らっきょうダイエットのやり方を解説!効果効能やおすすめレシピも

らっきょうダイエットはどう行うのか、そのやり方を解説します。らっきょうのカロリーや糖質、得られる効果効能についても詳しく説明します。痩せるために役立つ簡単なレシピも紹介しているため、ダイエット中の食事などに役立ててください。

らっきょうダイエットのやり方を解説!効果効能やおすすめレシピものイメージ

目次

  1. 1らっきょうダイエットで痩せるのは本当?
  2. 2らっきょうダイエットのやり方
  3. 3らっきょうダイエットの効果効能
  4. 4らっきょうダイエットの注意点
  5. 5らっきょうダイエットにおすすめのレシピ
  6. 6らっきょうは上手に取り入れればダイエット効果が期待できる

らっきょうダイエットで痩せるのは本当?

器に盛られたらっきょう

ダイエットにはさまざまなやり方がありますが、らっきょうダイエットという方法もあります。らっきょうダイエットは本当に痩せるのか、その効果や注意点などを解説します。ダイエットに役立つ簡単レシピも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

らっきょうダイエットのやり方

らっきょうのカロリーと糖質

生のらっきょう

生のらっきょうは100g当たり118kcalで、糖質は8.4gです。1粒の重さが3〜6g程度であるため、1粒のカロリーは4〜7kcalほどになります。糖質は1粒当たり0.3〜0.5g程度で、気にするほどの数値ではありません。

ただ、らっきょうを食べるときは、生でなく甘酢漬けで食べることが多いです。甘酢に漬けてもカロリーはあまり変わりませんが、糖質は高くなります。

甘酢漬けにすると、糖質は1粒当たり1.3g程度に上がります。糖質制限ダイエットをしている場合は、甘酢漬けの食べすぎに気をつけましょう。

らっきょうダイエットのやり方

皿に乗ったらっきょう

らっきょうダイエットのやり方は、食前にらっきょうを食べるだけです。本来であれば生のらっきょうのほうが良いですが、甘酢漬けの商品でもかまいません。らっきょうには食物繊維が多く含まれており、食前に食べると血糖値の急上昇を防げます。

すると、食べたものを脂肪として溜めにくくなるため、ダイエットにつながるのです。食前に食べるらっきょうの量は、3〜5粒程度で大丈夫です。食事の途中や食後では効果がないため、必ず食前に食べるようにしましょう

らっきょうダイエットの効果効能

効果効能①美肌効果

鏡を見て頬に指を当てる女性

ダイエット中は栄養が不足気味になり、肌がかさつくことがあります。そうしたときに役立つ栄養素が、らっきょうに含まれているビタミンC、ケイ素、ナイアシンです。ビタミンCは、体内でコラーゲンを作るために必要な栄養素です。

コラーゲンが作られるようになると、肌にハリや潤いを与えてくれます。ケイ素は人間の皮膚をはじめ、髪の毛や血管などさまざまな場所に含まれています。ケイ素はコラーゲンの再生や強化に働き、肌や髪の毛の保湿に効果的です。

ナイアシンはコラーゲンの生成をサポートするため、コラーゲンが効率良く作られるようになります。これらの栄養素が一度に摂れるらっきょうは、美肌だけでなく肌や髪の健康にも役立ちます。

口コミ

効果効能②疲労回復

ソファの上で伸びをする女性

疲労回復には、エネルギーの代謝を促すビタミンB1が必要です。らっきょうにはアリシンという成分が含まれており、ビタミンB1の吸収率を高めてくれます

ビタミンB1は疲労回復だけでなく、持久力を高める効果もあります。疲労回復目的で食べるときは、ビタミンB1が豊富な肉類と一緒に食べるのがおすすめです。

口コミ

効果効能③血糖値の急上昇を抑える

容器に入った砂糖と血糖値測定器

らっきょうに含まれているアリシンには、前述したように血糖値の急上昇を抑える働きがあります。また、食物繊維の一種でもあるフルクタンという成分も、同じく血糖値の急上昇を抑えます

