2021年08月06日公開
2024年11月14日更新
強力粉を使った人気レシピ集!簡単に作れるおかずやお菓子も紹介
強力粉を使った人気レシピを紹介!お菓子、おかず、主食のジャンル別に、簡単に作れる強力粉レシピをまとめました。イカ焼きや餃子などフライパンで作るメニューもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
強力粉で作るおすすめレシピを知りたい!
ココ何日か
— 本マグロ よね蔵 (@yonepan_goma) June 9, 2021
強力粉を切らしてて
パンが焼けなかった。
やっと今日強力粉を買ってきて
チーズパン焼きました♪
やっぱコレがないとねー😄#パン pic.twitter.com/TXvxnfhfSb
パン作りに欠かせない強力粉ですが、最後まで使い切れずに困った経験はないでしょうか?本記事では、そんな強力粉を使った人気料理をお菓子、おかず、主食にわけてまとめました。定番のパンケーキからフライパンで作る簡単おかずまで、気になるメニューが盛りだくさんです。ぜひこの機会に、絶品料理をマスターしましょう。
強力粉を使った人気レシピ【お菓子】
ふわふわパンケーキ
【材料】
- 強力粉:13g
- 卵:1個
- グラニュー糖:8g
- ベーキングパウダー:2g
- 水:8g
【作り方】
- 卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷凍庫に入れます。
- 卵黄に強力粉、ベーキングパウダー、水を入れ、混ぜます。
- 卵白をミキサーで混ぜ、グラニュー糖を3回にわけて加えます。
- 2、3を混ぜ合わせます。
- ホットプレートを弱火に熱し、4を入れて霧吹きをかけ、蓋をします。
- ひっくり返してじっくり焼いたら完成です。
ふんわりパンケーキの作り方です。先に卵黄生地と少量のメレンゲを合わせておくと、ムラができにくくなります。ホットプレートがない場合はフッ素加工のフライパンで作ってもよいでしょう。
ハニーチュロスドーナツ
【材料】
- 強力粉:100g
- 牛乳:180cc
- 塩:少々
- バター:20g
- グラニュー糖:小さじ1
- 卵:1~1と1/2個
- A粉砂糖:50g
- Aはちみつ:10g
- A牛乳:大さじ1
- 揚げ油:適量
【作り方】
- 強力粉、グラニュー糖、塩は合わせてふるっておきます。
- 鍋に牛乳、バターを入れ、鍋の周りがふつふつとするまで加熱します。
- 1を一気に加えて火を止め、木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
- 溶き卵を少しずつ加え、その都度なめらかになるまで混ぜます。
- 4を星形の口金をつけた絞り袋に入れ、クッキングシートの上に絞ります。
- フライパンに油を入れて160℃に熱し、5のシートを上にして入れます。
- きつね色になるまで揚げ、混ぜ合わせたAの材料を塗り、乾かしたら完成です。
ドーナツチェーン店で人気のお菓子、ハニーチュロスを再現しています。生地がしっかりとしているので、絞り袋を2重にすると作業がしやすいです。時短で作りたい時はグラニュー糖をまぶすだけでも美味しく作れます。
チョコスコーン
【材料】
- 強力粉:250g
- 砂糖:40g
- ベーキングパウダー:5g
- 牛乳:100g
- 無塩バター(冷やして1cm角に切る):70g
- チョコ:100g
【作り方】
- チョコは4等分に切ります。
- ボウルに強力粉、砂糖、ベーキングパウダーを加え、よく混ぜます。
- バターをつぶしながら加え、粉をまぶします。
- バターの粒がなくなったら牛乳を加え、切りながら混ぜます。
- 1を加えて生地をまとめ、ラップに包んで15分以上冷蔵庫で寝かせます。
- 生地を半分に切って重ねる作業を4回繰り返し、4cm角に切ります。
- 190℃に予熱したオーブンで25分焼いたら完成です。
ザクザク食感がたまらないスコーンの作り方です。混ぜる時に溶けないよう、バターは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておいてください。生地は練らず、さっくり混ぜ合わせるのがポイントです。
おからドーナツ
子供のおやつにおからドーナツを作ってみませんか?材料を混ぜて揚げるだけの簡単メニューです。牛乳を入れ過ぎるとカリッと揚がらないので、様子を見ながら少しずつ加えてください。生地は耳たぶくらいのやわらかさにするのがベストです。
強力粉を使った人気レシピ【おかず】
イカ焼き
【材料】
- スルメイカ:1ぱい
- 強力粉:大さじ6
- だしの素:小さじ1
- 白だし:小さじ1
- 水:150cc
- 卵:2個
- サラダ油:大さじ2
- お好み焼きソース:適量
- マヨネーズ:適量
【作り方】
- イカは内臓、足、背骨、皮を取り、胴体を開き、食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに強力粉、だしの素、白だし、水を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
