ブルーベリーの種類を徹底リサーチ!品種ごとの特徴や見分け方は?

ブルーベリーの種類を、徹底的にリサーチしました。ブルーベリーの種類の見分け方や、品種ごとの特徴についてわかりやすく解説しています。大粒のものや、比較的甘いものなど細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブルーベリーの種類を徹底リサーチ!品種ごとの特徴や見分け方は?のイメージ

目次

  1. 1ブルーベリーの種類や見分け方を紹介!
  2. 2ブルーベリーの種類と特徴
  3. 3ブルーベリーの見分け方
  4. 4ブルーベリーの種類や見分け方を覚えておこう!

ブルーベリーの種類や見分け方を紹介!

ブルーベリーは熟すと実が青紫色になることから、ブルベリーと呼ばれます。品種は世界中に多種多様にあり、主にラビットアイ系とハイブッシュ系と大きく二つのグループにわかれます。自宅で栽培するのも簡単なので、育てやすく人気の果樹です。この記事では、ブルーベリーの種類や見分け方について詳しく掘り下げました。

ほかに比べて大粒のものや、甘いものなどの品種をわかりやすく紹介しています。この機会に、ぜひとも詳しくなって活用してみてください。

ブルーベリーの種類と特徴

特徴について、わかりやすく解説しています。口当たりや甘みと酸味のバランスなど、それぞれ違いがあるので記事を読んで好みのものを試してみてください。

ラビットアイ系

ラビッドアイ系は生命力があり、暑さにも強いのが特徴です。熟す前にうさぎの目のように赤くなることから、ラビットアイと呼ばれています。また甘く繊細な味で、非常に食べやすいです。ラビットアイ系で代表的なブルーベリーは、ティフブルーという品種になります。

ティフブルーは果実は大きめで、柔らかく甘みが強いです。ラッドアイ系の中でも、より暑さに強いので真夏に収穫が可能でしょう。

ノーザンハイブッシュ系

ノーザンハイブッシュ系は、寒冷地に強いといわれています。皮が薄く口当たりが良いものが多いです。酸味と甘味のバランスが絶妙で、世界で一番栽培されています。古くに品種改良をされており、種類も豊富です。ノーザンハイブッシュ系で代表的なブルーベリーはチャンドラと呼ばれるものになります。

チャンドラは大粒で、風味が豊かなのが特徴です。また、果肉がしっかりとつまっているので、食べごたえがあります。

サザンハイブッシュ系

サザンハイブッシュ系は、品種改良されてまだ新しいブルーベリーです。新品種が生み出さているブルーベリーで研究対象にもなっています。果実の品質が非常に良く、生食におすすめです。サザンハイブッシュ系で代表的なものはオニールと呼ばれるブルーベリーになります。

ほかの品種に比べてジューシーで、甘いのが特徴です。また、初めてのブルーベリー狩りにもおすすめで、食べやすく人気な品種になります。

ブルーベリーの見分け方

見分け方①収穫できる時期

収穫時期は主に、ラビットアイ系は7〜8月といわれており、ハイブッシュ系はラビットアイより若干早めの6〜7月といわれています。収穫するときは、雨に気をつけましょう。ブルーベリーは柔らかいので、雨の水滴で破裂したり傷がついたりする恐れがあると言われているからです。

とくに、ハイブッシュ系が収穫される時期は、雨期でもありますので雨が降る前に収穫することを心がけましょう。また、果物の多くは朝に収穫すると糖度が高いので、ブルーベリーも朝の時間帯に収穫するのがおすすめです。

見分け方②樹のサイズ

ラビットアイ系は、樹の成長も早く生命力が強いといわれています。二種類のハイブッシュ系と比べても、ラビットアイ系はサイズも大きいです。高さも2m以上あり、幅は3m前後の樹になります。ノーザンハイブッシュ系は約1.5mほどの高さで、幅は2.5mほどです。

サザンハイブッシュ系が一番サイズが小さく、高さは1m前後になり、幅は1.5m前後になります。樹のサイズを確認すれば、見分けがつきやすいでしょう。

見分け方③葉の形状

葉の形状も良く見ると、ばらつきがあります。ラビットアイは葉の周りがギザギザの形状になっているものです。ハイブッシュ系は楕円形になっているものが多く、葉の肌触りもつるつるとしています。見た目の形や、触った感触で見分けることが可能です。

ブルーベリーの種類や見分け方を覚えておこう!

ブルーベリーは、世界中に100種類以上あると言われています。生食に適している大粒で甘いものや、酸味がありジャムなど加工に食品に適しているものまであります。また、樹や葉を良く見れば、見分けるのも簡単です。本記事を読んで、今までブルーベリー狩りをしたことがない人は見分け方を憶えて、ブルーベリーの魅力に触れてみてください。

Thumbブルーベリーを食べ過ぎるとどうなる?太る原因や下痢・便秘に? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブルーベリーの美味しい食べ方10選!栄養や保存方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブルーベリーを使った離乳食レシピ!いつから食べられるのかもチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