血糖値の急上昇が抑えられると、ダイエットだけでなく糖尿病や心臓病の予防にも効果的です。

効果効能④脂肪吸収を抑える

ケーキを持ちながらお腹に手を当てる女性

フルクタンは血糖値の急上昇を抑えるだけでなく、脂質の吸収を抑える働きもあります。脂質の吸収が抑えられると、脂肪が体内に蓄積されにくくなります。その結果、太りにくい体を作ることができるのです。

また、フルクタンは、ビフィズス菌などの痩せ菌を増やすともいわれています。痩せ菌は食物繊維を吸収して分解し、短鎖脂肪酸という物質を生み出します。この短鎖脂肪酸には、脂肪の吸収を抑える働きがあり、ダイエットに効果的です。

効果効能⑤腸内環境を整える

トイレの前でお腹に手を当てる笑顔の女性

フルクタンによって増えるビフィズス菌は、腸内環境の改善にも役立ちます。腸内環境が整うと代謝も高まるため、痩せる体質へと改善することが可能です

また、フルクタンは腸内に運ばれた食物をゲル状にし、便を柔らかくしてくれます。便が柔らかくなることで便通が良くなり、ダイエットにも役立ちます。アリシンにも腸内を刺激する働きがあり、便秘解消に効果的です。

口コミ

効果効能⑥代謝を良くする

ランニングする女性

らっきょうを食べると、苦味やえぐみを感じることがあるでしょう。あのえぐみの正体は、サポニンと呼ばれる成分です。サポニンには脂質の代謝を促す働きがあり、コレステロール値や中性脂肪が低下します。

コレステロール値や中性脂肪の低下は、痩せる体作りに役立ちます。また、脂質の代謝が良くなることで、血液もサラサラになり、動脈硬化などの予防にも効果的です。

効果効能⑦むくみ解消

ベッドに座って足首をさする女性

らっきょうに含まれているカリウムには、むくみを解消する効果があります。むくみの原因のひとつは、水分と塩分の過剰摂取です。体内の塩分量が多いと、体は塩分濃度を薄めるために水分を溜めようとします。

しかし、カリウムには余計な塩分を排出する働きがあり、体内の塩分濃度を正常に保ち、むくみを解消してくれます。ダイエットによる栄養バランスの乱れも、むくみの原因のひとつです。

体がむくんでいると、せっかくダイエットをしても痩せたように見えません。らっきょうを適度に食べて、カリウムを補いましょう。

らっきょうダイエットの注意点

注意点①1日の適量を守る

スプーンに乗ったらっきょう

らっきょうはダイエットや健康に役立ちますが、食べる量には注意が必要です。らっきょうに含まれているアリシンが、胃腸を荒らす原因となるためです。

また、食物繊維の摂りすぎで、下痢や便秘になることもあります。食べる量は1日に5粒までを目安にして、それ以上は食べないようにしましょう。粒が大きいらっきょうであれば、1日に3粒程度で十分です。

らっきょうを食べ過ぎると胃痛が起こることがあります。らっきょうに含まれる辛み成分、硫化アリルは、殺菌作用の強い成分です。らっきょうを大量に摂取することにより、胃壁が刺激され、胃の弱い方や体調不良の方は、胃の粘膜が荒れて胃痛につながります。らっきょうの茎にも同じ成分が含まれるので、柔らかく煮ても大量に食べるのはおすすめできません。

注意点②甘酢漬けは汁ごと使う

らっきょうをすくうスプーン

食物繊維の一種であるフルクタンは、甘酢漬けにすると外に流れ出てしまいます。そのため、甘酢漬けをダイエットに使うときは、汁も一緒に食べるのがおすすめです

ただ、前述した通り甘酢漬けは糖質が高くなるため、汁を摂りすぎるとダイエットに逆効果です。甘酢漬けの汁は大さじ1杯を目安にして、一度に摂りすぎないように気をつけましょう。

