2022年05月11日公開
2024年05月21日更新
ポッカレモンにカビが生える原因とは?見分け方や活用レシピも紹介
ポッカレモンにカビが生えるのは何故なのか原因をまとめています。カビが生えたポッカレモンの見分け方や、日持ち期間について詳しく解説。開封後にカビが生えにくくなる保存方法や、ポッカレモンを使い切る活用レシピも参考にしてください。
目次
ポッカレモンにカビが生えるのはなぜ?
料理やお菓子作りに便利なポッカレモンは、開封後にカビが生えることもあります。カビが生えたポッカレモンの使用は、健康被害を及ぼす可能性があり危険です。
そこで本記事では、ポッカレモンにカビが生える原因について、詳しく解説していきます。さらに、カビが生えたポッカレモンの見分け方や、保存方法についても取り上げています。ポッカレモンを使い切るための活用レシピも、併せて参考にしてください。
ポッカレモンにカビが生える原因と見分け方
ポッカレモンにカビが生える原因
ポッカレモンはレモン果汁が原料です。殺菌作用が高く、カビが生えにくい食品とされています。しかし、開封後は時間が経つと、カビが発生する可能性もあります。
ポッカレモンにカビが発生する原因は、開封後にカビの胞子が付着するためです。開け閉めすることで、空中を浮遊している胞子が付着し繁殖するのです。
また、開封後のポッカレモンを常温で放置することも、カビが発生する原因になります。冷蔵庫で保存しても、必ずカビの発生を防げるわけではありません。
しかし、冷蔵庫の中よりも、常温の方がカビは発生しやすくなります。カビの発生を遅らせるためにも、使用後は冷蔵庫で保存しましょう。
カビが生えたポッカレモンの見分け方
カビが生えているか見分けるには、においを嗅いでみましょう。傷んでいる場合は、カビ臭い嫌なにおいがします。
さらに、レモン汁の中に浮遊物がある場合は、カビが発生している可能性も高いです。カビの色や形状は、白、茶色、黒、紐状、紙状、ごま状などさまざまです。
浮遊物の有無は分かりにくいため、開封から時間が経ったポッカレモンは、皿に出して確認しましょう。その他にも、レモン汁に気泡がありフタが自然に開く場合は、中身が変質または発酵している可能性があります。
ポッカレモンの賞味期限
未開封のポッカレモンの賞味期限は、9ヶ月程度です。しかし、開封後の日持ち期間は、およそ1〜2週間程度になります。
ポッカレモンのラベルには、開封した日付を記載するラベルが貼付されています。開封後は日持ちしないため日付を記載し、1〜2週間を目安に使い切るようにしましょう。
カビが生えたポッカレモンを食べるとどうなる?
カビを口にしたときの主な症状は、腹痛、下痢、吐き気、発熱などです。少量であれば問題は少ないですが、万が一口にしてしまったときは注意してください。
軽症であれば、自宅で過ごしても大丈夫です。しかし、症状が重い場合は、医療機関で受診してください。また、カビが生えたポッカレモンは、加熱しても殺菌できません。カビを確認した場合は、食べずに破棄しましょう。
なお、食品に発生してしまったカビを誤って食べてしまった場合、少量であれば吐き気や腹痛などの急性中毒が発生することは少ないといわれています。しかし、摂取した量によってはアレルギーの原因となったり、有害なカビやカビ毒を口にしてしまった場合には中毒になってしまいます。
ポッカレモンにカビが生えないよう保存する方法
方法①使用後は容器を拭き取る
蓋や注ぎ口にレモン汁がついたまま放置していると、カビが繁殖しやすくなります。使用後は、注ぎ口や蓋を清潔に保つことが大切です。
拭き取る際は、清潔なペーパー類を使用しましょう。汚れた布巾などで拭き取ると、雑菌が繁殖する原因になるため注意してください。
