ダイエットの成功は食事にあり!効果的に痩せる食事方法を紹介!

ダイエットと言えば、食事制限や運動をして痩せることですが、本当に正しいダイエットの食事方法を知っていますか?頑張って食事制限をしてダイエットをしていてもなかなか痩せないという方。もしかしたら、間違った食事の方法をしているかもしれません。ダイエットの時には食事に工夫をすることは必要ですが、間違った方法をすると逆に太ってしまうこともあります。ぜひ正しい食事方法で効果的にダイエットしましょう!

ダイエットの成功は食事にあり!効果的に痩せる食事方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイエットは食事を見直して効果発揮!
  2. 2ダイエットは食事の見直しが必要?
  3. 3ダイエットの食事で効果的な方法
  4. 4ダイエットは食事方法以外にもコツがある
  5. 5ダイエットは食事を見直して痩せる!

ダイエットは食事を見直して効果発揮!

ダイエットをするときに目標体重を決めて痩せるという方がいますが、健康的にダイエットをするときには、体重だけを気にしすぎるとリバウンドがしやすい体になったり、健康を損なってしまうこともあります。健康的にダイエットをするには、筋肉をつけることにより自然と余分な脂肪燃焼をすることが必要です。そして、スムーズに代謝することにより疲れにくい体を目指すことが大切です。それによりリバウンドしにくい体になります。

ダイエットをするときに食事制限をする方がいますが、目標体重に達成して食事制限をやめると、体重が元の体重に戻ったり、元の体重以上になってしまったという経験はありませんか?それは、間違った食事制限が原因の一つかもしれません。なので、健康的に痩せるために、ダイエットの時の正しい効果的な食事方法について紹介していきます!それには、まず今の食事方法について考えてみましょう。太りやすい食べ方をしていませんか?

ダイエットは食事の見直しが必要?

効果的に痩せるダイエットをするために、まずは自分の生活の見直しが大切です。自分の生活を見直すことによって自分と向き合うことができます。そうすると、ダイエットのための目標設定や、太った原因、生活で見直すべきところがはっきりとわかります。それによって、効果的に痩せるためのダイエットを行うことができます。それには食事方法も含まれます。では、まず自分の生活を振り返って考えてみましょう。

ダイエットを始めよう!

ダイエットを始める前にまずは、自分がどうしてダイエットをしたいのか、目指す体型がどのようなものかを考えると良いでしょう。そして、モデル体型を目標にしてはいけません。なぜなら、体調を崩しかねないからです。健康診断などでダイエットが必要かを判断する数値の一つにBMI指数があります。これは標準は22とされていますが、美容体型は19でモデル体重は17.5です。でも、17.5はガリガリの体型になってしまいます。

標準体重以上だとダイエットが必要と判断されますが、一概には言えません。なぜなら、脂肪よりも筋肉が重いため、筋肉質な人も標準体重以上のBMI指数になったり、逆に脂肪が多い人がBMI指数が低かったりするからです。そこで考えるべきなのが体脂肪率です。これも、計算で打ち出すことのできないものです。なので、体脂肪率が図れる体重計で測ってみましょう。そして、25%以上だった場合ダイエットを考えましょう。

ダイエットをするときにダイエットをする理由や目標を明確に決めましょう。着たい服がある、健康になるため、家族のため、自慢するため、自尊心のため、などどんな理由でも大丈夫です。その理由に合わせて目標体重も決めましょう。でも、痩せすぎは健康にもよくありません。なので、健康的な体重や体型を目標に設定しましょう。そして、太ってしまった理由を考えることも効果的なダイエットにつながっていきます。

なぜ太ってしまったのかをまず考える

ダイエットを始める前に、なぜ太ったかを考えるとその原因を排除すれば痩せやすくなるので効果的です。太る原因として主に上げられる要因としては、遺伝的な体質、太りやすい時期、太りやすい生活習慣、太りやすい食習慣、太りやすい時間帯、太りやすいダイエット方法などが考えられます。太りやすい遺伝的な体質だと改善は難しいですが、多くの場合取り巻く環境に影響されていることが多いそうです。