らっきょうダイエットにおすすめのレシピ

焼きらっきょう

【材料】

  • らっきょう 8〜10個
  • 味噌 適量
  • 油 適量

【作り方】
  1. らっきょうは洗い、上下の部分を切り落とします。
  2. 1の外側の皮をむきます。
  3. フライパンに油をひき、2を焼きます。
  4. 焦げ目がついたら裏返し、両面に焼き色をつけます。
  5. 4を皿に盛りつけ、味噌を添えたら完成です。

ホクホクの食感が楽しい、焼きらっきょうのレシピです。痩せるためにらっきょうを食べるのであれば、甘酢漬けよりそのまま焼くのがおすすめです

フライパンで両面を焼くだけで、簡単に美味しい一品が出来上がります。下処理のやり方は玉ねぎと似ており、特に難しいことはありません。ヘタや根を切り落としたら、外側の皮をむいて調理しましょう。

らっきょうの黒酢漬け

【材料】

  • らっきょう 500g
  • A 黒酢 1カップ
  • A みりん 1カップ
  • A 塩 大さじ1

【作り方】
  1. らっきょうを薄皮をむきながら洗います。
  2. 1の上下を切り落とし、外側の皮をむきます。
  3. 2をもう一度水洗いして、水気をしっかりと拭き取ります。
  4. 3を消毒したビンに入れます。
  5. 鍋にAを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせます。
  6. 5が熱いうちに4に入れて封をします。
  7. たまに揺すりながら、常温で2週間漬けたら完成です。

砂糖を使わないで作る、らっきょうの黒酢漬けのレシピです。甘酢漬けより糖分が少ないため、ダイエットに適したメニューです。時間をかけて漬けることで、中までしっかりと味が染み込みます。

コクがあるまろやかな味わいで、酢が苦手な人でも食べやすく仕上がります。常温で漬けるため、保存容器はしっかりと消毒しておきましょう。みりんはあらかじめ2分ほど煮立たせ、煮切りしたものを使ってください。

らっきょうと豚肉の炒め

【材料】

  • らっきょう 100g
  • 豚こま肉 150g
  • 油揚げ 1/2枚
  • 塩コショウ 少々
  • A 酒 大さじ1
  • A 薄口醤油 大さじ1
  • A 濃口醤油 小さじ1

【作り方】
  1. らっきょうは上下を切り落とし、皮をむいて薄切りにします。
  2. 油揚げは油抜きをして、食べやすい大きさの短冊切りにします。
  3. フライパンを熱し、豚肉を入れて炒めます。
  4. 豚肉の脂が出てきたら、1と2を加えてさらに炒めます。
  5. Aを加えて炒め合わせ、塩コショウで味をととのえたら完成です。

酸味や漬物が苦手な人は、らっきょうを料理に利用してみましょう。ビタミンB1の含有量が多い豚肉と合わせることで、疲労回復に役立ちます

豚肉の脂を利用して焼くため、調理油は必要ありません。調理油を使わない分カロリーカットになり、ダイエット中のおかずに最適です。

アボカドのらっきょうマリネ

ダイエットだけでなく美肌効果も期待できる、アボカドのらっきょうマリネのレシピです。3つの色を取り入れたカラフルな一品で、食卓を鮮やかに彩ってくれます。

市販の甘酢漬けを利用するため、特別な味つけは必要ありません。野菜を切って和えるだけで作れるため、何かもう一品欲しいときにもおすすめです。

ダイエット:アボカドのらっきょうマリネ by sweeterm 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

らっきょうは上手に取り入れればダイエット効果が期待できる

器に入ったらっきょう

らっきょうは食事の前に食べることで、血糖値の急上昇を防いで脂肪の蓄積を防ぎます。その他にも疲労回復や美肌効果など、さまざまな効能が期待できます。

ただ、食べすぎると体に悪影響が出ることもあり、食べる量には注意が必要です。1日の適量を守り、上手に食事に取り入れましょう。

Thumbらっきょうの人気レシピまとめ!下処理や漬け方のコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットの成功は食事にあり!効果的に痩せる食事方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbらっきょうの食べ過ぎには注意?血液がサラサラになる嬉しい効果も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