松本でおすすめのグルメを堪能!美味しいと評判の名店もチェック

長野県松本でおすすめのグルメをまとめました。松本で人気の名物グルメ6選と、美味しいランチや郷土料理が食べられる名店10選を紹介します。お店は和食と洋食、お土産などにおすすめのその他と分けているので、ぜひ参考にしてください。

松本でおすすめのグルメを堪能!美味しいと評判の名店もチェック				のイメージ

目次

  1. 1松本の名物グルメや人気の名店を紹介!
  2. 2松本で人気の名物グルメ
  3. 3松本でグルメが楽しめるおすすめ名店【和食・洋食】
  4. 4松本でグルメが楽しめるおすすめ名店【その他】
  5. 5松本の人気グルメを味わってみよう!

松本の名物グルメや人気の名店を紹介!

お城や美術館、温泉など観光地として有名な長野県松本でおすすめの名物グルメや、美味しいランチが食べられる名店をまとめました。お店は郷土料理などが食べられる和食店や洋食店、お土産として最適なその他のお店と分けています。ここでしか味わえないグルメを紹介するので、旅行や出張などで訪れた際は、ぜひ参考にしてください。

松本で人気の名物グルメ

グルメ①そば

長野県の郷土食として挙げられる「そば」が食べられる飲食店は、松本市内に多くあります。昼夜の温暖差が大きいことで美味しいそばが育ち、天然の湧き水がとれる場所ならではの名物グルメです。香り豊かで、しっかりとしたコシとツルツルののど越しが特徴のそばは、各店舗によって調理方法が異なります。

温かいそばや冷たいそば以外にも、小割りにしたそばを竹で編んだお玉に入れ、温かいつゆに浸して食べる奈川の郷土料理「とうじそば」などがあるのでゆっくりそば屋を巡るのもおすすめです。

グルメ②山賊焼き

長野県中信地方で親しまれている「山賊焼き」は、人気のご当地グルメです。1枚の鶏肉をタレに漬け込んだ後、片栗粉をまぶして揚げているボリューム満点の揚げ物料理です。鶏肉を漬け込むタレには、塩や味噌、醤油がベースですが各店舗によって使う調味料が違うので、様々なお店で異なる味付けが食べられます。

山賊焼きには定番のざく切りキャベツがついているので、ビールがすすむ料理として、また女性でも軽く食べられるとあって老若男女に支持されてます。

グルメ③おやき

手軽に食べられる「おやき」は、小麦やそばなどの粉で作った皮に調理した野菜の具を包んだご当地グルメです。長野県の遺跡からは、縄文時代に作られたおやきに近いものが発掘されていることもあり、古くから親しまれている郷土料理です。代表的な野沢菜を使ったおやきや、カボチャをペースト状にして練り込んだおやきなどがあります。

野菜の具を使ったおやき以外にも、最近ではチーズやりんごなどを入れたスイーツ感覚のおやきなども売られており、女性や子供に人気です。焼いて蒸す方法や、炭焼きなど調理方法も各店舗によって様々ですので、いろいろな食感も楽しめます。

グルメ④地酒

豊かな自然が多い長野県は、澄んだ空気と美味しい水が手に入るため約80もの酒造が存在します。上質な米と天然水からできる「地酒」は、コクがあり甘み豊かな濃醇甘口のものが多いです。冬は寒さが厳しいため、保存に適した味噌や漬け物など味が濃い料理が多く、日本酒は香り豊かで甘みのある日本酒を飲むことで調和され好まれています。

代表的な酒造メーカーとして、手造りにこだわり続ける大信州や、敷地内からとれる湧き水「女鳥羽の泉」を使った善哉酒造などが挙げられます。

グルメ⑤牛乳パン

濃厚なミルククリームを、ふかふかのパンで挟んだ「牛乳パン」は長野県が代表するご当地グルメです。各パン屋ごとにパッケージが異なり、レトロなものからパンダがデザインされたものまで様々です。