女性はホルモンバランスにより生理前は太りやすくなってしまいます。生活習慣や食習慣はどうですか?生活習慣には運動や睡眠が含まれています。運動することによって筋肉を付けて脂肪を燃焼できます。睡眠をしっかりとることによって食欲を抑えるホルモンがきちんと分泌されるようになります。また、食事方法によっても太りやすい体質になってしまうことがあります。食べるもの、食事の取り方など見直してみましょう。

太りやすい時間帯に食事をしていたりしませんか?ダイエットの時にはいつも何を食べていますか?また、せっかくダイエットしているのに、間違った食事方法をして返って痩せにくく太りやすい体質になってしまっていませんか?食事方法を正しく行わないと健康的にまた効果的に痩せるダイエットを行うことは難しくなってしまいます。ダイエットをするときに、大きく影響を及ぼすのが食事です。なぜでしょうか?

ダイエットに影響力があるのが食事

ダイエットの有効な方法に食事制限と運動がありますが、実際にはどっちのほうが影響力があるのでしょうか?それは食事です。なぜなら、痩せるためには消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしなければいけません。でも、運動でカロリーを消費するのは思っているよりも大変です。例えば1週間で450g痩せたいのであれば、毎日11㎞~16㎞走らなければいけないそうです。毎日1時間以上走ることになり、これは相当大変なことです。

でも、食事で痩せるときには、そこまで頑張る必要がありません。多少食べたいものを我慢するだけで行うことができるのです。1週間で450g痩せるには摂取カロリーを3500㎉減らす必要があります。それを1週間で割れば、一日500㎉食べるのを我慢するだけでよいのです。そう考えると頑張れると思えるのではありませんか?おやつや菓子パンを控えたりするなどちょっとした日常の工夫で行うことができるのが食事方法です。

運動することもダイエットをする上でとても大切ですが、食事方法を見直すこともダイエットの効果を左右する大切な分野です。でも、せっかく食事を健康的にヘルシーなものにしていたとしても、食べる時間帯が間違っていれば、なかなかダイエットの効果を実感するまでにはならないかもしれません。食事をするときの時間で太りやすい時間は聞いたことがあると思いますが、痩せやすい食事の時間があるのを知っていましたか?

痩せやすい食事の時間を知っている?

ダイエットをしていると食事の内容を考えることがあるでしょう。でも、同じだけ食事をする時間にも気を付けていますか?夜に食べると太るので、夜の食事を控えめにして食べてダイエットしている方もいます。でも、その時間は何時に食べていますか?せっかく食事のメニューを工夫していてもなかなか成果がないということのないように食事の時間帯も気にかけましょう。実は、食事に適した痩せやすい時間というのがあるのです。

前日の夕食から朝食までの時間は空けたほうが良いといわれています。そして、朝食からその日の夕食までの時間は14時間以内に食べ終えるのが良いとされています。なので、朝7時に朝食を摂る習慣がある場合にはその12時間後の夜7時に食べるのが理想ですが、遅くても夜9時までには食べ終えるように努力しましょう。そうすることによって体内時計をしっかり保つことができ、健康的なサイクルを作ることができます。

また、血糖値が急激に上がる食べ方をしないように、4~5時間ぐらいの間隔をあけて食事をすると早食いやドカ食いにならずに、血糖値を緩やかに上げることができます。また午後2時~4時は太りにくい時間と言われています。なぜなら、脂肪を体内に貯める物質があまり分泌されていない時間だからです。なので、夕食まで時間が空くときにはその時間に間食をするようにしましょう。そして、健康的にダイエットをしていきましょう。

健康的に痩せることを意識しよう

ダイエットはただ痩せるだけで良いというわけではありません。過度のダイエットの結果、摂食障害になってしまったり、内臓機能が低下したり、体調を崩しやすくなったり、極端な話では死亡例まであるほどです。なので、現実的で健康的な目標体重や、目標体型を設定することはダイエットのモチベーションを上げることに効果的ですが、健康を害するほどの目標を決めないようにしましょう。

過度なダイエットは周りに迷惑をかけることになりかねません。なぜなら、それによって体調を崩しやすくなって会社を休みがちになったり、入院することになったらいかがでしょうか?誰にも迷惑をかけないといえますか?なので、ぜひ過度なダイエットは控え、現実的で健康的な目標を設定するようにしましょう。では、具体的にダイエットの効果的な食事方法を紹介していきます!

