生姜シロップの効果や使い方を解説!家で簡単に作れるレシピも紹介

生姜シロップの身体に良い効果や使い方を、わかりやすく説明します。生姜シロップの効果を上げるポイントや、新鮮な生姜の選び方も徹底解説!また、生姜と組み合わせて健康的に摂取できる食材も、詳しくまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

生姜シロップの効果や使い方を解説!家で簡単に作れるレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1生姜シロップの効果や使い方は?
  2. 2生姜シロップの効果
  3. 3生姜シロップの効果的な使い方
  4. 4生姜シロップの効果を上げるポイントと注意点
  5. 5生姜シロップを自宅で作れる簡単レシピ
  6. 6生姜シロップを効果的に使って健康的な身体を作ろう!

生姜シロップの効果や使い方は?

置かれている生姜

生姜シロップは身体が温まり、健康に良い影響を与えます。胃腸に良くダイエットにもおすすめで、免疫力もアップさせるなど、その効果は多岐に渡るでしょう。この記事では、生姜シロップの詳しい効果や使い方を、詳しく掘り下げます。

また、生姜シロップを効果的に摂取できる料理や、家庭で簡単に作れる生姜シロップのレシピも一挙公開します。記事を最後まで読んで、ぜひ生姜シロップの魅力に触れてみてください。

生姜シロップの効果

効果①デトックス

瓶詰めの生姜シロップ

生姜シロップは、デトックス効果があります。ジンゲロール、ショウガオールといわれる栄養素を含んでいるのが、その理由です。ジンゲロールは疲れにくい身体を作り上げ、疲労感を取り除くにはうってつけでしょう。

ショウガオールは老廃物を減少させるといわれており、整腸効果が期待できます。また、血行も良くし冷えの悩みも解消されます。生姜シロップは、心身の不調を改めてくれるでしょう。身体のだるさが続き悩んでいるようでしたら、ぜひ試してみてください。

効果②アレルギー症状の軽減

複数の生姜

生姜シロップを定期的に摂取し続けると、アレルギー症状の軽減にも繋がります。なぜなら、免疫力をアップさせ、炎症を抑える効果があるからです。

そのため、アトピーや花粉症に効果的で、アレルギー症状に悩まされている人には最適です。シロップにすることで身体に吸収されやすくなり、より効果が期待できるでしょう。

効果③妊娠中のつわりを和らげる

ザルに置かれた生姜

生姜シロップは、妊娠中の女性に嬉しい効果があります。それは、妊娠中のつわりによる吐き気を軽減させ、体の負担を軽くしてくれることです。特に、つわりがひどく日常生活にも支障をきたす人は、ぜひとも一度試してみてください。

生姜だけでも、十分栄養を摂ることはできます。ただ、生姜は栄養素が凝縮されており、食べすぎると逆効果になる可能性があります。シロップにして飲むことで、体内への負担を軽くし、バランス良く栄養を摂ることができるでしょう。

効果④ダイエット

袋詰の生姜

生姜シロップはダイエット効果があります。効率良く摂取することで血の巡りを良くし、新陳代謝が高まるからです。また、火を加えることで、重要な栄養素の1つでもあるジンゲロールが、ショウガオールという栄養素に変化します。

ショウガオールに変化すると、全身をさらに温めて代謝を促します。ダイエットには、おあつらえ向きの成分といえるでしょう。ダイエット目的で生姜を利用する場合は、温かい生姜シロップを作ったり、料理に合わせ加熱したりすると良いです。

生姜に含まれる「ショウガオール」は殺菌効果やストレスの緩和、抗酸化作用など様々な効果が期待できますが、体内の脂肪を燃えやすい形にする働きがあるとされています。ダイエット時には最も注目したい作用の一つでしょう。