- 1を加えて混ぜ、10分ほど寝かせます。
- ホットプレートを温めて油を引き、3を流し入れます。
- 4の上に卵を終わり入れ、つぶして生地全体を覆います。
- 焼けたら裏返し、ヘラで押し付けながら両面焼きます。
- 半分に折って皿に盛り、ソース、マヨネーズをかけたら完成です。
大阪ならではの人気グルメ、イカ焼きの作り方です。生地がモチモチ、イカがコリコリとして、食べる手が止まらなくなります。作る時のポイントは、ヘラで押さえつけるようにして焼くことです。簡単に作れるので、おかずやおやつに作ってみてください。
ジャンボ餃子
【材料】
- A豚ひき肉:300g
- Aニラ:1/2束
- Aねぎ:1本
- Aおろし生姜:小さじ1
- A醤油:大さじ1
- Aオイスターソース:大さじ1
- A片栗粉:大さじ2
- 強力粉:150g
- 薄力粉:100g
- 塩:小さじ1
- 湯:150cc
- ごま油:大さじ2
- 水:大さじ2
【作り方】
- ねぎはみじん切りに、ニラは刻みます。
- ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、2等分にします。
- 別のボウルに強力粉、薄力粉、塩、湯を入れ、生地がまとまるまで混ぜます。
- 打ち粉をしたまな板にのせてこね、2等分にします。
- 生地を麺棒で伸ばしながら丸形に整え、皮の上に肉だねをのせて包みます。
- フライパンにごま油を熱し、5を並べ、中火で焼きます。
- 水を加えて蓋をし、15分蒸し焼きにします。
- 好みの焼き色になるまで焼いたら完成です。
飲み会やパーティーにジャンボ餃子はいかがでしょうか?普通の餃子の15倍もあるボリューム満点おかずです。火が通りにくいので、フライパンの蓋をしてじっくり蒸し焼きにしましょう。皮がもっちり、中はジューシーでやみつきになります。
ハムときのこのガレット風おかずクレープ
ランチにぴったりなおかずクレープの作り方です。ハムの代わりにベーコンやソーセージを使ってもよいでしょう。フライパン1つで作れるため、ひとりランチにも重宝します。
強力粉を使った人気レシピ【主食】
30分で本格パン
【材料】
- 強力粉:150g
- ドライイースト:小さじ1
- 砂糖:大さじ1
- 牛乳:100cc
- バター:15g
【作り方】
- 耐熱ボウルに牛乳、バターを入れ、600Wのレンジで30秒加熱します。
- 砂糖、ドライイーストを加え、フォークで混ぜます。
- 強力粉を加えてさらに混ぜ、ある程度まとまったら手で押し混ぜます。
- 1分ほど経ったらひとまとまりにし、600Wのレンジで20秒加熱します。
- 生地を4等分にし、丸く成形します。
- クッキングシートを敷いた天板に並べ、強力粉(分量外)を振ります。
- オーブン(200℃)の余熱を開始し、ラップをした6を入れ、10分置きます。
- 200℃のオーブンで10分ほど焼いたら完成です。
パン作りは時間がかかるというイメージを払拭するレシピです。レンジで発酵させるため、焼き上がりまでわずか30分しかかかりません。簡単なのに味や食感は本格的で、その美味しさにハマること間違いなしです。
チーズナン
【材料】
- 強力粉:150g
- ピザ用チーズ:150g
- 牛乳:120ml
- 薄力粉:50g
- バター:10g
- 砂糖:大さじ2
- ドライイースト:小さじ2
- 塩:小さじ1/2
【作り方】
- 耐熱ボウルにバター、牛乳を入れ、500Wのレンジで50秒加熱します。
- 1を人肌まで冷まし、ドライイーストを加えてよく混ぜます。
- 塩、砂糖も加え、その都度よく混ぜます。
- 強力粉、薄力粉を加え、生地がまとまるまでよく混ぜます。
- ラップをかけ、500Wのレンジで20秒加熱します。
- 打ち粉をした台に生地を置き、6等分に切り分けます。
- 麺棒で生地を丸く伸ばし、ピザ用チーズを50gずつのせます。
- 同様に伸ばした生地を上にのせ、周りを小さく折りたたむように閉じます。
- フライパンを中火で熱し、8の両面に焼き色がつくまで焼いたら完成です。
お店で食べることの多いナンですが、実は自宅でも簡単に作れます。焼いている最中にチーズが飛び出ないよう、生地をしっかり閉じるのがポイントです。できたては外が香ばしく、中からチーズがあふれ出します。
ホームベーカリーで作る本格手打ちうどん
ホームベーカリーでうどんを作ってみませんか?自家製のうどんはコシがあり、つるんとした喉ごしの良さが楽しめます。茹でると膨らむため、細めに打つことを意識しましょう。
強力粉のレシピで色々な料理を作ってみよう!
今夜は餃子✨
— ありあ (@6fxRa) November 17, 2020
皮は強力粉で作ったから
もちもちだよ😃
どうやって食べるー?
酢こしょうもありかも!
ごちそうさまでした😌
カンパーイ🍺✨🍺 pic.twitter.com/0bGAbeyvC8
お菓子からおかずまで、強力粉を使う料理は多岐に渡ります。なかなか使い切れないという方は、パンやうどん作りに挑戦してみてください。うどんは冷凍保存が可能のため、多めに作ってストックしておくのもおすすめです。ぜひいろいろなメニューをマスターして、最後まで美味しく強力粉を使い切りましょう。