ダイエットの食事で効果的な方法

効果的なダイエットをするためには食事方法を工夫することが良いでしょう。そうすることによって、無駄なカロリーを摂取することなく、体を燃焼しやすい体に変えていくことができるからです。正しい食事方法にするだけでダイエットができるなら、簡単に行うことができます。そして、それを無理なく継続することができれば、リバウンドの心配がいりません。では、ダイエットの効果的な食事方法とはどのようなものでしょうか?

太りにくい食べ方を知ろう

ダイエットをするときにカロリーを気にする方は多くいます。カロリーが高いからケーキを食べるのをやめようとか、運動しようと考えるわけです。なぜなら摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなれば太ってしまうからです。でも、それと同じように血糖値について考えたことはありますか?食事をすると血糖値が上がることが知られていますが、その血糖値の上がり方によっては太りやすくなってしまうのを知っていましたか?

食事をすると血糖値が上がりますが、身体はそれを下げようとするためインスリンというホルモンが膵臓から分泌されます。インスリンが過剰に分泌されると、血糖値を下げるときに無駄な分が血中の糖分を脂肪に変えてしまって体に蓄えようとしてしまうのです。血糖値の上昇の仕方によってインスリンの分泌量が変わってきます。緩やかに上昇すれば余分なインスリンは分泌されません。ですが、急激に上昇すると余分に分泌されます。

インスリンの過剰分泌によって糖分が脂肪に代わって体内に蓄積されるというサイクルが出来上がってしまいます。そのため、同じものを食べていたとしても食べ方によって血糖値の上がり方が変わり、体内に貯まる脂肪の量も変わってきてしまうということになります。もし空腹のときにお菓子屋、ご飯やパンなどを食べると一気に血糖値を上げることになり、インスリンが過剰分泌されるので、まずは野菜を食べるようにしましょう。

そして、インスリンの過剰分泌は血糖値の急変化を起こして食欲を増進させる結果につながるともいわれています。なので、食べ方にはくれぐれも気を付けてダイエットしましょう。そして、血糖値が下がるタイミングで食べれば消化をしてくれるので、ダイエット効果があります。そのような時間に炭水化物などを食べておくと腹持ちがして余分に食べることを防ぐことができます。そして夜は野菜などを中心にすると良いでしょう。

ダイエットに不向きな食材を把握しよう

ダイエットに向いている食材、向いていない食材が存在するのは誰もが知っていることでしょう。ですが、何がダイエットに向いているのかについて本当に知っていますか?中には間違った知識に基づいている方もいます。なので、この機会にダイエットに不向きな食材が何なのか解説します。ぜひそれらの食材を適度に避けるなら、食事することによってさらにダイエットを効果的に行うことができるようになります。

ダイエット中に食べる食材で多いのが春雨ではないでしょうか。でも、実は春雨はダイエットに不向きな食材です。低カロリーでコンビニなどでも手軽に変えるので重宝している方もいると思いますが、春雨は炭水化物であり、糖質も多いのです。食物繊維が多くあるので腸内環境を整えることには効果を期待できます。ですが、今度春雨を食べようと思ったときに、ぜひ成分表をチェックしてみてください。きっと驚かれるでしょう。

グラノーラや牛乳もダイエットに不向きな食材です。栄養バランスをとるのにビタミンなどを含まれているので食事の代わりに食べているという方もいるグラノーラ。ですが、ドライフルーツや砂糖がたくさん使われているので、糖質が高くなっています。また、牛乳もビタミンなどが含まれていて健康には良いですが、脂質の量が多いです。なので、どちらも健康には良くてもダイエットには向いていない食材です。

ダイエットのために運動した時の水分補給は何を飲んでいますか?水やお茶という方もいますが、スポーツドリンクを飲む方も多くいます。でも、実はスポーツドリンクには砂糖がたくさん使われているので、体に糖分をたくさん取り入れてしまいます。なので、飲みすぎには注意しましょう。また、ダイエットに良くないとされる炭水化物ですが、炭水化物ダイエットが実は危険なことを知っていましたか?