効果⑤アンチエイジング

複数の新生姜

アンチエイジングにも非常に効果的です。生姜シロップは、身体を若く保ち細胞を活性化させる働きがあり、美肌効果があるといわれています。

生姜は漢方薬にも使われているほどの健康食材のため、嬉しい効果をもたらしてくれるでしょう。肌質の悩みも解消されるといった意見も多くあります。また、関節の痛みや筋肉痛も軽減され、さらに心臓病やがん予防の効果も期待されています。

殺菌効果も高く、トップクラスの健康食材です。身体の不調を感じる人は、ぜひとも生姜シロップを活用してみてください。

生姜シロップの効果的な使い方

使い方①紅茶に入れる

生姜と紅茶

生姜シロップと紅茶を合わせると、冷え性の改善やダイエット効果が見込めます。紅茶には利尿効果があり、余分な水分を排出し代謝を良くします。その結果、むくみの改善に繋がるでしょう。また、生姜と同じく紅茶にも、身体を温める作用があります。

そのため、ホットティーに生姜シロップを加えることで、体内からポカポカになりリラックスができるでしょう。口当たりも良く美味しく飲めるため、生姜シロップと紅茶は、非常に相性の良い組み合わせです。

使い方②お湯や炭酸水に入れる

お湯に入れた生姜

お湯に入れて飲むのも、おすすめです。紅茶と同じく全身を温める効果があるからです。紅茶よりも手軽に作れるため、忙しい朝の時間帯にも重宝できます。炭酸水と混ぜて飲むのも良いでしょう。

特に暑い時期には、爽快感を味わいながら、生姜の栄養素も摂取できます。砂糖やはちみつをお好みで入れると、ジンジャーエールとして飲むことも可能です。飲むときは糖分の入れすぎには注意し、美味しく味わってください。

使い方③豚肉の生姜焼きの味付け

生姜焼き

他の食材と合わせて食べることで相互作用が働き、より良い影響をもたらしてくれます。特に、生姜焼きは典型的な例です。生姜シロップと豚肉と玉ねぎを同時に炒めると、消化を良くする働きが生まれます。

胃腸の調子を良くし疲労感を取り除くため、スタミナ料理としても知られています。また、豚肉のビタミンB1を効率良く吸収する作用があり、食欲増進の効果も期待できるでしょう。

生姜のさっぱりとした口当たりが、味のアクセントになります。ご飯がすすむ味付けで美味しく食べられ、世代を問わず人気の料理です。

使い方④魚の煮物料理の味付け

魚の煮付けに乗せた生姜

魚の煮物料理にも、生姜シロップは最適です。生姜シロップを入れることで、魚の生臭さを取る効果があるためです。生臭さを取らないと、煮汁全体に臭みが広がり味が落ちます。

生姜シロップを入れると、和食定番の味わいに仕上がり、調味料としても大活躍するでしょう。生姜の栄養もしっかりと摂れて、料理も美味しく味わえるため良いこと尽くしといえるでしょう。

生姜シロップの効果を上げるポイントと注意点

ポイント①ポリフェノールと一緒に摂取する

スライスされた生姜

ポリフェノールと一緒に摂るのがポイントです。ポリフェノールと一緒に摂ることで、細胞を活性化させ、老化を防ぐ効果が一段と上がります。紅茶に混ぜてジンジャーティーとして飲むと、効果てきめんです。

なぜなら、紅茶にはポリフェノールが多く含まれているためです。アンチエイジング目的で生姜シロップを利用する場合は、紅茶と合わせて飲んでみてください。紅茶と一緒に飲むことで、若々しい身体を維持する助けになるでしょう。

ポイント②乳酸菌と一緒に摂取する

マグカップと生姜

乳酸菌と一緒に摂取することで、より腸内環境を改善します。生姜自体にも腸内を整える作用があり、乳酸菌と合わせると、腸内環境の改善率がアップするからです。飲み方は大さじ1の生姜シロップを、ヨーグルトに加えます。

また、120ccのお湯に生姜シロップとカルピスの原液を、大さじ1ずつ加えて飲むのもおすすめです。乳酸菌と合わせることで、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を活発にします。

