2021年08月09日公開
2024年11月14日更新
カルピスを使った人気レシピ!簡単に作れるお菓子やおかずを紹介
カルピスを使った美味しい料理レシピをまとめました。すぐに作れるドリンクやゼリーなどのお菓子、簡単おかずまで、人気レシピを紹介します。カルピスの優しい甘さを活かした料理をピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
目次
カルピスで作るおすすめレシピを知りたい!
夏になってきたので今年初のカッペリーニ。
— JUN_ichigo (@JUNichigo3) June 30, 2019
細いパスタがなかなか売ってないのでそうめんで。
今回のタレは隠し味にカルピス入れてみました。 pic.twitter.com/GTgm6r4TAF
カルピスは幅広い年齢層から親しまれている、甘酸っぱくてさわやかな風味の乳性飲料です。そのまま冷水を加える定番の飲み方も美味しいですが、さまざまな料理に活用して楽しむこともできます。
そこで本記事では、カルピスを使ったおすすめ人気レシピを徹底紹介します。乳酸菌の働きで、美容やお通じ改善にも効果があるので、ぜひお気に入りのレシピを試してみてください。
カルピスを使った人気レシピ【ドリンク】
濃厚ストロベリーヨーグルト
【材料】2杯分
- A苺:4~5個
- Aカルピス(原液):カップ1/4
- Aプレーンヨーグルト:カップ1/4
- A氷:2個
- 炭酸水:カップ1/2
- ミント:1枚
- 苺ジャム:適量
【作り方】
- 苺のヘタを取ります。
- ミキサーにAを加え、30秒ほどまわします。
- グラスの底に苺ジャムを入れ2を注ぎ、ゆっくり炭酸水を加えます。
- トッピング用のミントを添えて、完成です。
苺の爽やかな酸味と甘味が絶妙な、人気ドリンクの作り方です。フレッシュな苺と苺ジャムを両方使うことで、濃厚な味わいになります。炭酸水を加えて、しゅわっとした喉越しが、楽しめるように仕上げました。ミントの葉を添えれば、見た目もカフェで飲むようなおしゃれなドリンクになるでしょう。
ゴールデンパインフラッペ
【材料】1人分
- 冷凍パイナップル:80g
- 氷:120g
- Aカルピス(原液):100ml
- A水:100ml
- バニラアイス:30g
- 冷凍パイナップル:10g
【作り方】
- ミキサーに氷を入れます。
- 冷凍パイナップルを入れます。
- Aを加えます。
- しっかりと撹拌します。
- バニラアイスと冷凍パイナップルをトッピングして完成です。
暑い夏にピッタリの熱中症対策にもなる、おすすめドリンクの作り方です。パイナップルを冷凍しておくことで、ギンギンに冷えたフラッペ風のドリンクに仕上がります。パイナップルの酸味を、カルピスがほど良く和らげてくれるのがポイントです。お好みでアイスクリームをトッピングすると、豪華になって美味しいでしょう。
粒々バナナのホットカルピス
お腹も心もほっこり温まるホットドリンクレシピです。潰したバナナの食感が楽しく、バナナの甘い香りとコクでゆったりとした気分になります。お好みでシナモンシュガーをふると、シナモンの香りで一層風味良くなるので、おすすめです。バナナは粗く潰して食感を楽しむのも良いし、細かく潰してとろりとした飲み心地を味わうのも良いでしょう。
ノンアルコールサングリア
子供も大人も一緒に楽しめる人気ドリンクの作り方です。フルーツは季節に合わせて、お好みのものを使用してください。スパイスもお好みで量を調節して構いません。大人が飲む場合は、お湯をホットワインに代えても美味しいです。見た目も華やかですので、パーティーなどのおもてなしドリンクにするのも良いでしょう。
カルピスを使った人気レシピ【お菓子】
レアチーズケーキ
【材料】15cmタルト型1台分
(タルト生地)
- 好きなビスケット:90g
- 生クリーム:30cc
- クリームチーズ:100g
- カルピス:60cc
- 生クリーム:170cc
- 粉ゼラチン:5g
- 水:大さじ1
- ミントの葉
- 粉砂糖
【作り方】
- ビスケットを粉状に砕き、生クリームを加えて混ぜます。
- 1を型にしっかり押さえつけて形を整え、冷蔵庫で10分程度冷やします。
- 耐熱容器にクリームチーズを加えて、レンジ600Wで20秒加熱します。
- 3がクリーム状になるまで混ぜます。
- カルピスを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。
- 生クリームを加えて、泡立て器で字がかけるくらいまで泡立てます。
- 耐熱容器に水、ゼラチンを入れて混ぜたら、レンジ600Wで10秒加熱しよく混ぜます。
- 6のクリーム生地に加えて手早く混ぜます。
- 冷やしておいたタルト生地に流し入れます。
- 9に気泡があれば、爪楊枝で潰します。
- 冷蔵庫で3時間冷やし、お好みで粉砂糖やミントの葉を添えて完成です。