流行っている炭水化物抜きダイエットは危険?

炭水化物を抜いて糖質制限してダイエットするとすぐに痩せることができると流行っていますが、それは専門家によって危険視されているのを知っていましたか?実はこのダイエットのせいで、健康被害が出る可能性があるのです。ほかにも、認知症になったり、寝たきりになる可能性まで指摘する専門家もいるほど、炭水化物抜きのダイエット方法は、実は危険なダイエット方法なのです。

人間には一日に170gの糖が必要といわれています。その多くは脳で消費され、その他は体に酸素を運ぶ赤血球のエネルギー源となっています。なので、糖質は生きていくために欠かすことのできない栄養素です。でも、それを炭水化物を抜くことによって糖質を摂取しなくなると、たんぱく質の構成要素であるアミノ酸を糖に作り替えて体の足りない栄養を補うようになっていきます。

一日に体が必要とする糖の分をたんぱく質で補おうとすると一日に何キロも肉を食べなければいけません。そして、それができないと足りないアミノ酸を補給するために筋肉を分解してアミノ酸を作り出し、糖を作るという体のメカニズムが働くようになります。そうなると、筋肉がどんどん減っていってしまうことになります。そして、それは骨や血液にまで影響を与えていくことになります。

ダイエットをして健康を損なってしまっては意味がありません。なので、過度な糖質制限ダイエット、つまり炭水化物抜きダイエットはやめましょう。バランスよく食事をして、運動し、筋肉を適度に付けて、健康的に痩せやすい体を作るほうが、健康的に理想的な体型を手に入れる近道です。でも、誰もが規則正しい食生活ができるわけではありません。食事の時間が遅くなってしまうときにはどうしたらよいのでしょうか?

22時以降の食事はスープがおすすめ

仕事が遅くまでかかり、22時以降に食事ということもありますが、そのようなときにカップラーメンなどで簡単に済ませてしまっていませんか?22時~2時までに炭水化物や揚げ物などの油っぽいものを食べると脂肪として体に貯めこまれてしまいます。なぜなら、脂肪をため込む働きをする物質がその時間に一番増えるからです。なので、その時間の食事は炭水化物や油っぽいものを避け、ダイエットに効果的な食材を食べましょう。

そこで、スープは簡単に作ることができて、健康に良い、ダイエットに向いているという食材を使って調理しやすくヘルシーに食べることができます。こんにゃく、キノコ、海藻、野菜など自分の好きなものを鍋に入れて、水を入れて好きな味付けをしたらすぐに食べられます。肉、魚、豆腐などのたんぱく質も脂肪になりにくい食材です。自分の好きな食材で、また栄養素も考えてバランスよくスープを作りましょう。

夜遅くなったからと、夕飯を一切食べずに、お腹が空いたまま寝るよりも、スープを飲んで体を温めて寝たほうがしっかりと睡眠をとることができます。睡眠をしっかりとることもダイエットには必要なことなので、夜遅くなるときにはスープを飲んで、健康的にダイエットしていきましょう。でも、ダイエット中でもおやつが食べたくなったらどうしたらよいのでしょうか?やっぱり我慢するしかないのでしょうか?

我慢は禁物!ダイエット中でも食べられるおやつ

ダイエット中に絶対におやつを食べちゃダメと我慢をしていませんか?我慢は体にストレスという負荷をかけてしまいます。そうするとなかなかダイエットを長続きさせることができないかもしれません。でも、ダイエット中に食べてもよいおやつがあるんです!むしろ、お昼食べた時間から夕食までの時間が8時間以上になるときなどは、特に間食をしないほうが夕食を食べすぎて太ってしまうという指摘もあります。

ダイエット中に食べてもよいおやつはナッツ、ヨーグルト、チーズ、卵、ビターチョコレート、果物です。ただ、おやつは必ず200㎉以下になるようにしましょう。その範囲の中であれば、これらを組み合わせて食べても大丈夫です。ナッツには食物繊維やミネラルが多く含まれていて、ヨーグルト、チーズ、卵はたんぱく質、脂肪、カルシムなどの栄養を含んでいます。ビターチョコは腹持ちが良く、果物はビタミンCや食物繊維があります。