約60年前に誕生した牛乳パンは、県民のソウルフードとして長年親しまれてきましたが、近年テレビ番組で取り上げられることもあり人気のお土産になりました。特に「パンセ 小松」や「パントリーマルナカ」は駅から近く足を運びやすいのでおすすめです。

グルメ⑥馬肉料理

長野県は熊本や会津などと同じく、古くから「馬肉」を食べる文化がありました。馬肉は牛肉、豚肉に比べてタンパク質や鉄分が高く、低カロリーとあって最近では女性が注目する食材として人気があります。生で食べる馬刺しは舌の上で溶け、鉄板などで焼いた馬肉はあっさりとした味わいが楽しめます。

現在、日本で馬肉が食べられるお店は限られているので、観光などで訪れた際はぜひ1度味わう価値がある名物グルメです。

松本でグルメが楽しめるおすすめ名店【和食・洋食】

きく蔵

信州の旬の食材や、四季折々の美味しい料理が食べられる和食の名店を紹介します。名物グルメの馬刺しや信州牛など現地でしか味わえない郷土料理メニューがたくさんあります。おすすめメニューの山賊焼きは、しっかり出汁がきいて旨味があり、お酒がすすむ1品です。夜のみの営業なので注意してください。

店舗情報

住所 長野県松本市大手4丁目7-10
電話番号 0263-36-3728
アクセス方法 松本駅から徒歩15分
営業時間 17:30~22:00
定休日 日曜日
備考 ・席数42席
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

そばきり みよ田

信州そばや郷土料理、地酒などが美味しいそば屋の名店を紹介します。小盛りのそばを竹で編んだお玉に入れ、山菜がたくさん入った温かい汁に浸して食べる、奈川の郷土料理「とうじそば」が名物グルメです。ランチ時には、多くの人が来店するので予約もしくは早めに行くのがおすすめです。

店舗情報

住所 長野県松本市中央2丁目1-24 本町ビル 1F 五幸
電話番号 0263-37-1434
アクセス方法 松本駅から徒歩5分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 日曜日
備考 ・席数50席
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

馬肉バル 新三よし

明治32年創業の馬肉専門の老舗居酒屋です。ノスタルジックな雰囲気の店内で食べられる料理は、霜降りの極上馬肉や、馬肉をすき焼きのようにして食べるさくら鍋などのグルメが味わえます。ランチ時には、馬肉を使った定食や丼がお手頃価格で食べられるのでおすすめです。

店舗情報

住所 長野県松本市中央1丁目7-17
電話番号 0263-39-0141
アクセス方法 松本駅から徒歩6分
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 年中無休
備考 ・席数140席
・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

民芸レストラン 盛よし

昔ながらのレトロな洋食レストラン「盛よし」です。レギュラーメニューにはステーキやカレーなどがあり、ランチタイム限定の日替わり定食などもあります。名物グルメはクリーミーなカニコロッケと、肉汁たっぷりでジューシーなハンバーグのセットでです。ボリュームがあって人気の洋食店なので、ランチタイムは早めに行くことをおすすめします。

店舗情報

住所 長野県松本市深志2丁目1-21
電話番号 0263-36-2903
アクセス方法 松本駅から徒歩4分
営業時間 【月〜土】
11:30~15:00
17:30~21:30
【日】
11:00~21:00
定休日 火曜日
備考 ・席数40席
・駐車場なし
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

時代遅れの洋食屋 おきな堂

ランチタイムには地元民や観光客などで行列ができる洋食の名店を紹介します。ケチャップライスのオムライスにチキンカツをのせて、ハヤシソースをかけた「ボルガライス」が名物グルメです。また、ランチ後のデザートとして人気の自家製プリンは滑らかな舌触りで甘さ控えめです。

店舗情報

住所 長野県松本市中央2丁目4-10
電話番号 0263-32-0975
アクセス方法 松本駅から徒歩16分
営業時間 【月〜土・祝日】
11:00〜15:00(L.O.)
17:30〜21:00(L.O.20:30)
【日】
11:00〜18:00(L.O.)
定休日 第2.4水曜日・12月29日〜31日
備考 ・席数60席
・駐車場あり
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

