なまこの保存方法と日持ち期間は?下処理や美味しく食べるコツも紹介

なまこの保存方法と、日持ち期間について解説します。なまこの種類や下処理方法も詳しく説明!なまこは傷むとどうなるのか、腐ってしまったときの見分け方も紹介します。美味しい食べ方もまとめているため、保存方法と併せてチェックしておきましょう。

なまこの保存方法と日持ち期間は?下処理や美味しく食べるコツも紹介のイメージ

目次

  1. 1なまこの保存方法や日持ち期間を紹介
  2. 2なまこを保存する前の下処理方法
  3. 3なまこを保存する方法と日持ち期間
  4. 4なまこの美味しい食べ方
  5. 5なまこを正しく保存して美味しく食べよう

なまこの保存方法や日持ち期間を紹介

氷の上に乗ったなまこ

なまこは食卓に上がる機会が少なく、食べたことがないという人もいるでしょう。いざ食べようとして買ってみても、その保存方法に悩んでしまうことがあります。

本記事では、ナマコの正しい保存方法や、日持ち期間について解説します。下処理の方法も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

なまこを保存する前の下処理方法

なまこの種類

なまこ

なまこには、赤なまこ、青なまこ、黒なまこの3種類があります。どれも食用のなまこで、生息地によって種類が変わります。この中でも比較的手に入れやすいのが、お手頃価格の青なまこです。少し色が濃くなると、黒なまことして扱われます。

黒なまこは干しなまこに加工され、中国に輸出されることが多いです。中でも特に高級品として扱われているのが、赤なまこです。外洋に面した岩場に多く生息しており、風味と食感が良いといわれています。

青なまこ・赤なまこ・黒なまこには、見た目だけでなく味や食感にも違いがあります。なまこは、口にしたときに独特の磯の香りが広がるのが特徴ですが、黒なまこや青なまこは、赤なまこに比べてその香りが少ないため、味に関しては赤なまこが最も優れていると言われています。

なまこの下処理方法

【下処理のやり方】

  1. なまこの口の部分を切り落とします。
  2. 腹を上に向けて、縦に包丁を入れて開きます。
  3. 残っている口を切り落とし、内蔵を取り除きます。
  4. 塩を両面にたっぷりとかけ、こするようにして洗います。
  5. 4を水できれいに洗います。
  6. 内側にある筋を、ピンセットで取ったら完了です。

生のなまこは柔らかくて処理しにくいため、切る前に包丁で叩いてあげましょう。刺激を与えると身が固くなり、扱いやすくなります

筋の部分は取らなくても食べられますが、取ったほうが口当たりが良くなります。下処理が終わったら薄くスライスして、酢の物などに使いましょう。

なまこを保存する方法と日持ち期間

方法と日持ち期間①冷蔵保存

なまこ

海水に浸かった状態で売られているなまこは、そのまま保存することが可能です。なまこが入った袋を新聞紙で包み、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。海水に浸かっていなかった場合は、海水と同じ塩分濃度の塩水を作ります。

大きめのボウルに水を入れて、水に対して1割の塩を加えます。そこへなまこを入れて新聞紙を乗せ、冷蔵庫の野菜室で保存すればOKです。浅いボウルだと逃げてしまうことがあるため、深さがあるボウルを使ってください。

また、ラップなどで密封してしまうと、呼吸ができなくて死んでしまいます。新聞紙やキッチンペーパーを、軽くかける程度にしておきましょう。海水や塩水に漬けて保存した場合の日持ち期間は、冷蔵庫で約2日です

すぐに食べる予定があるときは、塩水に漬けなくてもかまいません。なまこを1つずつ新聞紙かキッチンペーパーで包み、深い皿に入れて野菜室で保存してください。

この場合の日持ち期間は、1日程度です。塩水がないとすぐに死んでしまうため、早目に食べるようにしましょう。

方法と日持ち期間②冷凍保存

皿に乗ったスライス済のなまこ

すぐに食べる予定がないときは、冷凍保存することも可能です。冷凍する場合は、先に下処理をしておくのがポイントです。内蔵を抜いておかないと、生ぐさくなったり、鮮度が落ちやすくなります。

あらかじめ内蔵を取り除き、きれいに洗った状態で冷凍しましょう。下処理が終わったら食べやすい大きさに切り、ジッパー付きの保存袋に入れます。

空気を抜いてしっかり封をし、冷凍庫で保存してください。冷凍保存した場合は、1〜2ヶ月ほど日持ちさせられます。ただ、解凍後は食感が悪くなってしまうため、刺身ではなく調理して食べるのがおすすめです。