昼食と夕食の間が6時間である場合は、間食は必要ありませんが、8時間以上あく場合には昼食から4時間後、夕食から4時間前のタイミングで食べることで、夕食を余分に食べずに食欲を抑えることができます。ただ、あると好きなだけ食べてしまう方は1回分のおやつを小分けにしておくなどの工夫をすると良いでしょう。でも、外食の時などはなかなか調整しにくいものです。外出のときに有効な太りにくい食事方法はあるのでしょうか?

外出時に太りにくい食べ方を覚えよう

ダイエット中でも息抜きに外食はしたいですし、交友関係や仕事関係上、外食が必要になることもあります。そのようなときは外食しても大丈夫です。外食しても太りにくい食べ方をするためには、店選びから始まります。定食系のお店や和食のお店を選ぶと栄養バランスよく食べられてカロリーを抑えられます。また、ファミレスもメニューが多めなので、自分で好きなメニューを選びやすいのでおすすめです。

お店を自分で選ぶことができずに、仕事帰りに居酒屋へ、ということもあります。そのようなときには選ぶメニューを工夫しましょう。サラダなど野菜を中心にとるようにできます。また豆腐や枝豆などの栄養素はありつつもダイエットに向いているメニューを選ぶことができます。でも、せっかく食事を考えたのに飲みすぎてしまっては意味がありません。ダイエット中の居酒屋では、適量を知って、ぜひ飲みすぎに気を付けてください。

あとは、食べる順番を工夫しましょう。まずはサラダや汁物などで食物繊維をとり、そのあとたんぱく質などのメインのおかず、そして最後に炭水化物を食べましょう。先に炭水化物を食べると血糖値が急に上がりますが、食物繊維から食べることによって血糖値を緩やかに上昇させることができ、太りにくくなります。では、コンビニでもダイエットに向いている食材は置いてあるのでしょうか?

コンビニでも低糖質な食材でダイエット効果

コンビニにはカロリーが高いものがあって、ダイエット中にコンビニに行くのは危険と思っていませんか?でも、最近のコンビニでは低糖質な食材が売っています。自分で栄養素やカロリーを計算するのは大変ですが、コンビニにはほぼすべての商品にそれらの表記がされています。自分がコンビニで商品を購入するときには、どれだけ糖質、脂質、カロリーがあるのかを意識してから購入してみましょう。

コンビニの商品には、大豆製品、サラダチキン、おつまみ系がどこでも置いてあります。それらは比較的ダイエットの効果を期待できる食品です。また、コンビニによっては低糖質麺なども売り出していて、ダイエット中の方でも安心して食べられるようにと工夫されています。今では、コンビニもいろいろと工夫をしているので、コンビニのご飯を食べても工夫次第で痩せることができるのです。ぜひコンビニも活用してみましょう。

ダイエットは正しい知識のもと行わないと痩せることができても健康を損なってしまうことがあります。なので、楽しく健康的に痩せるために、正しい食事方法を実践してみてください。いつもの食事方法から少し工夫するだけで、簡単に痩せることができる食べ方へと変わることができます。でも、食事方法だけではなかなかダイエットに限界も生じてきます。食事方法以外にも効果的に痩せる方法を紹介します。

ダイエットは食事方法以外にもコツがある

効果的に痩せるダイエットをするためには、食事方法以外に日常の生活の中でちょっとした工夫をすることも効果的です。食事方法だけでダイエットをしているといつか限界が来てしまいますが、ほかのことと並行して行うことで、より効果的に痩せることができる体質へと変化していくことができます。体質が変わってしまえばリバウンドの可能性が減ります。では、どんなダイエットのコツがあるのでしょうか?

