかりやすい変化は、見た目の異常です。

ぬめりがあったり糸を引いていたりしたら、絶対に食べないようにしましょう。もしも口にして変な味がしたら、すぐに吐き出し処分してください。

ポイント①濃い味付けにする

卵焼き

卵焼きを前日に作り置きする場合は、濃い味付けにすることがポイントです。塩分や糖分を増やすと水分量が減るため、細菌が繁殖しにくくなります。ただ、醤油は水分が多くなるため、できれば使わないほうが良いでしょう。

傷みにくい卵焼きを作りたいのであれば、砂糖や塩、顆粒だしなどを使うのがおすすめです。砂糖や塩などをやや多めに加え、普段より濃い味付けで作ってみましょう。酸味が苦手でなければ、殺菌作用があるお酢を加えるのもおすすめです。

ポイント②水分が出る食材を使用しない

皿に乗った卵焼き

水分が多いと、どうしても傷むのが早くなります。傷みにくい卵焼きを作るためには、できる限り水分を取り除くことが大事です。だし巻き卵は水分が多いため、前日からの作り置きには向きません

また、オクラやニラなど、水分量が多い食材も使わないほうが良いです。卵焼きに具材を混ぜたいときは、できるだけ水分が少ない食材を使うようにしましょう。抗菌作用がある、わさびや梅干しなどを使うのもおすすめです。

ポイント③冷ましてからお弁当に詰める

卵焼きが入ったお弁当

卵焼きをお弁当に詰めるときは、しっかりと冷ます必要があります。温かい卵焼きを入れると、蒸気から水分が出て、細菌が繁殖しやすくなります

また、細菌が増殖しやすい温度になることも、傷む原因のひとつです。お弁当のおかずにするときは、十分に冷ますことを忘れないようにしましょう。

ポイント④素手で触れない

箸でつかんでいる卵焼き

手には、目に見えない雑菌が多く存在しています。卵焼きを素手で触ってしまうと、雑菌が卵焼きに付着して傷みやすくなります。清潔な箸などを使い、雑菌が付着しないように気をつけましょう。

どうしても手を使いたいときは、調理用手袋をつけるのがおすすめです。調理後だけでなく、調理前に手をしっかり洗うことも大事です。手だけでなく皿や調理器具など、卵焼きが触れるものは、すべて清潔にしておきましょう。

雑菌の付着を可能な限り排除することで、傷みにくい卵焼きを作ることができます。また、菌を排除することに加え、新鮮な卵を使うことも大事なポイントです。

鮮度が落ちた卵は、新鮮な卵に比べて保存性が悪くなります。すぐに食べる分にはかまいませんが、作り置きをするときは、新鮮な卵を使いましょう。

傷みにくい卵焼きのレシピと保存方法

傷みにくい卵焼きのレシピ

前日に作るときにおすすめの、傷みにくい卵焼きのレシピを紹介します。材料は卵3個に対して、酢小さじ1、顆粒だし小さじ1、薄口醤油を数滴です。卵をよくほぐしたら、これらの調味料を加えて混ぜ合わせましょう。

卵焼き器に油をひき、あとはいつも通り焼くだけです。水分の多い食材は使わず、お酢を入れて焼くところがポイントです。醤油は香り付けに加えているため、省いてしまってもかまいません。

ヒルナンデス冷凍保存作り置きお弁当卵焼き by en♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

保存方法と日持ち①常温保存

皿に乗った卵焼き

卵焼きを常温保存すると、傷むのが早くなります。日持ち期間は、そのときの室温などによって変わります。ただ、長持ちしないことに変わりはなく、冬場でもせいぜい半日が限度です。

暑い時期や湿気が多い時期であれば、2時間ほどで腐る可能性もあります。すぐに食べる場合をのぞき、卵焼きを常温で保存することはやめましょう。

数分程度常温に置いておく場合は、粗熱が取れてからラップをかけておくのがおすすめです。ラップをかけておくと、ホコリや空気中に存在する菌から、卵焼きを守ることができます。

保存方法と日持ち②冷蔵保存

皿に乗った卵焼き

前日に作り置きをした卵焼きは、冷蔵保存がおすすめです。焼いた卵焼きをしっかりと冷ましたら、フリーザーバックなどに入れて冷蔵保存しましょう。フリーザーバッグに入れるときは、できるだけ空気を抜いて密閉することがポイントです

空気に触れないようにすることで、質の劣化をおさえることができます。冷蔵保存した場合の日持ち期間は、1〜2日程度です。

ただ、そのときの気温によっても、日持ち期間は変わってきます。夏場は冷蔵保存しても長持ちしないため、翌日には食べ切ったほうが良いでしょう。

保存方法と日持ち③冷凍保存

皿に乗った卵焼き

前日に作った卵焼きをお弁当に使うときは、冷凍保存するのがおすすめです。冷凍するときは、解凍しやすいように卵焼きを切り分けておきましょう。冷ました卵焼きを切ったら、ひと切れずつラップで包みます。

包んだ卵焼きをフリーザーバッグに入れて、平らな場所で冷凍しましょう。平らな場所に置くことで、卵焼きの型崩れを防ぐことができます。フリーザーバッグの空気を抜くなどのポイントは、冷蔵保存と同じです。

凍らせた卵焼きは、自然解凍や電子レンジで解凍します。自然解凍の場合は、使う前日に冷蔵庫に移してください。急いでいるときや前日に冷凍したばかりのものは、電子レンジで解凍しましょう。

600wのレンジで、ふた切れにつき1分が目安です。溶け切らなかった場合は、様子を見ながら10秒ずつ加熱しましょう。冷凍保存しておくと、1〜2週間は日持ちさせることができます。

保存した卵焼きはレンジで温め直す

電子レンジを開けようとする女性

冷蔵保存した卵焼きはそのまま食べられますが、レンジで温め直すこともできます。温め直すときの加熱時間の目安は、600wのレンジで10秒ほどです

温めが足りない場合は、10秒ずつ加熱してください。加熱しすぎるとパサパサになってしまうため、様子を見ながら少しずつ温めましょう。

前日に作った卵焼きは正しく保存しよう

皿に乗った卵焼き

卵焼きは傷みやすく、前日に作り置きすると腐る可能性もあります。しかし、水分を減らすなどのポイントを守ることで、傷みにくい卵焼きを作ることが可能です。

また、常温ではなく、冷蔵庫や冷凍庫で保存する方法もあります。正しい保存方法を覚えて、前日に作った卵焼きを安全に美味しく食べましょう。

Thumb卵焼きの作り置きの日持ちはどれくらい?日持ちさせる保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb卵焼きの冷凍保存方法と解凍のコツ!焼き方や日持ち期間とおすすめレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお弁当用の卵焼きのレシピ15選!アレンジやかわいい詰め方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