松本でグルメが楽しめるおすすめ名店【その他】

高峯

信州の名物グルメの1つおやきを専門にした「高峯」は、素朴な味わいの蒸しおやきを販売しています。野菜たっぷりのおやきは片手で簡単に食べられるとって、サクッとランチを済ませたい時に便利です。定番の野沢菜や切り干し大根に、季節限定のおからやずんだなどお土産として喜ばれる長野のグルメです。

店舗情報

住所 長野県松本市巾上3-4
電話番号 0263-32-3422
アクセス方法 松本駅から徒歩5分
営業時間 9:00~15:00(売切次第終了)
定休日 日曜日
備考 ・持ち帰りのみ
リンク先 公式サイト
食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー

小昼堂 cohiludo

インスタ映えする人気のカフェを紹介します。「小昼堂」のおすすめグルメは一般的な具材を抑えて、新しい味の豚ねぎ味噌やきのこチーズのおやきです。テイクアウト用のパッケージも可愛く、女性客に人気のお土産となっています。また、そばも提供しているのでランチタイムに訪れるのもおすすめです。

店舗情報

住所 長野県松本市大手3丁目5-11
電話番号 0263-88-3291
アクセス方法 松本駅から徒歩15分
営業時間 11:00〜17:00
定休日 12〜2月は水曜日定休
備考 ・駐車場なし
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
・ホットペッパー

てまりや

信州のお土産グルメとして人気のバームクーヘン専門店です。おすすめのお土産グルメは、伝統工芸品のてまりをイメージした丸いバウムの中に、なめらかな小布施の栗と栗餡が入った「てまりん」です。サイズはノーマルとミニがあるので、選びやすくなっています。人気商品のため、早めの来店もしくは電話で問い合わせしてください。

店舗情報

住所 長野県松本市中央2丁目4-15 謝藍ビル
電話番号 0263-39-5858
アクセス方法 松本駅から徒歩10分
営業時間 10:00~17:00
定休日 第2.4木曜日・年末年始
備考 ・持ち帰りのみ
リンク先 公式サイト
食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー

パンセ 小松

大正11年創業の名店「パンセ 小松」は、懐かしさを感じるパンを沢山販売しています。特に人気のグルメとして牛乳パンが挙げられます。分厚いフワフワのパンに甘めの牛乳クリームを挟んだ牛乳パンは、長野を代表するグルメです。現在、店頭販売でなく事前予約制になっているので、購入したい場合は必ず電話で問い合わせてください。

店舗情報

住所 長野県松本市大手4丁目9-13 小松パン店
電話番号 0263-32-0172
アクセス方法 松本駅から徒歩13分
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜日・祝日
備考 ・持ち帰りのみ
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

大信州酒造

長野県産の酒造米である、ひとごこちと金紋錦を主な原料とした「大信州」を販売している酒造を紹介します。北アルプスの天然水を使った大信州は、リンゴのような爽快な口当たりに、キリッとした辛口の味わいが楽しめる地酒です。そばや山賊焼きなど名物グルメとの相性も良く、お酒と一緒に箸がすすみます。

店舗情報

住所 長野県松本市島立2380
電話番号 0263-47-0895
アクセス方法 下新駅から徒歩10分
営業時間 9:00~17:30
定休日 不明
備考 ・持ち帰りのみ
リンク先 公式サイト
食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー

松本の人気グルメを味わってみよう!

松本の名物グルメや人気の名店を紹介しました。山賊焼きや馬肉料理などご当地グルメを提供しているランチ店や、ラーメン店も多く点在しているので、食べ歩きがおすすめです。またお土産として、おやきや地酒などはお店で購入し自宅で楽しめます。ぜひ長野の美味しいグルメを味わってください。

Thumb長野駅おすすめそば店!朝・ランチ・名店・立ち食いや人気メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長野で日本酒のおすすめ銘柄は?美味しい厳選地酒にはワイナリーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメンを長野市で食べるなら地元民おすすめの店へ!人気ランキング紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