目標は高く決めずコツコツを意識しよう

ダイエットの目標を設定するときにきっと体重と期間を考えると思います。その目標が高すぎると成功率が下がるという調査があるようです。実現可能な2~3カ月で4.5㎏のダイエットを目標にした人がダイエットに成功した率が一番高いという統計があるようです。逆に長期間で設定して体重も8㎏などに設定しているとなかなか成功率が低いようです。高い目標を設定しすぎると楽しくダイエットできずにつらくなってしまいます。

現実的な目標を持つことによってダイエットの成功率を上げることができます。そして、もしそれ以上ダイエットしたかったら、その目標を達成した時にまた目標を設定すればよいのです。目標達成できた気持ちから次の段階のダイエットも続けることができるでしょう。そして、ダイエットに成功したらどんなことをしたいかも明確にしておくとダイエットへのモチベーションを上げて成功につながることでしょう。

食事は記録を残す

食事を記録に残すのもダイエットに効果的です。それを見てみると、自分がどんなものを食べているのかを客観的に見ることができます。そうすることによって自分の食事方法を見直すことができます。そして、ダイエットが効果的にできていないと感じた時に見てみると、何が原因で痩せることができていないのか原因追及にも役立てることができます。原因が分かれば、それを食べないように努力することができて、痩せることができます。

そして、人によっては食べたら書かなくてはいけないので、それが面倒だから間食をしなくなったという方もいます。だらだらとずっと食べてしまっている方には良い方法かもしれません。記録式ダイエットノートという専用のノートも売られていますが、自分の持っている手帳や100均で売っている手帳などを活用してお手軽に行うことができます。記録するだけで痩せることができるなら簡単でいいですよね。

運動も適度に行う

ダイエットは食事方法によって摂取カロリーに気を使うことも大切ですが、消費カロリーも気にしましょう。そのためには、基礎代謝量を上げることが効果的です。そのためには筋肉を付けることが有効です。有酸素運動と無酸素運動を上手に組み合わせることによって効率的に筋肉を付けていくことができます。特に筋トレでは、腹筋や背筋、スクワットで太ももの筋肉など、比較的大きな筋肉を鍛えることを意識するとより効果的です。

また、ストレッチなど体を動かすのは朝のうちに、午前中に行うと1日の基礎代謝を上げることができます。特に寝起きに簡単にストレッチをすることは効果的です。リンパ液や血液が流れ、筋肉がほぐれるからです。全身を伸ばしたり、肩や首を回すなど、何かをしながら簡単にできるストレッチだけでも効果はあるので、ぜひ試してみてください。

身体を冷やさない

身体が冷えているということは、代謝が悪くなっていて、その結果血流が悪く、脂肪や老廃物が体内に貯まるということです。女性の中には冷え性の方が多くいます。それは、男性に比べて女性のほうが筋肉量が少ないために基礎代謝が低くなってしまうからです。なので、体を冷やさない工夫と体を温めたり、筋肉を付ける工夫を日常生活のちょっとしたところで行っていくようにしましょう。

暑い時期には冷房に当たりたくなりますが、冷房に当たっていると体が冷えすぎてしまうことがあります。冷房は効率よく仕事をするために必要ですが、設定温度に注意したり、直接冷房の風が当たらないように工夫することができます。また、冷たい飲み物を飲みすぎないようにも気を付けましょう。そして、体を温めるために少し歩いたり、エレベーターではなく階段を利用するなど、少し生活の中で運動できるよう工夫してみましょう。

ダイエットは食事を見直して痩せる!

ダイエット方法は多くの方法があります。その中から自分に合ったものを探すのは大変です。また、中には間違った情報であったり、痩せることはできても、後で健康を損なってしまうというダイエットもあります。自分がダイエットを始める前に、必ず健康的に痩せるダイエット方法を選ぶようにしましょう。そして、食事方法も正しいものにしましょう。どんなに運動しても食事方法が正しくなければなかなか痩せることは難しいです。

そして、一時的に急激に痩せるよりも緩やかに痩せていき、リバウンドのしにくい痩せ方を心がけましょう。基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体を作り、痩せやすい体を作ることがダイエットの理想です。無理なダイエットを行うのではなく、正しい食事方法のもと、理想的な痩せる体を手に入れましょう!自分の食事の方法を見直して、痩せる食事方法を心がけて、健康なダイエットを行って理想の体になりましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