ポイント③1日に大さじ1杯分摂取する

生姜と生姜パウダー

生姜シロップは、そのまま飲み物として飲むことはありません。料理に混ぜたり、飲み物に混ぜたりして効率良く摂取するものです。1日につき大さじ1ほどの摂取量を、目安にすると良いでしょう。

毎日大さじ1ほどの生姜シロップを摂り続けることで、身体に良い変化が表れてきます。摂取することを習慣化すると、健康を維持できるでしょう。

ポイント④生姜シロップは飲み過ぎると副作用がある

瓶に詰めた生姜シロップ

健康面に嬉しい効果を、数多くもたらしてくれる生姜シロップですが、飲みすぎは逆に支障をきたします。生姜シロップは本来、消化の手助けをしてくれます。しかし、飲みすぎると胃酸が多く分泌され、胃腸が荒れることもあるでしょう。

また、肌に疾患がある人や乾燥肌の人が飲みすぎると、肌が荒れる可能性もあります。他にも、腹痛や下痢を引き起こすこともあり、飲み過ぎには注意をして適量を心がけてください。

ごく稀にですが生姜がアレルゲンとなってアレルギー反応を起こす人がいます。即時型のアレルギーと違い時間が経ってから慢性的に反応を起こす遅延型の食物アレルギーとして症状が出ることがあるのです。

実際の症状としては頭痛・睡眠障害・不整脈・肌荒れ・消化不良・関節炎・体重増加など多岐にわたり、まさか食物アレルギーとは思わない場合が多いようです。

生姜シロップを自宅で作れる簡単レシピ

生姜シロップの材料と作り方

【材料】

  • 新生姜 250g
  • Aきび砂糖 100g
  • Aグラニュー糖 150g
  • レモン 1/2個
  • 水 100ml

【手順】
  1. 皮がついたまま新生姜を洗い、うすくスライスする
  2. 1を容器に移したらAと混ぜる
  3. 水分が出るまで30分ほど放置しておく
  4. 3を鍋に移し水を入れたら、20分ほど加熱する
  5. 4にレモンを絞り、よく混ぜる
  6. 5をザルに漉しながら、容器に移す

新生姜を洗うときは、指で汚れを落とすように洗いましょう。砂糖を加えたら、浸透圧でとろみが出てきてシロップになります。底に砂糖がたまっているため、再度しっかりと混ぜ合わせてください。鍋に移したらアクを取りながら加熱します。

出来上がったら、清潔な瓶に入れて保存してください。瓶の中に水分があると、傷みやすくなるため注意しましょう。

新鮮な生姜の選び方

ガラスボウルに入れた生姜

全体的にツヤとハリがあるものを、選びましょう。皮がしなびているものは、時間が経って水分量も少ない可能性があります。色は白いものがおすすめです。茎の断面が赤みを帯びているものだと、なお良いです。サイズは、なるべく大きいものを選んでください。

サイズが大きいと身が充実しており、繊維が少ないです。繊維が少ないほうが、食べやすく口当たりが良いでしょう。ちなみに、旬の時期は11月くらいです。しかし、ビニールハウスで栽培されたものは若干早く、夏くらいに美味しく食べられます。

生姜シロップを効果的に使って健康的な身体を作ろう!

盛られた生姜

生姜シロップはアレルギー症状を抑え、デトックス効果もあります。豊富な栄養素が含まれているため、身体に良い影響をもたらすでしょう。また、代謝を良くする効果もあり、ダイエット中の人にも最適です。

摂取するにあたっての、ポイントや注意点を把握すれば、効率よく健康的な身体を維持できるでしょう。自宅でも簡単にできる生姜シロップの作り方を覚えて、ぜひとも健康的な食生活を送ってください。

Thumb生姜焼きを柔らかく仕上げるコツを伝授!漬け込むのも効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜の保存方法は冷蔵/冷凍/常温どれが正解?乾燥保存や保存食も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜の人気簡単レシピ集!リピートしたくなる豊富なバリエーション! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