方法と日持ち期間③なまこ酢にしてから保存

なまこの酢の物

酢の物に加工してから保存すると、生の状態よりも日持ちします。まずは醤油、砂糖、酢を1:2:3の割合で混ぜ、合わせ酢を作りましょう。清潔なタッパーに合わせ酢を入れたら、下処理をしたなまこを丸ごと入れます。

しっかりフタをしたら、冷蔵庫で保存してください。なまこはスライスすると味が染み込みすぎるため、丸ごと漬けるのがポイントです。酢の物にしてから保存した場合、冷蔵庫で4日ほど持たせることができます。

また、酢の物に調理済みのなまこも、冷凍保存することが可能です。調味液ごと保存袋に入れて封をし、平らな状態で冷凍しましょう。この場合の日持ち期間は、生で冷凍した場合と同じく、1〜2ヶ月ほどです。

干しなまこを保存する方法は?

干しなまこ

干しなまこは他の乾物と同じように、清潔な密閉容器に入れて保存します。常温保存が基本ですが、保存する場所には注意が必要です。直射日光は避けて、できるだけ涼しく風通しの良い場所で保存しましょう

また、温度変化が激しいと劣化が進むため、気温が一定になる場所に保存してください。市販の商品であれば、正しく保存すれば1年は日持ちします。

しかし、手作りの場合は、日持ち期間が短くなります。家庭で作った干しなまこは、1〜2ヶ月を目安に食べるようにしましょう。

なまこが腐ったときの見分け方

皿に乗ったなまこ

なまこは腐ると生ぐさいにおいがしたり、表面がドロドロとしてきます。また、腐ると身が柔らかくなり、食感が悪くなります。味も変わってくるため、いつもと違う味がしたらすぐに吐き出しましょう。干しなまこの場合は、カビが生えてくることがあります。

カビが生えていなくても、なんとなくカビくさいときは要注意です。また、食べたときに、酸っぱい味がすることもあります。生でも干物でも、少しでもおかしいと感じることがあったら、食べずに処分したほうが良いでしょう。

なまこの美味しい食べ方

固いなまこを柔らかくする

なまこ

コリコリとした食感が人気のなまこですが、柔らかいほうが好きな人もいるでしょう。柔らかい食感にしたいときは、できるだけ薄くスライスするのがおすすめです。また、緑茶やほうじ茶で湯通しすると、生より柔らかくなります

コリコリとした食感を完全になくしたいときは、一度冷凍してから食べましょう。冷凍すると繊維が壊れるため、歯ごたえを感じなくなります。

干しなまこの戻し方

干しなまこ

干しなまこを戻すときは、耐熱性がある保存袋を利用します。なまこを入れた保存袋をボウルに入れて、たっぷりと熱湯を注ぎます。何回か熱湯を注ぎ直しながら、半日ほど放置してください。

ある程度戻って大きくなってきたら、袋から出して直接熱湯を注ぎます。あとはラップをかけて、しばらく放置するだけです。完全に戻るとだいぶ大きくなるため、少量ずつに分けて戻したほうが良いでしょう

なまこの美味しい食べ方

なまこの酢の物

なまこは酢の物に使うことが多いですが、酸味が苦手な人は蒸し物にするのがおすすめです。蒸し器で5分蒸すだけで、簡単に美味しい一品が出来上がります。ポン酢など和風の調味料はもちろん、ラー油やコチュジャンなども良く合います。

少し変わった食べ方をしたいときは、アヒージョや炒めものに利用してみましょう。おつまみやご飯のおかずなど、いろいろな場面で活用できます。

なまこを正しく保存して美味しく食べよう

なまこの酢の物

なまこは日持ち期間が短く、冷蔵庫に入れても2日程度しか持ちません。しかし、冷凍したり酢の物にすることで、日持ち期間を伸ばすことができます。

正しい保存方法を覚えて、上手に保存することが大事です。正しく保存ができたら、鮮度が落ちないうちに、いろいろな食べ方で楽しんでみてください。

Thumbなまこの種類を紹介!食用と毒のあるものの見分け方や味の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなまこの美味しい食べ方!さばき方の手順・下処理方法も詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなまこの栄養と効能4選!栄養豊富だが食べ過ぎに注意? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