方法②すぐに冷蔵庫にしまう
ポッカレモンを使用した後は、清潔にしてすぐに冷蔵庫へしまいましょう。カビが好む温度は、10~40度です。調理台やテーブルの上に出したままにしておくと、カビは発生しやすくなります。
24時間常温で放置すると、数日でカビが生えることもあります。ポッカレモンは保存料を使用しておらず日持ちしないため、使用後は必ず冷蔵庫で保存してください。
方法③使いきれない場合は冷凍する
1〜2週間で使い切るのが難しい場合は、傷む前に冷凍保存をするのがおすすめです。瓶のまま冷凍すると破裂する危険があるため、冷凍する場合は、プラスチック容器のポッカレモンにしましょう。
容器のまま冷凍すると使いづらい場合は、製氷皿を利用するのがおすすめです。製氷皿にレモン汁を入れて冷凍し、凍ったら取り出して、保存袋に移して保存します。冷凍保存をしたポッカレモンの賞味期限は、1ヶ月程度です。
ポッカレモンを使い切る活用レシピ
レモンシャーベット
【材料】
- ポッカレモン…大さじ2
- 水…130ml
- グラニュー糖…50g
- 水…20ml
- 粉ゼラチン…小さじ1
- 卵白…30g
- 塩…ひとつまみ
- グラニュー糖…6g
【作り方】
- Aの材料を混ぜ合わせておきます。
- 鍋に水とグラニュー糖を加え、混ぜながら加熱します。
- 沸騰したら火を止めて、ポッカレモンと1を加えてかき混ぜます。
- ボウルに水を張り、3を鍋ごと冷やします。
- 卵白に塩を加えかき混ぜます。
- 白くなったらグラニュー糖を加え、ツノが立つくらい混ぜます。
- 6に4を加え混ぜます。
- 容器に7を注ぎ、冷凍庫で凍らせます。
- 凍ったら容器から取り出し、ミキサーで滑らかにします。
- 再び容器に入れて凍らせたら完成です。
ひんやり冷たく、口溶け滑らかなレモンシャーベットの作り方です。卵白を泡立てる手間はかかりますが、少ない材料で簡単に作れます。冷凍できるため、長く楽しめる点もメリットです。
自家製カッテージチーズと豆乳ソースパンケーキ
【材料】
- 牛乳…600ml
- ポッカレモン…大さじ3
- 塩…2つまみ
- パンケーキミックス…200g
- 牛乳…200ml
- 油…適量
- 豆乳…90ml
- ポッカレモン…小さじ2
- 油…大さじ2
- 塩コショウ…適量
【作り方】
- 牛乳をボウルに入れ、500wの電子レンジで6分加熱します。
- ポッカレモンを加え、軽く混ぜます。
- 透明な液体と、白い塊になるまで置いておきます。
- ざるにキッチンペーパーをしき、3を入れて10分かけてこします。
- パンケーキの材料を混ぜ合わせます。
- フライパンに油を薄くしき、パンケーキを焼きます。
- 豆乳レモンソースの材料を混ぜ合わせます。
- 全て盛り付けたら完成です。
カッテージチーズは、牛乳とレモン果汁で簡単に作ることができます。電子レンジを使用すれば、手間もかかりません。
豆乳ソースにもポッカレモンを加えているため、爽やかな味わいのパンケーキプレートに仕上がります。スクランブルエッグやベーコンなど、お好みのトッピングを添えてください。
レモンマスタードドレッシング
おいしいサラダを食べたいときは、ポッカレモンで手作りドレッシングに挑戦してみましょう。マヨネーズをベースにしているため、簡単に味が決まります。
砂糖の代わりに蜂蜜を加えても、美味しく仕上がります。混ぜるだけの簡単レシピで、野菜がたっぷり食べられるでしょう。
ポッカレモンを開封したらカビが生える前に使い切ろう!
ポッカレモンは、保存料を使用していないため日持ちしません。開封後は、1〜2週間を目安に使い切りましょう。使い切れない場合は、傷む前に冷凍保存するのがおすすめです。また、本記事の活用レシピも参考にしてみてください。