オーブンを使わずに簡単に作れる、レアチーズケーキの作り方です。濃い味が好きな方は、カルピスの原液を少し多めに入れても構いません。レシピではオリジナルの味を使いましたが、ピーチやイチゴなど他の味でも美味しく仕上がります。
また、生地を作る時は、材料を袋に入れて砕いてもOKです。さっぱりとした味わいですので、甘いものが苦手な方でも食べやすいでしょう。
カルピス蒸しパン
【材料】
- ホットケーキミックス:50g
- ベーキングパウダー:小さじ1/2
- Aカルピス(原液):大さじ2
- A牛乳:大さじ3
【作り方】
- ホットケーキミックスとベーキングパウダーをボウルに入れ、合わせてふるいます。
- A加えて、ダマが残らないように、よく混ぜます。
- 耐熱容器にマフィン型を敷き、3等分した蒸しパンの生地をマフィン型に入れます。
- 500wのレンジで1分30秒加熱します。
- 膨らんだら完成です。
ホットケーキミックスを使って簡単に作れる、蒸しパンの作り方です。優しい甘さで、ふわふわした食感に仕上がります。マフィン型を敷く耐熱容器はガラス製のものなど、電子レンジに対応できるものを選んでください。
マグカップ1つで作ることもできます。その場合は表示の時間より、少し長めに電子レンジで加熱しましょう。朝食やおやつにもピッタリのお菓子です。
カルピスヨーグルトゼリー
まるでレアチーズのようなゼリーが簡単に作れます。甘さ控えめの味に仕上がるので、お好みのジャムやフルーツを、ゼリーの上にトッピングしても美味しいでしょう。ゼラチンを振り入れる時は、できるだけ重ならないようにまんべんなく入れてください。
可愛い瓶などの容器に入れてゼリーを作れば、おもてなしやプレゼントのスイーツにすることもできます。
カルピスゼリーと桃ジュレ
ゼリーの上にぷるぷるの桃ジュレをたっぷりのせたレシピです。桃の潰し具合はお好みで調整してください。ジュレは少しやわらかめのゼリーになっています。しっかり冷やして食べると、とても美味しいです。旬の桃が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。
カルピスを使った人気レシピ【おかず】
エスニックチキン
【材料】2人分
- 鶏もも肉:2枚
- Aカルピス:50cc
- Aすりおろしニンニク:小さじ2
- Aごま油:大さじ1
- Aレモン汁:大さじ1
- A塩:小さじ1/2
- Aナンプラー:大さじ2
- Aすりおろし玉ねぎ:30g
- Aこしょう:適量
- レタス:適量
- トマト:1個
【作り方】
- ボウルにAを全て入れて、よく混ぜます。
- 鶏肉は皮をフォークで刺して、穴を数カ所あけます。
- 1の漬けダレに鶏肉を漬けます。
- 3にラップをかけて、冷蔵庫で1時間以上置いておきます。
- 180℃で予熱したオーブンで25分焼きます。
- 鶏肉を食べやすい大きさにカットして完成です。
エスニック風のタレに漬けてオーブンで焼いた、人気料理の作り方です。ナンプラーを隠し味にしてにんにくを効かせ、エスニック感を出しました。長くタレに漬けておくほど、味が染み込んで美味しくなります。
お皿に盛る時にレタスやトマトを添えると、見た目の彩りが良く栄養も摂れるのでおすすめです。白ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもよく合います。冷めても美味しい料理ですので、お弁当のおかずにしても良いでしょう。
枝豆とハムのカルピス卵炒め
砂糖の代わりにカルピスを使った、卵料理の作り方です。冷凍枝豆やハムと組み合わせて、彩り良く仕上げました。卵はお好みの硬さになったら、火を止めてください。パンの上にのせても、白ご飯のおかずにしてもよく合います。サッと作れるので、朝食やお弁当のおかずにもおすすめの簡単料理です。
ピーマンの肉詰め玉ねぎソース
ピーマンの肉詰めにカルピス入りの玉ねぎソースをたっぷりかけた、人気料理の作り方です。肉独特の臭みも全く気にならなくなり、美味しく食べれます。肉を詰める際は、ピーマンの内側に小麦粉をつけておくことがポイントです。
そうすることで、肉だねが剥がれにくくなります。野菜を食べたがらない子供も、喜んで食べる料理ですので、ぜひ試してみてください。
豚キムチ
シンプルな調味料で作る人気料理の作り方です。カルピスとキムチの発酵パワーで、コク深い味に仕上がります。豆板醤の量はお好みで加減してください。辛味がいらない場合は、豆板醤を省いても構いません。白ご飯がどんどんすすむおすすめの料理です。
カルピスのアイデアレシピはバリエーション豊富!
娘と作ったカルピスケーキが絵本で見かけたような出来ばえ pic.twitter.com/q8QBYiBBde
— ままき (@tourmalin_lq) July 17, 2019
カルピスを使ったおすすめ人気レシピを紹介しました。メインにして使うのも良いし、隠し味として使うこともできます。カルピスを使う場合は、味見をしながら砂糖の量を控えると良いでしょう。おやつやお弁当のおかず、パーティーのおもてなしメニューに活用するのもおすすめです。いつもとひと味違う料理を楽しんでください。